操作は完璧なので見る必要はない

エイリアンVSプレデターとはなんぞや?
エイリアンVSプレデターとは、「エイリアン」と「プレデター」のキャラが戦うという同名のコミックをモチーフにしたアクションゲームで、なみいる敵を蹴ったり殴ったりして倒しながら先へ進むゲームです。
そんな単純なことですが、それがなかなかおもしろく、うまくなれば1回のプレーが1時間くらいかかるので、懐が寒いという人にはぴったりのゲームです。もちろん懐が暖かい人にもぴったりのゲームです。
始めるにあたって
まずプレイヤーキャラをプレデターウォリアー、プレデターハンター、リン・クロサワ、ダッチ・シェーファーの4人の中から選びます。
ちなみに一番お勧めなのはプレデターウォリアーです(詳しくは技の解説で)。
操作方法
こうすると こんなことができるんだ
十字レバー 歩く(8方向)
Aボタン(左側のボタン) 飛び道具で攻撃(注1)
Bボタン(真ん中のボタン) 攻撃
Cボタン(右側のボタン) ジャンプ(ジャンプ中にも攻撃可能)
ABCのうちどれか2つ同時 メガクラッシュ(注2)
↓+C スライディング
敵に一定距離近付く 敵をつかむ

注1)
飛び道具を使いすぎ、画面左下のガンゲージがなくなるとオーバーヒート状態になり、一定時間飛び道具での攻撃ができなくなります。
注2)
メガクラッシュとは、使うと体力をちょっと消費するかわりに完全無敵の攻撃が出せます。
敵に囲まれたとき、攻撃を避けられそうにないときなどに使うといいです。

操作方法(つかみ状態)
こうすると こんなことができるんだ
B つかみ技をかける
十字キーいずれか+B 投げる
CB 大技をかける

ここに書いてあるのは基本的なことばかりであり、各キャラ毎の詳しい技は技の解説に書いてあります。

技の解説へ

操作が完璧になったので戻る