麻耶山


2万5千図
上田沢
木野俣
1995年5月27日(土)

天気 快晴

 一歩・ナオ・マコ

行動時間 6時間05分
休憩時間 2時間40分
歩行時間 3時間25
ナオの蝶採りの希望で、再び摩耶山へ。

 途中まで、皆と一緒に登ってたが、一歩は沢の方に行ってしまい、ナオもすぐに私達と離れてさっさと先に行ってしまう。
 
 マコはドラえもんの歌を歌ったり、クイズを出したり、楽しく(ちょいと、しんどかったかな)、のんびりと登る。

 避難小屋で、ナオが待っているかと思ったがいなかった、この先、左手に摩耶山を眺めながら、お地蔵様の脇を通ると、もうすぐ、頂上。

 前回来た時よりも、雪は少なく、蝶もたくさん飛んでなかった。

 頂上につくと、2人とも待っていた。


摩耶山山頂
ナオやマコは、蝶取りに夢中になってるし、一歩もつきあって、私一人、コーヒーを飲みながら待っていた。

 下山も、あっちで竹の子、こっちで山菜、結構な収穫でした。

 帰りは、海沿いを走り、途中で、海岸におりて、昼食。

 今回は、山と海を楽しんできました。


摩耶山山頂

関川林道終点登山口7時30分発避難小屋9時着・07分発摩耶山9時50分着・10時55分発登山口13時35分着



1993年5月3日(日)

天気 晴れ

ナオ・マコ

 摩耶山の山開きに参加、登山口で、摩耶姫(後ほど、確認します)の豊作と登山安全の舞を見、その後、地元の人に案内されて、団体で登りました。

 ナオのピッチが遅く、体調が悪そう・・・・、熱があった。


摩耶山山頂

関川→林道終点登山口⇒避難小屋10時45分通過⇒摩耶山11時30分着・12時発⇒登山口14時着


TOP