作成 2005/03/06.....更新 2005/03/26

フロントサスペンション ロワーアームNo.2交換

クラブアリストで公開されたロワーアームの交換記
かなりの効果があるとオフ会などでも話題になり騙されたと思って交換してみました。
部品代1個5,670円(5,400円)。2個+工賃で15千円くらい。
アリストのロワーアームは通算で3品番出ていました。私のは初期物、後期で変わって、2003.01.〜最終物となったようです。
この最終物がTRDの強化ブッシュの物と同じだかどうのこうのと。
詳しく分かりませんが(詳しくはCAや投稿者のパリスさんのHPを参照)、良いと言われる物は良いのかと思い交換しました。
この頃注文が殺到しているようで納品まで発注後2〜3週間掛かりました。
さて交換当日、ホイール外してもともとのロアーアーム外して・・・。ここまでは良かったのですがトラブル発生。
メカニックさん、『たけふみさん、乗り心地が変では無かったですか!?』と。
『多少アライメントが狂っていたかなぁ?あとはガタツキあったけどサスや各種パーツだと思うよ。』と、たけふみ談。
部品が固着してボディ側に引っ付いてブーツ部分から外れていたんです。良く分かりませんが少し異常な状態だったようです。
当ディーラーで過去にも同じパーツの交換事例があったため、今回は変に思ったそうです。
ちょっとしたトラブルがありましたが無事交換も終わりお金払っていざ出動。
下記にちょっとしたインプレを書いておきましょう(#^.^#)
・気も〜ちハンドルが重くなった感じ(気にするレベルではない)
・走行安定性が良くなった(アライメントを取り直した感じ)
・わだちに取られにくくなった(特にブレーキング時)
・気持ちクイック性が落ちた(これも気にするレベルではないと思う)

たった2万円弱(約1.5万円)でこの体感は対費用効果抜群ではないでしょうか(^^♪
パリスさんはじめ、教えていただいたTTEひできさん、KENTさん、byHIROさん、HIDELANTTEさんに感謝感謝です。
これを取り付けるにあたっていろいろ調べましたが、硬い足回りだと交換の効果をあまり感じないようですね。
TTE車のTTE脚の方が特にそう言われていました。私をはじめKENTさん、byHIROさんはアドボックス。
柔らかめの方が体感出来ると言う事かなぁ!?
経年劣化での交換も良いでしょうし、メンテナンスの一部に加えても良いパーツだなと思いました。
あと、この交換で勢いついてリアのワーアームを交換(ブッシュの交換・圧入にて)された方の話も聞きましたが、あまり効果が無く感じたと・・・。

 
矢印の部分が今回交換したロワーアーム部分です

外した部品(上)と今回装着した部品(下)
本来は下の純正部品がホンモノで、上のが後付けパーツになります。

左が新品、右が外した物(外した方は変なゴムもありました) 私とは違う形状のロアーアーム(パリスさんのHPより拝借)

で、ここで今回のトラブルの件をもう少し書かせてください。
この161を購入後、少しの段差や悪路で足回りの異音と思われるガシャガシャ音が凄く気になっていました。
エアロの干渉音か配管類の干渉音、それかサスペンションの異音かと思い諦めていました(直せたら直したいと)。
以前行ったサス交換(ザックス→アドボックス)もこの期待を少し入れて交換しましたが全く意味なし。
その後、エアロの固定、配管類の見直ししていましたが全く分からず。
それとBBSホイール履いているのにどうもホイールがバタついていたんですよ。
段差などで変なショックと言うか突き上げがあって。良く分からなかったのでまぁこんなものかと思って乗っていました。
で、今回・・・。
それが全て直ったんですよ!硬いサスから純正サスに戻したような静かな高級感のある車になりました。
突き上げの来るところで来なく、異音も皆無と言ってよく、足回りが流石BBS+アドボックスって感じに!!!
今回たった2万円弱のパーツ交換でしたが私には30万以上の足回り交換した車に大変身した印象を受けました。感謝感激ですよ!
下記写真のようにパーツが壊れていて異音が出ていたんでしょうね。それに走りにもかなり影響していたみたいで。
これでかなりの高速スピードを出していたかと思うと冷や汗ものでした(^^ゞ
車の印象が変わり通勤にも買い物にも使いやすくなったのは言うまでもありません!

その後、お寄せいただいた情報から、前のオーナーがこのアームをHKS関西の『ピロアーム』に変更していたようで。
ピロボールだかと言うのが外れていて本来の性能を発揮できていなかったようですね。
クイック製が落ちたのはこのパーツから純正に戻したのも関係あるのでしょうね。思えば確かにピロの方が応答が良かったような。
ピロはカシャカシャ言う異音があると聞きましたがこれだったのでしょうか。まぁ自分好みの乗り味になって満足ですが。

元のロワーアームを外したらパーツが引き千切れていた 外したロワーアームと外れた部品

==交換したパーツ品番等==
JZS16#アリスト 2003.01.〜
■フロントサスペンション ロワーアームNo.2RH(品番:48660−30281)5,670円(5,400円)
■フロントサスペンション ロワーアームNo.2LH(品番:48670−30281)5,670円(5,400円)



| 紹介ページへ戻る | HOME |