大統領の娘は救出したくないので戻る

ダイナマイト刑事EX攻略

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

バトル攻略4(〜最終ボスまで)

バトル14
バトル14

敵の本拠地(?)に乗り込んでのバトルです。まずは扉から敵が1体、そして右の窓に敵が1体見えます。右の敵は窓の前に行くと缶を投げてきますので、そこに行かないようにして扉から出てきたザコを倒しましょう。こいつを倒すと赤トランクを出しますが、扉の前で出すとちょっと面倒なので、扉の前ではなく、あさっての方向へ行ってトドメをさしましょう。

続いてマシンガンを持った敵と、窓から見えていた敵が出てきます。もちろんマシンガンを落とすわけですが、ここで先程言った赤トランクがあると、マシンガンと間違えてうっかり赤トランクを拾ってしまう危険性があります。そのためにトランクをあさっての方向に出す、つまりは敵をあさっての方向で倒す、ということをすると安全にマシンガンを取ることができます。マシンガンをとったら早速使い切って、あとは基本のKK→足をつかんでPPPPPで。

イラストは右の高台、中央やや右にあります。バトル開始すぐに取りに行こうとすると缶を食らってしまう恐れがあるので、窓から見える敵が出てからにしましょう。

バトル15
バトル15

なにやら上のほうで振り子がブラブラしているマップです。振り子に当たると当然ダメージを受けるので、なるべく下のほうで戦いましょう。

まずは敵が1体出てきます。KK→足をつかんでPPPPPで。ハンドガンだと全段当てても倒せない上、遠距離にいると突っ込んできたりして危険なので、最初から近接勝負を持ち込んだほうが楽です。倒すと同じ敵が出てきます。先程と同じように。

そいつを倒すと刀を持った敵が2体出てきます。またしても先程と同じように。

さて、このバトルの難関、イラストを取ることです。イラストはマップ上端の真ん中、ちょうど振り子の根元辺りにあります。取ろうとするには当然振り子をうまく避けなくてはならず、非常に難しいです。楽な方法としては敵を全滅させた後のちょっとの時間の間ですが、失敗すると取ることができないという危険性がありますので個人的にお勧めはしません。

となるとバトル中に取るしかないのですが、振り子が端に行っている間に出し、出したらすぐダッシュで振り子をかわし、また振り子が端に行っている間に取る、というふうに2段階で取るのが比較的安全でしょう。また、バトル中にイラストを出すだけ出しといて、取るのはバトルが終わってから、というハイブリッド型(?)にするといいかもしれません。

バトル16
バトル16

このゲーム最大の難関です。開幕からマシンガン兵(ナム アミダブ ツー)が2体います。始まったら左にテーブルにあるガンパウダー(取るとキックがパワーアップ)を取り、KKKKKで速攻で倒しましょう。このとき、まとめてダメージを与えられるのが理想ですが、どうしてもばらけてしまいがちです。そういうときは一方を攻撃しつつ常に他方にも警戒をしておき、マシンガンを撃つ構え(一瞬動きが止まる)をしたらすぐに緊急回避。構えを見てからダッシュで回避するのはほぼ無理です。

また、起き上がりにマシンガンを撃とうとしているのを見ても緊急回避がいいと思います。とにかく緊急回避の使い方が重要なバトルです。

1体を倒すと左の扉から敵が1体出てきます。こいつも結構攻撃性向が高く、バシバシ攻撃をしてきます。もちろんマシンガン兵よりは弱いですが、それなりに注意を怠ることのないようにしましょう。

マシンガン兵を2体とも倒したら回復アイテムとイラストを回収です。まずはマップ右にあるコラーゲン。コラーゲンに見えませんがコラーゲンです。「コリコリ」と音がしますが飲み物です。これはエキタイヨーグルト同じようにKで飲みます。Pを押すと投げつけてしまい残り回数にかかわらず消えてしまうので気をつけましょう。

マップ左上にロッカーがありますが、その右上の扉を攻撃するといくつか回復アイテムが出てきます。キズテープやバナナといった見た目通り(?)の回復アイテムのほかに「イチドルサツ」も出てきますが、これも取るとちゃんと体力が回復します。

攻撃をするときは通常のPやKでは届かないので、回数に余裕があればガンパウダーを振り掛ける、余裕がなければP+JやP+Kといった飛び上がり攻撃を使いましょう。何回か攻撃しないと出てこないので、敵の隙を見つつバシバシ攻撃しましょう。

イラストはマップ左上のロッカーの脇にあります。

CAUTION
船長が逆さ吊りにされている! 助けなければ! パンチかキックの2択。成功するとバトル17をスキップすることができ、すぐに次のCAUTIONが起きます。

バトル17
バトル17

なんというか適当すぎるマップですが、本当に何もないので……。

CAUTIONを失敗するとこのバトルが始まります。ハノイチョウトッキュウを2体同時に相手にするというなかなか大変なバトルですが、マップはそこそこ広いため、バトル11のときのようにごり押し気味にする必要はありません。きちんと隙をうかがい、ダッシュで近づき、KK→足をつかんでPPPPP。この繰り返しでしっかりと撃破しましょう。

CAUTION
階段を駆け上がると頂上で宇宙服(?)を着た敵が銃を振り下ろしてきます。銃なんだから撃ってこいよ、と思いつつも、敵の気遣いに感謝しましょう。左か右の2択です。右が多いようです。

バトル18
バトル18

いよいよ最後のザコ戦です。ザコの質、量ともなかなかで、マシンガン系の敵もいるため、無駄なダメージを受けないように気をつけましょう。

まずは3体と戦闘。そのうち右にいる1体がコキュウを持っているので、攻撃して奪い、すぐさま遠くに逃げて撃ち切りましょう。あとは基本のKK→足をつかんでPPPPPで。敵が多いのでKKをPPPPKにして複数ダウンを狙うのもいいです。続いてマシンガン系の敵が2体、普通の敵が1体出てきます。とはいえ、基本は変わりません。

次は中ボス戦ですが、ボスのくせにガードをしないので、コンボウは必要ありません。素手で向かいましょう。

イラストはマップ上端の真ん中、ライトの前にあります。

CAUTION
ザコを蹴散らし、何とか船長を助けた……と思いきや、なんと偽者だった! 下か右の2択。「気をつけて!」のテロップに隠れているというふざけた仕様なので、注意して文字を見ましょう。もしくは文字ではなくレバーを見ましょう。

バトル19
バトル19

中ボス「キョウゲキマンキー」との戦いです。バトル18のところでも書きましたが、こいつは中ボスのくせにガードをしないので、非常に弱いです。

まずは近くにいるので、KK。ダウンしますが、起き上がりは早く、さらには起き上がりに必ずキックをかましてくるので、ダウンさせたらダッシュで離れましょう。足をつかむのは危険が大きすぎます。あとは常にダッシュをして、敵が何か攻撃をしたら、攻撃後の隙を狙ってKK。この繰り返しで問題なく倒すことができます。

倒したら赤トランク(初の変身です)と、キョウゲキマンキーが持っていたコンボウを拾い、いよいよ最終ボス、ウルフ=ホンゴウ戦へ。トランクとコンボウは、必ずトランク→コンボウの順で拾わないと、コンボウを持ち越すことができなくなるので注意。

最終ボス
最終ボス

ウルフ=ホンゴウ
攻撃方法
 ・剣を振り回す
 ・3連蹴り
 ・つかんで剣で刺す
 ・マシンガン
 ・ハコガタハナビ
 ・ビーム
 ・ワープ
このうち、ビームだけは体力が半分以下になってからしてきます。

基本は常にダッシュして敵の攻撃を誘い、攻撃後の隙を狙います。ほかのボスと同様ですね。攻撃を食らうとコンボウを落とすので、拾うための隙が生じてしまいます。また、キョウゲキマンキーと同じく起き上がりに必ずキックをかましてきますので、ダウンさせたらボスから離れましょう。タイミングはややシビアですが、ボスの起き上がりキック後の隙を狙って攻撃するというのもアリです。

攻撃するときはドランククンフー状態ならコンボウを持ってPPPPPPPが出も非常に早く、ダウンさせることができて一番のお勧めです。何らかの理由でコンボウがない場合は、バトル開始後赤トランクを取ってデスク装備にしてもいいです。こちらもPPPPPPPでダウンを奪うことができます。攻撃はコンボウよりも遅いですが、それでも反撃を許すということはないです。

ダウンを奪う→離れる→隙を見てダウンを奪う→離れる→……を繰り返せば安定して倒すことができますが、なかなかそうはうまくいきません。特に一番のミスは攻撃を食らって武器を落としてしまうことでしょう。こうなると「拾う間に敵の攻撃→しょうがないので緊急回避→当然武器を落とす→また拾う→拾う間に(略)」というふうに悪循環に陥ります。しかし、それでも何度かやっていると、必ず拾える隙が出てきますので、がんばって緊急回避を繰り返しましょう。

ボスがクルクル回転したらワープの合図です。ワープ後には必ずマシンガンを撃ってきますので、あらかじめ緊急回避をしておきましょう。

ボスの体力が半分を切るとビームを撃ってきます。食らうとボンベと同じような爆発が起き、体力ゲージ3割ほどの大ダメージを食らいます。ビームは隙が大きく、攻撃のチャンスかと思われるかもしれませんが、攻撃しに行こうとしたら根元の部分に当たってドカーン! となることが多々あります。よって、ビームを撃ってくる時は避けに徹して、他の攻撃で隙ができるのを待ったほうがいいです。

武器がなくなると最大のピンチです。さすが最終ボス、ガード率が半端じゃないです。素手での攻撃ではほぼガードされると思っていいでしょう。さらにはガード後の反撃も完璧です。こうなってしまったらドロップキックを地道に当てるか、KK→緊急回避というふうに一連の流れとして緊急回避を組み込むといいでしょう。

銀トランクを取りジハード=バーミヤンに変身するという手もあります。ただ、マップ中央でさらには高台という、攻撃をしてくれといわんばかりの位置にあるので、ボスの攻撃をかわしつつ取ってすぐ降りるというのは……正直かなり厳しいです。マシンガンでトドメをさせるならともかく、そうでない場合はトランクは狙わないほうがいいでしょう。

エンディング
ウルフ=ホンゴウを倒すといよいよエンディングです。なんというかしょうもないエンディングです……。まあエンディングを見るためにやるゲームでもないですが。

そしてスタッフロール。ここなにやらパズルのピースみたいな感じで絵が出てきますが、これはゲーム中に取ったイラストに応じて出てくるのです。全部で16枚あり、ブルーノ、キャロライン、ジェニファーの3キャラクターのノーマル姿&変身姿、それと敵キャラ勢ぞろいのイラストになります。全部完成させても特に何があるというわけではありませんが、自己満足程度にはなるでしょう。

以上、攻略は終了です。

正直ダイナマイト刑事EXごときでこんなに長くなるとは思わなかった……。

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

大統領の娘を救出したので戻る