2003年8月6日(水)〜8日(金)          


行動時間

休憩時間

歩行時間

6日
 
 9時間35分
 
 2時間20分
 
 7時間15分

7日

 10時間50分
 
 2時間25分
 
 8時間25分

8日
 
  5時間20分

     55分

  4時間25分

全日程晴  

メンバー       シマさん   トヨさん

コースタイム


6日

大日杉小屋7時発地蔵岳10時05分着・25分発切合小屋13時45分着・14時発本山小屋16時35分着

7日

本山小屋5時発御西小屋6時35分・48分発大日岳8時03分着・15分発御西小屋9時22分着・55分発梅花皮小屋13時35分着・14時05分発門内小屋15時50分着

8日

門内小屋5時50分発丸森峰8時10分着・15分発飯豊山荘11時10分着

日誌


6日

 PCを通じて知り合いになった、パワフルけーこさん一行4人と当初、行く予定でしたが、ケーコさん、トーコさんのお2人はギブ・アップ????・・・・で、シマさん、トヨさんと、3人で。

 朝風呂(銭湯)に入るお二人を送ってから、大日杉小屋へ、車は後日回収。

 昨日、我が家で、米沢牛のバーベキューパーティー、もちろん、アルコール付き・・、今日の歩みがツライ、汗はビールか?

 ま、なんとか、いつもと同じ位の時間で地蔵岳に着き、水分補給。

 ヒメサユリもこのあたりは、もう終り、でも、お坪には、私の大好きなミヤママツムシソウが咲いていました。

 今回も、尾根コースへ、急登で、蒸し暑いけど、それも、ホンのちょっと、トラバース手前で、冷たい雪解け水をタラフク飲んで、高山植物の出迎えを受けて、シマさんは、それは、それは、夢中になって、写真撮り。

 本山小屋まで、写真を撮りながら、のんびりとまでは行かないけど、でも、快適な稜線闊歩。

 今日の夕食は、いつもの焼肉、と、私だけアルコール付き、早々と寝てしまいました。

7日
 大日岳に行くので、早めの出発。

 御西小屋までも、花がイッパイ、シマさん、トヨさん、写真撮りの余念がない。

 御西小屋で、ザックを置いて、大日岳をピストン、飯豊連峰で最高峰で記念写真。

 今日は、暑いなぁ、こんな日の、梅花皮岳までの稜線歩きは、干からびてしまいそう、気を紛らすために、時々、後を振り返る、今まで、歩いてきた道のりを眺めて・・・。

 やっと、やっと、梅花皮小屋の水場にたどり着き、充分な、水分補給、ここからは、北股岳の登り30分だけなので、後は、楽勝。

 門内小屋近くで、3パーテイとすれ違い、話しをしたら、新しい梅花皮小屋に泊まるとの事、古い小屋でも、私は門内小屋が大好きです、山から、海と、水平線が見えるなんて、初めてここに来てビックリ、それから、余程のことがない限り、門内小屋泊まり。

 
8日
 バス時間を間違えてしまい、早めの出発(11時半と勘違い、しかし、15時半の一本しかなかった)

 最後の稜線を楽しみながら、丸森尾根へ、下山。

 ゆっくりと、下り、お風呂は「カラスの行水」かな?と、思いながら、バス停で時間を見たら、15時半しかない。

 ゆっくりとお風呂に入り、マタマタ、私だけ、ビールで乾杯、つまみは、お蕎麦で。

 米坂線で米沢駅へ、シマさん、トヨさんは、新幹線に乗り換えて、東京へ。

 今年も飯豊に行けてよかった、それも、仲間と一緒でよかった。そうそう、天気に恵まれたのもよかった。

目洗清水から、少し登った所で、飯豊本山
御西小屋へ、行く途中
ニッコウキスゲが一面
ヨツバシオガマの
白い花

ニッコウキスゲが一面
朝日を浴びて
ミヤママツムシソウ
こんな感じの登山道
大日岳頂上で記念写真
大日岳の稜線で。
チングルマの群落
後方には、御西小屋
ハクサンコザクラ
どの斜面にも、花、花,花。
ブキトラノオ・クルマユリ・ニッコウキスゲ
左、奥、今日の出発点
門内小屋から
丸森尾根から

TOP