大統領の娘は救出したくないので戻る

ダイナマイト刑事EX攻略

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

バトル攻略1(〜ゲンバカントク兄弟まで)
いよいよ各バトル攻略に入ります。

バトル1
バトル1

オープニングデモの後、部屋に突入します。いきなりザコが上と左にいる、つまり囲まれた状態から始まります。このままではダメージ必至なので、KKでどちらかのザコをダウンさせつつ、もう一方の敵から離れましょう。片方の敵をダウンさせたら、もう1体の敵を見て、向かってくるならKK、向かってこなそうならダウンさせた敵の足をつかんで叩きつけ。

最初からいる敵を倒すと左のドアから敵が1体やってきます。あらかじめ位置しておき、出現と同時にKKでダウン、そして叩きつけましょう。

テーブルの上にあるドリンクを飲むと体力が回復します。しかし、隙が大きいので(しっかりと飲むポーズをとる)その間に攻撃を食らう恐れがあります。敵がダウンしているとき、または敵をすべて倒した後、ちょっとだけ時間があるのでそのときに取るといいでしょう。

イラストは2つのテーブルの間(?)にあります。これはすべてのイラストについてですが、取るとき隙ができるので、なるべく敵をダウンさせたときなど、余裕のあるときに取っておくといいでしょう。特にここのバトルは狭いので注意。

ドリンクとは違い、取る前に出す必要もあるので、敵を全部倒した後の時間では間に合わない恐れがあります。よって、ドリンクと同じようなやり方はやめましょう。これもすべてのイラストに関して言えることです。

バトル2
バトル2

部屋から出て、ほかの隊員とともに追撃します。しかし、ブルーノの前に敵が出現。ほかの隊員は止まってくれるかと思いきや、そのまま突き進んで行きましたとさ……。

バトル1と比べてマップが広く、戦いやすいです。また、武器はいろいろと落ちていますが、銃器以外は基本的に拾わずに素手で戦ったほうがやりやすいです。拾ってしまった場合は、ジャンプしてKで投げつけるので、それで外しましょう。ちなみに緊急回避でも外すことはできますが、うっかり敵に当たると少しダメージを受けるので、基本はジャンプKで。

ただし、何事にも例外はあるもので、ここに落ちている武器のうちサビドメ(赤い缶のアイテム)は、取るとなぜかキックがパワーアップ(KK→KKKKKになる)するので、これを持ってキック主体で戦うといいです。

まずは右上から敵が3体出てきます。1体だけ華麗に回転ジャンプをして出てくるので、まずはそいつを攻撃します。ハンドガンを持っているので動き回れると厄介です。そいつを攻撃し、ハンドガンを奪い、ダッシュで敵から離れ、遠くからハンドガンでパンパンパン! ハンドガンの威力はあまり強くありませんが、とりあえずさっさと使い切りましょう。

それからサビドメを拾い、KKKKKを駆使して倒しましょう。KKKKKはかなり強く、1、2セット当てれば倒すことができます。

すべて倒すと左上からやや強い敵(ハノイチョウトッキュウ)が出てきます。遠くにいるとスライディングや缶を投げて攻撃してきます。特に缶を投げるのは厄介なので、出現しだい近づいてKKKKKをお見舞いしましょう。2セット当てれば倒せます。

イラストは、マップ右端、なんかの境目(?)のあたりです。

CAUTION
キックかジャンプの2択。成功するとこのゲーム最高の名シーンを見ることができ、さらにはバトル3をスキップすることができます。しかし、バトル3にはイラストがあるため、イラストコンプリートを目指すならわざと失敗する必要があります。

バトル3
バトル3

敵は1体なので一見簡単に見えますが、マップが非常に狭いため、案外敵の攻撃を食らいやすいです。ここではダッシュしてKのドロップキックでダウンさせ、それから起き上がりを狙ってKKを繰り返すといいでしょう。一度近づいたらこちらのものです。

イラストはマップ右端、黒い穴(?)から半キャラほど左にずれたところにあります。

バトル4
バトル4

前半の山場その1です。まずはザコが出て、倒すと中ボス「ゲンバカントクアニ」「ゲンバカントクオトウト」が出てきます。まずは中ボスは置いといて、ザコの解説から。

隊員と銃撃戦をしているからか、ザコ2体はこちらに気づていません。さっさとKKでダウンさせ、マシンガンを落としましょう。あとはKKや足を持って叩き付けで。マシンガンは中ボスで使いたいので、ここは拾わず素手で戦いましょう。

また、一定時間ごとに背景のクレーンが振り回してきます。当たると当然ダメージを受ける(敵も)ので、予兆(「ウイーン」と音がして、マップが遠景になる)がしたらクレーンが振り回すのとは反対側に移動しましょう。

最初からいる敵を倒すと下からザコが1体出てきます。こいつ(ロカタ タムロウ)は、タンを吐くといういや〜な遠距離攻撃をしてきます。常に動き回り、タンの狙いを外すように戦いましょう。

ロカタ タムロウを倒すといよいよ中ボス、ゲンバカントクアニ&オトウトです。こいつの最大の特徴はガードをするということです。PPPPKやKKをガードされると反撃必至なので、基本的に素手での攻撃はせず、まずはボンベで大ダメージを与えた後、マシンガンを主体にして戦います。マシンガンなら遠距離攻撃なうえ、ガードもされないので安心です。

ところが、ボンベを拾って撃つのは実は結構難しいです。ボンベは重いからか持ち上げるのに時間がかかるため、敵が近くにいると持ち上げている間に攻撃を食らって落としてしまいがちです。もしボンベを撃つとき敵が近くにいるのなら、ボンベはいったん諦め、マシンガンを拾って敵をボンベから離しつつ攻撃するのもいいです。

もしボンベもマシンガンもない場合は、敵の攻撃を誘い、その隙をついてドロップキックを繰り返しましょう。KKやPPPPKだと、仮に隙を狙えたとしても、ボスは連続技の途中でもガードをしてくるので結局は安全とはいえません。

イラストは画面左にあるござ(?)の上頂点付近にあります。

このバトルが終わると、デモがあります。「大統領の娘はどこに隠れている!」

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

大統領の娘を救出したので戻る