ラウンド5は完璧なのでもういい

ラウンド5:最強の生物兵器

ラウンド5のマップです
軍兵士はいっしょくたに考えていたから攻略を書くときくらいはちゃんと名前を調べねば。あーしんど。

総括
対エイリアンは一休みで、このラウンドは軍兵士と戦います。軍兵士は3種類いて、どれもあまり変わりありません。兵士自体よりも持っている武器のほうが重要なので、武器を見て戦術を立てられるようにしましょう。それと、兵士はエイリアンとは違った特徴を持っています。以下にそれを紹介します。

・必ず武器を持って出てくる
兵士が現れるときは必ず何らかの武器を持って現れます。そしてその武器で攻撃します。
・手持ちの武器がなくなると拾いに向かう
こちらの攻撃により、手持ちの武器を落とすと兵士は武器を拾いにに走ります。その間は攻撃は一切してきません(画面端にいる場合を除く)。
・手持ちの武器がなくなり、なおかつ画面内に武器がないときは逃げ出す
武器が画面にない場合、兵士は攻撃する術がなくなるので一目散に逃げ出します。もちろん攻撃は一切してきません。
ラウンド5はラウンド4よりも簡単なのでラウンド4を突破できる腕を持っているのなら必ずクリアできます。ボスは普通に戦えば強いですが、簡単に倒せる方法があるので結局は楽勝です。

※敵兵士は名前(プライベートとか)で呼ぶと紛らわしいうえに意味がないので「ナイフ兵」など持っている武器で区別することにします。

バトル1
名称武器
プライベート(PRIVATE)ナイフ3
プライベート(PRIVATE)ナイフ(逃げ)2
サージェント(SERGEANT)パルスガン(逃げ)1
サージェント(SERGEANT)ナイフ1
コーポラル(CORPORAL)ナイフ2
※(逃げ)とある敵は、出現してすぐに攻撃をして、すぐ逃げます。

右からナイフ兵が3体、さらに2体出てきます。最初の3体が出てきたら連続技をしていれば次の2体のナイフ投げを跳ね返せます。リン以外ならつかんで投げれば後ろのナイフ兵ごと倒せます。一方リンならガンでナイフを跳ね返せます。間髪入れずに今度は左からパルスガン兵がやってきます。左上から出てくるので、そっちのほうにいないようにしましょう。また、このときパルスガン兵を倒してパルスガンを奪い、他の敵を倒すのも効果的です。

サージェント(パルスガン)が出たあとすぐに左下からナイフ兵が3体出てきます。連続技、奪っていればパルスガンで適当に。

全滅させたら右上にある像を壊し、10000点いただいておきましょう。

バトル2
名称武器
プライベート(PRIVATE)ナイフ3
プライベート(PRIVATE)パルスガン1

最初はしゃがんでいるのでその隙に連続技、1セット(初段〜終段)入れたら画面をスクロールし、バトル3の敵が出てこないようにするために左に戻り、向かってきた敵から適当に成敗。せっかくですからパルスガンは取っておきましょう。あと、気の影に隠れて見えないが、リング(10000点)の取り忘れに注意。

バトル3
名称武器
コーポラル(CORPORAL)パルスガン1
プライベート(PRIVATE)パルスガン2
サージェント(SERGEANT)ナイフ1
プライベート(PRIVATE)ナイフ2
サージェント(SERGEANT)ナイフ1
プライベート(PRIVATE)ナイフ2
サージェント(SERGEANT)スマートガン1
プライベート(PRIVATE)スマートガン2
※表中、区切ってあるのは一緒に出てくる敵で、何体か倒したりしばらく時間が経つと次の区切りの敵が出てきます。

あらかじめ箱を壊しておき、(運が良ければですが)食べ物を出した状態で望みましょう。

最初は左からパルスガン兵×3、右下からナイフ兵×3が出てきます。まずは木が2本並んでいるところの間に入り、上の木にくっついてパルスガンを撃ちます。すると左から出てきたパルスガン兵を2体倒せます。ナイフ兵を倒しつつパルスガンを取って、他の敵も一気に倒しましょう。おそらく次のナイフ兵×3も倒せると思います。

そしてスマートガン兵×3ですが、出てきてちょっと歩いてスマートガンを撃つのでどれか1体でいいですから先制攻撃で潰しておきましょう。3体のうち1体倒してスマートガンが手に入ればほかの2体はそれで、スマートガンが取れなかったらガンなどで安全に戦いましょう。バトルが終わったらスマートガンを持って行くことを忘れずに。

このバトルが終わるととあるデモがあり、陰謀の一部が垣間見られます。

ラウンド5のマップです(再掲)
後半だけでもいいのですがあまり容量が変わらないのでこのままいきます。

バトル4
名称武器
サージェント(SERGEANT)ナイフ1
プライベート(PRIVATE)ナイフ2

バトル3でスマートガンを持っていったなら、スマートガンで一気にカタがつきます。持ってない場合でも連続技で、あとは例のごとく画面がスクロールしないように左のほうで戦いましょう。

バトル5
名称武器
プライベート(PRIVATE)パルスガン4
サージェント(SERGEANT)ナイフ1
プライベート(PRIVATE)ナイフ2

まずはパルスガン兵が左右から2体ずつやってきます。どれか1体(私の場合は右上の兵士)に連続技でパルスガンを叩き落として奪い、そのパルスガンでほかのパルスガン兵を倒しましょう。すぐに右からナイフ兵が3体やってくるので、パルスガンで一網打尽にしましょう。

パルスガンに余裕がるならこのあとのバトルのためにも持っていきましょう。

バトル6
名称武器
砲台5

画面をちょっとずつスクロールさせ、砲台がちょっと出たところで攻撃(ガンがいい)すると攻撃されずに全滅させることができます。あとは木に隠れている宝石も忘れずに取っておきましょう。

バトル7
名称武器
プライベート(PRIVATE)手榴弾(逃げ)4

ちょっとずつ進んでいくと、木が画面左に消えかかろうとするときに「やーやーやー」といってプライベートが右からやってきます。そのままでは手榴弾を食らってしまうので、あらかじめマップ下に移動し(砲台を倒したときにいるようにすると良い)掛け声が聞こえてきたら下に移動して手榴弾をかわしましょう。一応攻撃を当てることによって跳ね返せますが、手榴弾は縦方向にも当たり判定があるため跳ね返せなかった手榴弾に当たってしまうことがあります。

バトル8
名称武器
プライベート(PRIVATE)手榴弾(逃げ)4

バトル7からちょっと進むとすぐに出てきます。今度は左からで、対処のしかたはバトル7とまったく同じです。

バトル9
名称武器
プライベート(PRIVATE)スマートガン2
プライベート(PRIVATE)ナイフ1

最初はしゃがんでいるのでそのときに(持っていれば)パルスガンで、なければ連続技で攻撃。それからは例のごとく画面をスクロールさせないように気を付けながら攻撃。パルスガンを持っている場合、スマートガンを迷ってしまいますが私はスマートガンをお勧めします。あと、体力がまだ大丈夫ならここで2つ並んでいる箱のうち左側だけ壊して(宝石が入っている)、食べ物が入っている箱はバトル10のときに壊しましょう。これによって、食べ物が右にバウンドするので取りやすくなります。

バトル10
名称武器
プライベート(PRIVATE)ナイフ6
プライベート(PRIVATE)ナイフ1
プライベート(PRIVATE)パルスガン2
プライベート(PRIVATE)ナイフ3
プライベート(PRIVATE)パルスガン1
プライベート(PRIVATE)スマートガン2
プライベート(PRIVATE)スマートガン2
プライベート(PRIVATE)パルスガン(逃げ)6

最初のナイフ兵×6がかなりうざったいので「攻撃してナイフを落とさせる→ナイフを取って即投げる→ナイフ兵に当たってナイフ落とす」を繰り返して迅速に処分しましょう。冒頭でも書きましたが、敵兵士は自分が武器(ナイフ、パルスガン、スマートガンのいずれか)を持ってなくて、なおかつ画面上に武器がない場合には逃げるという法則があります。これを利用しない手はありません。

次はパルスガン兵×2+ナイフ兵×1です。パルスガン兵をさっさと倒してパルスガンを奪いましょう。そのパルスガンでこの兵士はもちろん、次の兵士(スマートガン兵)を倒します。スマートガン兵を倒してしばらくすると(時間がかかった場合はスマートガン兵が出ている途中で)「やーやーやー」という掛け声と共にパルスガン兵がに右から3体、続いて左から3体出てきます。プレデターならジャンプ↓+C、人間ならガン(武器アイテム)を持ってきて倒しましょう。人間でなおかつガン(武器アイテム)を持っていないならキャラ固有のガン(Aで出るやつ)で出かかりを潰すか、すばやく近づいて攻撃。

倒したらパルスガンを回収します。ここで手に入ったパルスガンの数がボス戦の難易度に非常に影響を及ぼすので、なるべくたくさん持っていけるようにしたいです。目標とは3個です。それだけ持っていけば片手でボスを倒せます。なお、プレデターの場合はショルダーキャノンと併用することによって2個でもなんとかなります。

あと、右上にある救急箱はボス戦に持ち越せるのでどうしてもというとき以外は取らないで保存しておきましょう。

ボス:パワーローダー
名称得点
パワーローダー(POWER LOADER)30000
攻撃方法:パンチ、振り上げ、ドリル突っ込み、火炎放射、シェイク火炎放射、振り上げ突っ込み
パンチ………アームで殴ってきます。ボスの真正面にいるとしてきます。真正面にいること自体あまりない(というか、避けなければならない)のでほとんど見ることはありません。

振り上げ………両アームを使いふっ飛ばします。ボスの真正面にいるとしてきます。真正面にいること自体あまりない(というか、避けなければならない)のでほとんど見ることはありません。

ドリル突っ込み
ドリル突っ込み攻撃範囲 ドリルを回転させて突っ込んできます。やる前に「キィーン」と音が鳴るので分かります。範囲は結構広い(図参照)ので特に混戦時はメガクラッシュで避けるのが安定します。メガクラッシュをしたくないなら急いで範囲の外へ出ましょう。

火炎放射………コックピットの上の部分から火炎を放射します。モーションも何もなく、突然出てくるので嫌らしい攻撃です。ちなみに、こちらのキャラだけでなく敵にも当たります。

シェイク火炎放射………キャラをつかみ、何回か振った後火炎を浴びせます。つかまれたらすぐにレバガチャで振りほどきましょう。全部食らうと約6割のダメージです。

振り上げ突っ込み………起き上がりにキャラが近くにいるとしてきます。それ以外ではしてきません。結構痛いのでボスの起き上がり時には近くにいないようにしましょう。

お供
お供第1陣
名称武器
プライベート(PRIVATE)ナイフ4
お供第2陣
プライベート(PRIVATE)ナイフ2
プライベート(PRIVATE)パルスガン2
お供第3陣
プライベート(PRIVATE)ナイフ2
プライベート(PRIVATE)スマートガン2
※第3陣まで出たら第1陣に戻ります

攻略
このボスは普通に戦うと結構強いのでパルスガンを使い速攻撃破を目指します。ボス直前のバトル10でパルスガンを2個(プレデターの場合)、3個(リンの場合)、4個(シェーファーの場合)持ってくることができたならば、(キャラ固有の)ガンと併用して楽に倒すことができます。それで倒せなかったら右下の箱を壊し手榴弾を取り(あらかじめ壊しておいても良い)、当てれば倒せるはずです。よって、ここでは武器が足りない場合、またはない場合の攻略を書いていきます。

武器がないとなると連続技で攻撃しなくてはなりませんが、近づくということはそれだけボスの強烈な攻撃を食らう危険性が増します。普通に真正面から連続技をやるというのは芸がないし反撃を受けるのでやらず、ここではドリル突っ込みを誘発して避け、その隙を殴るという方法を採ります。

まずはボスに近づき、ガンを当てます。ここではダメージは期待していないので1発でも当たればいいです。そうすることによって敵の攻撃を止めることができます。そのうちボスがドリル突っ込みのモーションをしてくるのですばやくボスの真下(真上)に行きます。するとボスはちょっと突っ込んだだけで止まるので、その隙を殴ります。リン以外なら2セットは殴りダウンさせることができるでしょう。リンなら連続技(3段)→滑刀波→ガン(あまり自信なし)で攻撃しましょう。ちなみに、止まったらドリル部分に触れてもダメージを受けません。

ただ、この方法だと火炎放射を避けられない(出たと同時に食らう)ので運に左右されます。ドリル突っ込みがすぐ出てくれるか、火炎放射が出ないか。運に左右されるためいい方法とはいえないのでこの方法をマスターするくらいならパルスガンを持ってくるパターンを完成させたほうがいいです。

お供が出てきたらお供優先で倒してすばやくパルスガンを奪ってボスに攻撃。お供が出てくると高いレベルのアドリブが要求されるため、かなりきつくなります。プレデターならジャンプ↓+Cで一網打尽にすることができますが、人間なら………あまりいい方法がないです。なるべくならお供が出てくるまでに倒したいです。

ここではパルスガンでパワーローダーを倒したほうが楽ですが、のちにパワーローダーと一騎討ちする場面が出てきます。そこではパルスガン等武器がないので上記のドリル突っ込み誘発→殴りパターンで立ち向かうことになります。そのためにも少しは慣れていたほうがいい………ことはないか。

ラウンド6「生化学研究所の悪夢」へ

ほかのラウンドへ行きたい