よもやま話より攻略

AvsPよもやま話
ここでは、エイリアンVSプレデターの攻略にはあまり関係ない話をしていこうと思います。覚えておくと何かの役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれません。要するにどうでもいいことなんですね〜。

●BEST 10 HUNTERS
筆者のベスト10(+α)です。標準設定(1機+1エクステンド)で全部オールクリアです。
RANKPOINTSCHARACTORDATE
1ST5367600リン2002/01/12
2ND5338100シェーファー2001/10/23
3RD5294900リン2002/08/13
4TH5293800リン2001/12/17
5TH5266400リン2002/11/20
6TH5260600リン2002/03/10
7TH5253700リン2002/09/08
8TH5248200リン2001/11/29
9TH5245100リン2001/11/25
10TH5241200リン2001/11/22
参考9999983P.ウォリアー???
全国一位5636200P.ウォリアー???
全国一位6304700P.ハンター???
全国一位6272400リン???
全国一位6542900シェーファー???
※全国一位のスコアはチャレンジハイスコアを参考にしています。
 P.ウォリアーがやけに点数が低いですが、チャレンジハイスコアでそう書いてあっただけで、
 実際はほかのキャラと同じ程度は出るものだろうと考えられます。

●「@$%#野郎!」
※この話は、ウォン・ユンファ氏から教えていただきました。
 どうもありがとうございます。それと、勝手に引用してすみません。

オープニングやデモ画面を見ていると、リンとシェーファーがエイリアンに囲まれて絶体絶命のとき、シェーファーが

    「くらえっ!この@$%#野郎!」
と言います。さて、この「@$%#」とはいったい何でしょう。

あの文字の中に入るのは「チン●コ」だと思うんです………。(理由は下記)
 1 4文字である。
 2 伏せ字になってる。
 3 外国の人が相手を(汚く)罵る時「このチ●ポコ野郎」と言うことがある。

だそうです。1と2は容易に想像がつきますが、3は知りませんでした。ただ、1つだけ疑問が。リンとシェーファーを囲んでいるエイリアンはおそらくウォリアーですが、ウォリアーはみんななのでしょうか………?ってそういう問題じゃない?

(2010年2月6日追記)
投稿によりなんと元ネタがあることが発覚しました。気になる元ネタはヴァン・ヘイレンの曲名FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE / F@U#C%Kとのこと。なるほど、アルファベットの間の記号ですね。……となるとひとつ使われていない「$」は……。ここまで来ると真相を知りたいものです。

●オバオバオバオバオバヒート
プレデターがガンを使ってガンゲージがなくなり、オーバーヒートするとしばらくの間ガンを撃とうとしても「OVER HEAT」と出て撃てません。ここでAボタンを連打しても「オバヒート、オバヒート」と1回づつしか言いませんが、ジャンプ中にAボタンを連打することにより「オバオバオバオバオバヒート」と連続で言うことができます。

もちろん、何の意味もありません。

●ダウン中はダメージ半分
敵がダウンしているときに攻撃を当てるとダメージが半分になります。特にやる人が多いのはプレデター使用で混戦時、マガジンを取ってショルダーキャノンを撃ちまくり、というのですが、これはほとんどダメージを与えることができないのでやってもあまり意味はありません。単に敵をダウンさせて時間的余裕を得るくらいなら使えますが。

しかし、ダメージ半分ということはたくさん攻撃が入れられるので稼ぐにはよいです。特にリンの場合、ディスクの戻り時にダウン攻撃にもなるのでこれでたくさん攻撃を当てることができます。残念ながら他のキャラは無理ですが………。

●投げで倒して得点アップ
通常、敵を倒したときに入る得点は「その敵の点数」のみですが、投げ技(つかみ技)で倒すと「投げの得点+その敵の点数」になります。すなわち、投げで敵を倒すと「投げの得点+投げの得点+その敵の点数」が入るのです。例えば、1000点のストーカーを連続技の初段で倒すと100+1000で1100点入りますが、ネックブリーカードロップ(シェーファーの通常投げ)で倒すと3000+3000+1000で7000点も入ります。

この差はかなり大きいので、稼ぐなら必ずこのことを念頭に入れて敵と戦いましょう。

●全一はバグでカンスト
得点を稼ぐ人なら誰もが気になる全国一位。しかしこのゲームはバグでカンストしてしまったらしく今では集計が行われてないようです。どういうふうにしたらバグでカンストしてしまうのか1回やってみたいので詳細を知っている方はぜひ教えていただきたいです。私が分かり次第ここでも発表したいと思います。

(2001年4月7日追記)
さて、そのやり方が分かりました!気になるやり方とは、
「ボス戦でタイムオーバーと同時に投げを決める」
です。ちょっと分かりにくいですね。つまり、
「投げのモーション中にタイムオーバーになる」
です。こうすると9999900点くらいになります。くらいというのは、1の位が「00」でなくなるからです。私がプレデターウォリアーでやった場合、9999983点でした。

ボスをつかむなんて普通なら難しいですが、ひとつ簡単なやり方を。ターゲットはラウンド1ボスであるクリサリス。こいつは一定ダメージを与えると「シャー!」と叫んで仲間を呼ぶ習性がありますが、仲間を呼んでいるときは無防備で、簡単につかめます。仲間を呼ぶ寸前までダメージを与えておいて、タイムが10秒を切ったらダメージを与えて仲間を呼ばせて、その隙につかみ、タイムオーバーと同時に投げれば簡単にカンストできます。

1回やってギャラリー受けするのもいいでしょう。ただ、必ず1機潰すことになるのでそれが耐えられない人はやらないほうがいいかと。
(Takashi氏からの情報提供です。ありがとうございます)

(2001年5月27日追記)
じつは、ボス戦でなくてもどこでも良いことが発覚しました。ラウンド4道中など、ストーカーが1匹ずつ落ちてくるところで、タイムオーバー寸前に落として、落ちてきたらすぐつかんで投げれば安定して成功できそうです。

●武器の入った箱
武器がなくなると攻撃力が弱まり、リーチも短くなるしでいいことはないです。しかも普通に進んでいくと武器を見ることはないので、武器をなくすと「あーもうずっと武器なしで戦わにゃーいかんのかきちー」などと思うことがあります。しかしそうではありません。武器がないときにとある箱を壊すと武器が出てきます。これで戦力は元通り。ちなみに、出てくる箱は分かりませんが、ひとつ有力な情報として「普段は宝石がひとつだけ入っている箱」というのがあります。具体的にどの箱かは調べて発表したいと思います。
(ウォン・ユンファ氏&かのぷ氏からの情報提供です。今度調査します)

●空振りプレデター
ラウンド6や7で、「DEMONSTRATION■」と出て、扉を壊して次の場面にいくというのがよくあります。このとき、勝手にキャラが動く直前に扉に向かってガンを撃つと普段なら当たらないのが今回ばかりは当たってくれて、人間のガンなら一段階だけ壊れ、プレデターのショルダーキャノンなら全部壊れてくれます。しかし、それでもキャラは扉(のあるはずだった個所)に向かって攻撃、つまり空振りするのです。笑えるので一度見てみましょう。結構タイミングは難しいですが、マガジンの効果が残っているときに扉に向かってガンを撃ち続けるとなりやすいです。

●武器+上昇技で大ダメージ
パイプ・ナイフ・仲間(自分のではない)の武器にキャンセルして上昇技(↓↑+B)を出すとなぜか大ダメージになってしまうというものです。1面のボスならだいたい2セットで倒せます。

これは、上昇技と武器が互いにヒットをキャンセルさせているからだと思います。つまり、

    武器ヒット→上昇技ヒット→(ここで武器ヒット判定はキャンセル)
    武器ヒット→(ここで上昇技ヒット判定はキャンセル)→上昇技ヒット→………
というふうに、「別の攻撃が当たることによって前の攻撃(のヒット)はキャンセルされる」という概念によって成り立っている技だと思います。ちなみに得点もヒットした分だけ入ります。なお、密着した状態からやったほうが成功しやすいです。
(DS氏からの情報提供です。ありがとうございます)

●マッドプレデターを瞬殺!
パターンを守れば楽勝と言われるマッドプレデター(ラウンド6ボス)。しかしこいつは攻撃力が激強なので、油断するとピンチに陥る事も少なからずあります。

そこで別の攻略法をひとつ。こいつにはスマートガンが異常な程に良く効きます。しかも相手が途中で倒れないから確実に全弾を当てる事が出来ます。弾丸を2〜3丁分くらい持っていけば、文字どおりに瞬殺できます。ボスが複数出てくる多人数プレイならかなり有用な攻略法になるのでは。

ただ、ボスまでスマートガンを持っていくのが骨なんですよね。リンかプレデターハンターならガンやサプライジングロールでなんとか道中の雑魚を倒していけるのですが、他の2人ではちょいときついです。
(ヘキサ氏からの情報提供です。ありがとうございます)

●武器をパスする
プレデターハンターとシェーファーが出ているデモを見てみましょう。デモは5面開幕、ナイフ兵がたくさん出てくるところです。しばらく眺めていると、普通通りナイフを奪って投げるわけですが、その中で1つシェーファーが投げたナイフをプレデターハンターが受け取っているというのがあります。このように、このゲームでは投げる武器を味方に投げることによってパスすることができるのです。ところで効果的な使い方は……どうでしょう?どうせ1回当てたらダウンしてしまいますし……。

●マガジン無制限
なんと、マガジンの効果が無限に続く方法が発見されました。この方法を使えば、人間での攻略が非常に楽になります。ですがやり方が……。

やり方は、マガジンを取り、その効果中にボスを倒すということです。そうすると次のラウンドが、ラウンド3みたいに使い放題になります。しかし、マガジンの効果中にボスを倒すということは、ボス戦でマガジンを取らなければならないということです。ところが、ボス戦にマガジンは出てきません(ラウンド2ボスは次がもともと使い放題、最終ボスは次がないので無視)。

そこでボス戦でマガジンを出す方法は……ゲームオーバーになることです。ゲームオーバーになり、コンティニューするとマガジンが出てくるので、それを取ってその効果中に倒せばできます。以上のことより、この技はまったく使えない(使わない?)技といえるでしょう。
(ウォン・ユンファ氏からの情報提供です。ありがとうございます&遅くなってすいません)

ほかになにかおもしろい話があればメール「新」言語学部情報棟まで

空中投げ道場へ

よもやま話を聞き奥深さに感動した