2008年10月3日(金)〜5日(日)

メンバー chiyomiちゃん・4日の門内小屋で、アケミちゃん、かめさんと合流
10/3
晴れ
大日杉小屋発 6:18
ざんげ坂着 6:43*6:45
水場着 7:10*7:15
  8:00*8:05
滝切合着 8:30*8:40(朝食)
地蔵岳着 9:08*9:10
目洗清水着 9:58*10:05
お坪着 10:44*10:55
沢着 11:37*11:45
切合小屋着 12:05
草履塚着 12:40*12:45
御前坂下着 13:25*13:35
御前坂上着 14:05*14:25(水くみ)
本山小屋着 14:30
飯豊本山着 14:46*15:00
  15:45*15:55
御西小屋着 16:25
10/4
御西小屋発 5:37
大日岳着 6:44*6:50
御西小屋着 7:55*8:30
御手洗ノ池着 9:40*9:46
  10:33*10:45
烏帽子岳着 11:00
カイラギ岳着 11:25
カイラギ小屋着 11:45*12:00
北股岳着 12:33*12:35
門内小屋着 13:37
10/5
曇り
のち
晴れ
門内小屋発 6:20
梶川尾根分岐着 6:40*6:45
梶川峰着 7:20*7:25
  7:45*7:50(ダケカンバ)
五郎清水着 8:05*8:20
滝見場着 9:45*9:50
  10:40*10:45
飯豊山荘着 11:10
3日

 この時期に縦走をするのは初めて、紅葉を楽しみにして。

 地蔵岳を超えてから、木々の紅葉が青空に映えてて、目を楽しませてくれる。






切合小屋へ、尾根ルート





 相変わらず、本山小屋の到着時間を見てから御西小屋に行く判断をし、GO

 





切合小屋から、これから行く稜線

 




小屋に入ったら、知り合いのかめさんに会い、翌日の門内小屋で合流を約束。




御西小屋近く
4日

 小雨の中、大日岳をピストン、小屋で一休みしてから門内小屋へ。

 途中で、小屋で合流するアケミちゃんとメールでやりとりしていたら、10時半頃北峰に着いたとの事、早い!

 見通しが悪く、風も強くて足元ばかり見てていたら、一瞬ガスが晴れ久しぶりの草紅葉がみられた。

 門内小屋に着いたら、かめさん、アケミちゃんのお2人で宴会で盛り上がってました。

 その後は、楽しい楽しい、宴会になりました。

門内小屋近く

5日











門内小屋を過ぎて



 梶川尾根に入ってから、雨がやみ、見事な草紅葉にウットリ。





梶川尾根に入って、草紅葉

途中で、キノコがあるかと探したが、手のひらに入るだけの「クリタケ」を見つけた。

 アケミちゃんの車にのせてもらい、カイラギ荘の温泉に浸かり、あがってから温泉前の広場で「そうめん」作り、そのほかいろいろと、おかずが出てきて昼食。

 ご馳走様後、アケミちゃんに「小国駅」までおくってもらい、米坂線で帰る。


今回は、アケミちゃんに、無理?にアッシーさんをお願いし、かめさんには、田母木小屋に行く予定だったのを、アケミちゃんと門内小屋で合流です、と言って誘惑してしまいました、おかげ様でお酒には不自由しませんでした。

梶川峰に向って
TOP