作成 2005/04/06

ナビ音声出力変更(EMV用)

161アリストで、車人生はじめての純正ナビ(EMV)。
フィット感に満足はしていたものの、ナビ時の音声案内が運転席ドアスピーカーから出力されるのが嫌だった。
音楽を聴いていると右前SPだけカットされて音声案内されるんですよね(^^ゞ
サウンドシャキット装着で、センターSPをカットしてあったので、音声案内の出力先をセンターSPに変更してみました。
これが意外と普通っぽくて気にいっています。音楽もカットされること無く流れるし(^^♪

作業は意外と簡単でした(と言っても調べたり詳しい方に聞いたりしましたが・・・)。
通常、運転席ドアSP以外の信号はアンプからスピーカーへと流れています。
しかし運転席のSPの信号は、アンプからナビコンピューターにいったん入って、ナビCPUからスピーカーへと繋がっています。
ナビの音声信号が流れると、オーディオ信号がいったん切れてナビ音声になり、フェードインして元に戻りますね。
配線図見るとそうなっていました。
なので、センターSPの配線をカット、ナビ音声出力配線をカット、アンプからナビへの配線をカット、の3種類の配線カット。
カットした配線のナビコンピューターからの出先をセンターSPに、アンプからの出先を運転席ドアSPに繋ぎ、あまりをテープ巻いておくだけ。
絵に描いてみると“こんな感じ(69kb)”になると思います。

ただうちの車で一つだけ難点が。
たま〜に、音声が途切れるんです。接触不良みたいに。普段は調子良いのですが聞きたい肝心な時に途切れたり(笑)
センターSPの容量?が足りないのかな?それともただの接触不良なのか?

どちらにせよ満足していまーす。




| 戻る | HOME |