やったー横浜西口5番街のゲーセンマップできたよ!!

ver.2007/12/27

横浜西口5番街のゲーセンマップ

現在生存中のゲームセンター

・セブンアイランド
URL:http://www.sunseibu.com/amusement_04.html
地図:http://simcity.s14.xrea.com/irisup/img/irisup862.jpg
通称「七島」。30年位前まではキャバレーだったため、変な構造をしていたりカウンターに製氷機があったり2階のシューティングがある辺りの上にシャンデリアがあったりする。秋に強烈な台風が来ると地階が水没する恐れあり。数年前、それで1ヶ月ほど地階がダメになったことがある。ぷよぷよで有名らしく、毎週土曜には対戦会なるものがあるらしい。

・フリーダム
URL:http://www.sunseibu.com/amusement_05.html
セブンアイランドとは名前はまったく違うものの、同じ会社が運営しているゲームセンター。店内は狭い。朝8時開店なので、夜勤明けに便利……かもしれない。店の外にポップンミュージックの台があるのが特徴(通称:晒し台)で、通常のプレーのほかにもパフォーマンスをしているのもちょくちょく見かける。

・アメリカングラフィティ
フリーダムから道路を挟んだ向かいにあるゲームセンター。数年前まで3階はビリヤード場だったが、今では改装してゲームセンターの一部となった。2階は100円で、3階は50円なため、2階は閑散としており、一方3階は盛況である。店員の質が非常に悪いのが一部で有名。

・パソピアード
URL:http://www.yokohama-5bangai.com/pasopiard/index.html
セガ系のゲームセンター。なのでバーチャファイターやMJが多し。大会やら何やらもよくやっているみたい。店内は狭いというわけではないが、筐体を詰め込んでいるのでかなり狭く感じる。

・ジャンボ
タイトー系(だった記憶がある)のゲームセンター。とはいえタイトー系のゲームが多いというわけではない……つーかタイトー系のゲームって何だ? まあいいや。でかい「JUMBO」のロゴが目立つ。メダルゲームが多く、ここで紹介している5つのゲームセンターの中で一番今風といえば今風である。

死亡確認のゲームセンター

A:スーパーシティ
ジャンボの向かいにあったゲームセンター。鉄拳で有名だった。筐体がそれこそ所狭しというくらい並んでいた。

B:タクトランド
ビブレ(地図では見えないが)の前らへんにあったゲームセンター。建物の構造上、縦に細長いが特徴だった。対戦のレベルと客のDQN率が高かった。

C:パラダイスアレイ
パソピアードの裏側辺り、建物の中にあったゲームセンター。知らない人が見つけるのは困難だっただろう。ちょうど真上に相鉄線の駅があるため、電車が来るたびに轟音&振動で画面がゆがんでいた。

西口5番街以外にあるゲームセンター

キャロットとか銀仮面の店とかラウンド1とかタイトーのとかあるけど行かないし興味ないからどうでもいいや。