最終ボスは完璧なのでもういい

ラウンド7:最後の標的最終ボス

最終ボス戦のマップです
最終ボス。1機落ちの覚悟で望め!

総括
いよいよ最終ボスです。ここまでノーミスでくることができるくらいの腕がないとはっきりいってつらいです。それができない人はまずできるようにしましょう。また、ボス前の軍兵士ラッシュでどれだけパルスガンを奪うことができたかも非常に重要です。ノーミスでくることができるようになったら今度はパルスガンをたくさん持っていけるようにがんばりましょう。

あと、ここでゲームオーバーになってもなぜかランキングの面数表示には「ALL」と出ます。バグでしょうか?

ボス:エイリアンクィーン
名称得点
エイリアンクィーン(ALIEN QUEEN)500000
攻撃方法:パンチ、酸吹きかけ、噛みつき、腹でグサグサ、飛びかかり、ブッ刺し、ダッシュパンチ連打、ダッシュ舌突き連打
パンチ………パンチを繰り出します。連続で出してくることが多いので1発でも食らったら即メガクラッシュ。ただ、これよりは噛みつきや腹でグサグサのほうがきやすいのであまり見かけることはありません。

酸吹きかけ………酸を吹きかけてきます。遠距離にいて、こちらが遠距離攻撃(ガンなど)をしているとしてきます。縦に避けるよりも、遠距離にいるのでメガクラッシュで避けたほうがこちらの攻撃中でもキャンセルして出せますし確実です。

噛みつき、腹でグサグサ………キャラをつかんだ後、それぞれの攻撃を出します。なお、腹でグサグサとは、つかんだ後腹についているトゲ(?)みたいなものでグサグサ刺すことです。つかまれたら即レバガチャして抜けましょう。抜けるには結構な連打が必要なので、必死こいてボタン連打&レバーグルグルするように。

飛びかかり………飛びかかりというかただのジャンプにしか見えませんが、着地点にいると食らいます。移動して避けるか、メガクラッシュ。

ブッ刺し………上空に上がり、しっぽのみをブラブラさせたらこの攻撃の合図です。しっぽをブラブラさせてから5秒後(くらい)に勢い良くしっぽで刺してきます。確定で6割のダメージなので絶対に食らわないように!避けるにはブラブラさせているときからメガクラッシュ連打が一番ですが、そうもいかない場合はまず後ろに下がり、ちょっと待ってから前に行けばしっぽのX座標が合わず避けることができます。なお、Y座標にはすぐに合わせてくるので縦に避けるのはお勧めできません。

ダッシュパンチ連打、ダッシュ舌突き連打………ダッシュしながら各々の攻撃を繰り出します。こちらをサーチして曲がってくることはないので避けるのはそんなに難しくありません。ちなみに、ボスの体力が3分の1を切ったあたりからしてきます。

お供(前のお供を全滅させてしばらくすると次のお供が出てきます)
お供第1陣
名称
クリサリス(CHRYSALIS)2
お供第2陣
名称
スマッシャー(SMASHER)8
お供第3陣
名称
ストーカー(STALKER)8
お供第4陣
名称
ロイヤルガード(ROYAL GUARD)2

攻略
まずは基本戦術から。各キャラの基本戦術は以下の通り。

プレデターウォリアー:大ジャンプ→サプライズアタック(ジャンプ中↓+C)を背中にかすらせるように当てる
プレデターハンター:大ジャンプ→サプライジングロール(ジャンプ中↓+C)を背中にかすらせるように当てる
リン:大ジャンプ→下突き(ジャンプ中↓+B)数回→(できれば)振り向いてガン
シェーファー:突っ込むようにしてハンマーナックル(ダッシュ中B)→バーティカルスマッシュ(↓↑+B)→下り中にガン(くれぐれもオーバーヒートしないように!)

他の3キャラはともかく、シェーファーはバーティカルスマッシュがボスの中心部分に出るように当てないとダメージ必至ですが、この方法が一番いいと思われます。もし、他に何かいい基本戦術があったらぜひ連絡を。

戦闘開始から振り返りましょう。各キャラ後との戦闘開始の行動は以下の通りです。なお、パルスガンを持っているという前提で話を進めていきますが、もし持っていない場合はその部分は省略していいです。

プレデター(ウォリアー、ハンター):
まずはパルスガンを使い切ります。そして上にあるマガジンを取り、ガンで攻撃。酸吹きかけはメガクラッシュで避けましょう。また、近づいてきた場合もメガクラッシュで追い返すのが安全です。なお、パルスガンとマガジンの順序は逆でもいいです。

リン:
パルスガンを持ったままマガジンを取り、最初にガンで攻撃。何故ならリンは武器を持った状態でのメガクラッシュは回し蹴りになり、旋風脚(武器を持っていないときのメガクラッシュ)に比べて非常に時間が短く、マガジンの時間を無駄にしなくてすみます。マガジンが切れたらパルスガンで攻撃。

シェーファー
パルスガンの後マガジンを取り、基本戦術で。

しばらくするとお供のクリサリス×2がやってきます。ここで秘技(?)の「お供封じ」をします。やり方は、クリサリス×2がきたらどちらか1匹だけ倒します。倒すのは左からきたやつがいいと思います。そしてもう1匹を放っておくと、画面上でうろうろして、下にこないことがあります。こうなったら成功です。あとは上に行かないように戦っていればクリサリスを倒すことなく、故にその後のお供を出現させることなく戦うことができます。ジャンプ↓+Cでザコもろとも倒せるプレデターはともかく、そうもいかない人間キャラにとって非常に役に立つ技だと思います。

マガジンやパルスガンが尽き、ザコ封じも成功したら(成功しなくても)右へ行き、食べ物、マガジン、パルスガン×2を取ります。もちろん体力が心配な場合は開幕に取ってもいいです。そのへんは臨機応変に。食べ物のほかにマガジンとパルスガン×2があるので取ったら即攻撃。飛びかかり、酸吹きかけはメガクラッシュで避けつつひたすらパルスガン、またはガン。

ある程度ダメージを当てるとボスは上に飛び上がってしっぽをブラブラさせます。それはブッ刺しの合図なのでメガクラッシュ連打なり引きつけて一気に反対方向に移動するなりして避けましょう。「攻撃方法」の欄でも述べましたが、ダメージ6割なので絶対に食らわないように!

残り体力が3分の1くらいになると再び飛び上がりブッ刺しをしてきます。それからはほとんどダッシュパンチ連打、ダッシュ舌突き連打しかしてこなくなります。こうなったら基本戦術も当たりやすくなるので、それを繰り返せば倒せます。

最後に参考までに、私の最終ボスパターンを。とはいってもリンばっかり使っているのでリンでのパターンで。他のキャラを使っている方はすいません。

【私のパターン:リン編】
1、開幕左下に位置し、メガクラッシュでボスを右に追いやってガン(マガジンは取らない)。
2、ガンゲージが少なくなったらマガジンを取り、同じようにガン。
3、マガジンの効果が切れたらパルスガン。
4、この頃にクリサリス出現&ボスはブッ刺しの準備なので、左から出てきたクリサリスをパルスガンで瞬殺。
5、1回目のブッ刺しをメガクラッシュで避け、同時に右へ行きマガジンとパルスガンを取る。
6、パルスガンを取ったら最初と同じようにガン→パルスガン。
7、これで2回目のブッ刺しが起きなければ基本戦術。
8、2回目のブッ刺しはメガクラッシュで適当に避ける。
9、あとはダッシュパンチ連打、ダッシュ舌突き連打しかしてこないので基本戦術のみで問題なし。

最後に
これでエイリアンVSプレデターの攻略は終了です。オールクリアの際、残機1機につき20万点入るので、得点を狙ってみようという人はぜひノーミスでオールクリアできるようになりましょう。また、エンディングでは、何故プレデターが人間を助けたのか、その理由が分かります。一度は見てみましょう。

以上!!ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

エイリアン抹殺完了