作成 2005/03/06.....更新 2005/03/26
フロントサスペンション ロワーアームNo.2交換 | |
クラブアリストで公開されたロワーアームの交換記。 |
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矢印の部分が今回交換したロワーアーム部分です |
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外した部品(上)と今回装着した部品(下) 本来は下の純正部品がホンモノで、上のが後付けパーツになります。 |
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左が新品、右が外した物(外した方は変なゴムもありました) | 私とは違う形状のロアーアーム(パリスさんのHPより拝借) |
で、ここで今回のトラブルの件をもう少し書かせてください。 この161を購入後、少しの段差や悪路で足回りの異音と思われるガシャガシャ音が凄く気になっていました。 エアロの干渉音か配管類の干渉音、それかサスペンションの異音かと思い諦めていました(直せたら直したいと)。 以前行ったサス交換(ザックス→アドボックス)もこの期待を少し入れて交換しましたが全く意味なし。 その後、エアロの固定、配管類の見直ししていましたが全く分からず。 それとBBSホイール履いているのにどうもホイールがバタついていたんですよ。 段差などで変なショックと言うか突き上げがあって。良く分からなかったのでまぁこんなものかと思って乗っていました。 で、今回・・・。 それが全て直ったんですよ!硬いサスから純正サスに戻したような静かな高級感のある車になりました。 突き上げの来るところで来なく、異音も皆無と言ってよく、足回りが流石BBS+アドボックスって感じに!!! 今回たった2万円弱のパーツ交換でしたが私には30万以上の足回り交換した車に大変身した印象を受けました。感謝感激ですよ! 下記写真のようにパーツが壊れていて異音が出ていたんでしょうね。それに走りにもかなり影響していたみたいで。 これでかなりの高速スピードを出していたかと思うと冷や汗ものでした(^^ゞ 車の印象が変わり通勤にも買い物にも使いやすくなったのは言うまでもありません! その後、お寄せいただいた情報から、前のオーナーがこのアームをHKS関西の『ピロアーム』に変更していたようで。 ピロボールだかと言うのが外れていて本来の性能を発揮できていなかったようですね。 クイック製が落ちたのはこのパーツから純正に戻したのも関係あるのでしょうね。思えば確かにピロの方が応答が良かったような。 ピロはカシャカシャ言う異音があると聞きましたがこれだったのでしょうか。まぁ自分好みの乗り味になって満足ですが。 |
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元のロワーアームを外したらパーツが引き千切れていた | 外したロワーアームと外れた部品 |
==交換したパーツ品番等== JZS16#アリスト 2003.01.〜 ■フロントサスペンション ロワーアームNo.2RH(品番:48660−30281)5,670円(5,400円) ■フロントサスペンション ロワーアームNo.2LH(品番:48670−30281)5,670円(5,400円) |