ラウンド3は完璧なのでもういい

ラウンド3:強行突破

ラウンド3のマップです
マップといえるほどではないですがマップです

総括
ラウンド3は、他のラウンドとは違い疾走する車の上で戦います。
攻撃方法はガンのみ(どのボタンを押してもガンが出る)ですが、その代わりガンは使い放題です。
なお、このラウンドはボス戦のみです。

ボス:アラクノイド
名称得点
アラクノイド(ARACHNOID)???

同名のザコとまったく同じなので攻撃方法はほとんど同じです。

攻撃方法:体当たり、サマーソルトキック
体当たり………ピョンピョン跳ねながら体当たりしてきます。
サマーソルトキック………キャラの近くにいるとしてきます。体当たりよりダメージは大きいです。

以上の2つの攻撃を普通に避けるのは難しいのでメガクラッシュを使って避けるようにしましょう。
メガクラッシュはボタン同時押しでなくても「どれか1つのボタンを押しっぱなしで他のボタンを押す」ことでも出ます。
したがってガンを撃っている最中でも問題なく出すことができます。

お供第1陣(その1)
名称
ストーカー(STALKER)4
ウォリアー(WARRIOR)2
お供第1陣(その2)
名称
ストーカー(STALKER)2
スマッシャー(SMASHER)2
ウォリアー(WARRIOR)2
その1とその2が交互に3回づつ、計6回やってきます。スタート時は右側の「4」のちょうど上にいるはずなので、そこで左下にガンを撃ち続けていれば問題ないです。プレデターのガン(ショルダーキャノン)だと連射が遅くそのままでは全員倒すことができないので稼ぐ場合のみ下→左下とやると全員倒すことができます。

お供第2陣
名称
ストーカー(STALKER)3
ウォリアー(WARRIOR)2
スマッシャー(SMASHER)4
このザコは4回出てきます。お供第1陣がすべて出切ったらちょっと左のはしご(?)の上まで移動します。そうすることによって右上から出てくるストーカーの攻撃を食らわずにすみます。その位置で左下に向けてガン。ここからはボスもいっしょに出てきますが、構わずガンを撃ち続けていれば勝手に当たってくれます。一応ボスの攻撃を食らいそうならメガクラッシュしてもいいですが、まあ、食らってもあまり問題はないのでどちらでもいいです。

お供第3陣
名称
スマッシャー(SMASHER)4
お供第2陣を倒したら再び右の「4」の上に戻ります。右下から1体、左から3体ピョンピョン跳ねながらやってくるのが2回繰り返されます。左に向けてガンを撃っていればボスもろとも勝手に当たってくれます。

通常ならここらへんでボスは倒せるはずです。

お供第4陣
名称
スマッシャー(SMASHER)3
右からピョンピョン跳ねながらやってきます。右に向けてガンを撃っていれば勝手に当たってくれます。「右から」というところに注意すれば問題ないです。

お供第5陣
名称
ストーカー(STALKER)たくさん
ウォリアー(WARRIOR)たくさん
スマッシャー(SMASHER)たくさん
右からストーカー、右下からスマッシャー、左からウォリアーがやってきます。「攻撃を受ける」と思ってもメガクラッシュが間に合わないことが多いので「メガクラッシュ→無敵時間にガンを数発」を繰り返すほうが普通に戦っているよりも結果的に食らうダメージは少ないです。

お供第5陣が終わったら再びお供第1陣に戻ります。

じつはこのラウンド3は適当にガンを撃っているだけで何とかなっちゃうので他のラウンドに比べて非常に楽です。

ラウンド4「クィーン掃討作戦」へ

ほかのラウンドへ行きたい