2010年9月11日(金)〜13日(日)


行動時間 休憩時間 歩行時間
9/11  9時間45分  1時間40分  8時間05分
  12  8時間35分  1時間40分  6時間55分
  13  4時間20分      30分  3時間50分

メンバー みっちゃん

コースタイム

11日 曇りのち雨、風強し 12日 雨 13日 強風のち、曇り
大日杉小屋 発6時
ザンゲ坂 着6時25分*30分
水場 着6時55分*7時
     7時25分*30分
     8時05分*10分
地蔵岳 着8時50分*9時
目洗清水 着9時40分*45分
お坪 着10時23分*30分
水場 着11時05分*15分
切合小屋 着11時35分*45分
草履塚 着12時15分*20分
御前坂下 着13時
御前坂上 着13時30分
本山小屋 着13時40分*50分
飯豊本山 着14時05分
     14時25分*30分
水場 着15時25分*40分
御西小屋 着15時43分 
御西小屋 発5時55分
御手洗の池 着7時03分*10分
      7時50分*8時
カイラギ小屋 着9時*30分
北股岳 着9時55分*10時
門内小屋 着10時55分*11時35分
北峰 着12時35分*40分
田母木小屋 着13時20分









田母木小屋 発8時03分
北峰 着8時53分*9時
丸森峰 着9時35分*45分
水場 10時45分*11時
登山口 着12時20分













山行日誌

9/11
どんよりとした空模様、御坪あたりで稜線を眺めれば、黒い雲の中、行くか、行くまいかと迷いながらも足は山へと進んでいく。

御前坂下で、上下の雨具を着る、このあたりから風が強くなり雨が霧状になって振ってくる。

本山から、御西小屋の間は、だだっ広くガレの稜線、見晴らしが良ければ快適なのだが、ガスが濃く慎重に歩く。

御西小屋手前で5分位下って水を確保、小屋に入ると先客1人、下の階に陣取って着替えをし終えると、又1人、2人とも男性だったので、2階のあがっていった、おいしいお酒を飲みながら、夕食の支度の準備。

9/12
大日岳には、行かないことに決めて、何回目の雨の中の縦走かなと数えたら、天気に恵まれていた時を数えたほうが早かった。

カイラギ小屋、門内小屋と小屋に入って大休止、そして、久しぶりの田母木小屋に到着。

9/13
夜中には強風が吹き荒れ、小屋も揺れていた?

朝方になっても、強風がやまず、管理人さんにもう少し待っていれば弱くなるとの事で、出発を遅らせる。

少し収まったようなので、出発したが、なかなか、歩くのが大変だった、風に吹かれるとバランスを崩したり、前に進めなかったり、そのつど身を低くして風がやむのを待っている。

北峰に着き、少し丸森尾根に下った所で一息、疲れた。

水場の上あたりで、雨、風が収まり、蒸し暑くなって雨具を脱いでしまう、しかし、稜線は相変わらず黒い雲の中。

この3日間、雨と汗とでべたべた、車を行く前に下山口にデポしていたので、着替えを取ってきて即、飯豊山荘の温泉に浸かる。

2年前に、朝日連峰の竜門小屋で知り合った、みっちゃんが3時発の米沢〜仙台のバスに乗りたいと言い、あわてて出発、ぎりぎり間に合いました。

で、今回は、一度もデジカメはザックから出しませんでした、証拠写真もありません、でも、みっちゃんは、地図をみて「ダイクラ尾根」に行きたいと、私は数日空けてOKの返事、体力つけないと、足手まといになりそうです、年齢の差と体力の差で・・・・・・。


TOP