大統領の娘は救出したくないので戻る

ダイナマイト刑事EX攻略

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

バトル攻略3(〜ブンカイサンまで)

バトル10
バトル10

いよいよ後半戦です。ここからはマシンガン(みたいなもの)を標準装備している敵が結構出てきます。ちなみにマシンガンを標準装備している敵は、攻撃してもマシンガンを落とさないです。なのでさっさと倒すか、動き回って標的を外すことが重要となります。

また、このタイプの敵は、ダウンさせても起き上がりにマシンガンをぶっ放してくるという非常に厄介なこともしてきます。マシンガンを撃ってくるときは必ず起き上がりにじたばたするので、それが見えたらどんな状態でも必ず緊急回避をしましょう

で、このバトルの攻略。ダクトから出てきたとき、上になにやらマシンガンを持った敵が見え隠れします。こいつはすぐさまマシンガンを撃ってくるので、その場にいると食らってしまいます。隠れている敵はダメージを与えることができないので、まずはマシンガンを食らうことのある左側から避難しましょう。

右にも2体マシンガンを持った敵がいます。ダッシュで右に移動して2対からマシンガンを奪って、それで攻撃しましょう。1体倒すと先程マシンガンを撃った敵が上ってきて、普通にダメージを与えられるようになります。すぐさまマシンガンで攻撃して、敵のマシンガンを落としましょう。

さらには下から割烹着を着た敵(グランマムオバンザイ)が出てきます。見た目はおばさんですが、見た目に反しかなり要注意キャラです。バトルの最初でも解説しましたが、こいつはマシンガンを標準装備している敵なので、攻撃してもマシンガンを外すことができません。手に持っているスプレーでバババババッ! と撃ってきます。スプレーなのに。

マシンガンから逃げつつほかの敵を倒し、単体になったら起き上がりマシンガンに注意しながらKKか、まだ残っていればマシンガンで攻撃しましょう。

アカイゴミバコを投げて壊すと中からアイテムが出てきます。大体は武器ですが、たまにエキタイヨーグルトが出てくる場合があります。ヨーグルトに期待しつつ、敵の隙を見て箱を壊しましょう。

イラストはマップ左下端にあります。

バトル11
バトル11

狭いマップの中で、動き回るハノイチョウトッキュウ×2と戦う、かなり難易度の高いバトルです。近づけばパンチ連打、離れれば缶を投げる、と隙がないです。これといった攻略法もないので、KK→足をつかんでPPPPPなどで地味に攻撃し続けるしかないです。バトル10からマシンガンを持ち越すことができれば、いささか楽にはなります。

上に2つ自転車(サビタチャリ)がブラブラしていますが、これは攻撃すると落とすことができ、武器として使えます。まあ、武器としては弱いのですが、投げると壊れ、タイヤだけになります。これを取るとなんと体力が回復するので、敵の攻撃は厳しいですが、必ず2つともタイヤにして取りましょう。

イラストは上のベルトコンベアー、右端から1キャラ分ほど左にずれたところです。

このバトルが終わるとデモがあります。「かくれんぼうは終わりだ」

CAUTION
なんかよく分からない爆発物が落ちてきます。右か左の2択。

バトル12
バトル12

左上のほうに敵が固まっています。そのうち1体は武器(ハコガタハナビ)を持っているので、さっさと攻撃して落とす……というのはセオリーですが、残念ながらここでは間違っています。右上を見てみましょう。ボンベが2つ落ちています。2発とも撃てば4体のうち3体を倒すことができるので、武器を落とすとかまったく考える必要はないです。

バトルが始まったらとにかく右上へ向かいボンベ×2を撃つ。大安定です。

ボンベを2発撃って3体倒すと、上からマシンガン男が出てきます。これはバトル10のおばさん(グランマムオバンザイ)と同じく、マシンガン標準装備系なので、特に起き上がりマシンガンに注意しながら、KK→足をつかんでPPPPPで地道に。ハコガタハナビは強いですが、持つと極端に移動速度が落ちるのであまりお勧めできません。

イラストはマップ中央やや下、2本の線(?)に挟まれたところにあります。

バトル13
バトル13

ブンカイサン
 攻撃方法
 ・地面を叩きつける
  地震を起こしてマップ全体にダメージ。ダメージ量はわずか。
  ジャンプで回避可能。
 ・キャラをつかんで地面に叩きつける
  モーションはかなり早い。食らったら即緊急回避。
  ブンカイサンに密着することによって回避可能。
 ・後ろの壁を叩く
  岩か白い蛇が落ちてくる。岩の場合は緊急回避、
  蛇の場合は無視して攻撃を続けよう。

3体目の中ボス「ブンカイサン」です。まともに戦うとかなり強いので、ここはごり押しでいきたいです。具体的には、まずはマップ右上端に行きイラストを回収、そして側面からブンカイサンをKKでひたすら攻撃します。叩きつけがきたら緊急回避で。ジャンプでもよけられますが、KKのモーションとの兼ね合いもありますし、いつでも出せる緊急回避のほうが安全です。

もちろん緊急回避はブンカイサンに当たりますので、こちらはちょっとダメージを受けますが、そのくらいは必要経費として割り切りましょう。ブンカイサンをがんばってダメージを受けずに倒すよりも、ここまで緊急回避を連発しても大丈夫なくらい体力を持ってくるほうが楽です。

ブンカイサンを倒すのに慣れてきたら、倒し方も工夫するといいでしょう。なんとこのブンカイサン、倒し方によって入る得点が違います。また、同じ方法で倒しても得点が違う場合があります。詳しいことは分かっていませんが、今のところ一番得点が入りやすい倒し方として、コットウヒン(銃)でトドメをさすことです。すると必ず10万ちょっと入ります。それ以上入る場合もあります。

得点がいくらだろうと特にいいことはありませんが、せっかくなので高得点を狙ってみるのも悪くありません。

CAUTION
電車の屋根で電灯を避けながら回復を取ります。回復は4つあり、ブルーノの腰〜足辺りで取るようにするとうまく取れます。電灯は右左右左の順に来る、つまりこちらは左右左右にいれば大丈夫ということです。まあ、最初は左にいるので、アイテムを取りつつ移動すれば何の問題もないですが。

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

大統領の娘を救出したので戻る