大統領の娘は救出したくないので戻る

ダイナマイト刑事EX攻略

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

バトル攻略2(〜キグルミハイユウまで)

バトル5
バトル5

まずはザコ2体。前のバトルからマシンガンを持ってきている場合は、最初にマシンガンを使い切りましょう。それからKKや足をつかんで叩きつけ。左上にあるジドウハンバイキは、ダメージを与えるとドリンクを2個出し、また、ジドウハンバイキ自身も持ち上げて攻撃できます。重いので持つのに時間がかかりますが、投げると爆発して結構なダメージを与えるので、余裕があれば狙ってみるといいでしょう。

ザコ2体を倒すと左下からザコが1体出てきます。あらかじめ出現位置にいてひたすらKK。基本ですね。

イラストはマップ左下端にあります。

CAUTION
上半身裸のコックが出てきます。キックかジャンプの2択。

バトル6
バトル6

なにやら広い部屋に出ます。すぐ近くにザコが2体いますが、まずは左にいるチャイナ女(チュウカナグリーン)に注目しましょう。こいつはコキュウ(平たく言えば弓矢)を持っており、ペチペチと遠距離攻撃をしてきます。非常にうざいので、とりあえず回りの敵をKKでダウンさせさあと、ダッシュで速攻チュウカナグリーンへ向かい、コキュウを奪いましょう。あとは敵に使わせないためさっさと撃ち切り。コキュウはモーションが遅めなので、撃つときはなるべく敵から離れましょう。

コキュウを撃ち切ったらKKなどで応戦。

最初からいる敵をすべて倒すと、右上のドアから敵が1体出てきます。1体だしマップは広いしで、まったく苦労はないと思います。イラストでも取りつつゆっくり始末しましょう。

イラストはマップ左の高台、2つあるうち、上のインスイキがあるあたりです。

CAUTION
ここのCAUTIONはほかのとは違い問題形式になっており、回答を選択して該当のボタンを押すという形になっております。問題はおおまかに3種類あります。
 ・ジャンケン系:「パーに負けるけどガッツが出るのは?」など
 ・文字の色系:「みどり←この文字の色は?」など
 ・早口言葉系:「『トウキョウトッキョ?キョク』?に入るものは?」など

成功するとバトル7をスキップすることができます。バトル7はバトル3とは違いイラストはないので、ここでバトルになる意味はまったくありません。スルーといきたいところです。

バトル7
バトル7

非常に狭い部屋でのバトルです。しかしバトル3のときとは違い密着した状態から始まるので、KK連打で何の問題もなく片付きます。逆に離れたりすると投げキッス(遠距離攻撃?)をしてきたりとなかなか面倒になります。

バトル8
バトル8

敵が3体出てきます。とりあえず近くの2体を攻撃しますが、このとき右側にいる残り1体に注意を向けることを忘れないようにしましょう。この敵はマップ右上にあるコキュウを取り、遠距離攻撃をしてきます。そうならば最初に自分が取ればいい、というのはセオリーですが、残念ながらここでは通用しません。なぜならコキュウのある位置にはかご(?)がブラブラしており、当たるとダメージを受けてしまうからです。

ここは敵がうまく(?)コキュウを拾ってかごの範囲から出るのを待って、それからコキュウを奪うといいです。で、奪ったら速攻使い切り。

テーブルの上にはロージンバッグがあります。これはバトル2のサビドメと同じように、持つとキックがパワーアップするので、最初に敵をダウンさせ隙を作った後、取りに行くといいです。

敵を2体倒すと下から両手に中華包丁を持った敵(マーパイタン)が出てきます。ほかのザコに比べ攻撃性向が高く、ガシガシ包丁を振り回してきます。

コキュウがいやらしい場所にあったり、マーパイタンが強かったりと、なかなかいやなバトルですが、何よりも最大の難所がイラストを取ることでしょう。イラストは左上端にあるのですが、かごがブラブラしているため、取ろうとすると大抵ダメージを受けてしまいます。

うまくダッシュを使えばダメージを受けることはないのですが、取るときはともかく、見つけるときは正確に場所を当てないと余計なパンチが出てタイムロスになり、確定でかごを食らってしまいます。ここはパンチが出てしまった場合、緊急回避を使ってかごを避けるのがいいでしょう。かごは敵ではないので、緊急回避を使ってもこちらはダメージを受けません。

確実に安全にノーダメージで行きたいなら、敵を全滅させた後の少しの間に取りに行けばいいのですが……筆者も最初はそうしていましたが、失敗することが多いため、今ではバトル中にダメージ覚悟で取りに行く方法にしています。

次のバトルは中ボスです。ガードをしっかりとしてきますので、コンボウを持っていくと戦いが楽になります。ぜひ忘れずに。

CAUTION
敵が後ろから撃ってきます。なので逃げるのですが、シャッターが閉まりそうです。キックかジャンプの2択でうまくもぐりこみましょう。

バトル9
バトル9

なにやら笹を模した壁のある部屋で、なにやらパンダみたいな「キグルミハイユウ」と戦います。WWFもびっくりですね。

ここは遠距離攻撃武器がふんだんにあるので、まずはそれを全部当て、それから近接勝負と行きたいです。ちなみに遠距離攻撃武器を全部当てると6割くらい減らすことができます。

まずは左にある冷蔵庫みたいなの(チュウカクーラー)を壊します。するとバクチクとドリンクが出てきて、さらにはチュウカクーラー本体を武器として使えるようになります。バクチクを拾ってパンd……キグルミハイユウに当てます。当てるときは1発ずつ当てるのではなく、当てる→跳ねる→落ちてくるときに当てる→跳ねる→……というふうにやるとテンポよく当てることができます。タイミングは適当でも大丈夫なので安心を。

続いてチュウカクーラー、そして右下端にあるキケンナタイヤ×2を投げます。クーラーやタイヤは持つのに時間がかかるのでボスから離れているときに。このとき、遠くにいると敵も爆弾を投げてくることがあります。ダッシュでもかわせますが、緊急回避を連発するのが簡単かつ確実です。出すときは早めに出さないと、緊急回避後の隙と爆弾がタイミングよく合ってしまう恐れがあるので注意。

投げるもの投げたらイラストと回復アイテムを回収です。イラストは右の高台、トランクの下あたりにあります。そして回復アイテム、オイシソウナタケノコとエキタイヨーグルトがありますが、エキタイヨーグルトは隠しアイテムで、マップの右上、高台のあたりを攻撃すると出てきます。

そしてエキタイヨーグルトを飲むときの注意。飲むときは必ずKを押してください。Pを押すとヨーグルトを投げてしまいます。

回復アイテムを全部取ったら、いよいよキグルミハイユウと戦います。常にダッシュでうろうろして、敵の攻撃がからぶったらすばやく近づいてコンボウでKK。これでダウンします。コンボウがなければドロップキックで。ドロップキックはガードされてしまうことがありますが、そうなったらダッシュで逃げたりするより強引にKKで行ってしまったほうがいいと思います。

キグルミハイユウを倒すとデモが始まります。「花火の時間だ」

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

大統領の娘を救出したので戻る