作成 2005/06/11

グランドエフェクター装着


デイトナグランドエフェクターを161アリストに装着テストする為、マイカーが貸し出されました。
同じようなタイプのメックアイ製UFSを以前ヴィッツに装着していましたがそれ程効果を感じず。
アリストに装着された方も飛び石が当たるだけで効果は・・?と聞いていたので半信半疑で装着してもらいました。
装着後、一般道での試乗テスト。
・・・・・。カタログでは50km/h位からの効果と書いてありましたが良く分からず。
車重が重いからか、それともサスペンションの硬さが悪さしているのか、それともタダのはったりか・・。
でもその後のオフ会での高速走行時に威力を感じました。
料金所を通過し、加速レーンでまずは感じました。車が吸い付いているんです、地面に。
その当時はアドボックスを装着していましたが、フワフワ感が抑えられた感じです。
高速でのレーンチェンジも安定しているし、直進安定性も良くなり、一番感じたのは高速コーナーでしょうか。
しっかり踏ん張っていてくれて凄く安定して曲がれるようになりました。
サスの減衰力やバネを固くしたと言うよりも、まさしくダウンフォースを感じる(上から押さえ付けられている)と言った方が適切でしょう。
実速度よりも−20〜30km/hの速度で走っている安定感で、まだまだ大丈夫では?って感じで走れました。
この日は深夜でもあり、また小雨も降っていたため、高速はかなり空いていました。
数台でかなり高い速度で走ってきましたが安定していていつもならドキドキ走っているのが平然として走れました。
あとから一緒に走っていた方曰く、怖かったと。よく平気で飛ばせたね。と言われました。
エフェクター効果だったんだなと確信できましたね。後からその方もエフェクターを付けられたのは言うまでもありません(笑)
ただこのパーツを付けると幾つかの欠点があるそうです。
ダウンフォースが掛かると言う事で、タイヤの寿命が短くなるそうです。まぁグリップさせるわけですからそうでしょうね。
それと燃費の悪化。あとは最高速が出なくなると言うことです。抵抗が掛かるからでしょうかね?
その辺りはどれも私は感じる事できなかったので、一万円ちょっとでとても満足のいく商品でお勧めです。
通勤などの通常の街乗りでは余り体感できないのは残念ですが・・・。

メンバーブレースの固定部に装着します。メーカーでは補強パーツとの同時装着は無理と言われて
TRDのメンバーブレースは外しましたが、同時装着された方も居るので不可では無いようですね。


左が運転席側、右が助手席側の物です

左写真は後方斜めからの写真です。右写真は商品全形です

参考:デイトナ製とメックアイ製の比較写真



| 紹介ページへ戻る | HOME |