トップページに戻る

デーモンフロント日記

デーモンフロント投資額:2550円(51プレー)
現在のデーモンフロンティア:
 到達地点:最終ボス(火焔魔竜) 11月27日達成
 最高得点:999999900点(カウンターストップ) 6月29日達成
 コンボ:3794 8月1日達成
過去の日記 その2 その1

2003年2月4日(火)

操作感覚がよろしくないことが発覚して以来ほとんど手をつけていなかったが、久〜〜〜しぶりにやってきましたデーモンフロント! しかもなかなか快調。1面目の章はパターンを忘れていたようでコンボ効率がは悪かったものの全つなぎに成功。得点は7000万ちょいと少なめだがOKOK。ついでに3面爪の章も全つなぎ成功で820コンボ。999達成するにはボス全斬り必須ですか……? 勘弁してください。

2面角の章だけ途中で切れて520コンボ止まりだった(斬りで時間を稼いでザコ粘りをしていたらうっかり途切れた)ものの、それ以外は危なげなくクリア。1面〜3面で死ぬとかなりむかつくが、今日はそれがなくいい気分である。

4面牙の章で1ミス、そして5面心の章は、なんと全つなぎに成功! 敵が多いからコンボはつなげやすいとはいえ、面の難易度が高いので良く死んでいたが今回はそれがなかった、というか心の章ノーミスって初めてだなぁ。隠し通路後の狼ザコラッシュもハッチを壊して弾を消しつつ切り抜けた。パターン化がまだできていないことが心残りだが。そしてボスもじつは弱い? 5WAYは位置固定で避けるのに苦労はしないし、誘導ミサイルも1発で破壊できるし、パックンフラワーは(なんかしてくるのだろうけど)なんにもしてこないし。それでも複合でくるときつそうなのは感じたが。

2回目の最終ボス。前回は一番前にいたら炎を食らって瞬殺されたから、今回は一番後ろで戦うことにする。とはいっても溜め撃ち当てられないしどうしたものか……としばらく考えていたら、開幕の弾に当たって死亡。軌道を変えてこちらに向かってくるとは卑怯な。まさに不意を討たれた格好だ。

しかも炎はこないみたいだし、なんだかな〜と思いながら最後の1機。ところが、……、お、一番後ろだと3WAY弾に当たらないではないか。というかずっとペット盾を張って一番後ろで弾を撃っていれば勝てるんじゃないのか!? 先述の誘導弾もどきと上からの火炎弾は甘受しても十分いけそうなのだがどうだろう。

今回は避けようとしたのが災いだったか、穴に落ちるというマヌケな死に方をしてしまった。次回はもし残機を持って行くことができたら是非実戦投入だ。もっとも、最終ボスがこんな楽勝パターンで終わる気はしないが、それならそれで改善していけばいいことだし。

本日のデーモンフロンティア:最終ボス(火焔魔竜)でゲームオーバー

2002年11月27日(水)

1ヶ月ぶりか……。長い間やってなかったなぁ。

久しぶりということもあってあまり成果は期待しなかったのだが、ふたを開けてみるとすこぶる快調で、1面目の章では自身初の全つなぎに成功、得点も9200万点まで達した。2面角の章ではボス前でグレネードが出ずボスでコンボ切れ、3面爪の章は値かトンネルでコンボ切れでいまいちな感触だがとりあえずノーミスなのでOK。

4面牙の章もいつも通り隠し部屋までコンボをつなぐ。ところで4面中ボス後はハッチがたくさん出てくるが、あれはどうやったら何個出てくるか決まっているのだろうか? 1つしか出てこないときもある一方4つ出てくるときもある。上を通る爆弾落としマシーンとも関係があるのだろうか? 4面ボスでナパーム弾を避けているときにバリアを解除するという操作ミスをしてしまい1ミス。う〜むやはり1ヶ月のブランク、あるもんだなぁ。

5面心の章もいい感じ。ひやっとする場面はあったものの次々と切り抜けていき、隠し部屋で神器も開放してこれで4つ開放(1つは開放しようとするとコンボが切れるため逃した)。

そして難関、隠し部屋後のザコラッシュは、突っ切るなんて不安定な方法は嫌なので、じっくりハッチと敵を倒しながら進むという戦法を採る。まずは右上にあるハッチを壊し、そして右下に戻って上撃ちで左にあるハッチを壊す。ハッチは段階を分で壊れるようで、しかもその段階ごとに弾消しが発生するらしく、幸い思ったより弾に悩まされることがなかった。最後に左上にあるハッチをゆっくり壊して見事成功。ううっこれで安定しそうだ。

さて、ボスだ。残機もあるし希望もある。気合いも入る。第1形態は上から落ちてくる木の実のほうを優先して倒し、隙ができたらボスにため撃ちをかます。そして第1形態撃破、下から出てくる爆弾つき風船に気を付けながら左右から木が出てくるのを待つ。途中1ダメージ食らいつつも(ペット盾を張ってたので死ななかった)上にのぼり、第1形態の残り(?)を倒し第2形態へ。

攻撃方法は以前きたときに分かっていたので、対処に戸惑うことはなかった。左の3WAYパックンフラワー(?)を倒してから本体を攻撃、パックンフラワーが出てきたらまた倒す、というふうな戦法を採り、少しずつではあるが確実にダメージを与えていく。5WAY弾は軌道が同じなので=安全地帯があるため単体ではそれほど怖くはないが、誘導ミサイルが絡むと結構嫌らしい。そしてパックンフラワーが何をしでかすか分からないためムダに動き回ってしまいあろうことか5WAY弾を食らってしまった。

最後の1機。このままなし崩し的に死んで終わるわけにはいかない! 特攻をかけたい気持ちを抑えて確実に今までの戦法で。そして見事撃破! おおおおやったーー!! いよいよ最終ボスか!? それともエンディングか!? 一輪咲く水仙を見ながら思いを馳せる。

画面が切り換わり……ステージ選択画面中央に魔の章が! 最終ボスだ! 飛び飛びな岩を渡ってボスに辿りつくと、ペットが魔方陣らしきものに吸い込まれてキュキュキュキュキュドーンンンン!!! と最終ボス、火焔魔竜登場。ど派手で好きだねぇこういう演出。

ボス戦開始。むむっ最初は速い放物弾か。見なれてるぜベイビー、さっさとかわして……次はなんだい? うぉー口から炎かい! 避ける暇ねぇよ! というわけで炎で死んでゲームオーバー。一番前の岩にいたのが悪かったのだろうな。こんどは最初の弾を避けたら一番後ろに移動してそこで戦うか。

本日のデーモンフロンティア:最終ボス(火焔魔竜)でゲームオーバー


トップページに戻る