アイテムは完璧なので見る必要はない

アイテムには、体力回復アイテム武器アイテム得点アイテムの3種類があります。

体力回復アイテム
体力回復アイテムの意義:
体力回復アイテムとは、その名の通り取ると体力が回復するアイテムのことです。全アイテムの中で一番大事なアイテムなので、取るべきときにすぐに取れるようにしておきましょう。例えば体力が50%回復するアイテムだったら体力が50%を割ったらすぐ取る、ということができるようになると死ぬ確率がぐっと減ります。そういうことができるようになるためにも最低限体力回復量は覚えておきましょう。

表内の見方:
名称………アイテムの名称、(かっこ)内は英名
体力回復量………最大体力量に比べてどのくらい回復するか
満タンボーナス…体力満タン時に取った場合に入るボーナス得点

名称体力回復量満タンボーナス
救急箱(MEDICINE)100%50000
海鮮類(SEA BREAM)80%40000
伊勢海老(LOBSTAR)80%40000
ビーフステーキ(BEEF STEAK)80%40000
豚の丸焼き(PORKER)60%25000
七面鳥(TURKEY)60%25000
鶏肉(CHICKEN)60%25000
肉(MEAT)50%20000
チーズ(CHEESE)50%20000
ハム(HAM)50%20000
ハンバーガー(HAMBERGER)30%15000
ピザ(PIZZA)30%15000
サラダ(SALAD)25%10000
ホットドッグ(HOT DOG)20%5000
ソフトドリンク(SOFT DRINK)10%5000


武器アイテム
武器アイテムの意義:
武器アイテムとは、取るとその武器で攻撃できるようになるもののことです。最初のほうはあまり必要ではないですが、後半面になるとガン(パルスガン、スマートガン)をたくさん使うことになります。使うのはその2つで十分です。あとはディスクを得点稼ぎに使うくらいでしょうか。

しかしリンは勝手が違います。リンはガン(Aで出るやつ)を非常に使うのでどうしてもリロードキャンセルが必要になります。リロードキャンセルをしているときに敵が近寄ってきてもそれで遠距離攻撃ができるので攻撃を食らう心配が減ります。いくら双勁破(B2秒ほど押して離す)を使えると言ってもリロード中は使えないのでそのときの攻撃手段を持っていると突然の事態にも対処できます。

表内の見方:
名称………アイテムの名称、(かっこ)内は英名
得点……………攻撃したときの得点
クリアボーナス…その武器を持ったままラウンドクリアした場合に入るボーナス得点
解説……………武器の解説

名称得点クリアボーナス
ナイフ(KNIFE)30020000
解説:
投げて使います。一直線に飛んでいき敵を貫通しますが、単発なのであまり使えないです。攻撃判定は根元からなので密着状態から攻撃できます。

名称得点クリアボーナス
パイプ(PIPE)30020000
解説:
投げて使います。一直線に飛んでいき敵を貫通しますが、単発なのであまり使えないです。攻撃判定は根元からなので密着状態から攻撃できます。つまりナイフと同じです。ただ、ナイフより長いのでその分当たりやすいのかな?という気がします。

シェーファーの場合:
シェーファーが取ると殴って攻撃します。連続技よりリーチは長いですが、正直あまり使えるという感じはしません。しかも取ると攻撃を食らわない限り落とせないのでなるべく取らないようにしましょう。

名称得点クリアボーナス
ディスク(DISK)100020000
解説:
投げて使います。向こうまで行って再び戻ってくるので、戻ってきたとき取るとまた使えます。得点が高いので稼ぎにも使えます。リンの場合のみ戻り時にダウンした敵にも当たります。

名称得点クリアボーナス
グレネード(GRENADE)100(爆発100)50000
解説:
ミサイル型の弾を発射するガンです。直撃はもちろん、着弾すると大爆発が起き、周囲の敵にも大ダメージを与えることができます。6発しかないのでしっかり当てるようにしましょう。

名称得点クリアボーナス
手榴弾(HAND GRENADE)100(爆発100)50000
解説:
投げて使います。着弾すると爆発が起き、周囲の敵にもダメージを与えることができます。直撃と爆発では結構ダメージが違うのでなるべく直撃させるようにしましょう。

名称得点クリアボーナス
火炎放射器(FLAMER)10050000
解説:
火を放ちます。ダメージは大きいですがすぐ使い切ってしまうのと撃つときの硬直時間がが長いであまり使うことはありません。

名称得点クリアボーナス
パルスガン(PULSE GUN)10030000
解説:
ガンです。ダメージが高くたくさん弾も出るので、一気にダメージを与えることができます。後半面になるとザコ敵が持ってくるので奪って使いまくるのが一般的となります。複数取ることにより弾を貯めることができます。

名称得点クリアボーナス
スマートガン(SMART GUN)10030000
解説:
ガンです。ダメージはパルスガンより弱いですが、パルスガンと違い貫通するのでザコ敵がたくさんいるところで有効です。後半面になるとザコ敵が持ってくるので奪って使いまくるのが一般的となります。複数取ることにより弾を貯めることができます。

名称得点クリアボーナス
マガジン(MAGAZINE)
解説:
これを取ると10秒間ガン(Aボタンで出るやつ)が使い放題になります。

名称得点クリアボーナス
(味方の武器)30010000
解説:
パイプと同じような感じで、シェーファー以外ですとすぐ投げてしまいますがシェーファーのみ振って攻撃することができます。シェーファーがリンのサムライソードを持って戦うとかなり強いので試してみるのもいいでしょう。
(牛氏からの情報です。ありがとうございます)


得点アイテム
得点アイテムの意義:
得点アイテムはその名の通り取ると得点が入るアイテムであり、主に宝石類です。得点を稼ぐということは普通にプレーするときではほとんど必要ありませんし、稼ぐときでも出る位置、得点はほとんど変わらないので気にする必要はありません。

表内の見方:
名称………アイテムの名称、(かっこ)内は英名
色………宝石の色
得点…………取ったときの得点

宝石類の得点について:
宝石類の得点は、2000、3000、4000、5000、8000のいずれかです。
出る宝石の種類は決まっていますが、得点はランダムなものとそうでないものがあります。

名称得点

エメラルド(EMERALD)
琥珀(AMBER)オレンジ
ラピスラズリ(LAPIS LAZULI)
アクアマリン(AQUAMARINE)
アメジスト(AMETHYST)
トパーズ(TOPAZ)オレンジ
ネックレス(NECKLACE)6000
リング(RING)10000
金塊(INGOT)20000
ヘルメット(HELMET)1000
トランシーバー(TRANSCEIVER)1000

ザコ敵の解説へ

アイテムが完璧になったので戻る