ラウンド7後半は完璧なのでもういい

ラウンド7:最後の標的後半

ラウンド7後半のマップです
ラウンド7後半のマップ。のっけからつらいのでがんばれ〜。

総括
バトル1(パワーローダー+兵士少し)からいきなり難関です。こことバトル4(パワーローダー+兵士たくさん)、バトル6(ストーカーたくさん)がかなり死にやすい場所です。バトル6を抜けたら体力回復があり、さらにその後はそんなに難しくないので、是非ノーミスで抜けられるようがんばりましょう。

※敵兵士は名前(プライベートとか)で呼ぶと紛らわしいうえに意味がないので「ナイフ兵」など持っている武器で区別することにします。

バトル1
名称武器
パワーローダー(POWER LOADER)1
プライベート(PRIVATE)手榴弾2
プライベート(PRIVATE)ナイフ1

ラウンド5ボスでおなじみのパワーローダーが出てきます。ここではパルスガンがないので肉弾戦メインで戦っていくことになります。よってダメージを受けやすいので攻撃の前兆を見切って避け、攻撃の際できた隙を突く、というふうにして少しづつダメージを与えていくことになります。

マガジンの効果が残っている場合は、まずはパワーローダーのアームが少し見えているので、そこに向かってガンを撃ちます。同時に手榴弾兵も出てくるので、手榴弾を跳ね返しつつガンを入れましょう。マガジンの効果が尽きたらドラム缶から手榴弾を取り、すぐ投げて(直接当てたほうがたくさんダメージが与えられる)、それから真剣勝負です。なお、パワーローダーと一緒に出てくるナイフ兵は結構うっとうしいので手榴弾を当ててでも倒しておいたほうがいいです。

といいたいところですが、右に進むとマガジンがあり、それを使うことによってさらに楽になります。しかし注意しなくてはならないことは、マガジンを取るときはスクロールさせ過ぎるとバトル2の敵が出てきてシャレにならなくなる、ということです。なのでマガジンを取ったらこれ以上画面をスクロールさせないためにもとっとと左に移動しましょう。

ドリル突っ込み攻撃範囲(ラウンド5ボス時の画像再掲) 真剣勝負時は基本はドリル突っ込み待ち。ドリル突っ込みのモーション(アームが回転し「キーン」と音がする)がきたら急いで食らいゾーンから外れるようにしましょう。食らいゾーンから外れると、ドリル突っ込みは少し進んだだけで止まるので、その隙に連続技。プレデターウォリアー、シェーファーは2セット、プレデターハンター、リンは1セット入ります。

ところが、必ずドリル突っ込みをしてくるとは限りません。中でも嫌なのが火炎放射です。近くにいると出た瞬間当たってしまうので防ぎようがありません。理想は火炎放射が当たらない位置で対峙し、火炎放射をしてきたらガンで潰し、ドリル突っ込みを待つ。この繰り返しです。近づいてきたら右へ行き、同じように。マガジンのあるところまで大丈夫(バトル2の敵が出てこない)なのでそこまでがバトルフィールドだということを肝に銘じて戦いましょう。

バトル2
名称武器
プライベート(PRIVATE)ナイフ(逃げ)2
プライベート(PRIVATE)パルスガン(逃げ)2
プライベート(PRIVATE)パルスガン(逃げ)2
プライベート(PRIVATE)ナイフ1
プライベート(PRIVATE)パルスガン2
サージェント(SERGEANT)パルスガン1
プライベート(PRIVATE)手榴弾(逃げ)2
:簡略図:
┌―――――――――┐
|         |
|        □←
|         |
→○       ●←
→○       ●←
|        □←
└―――――――――┘
※表中、区切ってあるのは一連に出てくる敵で、何体か倒したり間が開いて次の区切りの敵が出てきます。

順に右から●ナイフ兵(逃げ)が2体、左から○パルスガン兵(逃げ)が2体、右から□パルスガン兵(逃げ)が2体出てきます。そのあとナイフ兵、パルスガン兵が出てきます。バトル1を終えたら上のほうを移動し無駄なダメージを避けるためにも逃げる兵士とは戦わずにやり過ごしましょう。

(逃げない)ナイフ兵、パルスガン兵が出てきたら倒すよりもパルスガンを奪って逃がす(敵兵士は武器を持っていないときに、画面上に武器がない場合は逃げます)ことを考えましょう。次のバトルはパルスガンが必携なので是非3つ持って行けるようにしましょう。

手榴弾兵はドラム缶群の近くにくるとやってきます。メガクラッシュで避けるのが一番安定しますが、無駄なダメージを受けてしまうのでそれが嫌なら出てきたらすぐに縦に避けましょう。

ドラム缶群はまずは左のみを壊して宝石を取ります。このとき右のドラム缶も壊してしまい肉が出てしまったら宝石を取るのはやめましょう。宝石を取るつもりが肉を取ってしまうことがよくあります。なお、上のドラム缶は空のことが多いですがたまに宝石が出てきたりもします。

バトル3
名称武器
プライベート(PRIVATE)パルスガン2

扉の前にくると出てきます。武器が見えたらさっさと持っているパルスガンで攻撃して倒してしまいましょう。そしてパルスガンを回収、上の電話ボックスを壊しソフトドリンクを出して、いよいよ最難関である次のバトルに備えます。

バトル4
名称武器
パワーローダー(POWER LOADER)1
軍兵士たくさんいろいろたくさん
プライベート(PRIVATE)手榴弾(逃げ)2

このラウンドの最難関です。ここを安定して突破することができればオールクリアにぐっと近づくのでがんばりましょう。基本的に扉の前に位置し、ガン(アイテムの)で攻撃します。ガンが切れたら隙を見て(軍兵士ののガンを)拾いに行き、再びガンで。くれぐれもやけくそになって連続技で攻撃することのないように!

まずは軍兵士(スマートガン兵かな?)が出てきます。パルスガンで倒しましょう。倒した頃にいよいよ本命のパワーローダーが出てきます。こいつが出てきたら集中してパルスガンを当て、速攻で倒すようにしましょう。基本的に遠くで対峙することになるので注意すべき攻撃はドリル突っ込みのみです。ドリル突っ込みのモーションがきたら、軍兵士がいるから分かりにくいかもしれませんが注意して、向かってきたらタイミングを合わせて(合わせなくてもいいかも)メガクラッシュ。

バトル1のように1対1なら避けても問題ないのですが、ここでは避けると大抵敵に囲まれた状態になるので少しのダメージを受けてでも敵を分散させないことに気を使いましょう。ちなみに、他の攻撃もすべてメガクラッシュで避けたほうがいいです。

パルスガンを優先して拾い、なるべく早くパワーローダーを倒しましょう。グレネードを使う方法もいいですが、グレネードを取ろうとすると手榴弾兵がくるので注意しましょう。本当はグレネードは後のバトル(ストーカーたくさん)で使いますが、そことここ、自分がつらいと思うほうで使いましょう。ちなみに個人的には後のバトルでで使ったほうがいいと思います。

パワーローダーを倒したら他の敵を倒す番です。ありったけの武器を拾ってバシバシ倒しましょう。たとえナイフでも速攻で投げれば兵士を逃がす(=倒す)ことができます。パワーローダーを相手にするよりは楽ですが、パワーローダーを相手にして体力がかなり減っていると思いますので油断はしないように。

バトル5
名称
ストーカー(STALKER)1
ストーカー(STALKER)1
ストーカー(STALKER)1
ストーカー(STALKER)1

ストーカーは画面中段、影の点々があるところとないところの境目あたりに降ってきます。少しずつ進み、ストーカーを1匹づつ出して1匹づつ倒しましょう。

バトル6
名称
ストーカー(STALKER)たくさん

ストーカーが左右から上からたくさんやってきます。プレデターの場合はリーチが長いので画面端で連続技をやっていれば問題ないですが、人間だとリーチが短いのでそうもいきません。なのでバトル4(パワーローダー+兵士たくさん)のところからグレネードを持ってくるのが楽です。ただ、バトル4のところでもいったようにパワーローダーのほうで使うのもアリです。

こちらで使う場合は画面端で使っていれば大抵倒せるので後は残ったやつを適当倒しておしまいです。しかしグレネードがない場合、これは結構きついです。リンならガンと双勁破を、シェーファーなら軸ずらしからの連続技やアースクェイクボム(ジャンプ投げ)を使ってすばやく数を減らしましょう。ダッシュタックル(→ハンマーナックル)は相討ちになる場合が多いですがダメージが大きく、結構使えます。

直後に体力回復があるのでメガクラッシュを惜しむ必要はありません。どんどん使いましょう。

バトル7〜バトル10のマップです
ラウンド7後半のマップ2。ここまで来たならもう大丈夫。

バトル7
名称武器
プライベート(PRIVATE)パルスガン3

パルスガン兵が左から3人、列をなしてやってきます。出てきて芝楽してからパルスガンを撃ってくるので、あらかじめ一番下にいてパルスガン兵が出てきたら回り込み、後ろから攻撃しましょう。1人を倒してパルスガンを奪ったら後は打ちまくれば自然に倒せます。

バトル8
名称武器
プライベート(PRIVATE)ナイフ1
サージェント(SERGEANT)ナイフ2
砲台5

ナイフ兵は先程のバトルで奪ったパルスガンで一掃し(なくても連続技で楽勝)、砲台は画面にちょっと出した状態(この状態だと攻撃をしてこない)でガン。これでなんの問題もなく突破できます。

バトル9
名称武器
コーポラル(CORPORAL)スマートガン3

バトル8を終えたら画面を少しづつ進ませ、スマートガンが見えたらすぐに左に戻ります。そうすることによりバトル10の敵と分けて戦うことができます。

戦法は画面左端でガン。時間はかかりますがこれが一番安全な方法です。もちろん相手も攻撃してきますが、ガンを撃っていれば潰せますし、もし潰せなかった場合はメガクラッシュをすれば回避できます。なお、メガクラッシュをしても敵に当たるわけではないので体力は減りません。メガクラッシュとガンを使いつつ少しづつダメージを与えましょう。

敵を全員倒したら落としたスマートガンと、お好みで扉前の電話ボックスにあるマガジンを取りバトル10へ。いよいよ地球での最後のバトルです。

バトル10
名称武器
サージェント(SERGEANT)スマートガン3
サージェント(SERGEANT)ナイフ1
プライベート(PRIVATE)ナイフ2
コーポラル(CORPORAL)スマートガン1
サージェント(SERGEANT)ナイフ1
プライベート(PRIVATE)スマートガン2
プライベート(PRIVATE)手榴弾(逃げ)2
プライベート(PRIVATE)ナイフ(逃げ)1
プライベート(PRIVATE)手榴弾(逃げ)2
プライベート(PRIVATE)ナイフ(逃げ)1

宇宙船への乗り込みを阻止すべく軍兵士が大挙してやってきます。最初のスマートガン兵はバトル9で奪ったスマートガンでさっさと倒し、またスマートガンを奪って補充しましょう。それで次から次へと出てくる敵を一網打尽に。

しばらくの間戦っていると手榴弾兵(逃げ)とナイフ兵(逃げ)がやってきます。手榴弾兵は上下から、ナイフ兵は中央からやってきます。手榴弾は爆発してダメージを受けやすいため、ここではナイフ兵は無視して手榴弾兵のどちらかを倒すべく画面上(下)に位置しましょう。

全滅させたらデモが始まり、いよいよ宇宙船へ………。

宇宙船へ

ほかのラウンドへ行きたい