村山葉山

2万5千図
富並
葉山

95年10月10日(火)

天気 晴れ

一歩・マコ

行動時間 8時間07分
休憩時間 1時間26分
歩行時間 6時間41分

前回、十部一峠から登った時に、ものすごく景色が良くて、もう一回稜線の方から登ってみたいと思っていた。

背の高いササヤブで、ものの一分も行かないうちに、ズボンがぐしょ濡れ、マコは、全身濡れてしまう。

結構、キツイ登り、ブナの実を拾いながら、食べながら、一歩はキノコ採り、マコと2人で登る。

烏帽子岩の下あたりで回りこんで、イヤな所をトラバースし、やっと稜線に出たら、うっすらと、雪を被った鳥海山が見えた。

ゆるやかな下りと、紅葉を眺めながら歩く、が、それもほんのつかの間、又、最初の笹やぶ以上の背の高いヤブ、私の頭以上にあって、マコは、隠れて見えなくなるので、一緒にくっついて歩く、20分〜30分かな?

やっと、抜けて、神社が近くに見えて来る、途中「座禅石」に寄って、一歩とマコは、そこに下りて座ってくる。

このコースでは、3〜4人しか会わなかったのに、頂上では10人以上もいたのでビックリした。

一歩は、縦走するので、私とマコでもと来た道を戻る、途中で、ブナの実を本格的に拾い、結構時間がかかった。

車の所に戻り、一歩を迎えにキャンプ場手前で落ちあった。

紅葉は、期待はずれで残念だった。

座禅岩の2人

山の内コース口7時35分発⇒涼ヶ峰(烏帽子岩)10時12分着・30分発⇒葉山(奥の院)11時48分着・12時15分発⇒涼ヶ峰 13時21分着・35分発⇒山の内コース口15時42分着

93年9月19日(日)

天気 晴

大滝・渡部(や)・菊池・佐竹・我妻・   安部・本間・佐藤(き)・ナオ・マコ

行動時間 6時間00分
休憩時間 1時間20分
歩行時間 4時間40分

市役所で、集合して私、ナオ、マコは後部座席でしりとりや言葉あてをして遊ぶ。

市民の森で朝食、その後、登山口まで車に入る、3時間近く車に揺られていたので、気分が悪くなってしまった。

歩きはじめたら元気!月山が間近に見るのは、初めてで、雪渓があって、とても、綺麗な山、今度は月山に行こう!

急な登りはないし、人数も多いので、休みが多くて楽だった。

稜線に出たら、この山の姿が素晴らしい、岩稜で切り立っていて、気持ちのいい登山道。

奥の院で昼食、ナオは蝶取り、マコは・・・・・・・、自分のおやつを上げている、私は月山を目の前にして、スケッチ。

奥の院

葉山市民の森葉山登山口9時45分発まつと沼10時35分着・45分発奥の院11時10分着・45分発葉山12時05分着・13分発

快適な稜線かっ歩、ナオ、マコ元気。

お田沼からは、景色が見えず、ただ下る一方、「1000ドルのドウタン」の大木で一休み、実が付いていたら、見事かな?

走っている訳ではないが、ナオ、マコ、トットと行ってしまうし、私もトットとついて行く。

やっと、登山口に着き、市民の森まで車道を歩く。

登り口に置いてきた車を取りに戻るまで、市民の森で、酒盛り、ナオ、マコは、2人でじゃれあって遊んでいたが、それも飽きて、まとわりはじめた。

段々寒くなり、待つのが苦痛になって来た頃に、戻ってきて、ホッ!

後部座席で、3人寝てしまったが、途中、起こされてラーメンを食べ、家の前で下車。

いい山だった、ナオもマコも、多い人で、気分が紛れて、もう、元気いっぱいでした。

月山が間近に見えました

お田沼13時48分着・55分発⇒畑登山口15時10分着・13分発⇒市民の森15時45分着(車の回収して戻ってくるまで宴会18時に出発出来た)