火打岳
(ヒウチダケ)
1238m

 


2万5千図
神室山
瀬見
2006年7月8日(土)

天候  くもり

 一歩

行動時間  7時間03分
休憩時間  1時間10分
歩行時間  5時間53分
前々から気になっていた山、新庄神室山の近く火打岳。

 小雨の中、2時間少しで登山口に着く。

 





登山口の案内板
手の込んだ登山口の案内、写真を撮ってきました。






なかなか、カッコいい看板でしょう。  登山口発7時08分






つり橋を渡って、私有地を少しの間、通って登山道に






この、つり橋を渡って。
見通し悪く、ガスの中を登る。

 頂上直下に出ると、晴れ間が出て、下の土内部落が見えてくる。

 でも、神室山方面はガスの中。






頂上 5合目着9時05分・発9時10分→火打岳着10時50分・発11時15分











なんと、一等三角点の標石

もと来た道を戻り、途中、後ろを振り返ると火打岳が見えた。

登山口に着くと、車の中から冷えたビールを美味しく飲んで、一歩が来るのを待つ、岩魚釣りのエサ探しに手間取っていた様でした。

 2人で、釣り支度をして、2時間位釣りをする、釣果は5〜6匹。

 車を、神室山登山口に移動し、キャンプ、焚火がなかなかつかず、いぶされてしまう、岩魚もなかなか焼けなくて待ちどうしかった。

 明日は、禿岳に登る事にして寝る。


ハクサンフウロウ









振り返って 火打岳

5合目着12時40分・発12時45分→登山口着14時05分


TOP