ラウンド2は完璧なのでもういい

ラウンド2:地下通路の闘い

ラウンド2のマップです
きついぞきついぞラウンド2!とにかくクリアシロー

総括
前半の難関その1、ラウンド2です。ザコもラウンド1より数段パワーアップしているほか、ボスが非常に強いです。ボスをノーミスで倒すことがオールクリアへの第一歩となるでしょう。

バトル1
名称
ストーカー(STALKER)3

上からストーカーが降ってきます。左側から攻撃すると右側に行ってしまう場合があるので右側から攻撃して左側(壁側)に追いやりましょう。リンの場合はストーカーが降ってくるときにうまくタイミングを合わせて空中投げに持っていくことができます。5000点も入るので狙える人はぜひ狙いましょう。ちなみに、影が小さくなったら降ってくる合図です。

降ってくる前でもハイジャンプ(↑+C)で跳べば投げることができます。
(ウゴッ氏からの指摘、どうもありがとうございます)

バトル2
名称
ストーカー(STALKER)2

ちょっとづつ進むと左からストーカーが降ってきます。降りた直後に連続技で問題ないです。出てきたらすぐに行動を止めないとバトル3の敵も一緒に出てきてしまうので注意。

バトル3(その1)
名称
ウォリアー(WARRIOR)たくさん
アラクノイド(ARACHNOID)たくさん
バトル3(その2)
名称
ウォリアー(WARRIOR)たくさん
アラクノイド(ARACHNOID)たくさん

アラクノイドとウォリアーがわんさか出てきます。まずは右端に行き右に降ってくるやつを連続技で左に追いやり、他のザコも右側に行かせないように戦えば楽です。敵の攻撃で気をつけたいのは、ウォリアーの酸吹き出し攻撃と、アラクノイドの飛びかかりで、きたらメガクラッシュで安定、というふうにすれば問題なくカタがつきます。人間キャラ(特にリン)の場合はすぐにマガジンを取り適当に振り向きながらガンを撃ち続けていればなお楽です。プレデターの場合はガンは役に立たないので取る必要はありません。

直前にグレネードがありますが、次のストーカーたくさんと比べて大変なほうに使いましょう。

その1の敵をあらかた倒すとその2の敵が降ってきます。その1と同じように戦えば問題ないです。

バトル4
名称
ストーカー(STALKER)たくさん

ストーカーがジャンプして画面中央あたりに集まってきます。あらかじめ中央あたりに位置してストーカーが着地したのを狙って連続技で一網打尽にしましょう。リンの場合は、バトル3でマガジンを取らなかったときはここで取り、画面端からガンを撃ちまくるのもいいです。これでも同じように全滅させることができます。

バトル5
名称
ストーカー(STALKER)2
ウォリアー(WARRIOR)1

エレベーターに乗り、左側のスイッチを壊し(デモ中)エレベーターが作動すると出てきます。ジャンプして出てくるので着地したら連続技。リンなら空中投げで一撃で倒せるので(ウォリアーも)狙ってみるのも一興。

敵が出てきたらしばらくするとまたエレベーターが止まり、今度は右のスイッチを壊すと(10000点入る)エレベーターが再び動き出します。しかし、壊さないでしばらく待っているとストーカー(3体)が降ってきます。得点を稼ぐ人はどうぞ。さらにしばらく待っているとウォリアー(数不明)が降ってきますが、ここまで待っているとスイッチが勝手に壊れてしまって10000点入らないのでお勧めできません。

バトル6
名称
ロイヤルガード(ROYAL GUARD)1
ストーカー(STALKER)1
ウォリアー(WARRIOR)1

スイッチを壊すと、ますはロイヤルガードが降ってきます。ほとんどの場合キャラの近くに降ってくるのでリン以外はつかんでつかみボコボコ殴り、リンなら右を向いて連続技→虎影脚(理想は空中投げ)。一連の動作が終わった頃にはストーカーとウォリアーもくるころなので下にある手榴弾を取り、当てます。ポイントは、どの敵にでもいいですから直接当てること。ロイヤルガードに当てれば大ダメージを期待できますし、そのほかの敵に当てたら一撃で倒せます。

手榴弾を当てた後は真剣勝負なのでロイヤルガードとの基本的な戦い方を。基本は軸ずらしで、ロイヤルガードと横に並んで、なおかつスタスタと歩いて近づいてきた場合はしっぽアタック(orしっぽブレーンバスター)の可能性が大なのでジャンプ攻撃→連続技。起き上がり攻撃は酸振り撒きで反撃されることが多いのであまり近づかないように。

バトル7
名称
ウォリアー(WARRIOR)1

ちょっとづつ進むと左下の緑の壁が見えなくなったあたりでウォリアーが突然ダッシュして現れ、酸吹きかけ攻撃をします。こういった攻撃は今後何度もお目にかかるので、出現場所を覚えて適切に対処できるようになりましょう。ここの場合は酸吹きかけを一番下で避けて、硬直を狙って攻撃しましょう。1対1なので苦労することはないと思います。

バトル8
名称
ウォリアー(WARRIOR)たくさん

まず右のほうに降ってきて、そして左からダッシュ酸吹きかけをしてきます。右に降ってきたやつを連続技でダメージを与えた後、もう左からくる頃なので下に移動し酸吹きかけを避け、硬直中に左に回り込み連続技で右側(壁側)に追いやります。後は普通に連続技で倒せばそんなにダメージを受けることなく倒せます。どうせ救急箱があるので、メガクラッシュ連発でもいいです。

倒した後は救急箱を取ってボスへ。強いので気合いを入れて望みましょう。

ボス:レーザークロー
名称得点
レーザークロー(RAZOR CLAWS)20000
攻撃方法:爪、ジャンプアタック、ダッシュ爪
………爪で攻撃してきます。リーチが非常に長いうえ、連続で食らうことが多いので1発でも食らったらすぐにメガクラッシュで回避しましょう。この攻撃が一番嫌な攻撃です。

ジャンプアタック………ジャンプして攻撃してきます。斜めには行かないので、軸をずらすことによって避けられますが、画面外からくることはあるのでたとえ画面外にいて見えなくても気をつけておきましょう。または意識して軸をずらしましょう。

ダッシュ爪………高速で近づき、爪で攻撃してきます。この攻撃はジャンプアタックと違い斜め方向にもくるので軸がずれているからといって安心しないように。真上(真下)なら当たらないのでそこに移動するのもいいです。必ずジャンプアタックの後に出してくるのでそれを見越してジャンプアタックがきたらメガクラッシュの準備をするなりしましょう。

お供
お供第1陣(開幕後しばらくして)
名称
ウォリアー(WARRIOR)3
お供第2陣(第1陣を倒してしばらくしたら)
名称
ウォリアー(WARRIOR)3
お供第3陣(第2陣を倒してしばらくしたら)
名称
ストーカー(STALKER)6

死に行くケビンと会話をした後、キャラのすぐ左にレーザークローが降ってきます。着地した瞬間に先制攻撃をしましょう。筆者の場合は、プレデターウォリアーなら連続技(3段止め)→ダブルキック→ショルダーキャノン、プレデターハンターなら連続技→ショルダーキャノン、リンなら連続技→滑刀波→垂直ジャンプガン→空中投げ、シェーファーなら連続技→ジャンプキック→連続技、です。

こうして端に追い詰めたら、自分は上に行き木箱を壊しパルスガンを取ります。取ったらこれでボスを集中攻撃。うまくいけば半分くらい削れます。もしウォリアーが出てきたためボスに当てられないというのならそのままウォリアーに使ってもいいです。とりあえず目の前の敵を倒すことが先決ですから。

パルスガンが尽きたら人間ならこの後マガジンを取りガンで攻撃、プレデターならすぐに真剣勝負です。基本は軸ずらしからの攻撃。スタスタと歩いてきたらジャンプ攻撃(リンならガン)。ジャンプ攻撃なら爪の反撃を食らうことが少ないです。

戦う際の注意事項は、ダウンさせたら近寄らないこと。ボスは起き上がり時ちょっとの間無敵で、そのときに爪を食らってしまいます。しかも爪は攻撃速度が速いので2発、3発と食らって大ダメージを受けてしまいますので絶対にボスには近づかないように。もし1発でも食らったらすぐにメガクラッシュ。それと「ジャンプアタック→ダッシュ爪」は必ず連続でしてきます。ジャンプアタックを避けたからといって安心しないように。

体力が減ったなら右上に行くとパイプがあるので壊したら運がいいと肉が出てきてくれます。あらかじめ出しておいて、体力が減ったら取るようにすればなお安心です。

はっきりいってレーザークローは強いです。オールクリアの第一の関門といったところでしょう。しかし標準設定(1機+1エクステンド)ではこんなところでミスっているわけにはいきません。「ダウンさせてもむやみに近づかないこと」と「ジャンプアタック→ダッシュ爪は必ず連続でくる」ということを覚えて、その対処がしっかりできていればミスる確率はぐっと減ります。

ラウンド3「強行突破」へ

ほかのラウンドへ行きたい