トップページに戻る 最新の日記

デーモンフロント日記

2002年7月21日(日)

数回ゲンナリなプレーが続いた後、むかついたので一番弱キャラのサラを選択。こいつのため撃ちがとにかく使えないんだなーこりゃ。1面目の章、ペットレベル9にするもまったく使えず。2面角の章、やっぱり使えず。3面爪の章、威力が弱過ぎて鍵を取るのに失敗。さらには道中でペットエネルギーが切れてしまった。とはいえ、ペットがいなくてもそれほど問題ではなく、コンボ軽視で慎重に行けば問題なかったりするが。

4面牙の章。ペットがいないのでどうしても敵の攻撃を避けざるを得なくなり、しかも避けるのに失敗して死亡。あそこはグレネードを持っていくべきだったな。死んだことによりペットが復活、そしてここからサラの本領が発揮された。

牙の章は島を渡っていく場面が多く、敵が斜めにいたりすることが良くある。そういうときはサラのため撃ちが非常に使え、落ちない足場に乗ってため撃ち連打で安全に敵を倒すことができる。それを一番実感したのは神器を開放してからの下りで、最後のザコラッシュのところなんかそこに着く前に上からため撃ち連発で切り抜けた。他のキャラとは比べもんになんねぇ簡単さだった。というわけでボスへ。始める前はボスどころか4面すら行けると思ってなかったのでちょっとびっくりだが、せっかくのチャンス、無駄にしないよう慎重に望むことに。

ところが開幕の卵弾+いかり電撃で速攻死亡。無限盾のタイミングに失敗。無駄にしないとさっきいっておきながらいきなり無駄になってしまった……。だが、この死亡で開眼したのか、その後の攻撃をすべて交わすことに成功。また、ここでもため撃ちが功を奏した。他の3キャラでは近寄らなくてはボスに届きそうにないが、サラのため撃ちは画面端にいても届く。よってため撃ちを当てることに神経を集中させる必要がなく、単純に避けることのみに神経を払うだけで良い。

パターンも分かっていたので、避けるのはそれほどつらくはなかった……そして撃破! まさかヤケクソでやったサラで初の心の章到達になるとはまったく思わなかった。

5章はドラえもんの映画に出てきてたような翼兵と、何をするのかまったく意味不明な恐竜の出迎え。恐竜でコンボを稼ぎつつ翼兵はため撃ちで。ところで、恐竜は一体なんの意味があるのだろうか? ワザと近接を出させて上撃ちを阻止しているくらいしか思えん。

途中で火吹き戦車登場。「こいつが噂の鍵を出すやつか……」逃げながら戦うようなので、ため撃ちをしつつ逃げる逃げる。ところがため撃ちは翼兵にばかり当たり、肝心の戦車にはほとんど当たらず。そのうちスクロールがストップし、しょうがないので戦車を飛び越えて左側へ移ったら……なぜか知らんけど死んだ。翼兵の弾でも食らったのか? にしても、後味の悪い終わり方である。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)、火吹き戦車でゲームオーバー

2002年7月15日(月)

目の章で新たな発見。天梯の滝中盤、毛むくじゃら戦車+タコ足で毛むくじゃら戦車は3体までしか出てこない。よって3体倒してから進んだほうがコンボも増えるしいい。ただ、サラだとため撃ちの攻撃力が弱いので苦労しそうだが……。ジェイクを使っており、なおかつ目の章を1面にしているが故に出きる芸当かもしれないが。サラはともかく、他の2キャラでも毛むくじゃら戦車を瞬殺できなさそうで苦労しそうだ。

もう1つの発見は、ボス戦には穴が存在しないということだ。ボス戦の画面に崖みたいなのがあり、いかにも向こう(ボス側)は穴になってそうだが、じつは穴になっておらず、さらにはボスに体当たりするとなぜかずり落ちてしまう。ボスに密着することができればブーメラン弾からの完全安地っぽかったのに。それでも「穴がない」という事実は精神的にプレーを楽にするに違いないが。

牙の章でも新たな発見。以前の日記で「鍵を取るところで浮遊石が落ちて死亡」ということがあったが、ゴーレムが乗っている石2つとその右にある石は載っても落ちないことが分かった。これでびくびくしながらホバリングをしてゴーレムを倒す必要はなくなった。

プレー。前半3面をクリアして牙の章へ。今度は飛行機に乗って隠し部屋ルートへ行く。いくら難しいとはいえ完全クリアには不可欠なのでしょうがない。浮遊石が高速移動しているが、これはタイミングを合わせてうまく乗ることに成功、と思ったら乗った瞬間下に落ちていくではないが。ゆっくりなのでびっくりするだけで済んだが、普通の浮遊石とまったく見分けがつかないのが怖い。うまく隠し部屋にも入ることができたが、その後が特にきつく、バリアを張りつつ強引に行くしか今のところ手立てがない。もちろんあな(というか急速な落下)に気をつけて、だ。

下につくと浮遊石の上でザコラッシュ。ちょうどゴンドラルートの最後と同じ感じ。ただ違うことは、こちらでは穴があるということだ。隠し部屋後の下りと同様、バリアを張って強引に突破することしかできない。下からのダイナマイト風船は当たっても大丈夫ということなので(ホントか?)、端でひたすら攻撃、上に爆弾落とし浮遊石がきたら上撃ちで破壊、なんて戦法ができそうだが。

ボスへ。開幕のいかり電撃+卵弾はペットのため撃ちで弾消し。やっぱり弾消しサマサマである。本当はマヤを使いたいのだが、それよりも何よりもクリアしたいという欲求のほうが強いので、不本意でもジェイクを使うしかない。不本意とはいってもつまらなくなるわけではないので問題はないが。次、レーザー。知らないとこれほど卑怯な攻撃はないが、知っているとこれほど楽な攻撃はないだろう。とはいえ、初めてきたときはレーザーを食らってびびったが。

それを何度か繰り返し、タックルも交えながら3分の1程度削ったところでどんどんレーザーといかり電撃のタイミングがずれていることに気付いた。そしていかり電撃のタイミングを間違い食らってしまった。レーザーといかり電撃のほかにも焼夷弾で攻撃してくるそうだが、それは見られなかった。

今日は死んだが、じつはレーザーといかり電撃(とタックル)のみだったら、画面左端で「ペット盾の効果はあるがペットゲージは減らない」という時間にタイミングを合わせてペット盾を使い続ければ楽勝に焼夷弾がくるまでの体力に持っていけそうだ。

本日のデーモンフロンティア:牙の章(4面)ボスでゲームオーバー

2002年7月11日(木)

今までコンボバグなんていっていたが、自分のプレーと掲示板を色々と見ていたら、コンボというのは「ゲーム中に叩き出した最高のコンボ数」ではなくて、「各章で叩き出した最高のコンボ数の合計」ということが発覚。だから出した覚えのない数字が並ぶのか〜。

謎も解けたということでプレーの内容へ。前半3面を1ミスで切り抜け牙の章へ。鍵を取りに隠し通路へ行くが、ゴーレムを倒しても鍵は出ず。しかも行き止まりだしでなんだこりゃ? と思っていたら上から浮遊岩が。きっとこいつを倒せば鍵が……ということに気付くのが遅かったせいか逃げられてしまった。しばらくするともう1体出てきたので、なんとかそいつは倒したのだが鍵は出てこず。最初のやつを倒さなくてはならないのだろうか。それとも2体倒さなくてはならないのだろうか。

中ボスは右端で攻撃していれば難なく倒せると思うのだが、たまに出てくる爆弾つき風船が謎だ。風船にとげがついているから触れたら死にそうだし、爆発に巻き込まれたらそれでも死にそうだし。というよりも何よりも地面の上にあがってくるまで下撃ちで破壊できないのが腹立たしい。今回は死ぬことはなかったが、やはり気をつけなくてはならないだろう。

そして塔を登る。途中の飛行機に乗ろうとしたが、あろうことか乗ろうとジャンプしたら飛行機が向こうへ行きやがってそのまま穴へ。大事に行きたいのにこんなしょうもないことで死ぬとは……悔しすぎる。しょうがないのでゴンドラに乗って次へ。

次のゾーンはそれほど難しいという印象はなかったが、船前の浮遊岩+兵士がきつかった。ペット盾を張りつつ応戦し、なんとか突破したもののペットが消えてしまった。一応ボスまでは行けたのだが、そんな状態でボスにどう勝てというのだろうか。最初の5WAY弾+卵弾で死亡。避けらんねー。どう考えても避けらんねー。

本日のデーモンフロンティア:牙の章(4面)ボスでゲームオーバー

2002年7月8日(月)

なんかやる度にコンボバグが出てきて、出した覚えのない800コンボなる数字がランキングに躍っている。そして出した覚えのない1062コンボも出ていた。ところで、コンボのところに一緒に「ACT○」と出ているが、あれはそのコンボを達成したステージでいいのか、または出したステージに関係なくそのプレーで進んだ面でいいのか。1062コンボを出したときは「ACT4」と出ていたので、おそらく後者が正解だと思うのだが。ACT4での実際のプレーといったらコンボを考えずひたすら武器をぶっ放しつつ進んでいるだけだし。

今日はルートを「角→爪→目」から「目→角→爪」に変更してみた。目の章を3面にもっていくと敵の攻撃、特にボスがきつく、ブーメラン弾の軌道が嫌らしすぎるからだ。しかもブーメラン弾は耐久力があるらしく、発射口にため撃ちを重ねていても余裕でかっ飛ばしてきやがる。消せない仕様になっているのだろうか? だがしかし、1面に設定したのでブーメラン弾は遅いし軌道もきつくなく避けるのは苦ではなかった。ただ、やっぱりため撃ちで弾消しはできなかった。

上からの胞子リングはC連打でノーダメージで切り抜けようとしたが、どこをどう間違ったのかいつのまにかペット盾消滅。ちょうどペット盾を張って、ペット盾のダメージ判定が出てからリングに当たったのだろうか? ノーダメージで倒すことはできたのだがさすがにこれは痛い。むなしく画面に表示される「LV9」の文字、光るゲージ。光ってもため撃ちができないんじゃーなんの意味もないって。というわけでここからはペットなしで進むことに。ステージクリア、またはクリスタルを取ったらペットが復活するようにして欲しかった……。

ペットがないので結構苦労すると思ったが、その考えとは裏腹に角の章→爪の章とノーミスで突破! 爪の章の鍵は「飛行機を近接で倒しても出てくる」ということを小耳に挟んでいたのを思い出して、その通りにやったら出てくれた。

ペットなしで牙の章へ。この前と同じように隠し通路へ行き、そしてまた落ちる床と共に奈落の底へ。前にゴーレムがいるのを見ると、床よりゴーレムのほうに神経が行ってしまい床のことが一瞬頭から離れてしまう。その隙を見計らうかのごとく落下。

しかしまだ1ミス。先はある。バコバコ撃ちながら進み、中ボスらしきものへ。要塞みたいな感じで、レーザーとローラー(?)とミサイルで攻撃してきた。下にいたのでレーザーはまったく無視できたが、ローラーとミサイルが結構きつい。ローラーは右端が安全地帯でも、そこにミサイルが飛んできて食らった。そして死んだあと上撃ちで破壊するなりペット盾を張るなりで回避することを思い立った。遅〜い! また、ローラーは本体と耐久力が別個になっているとしたら、ひたすらローラーを倒し続けることによって得点とコンボ数が稼げるような気がした。

で、そのあとも抜け、塔(?)を登って次のゾーンへ。塔の途中で飛行機(爪の章に出てくるやつ)が出てきて、そういや乗ってどっか行ける……? ということを思い出したのだが、勇気がなくて乗り込むことはできず。そして次のゾーンで何か食らってゲームオーバー。何を食らったかはまったく覚えていない。

前半3面はなんとか安定してきたみたいだ。以降はさらに3面を安定させつつ後半面を学習していきたい。

本日のデーモンフロンティア:牙の章(4面)後半でゲームオーバー

2002年7月6日(土)

このゲームはごちゃごちゃしていて知らぬ間に食らっていたなんてことがままあるが、なんかそういうのばかり続くとやる気が殺がれる。そりゃ確かに敵の攻撃に目が行かなかったことや、操作を誤ったからということもあるが……。ごちゃごちゃしているだけならいいのだが、しっかり敵の攻撃を攻撃と分かるようにして欲しかった。

あと、今までやって一通りキャラは使ってみたのだが、サラがとにかく使えなさ過ぎる。最初は、ため撃ちで弾を消せる2人(ジェイク、Dr.J)は当然使えて、ため撃ちが拡散のマヤは「いくら拡散したって誘導弾が使えるサラがいるから意味ねーじゃん」なんて思っていたが、ふたを開けてみると誘導弾が「誘導性が甘い、1回のため撃ちで出る弾が少ない、出るときいったん後ろに下がって前に行くので敵に当たるまでが遅い」というふうにヘボ過ぎるのが分かり、しかも拡散弾が結構使えるのが分かって一気に形勢逆転。

個人的にはマヤを一番使いたいのだが、目の章の滝登りの場面は弾消しができないと非常につらいため(というか、私の場合弾を消しつつ強引に上って行くしかできない)しょうがなくジェイクかDr.Jを使っている。

で、今日はDr.Jを使い初の最初の3つの章をクリア。角の章、爪の章はノーミスで突破、目の章は道中気がついたら死んでいたというのが1回あって(だからこういうのがなぁ)、残1でボスへ。ブーメラン弾の起動が読めなくて1ミスするもなんとか撃破!

次は牙の章と心の章を選べるということなので、とりあえず牙の章を選択。「牙」と聞いてちょっと恐竜時代らしきものを考えていたのだが、実際は雪国といった感じだった。まあそれはいいとして、敵を倒しつつズンズン進む。途中道が二手に分かれていて、とりあえず上のルートへ。

と、ここで2ちゃんねるでの言葉を思い出す。分岐点……浮遊島……ちょっと隠れている……おおっ! ここじゃん! というわけで画面にちょこっと出ている足場を殴って画面内に引っ張り出し、それらを伝って進む。すると途中でゴーレムが。しかも岩を投げてきて、このままだと確実に食らってしまう。さてどうしよう……なんて考えていると、突然足場が落ちやがった! ウェ〜落ちるのかよ! と思ってももう遅く、足場と共に落ちてゆくDr.J。メタルスラッグと同じく穴に落ちるときは跳ねていた。

だがしかし、死ぬときちょっと下に道らしきものが見えたのだが……下が奈落の底でないのにもかかわらず死ぬとはなぁ。

本日のデーモンフロンティア:牙の章(4面)落ちる床のところでゲームオーバー

2002年7月2日(火)

まずは訂正。最初の日記で爪の章のボスを「巨大魔蠍」と書いてしまったが、正解は「巨爪魔蠍」だった。読み方は「きょそうまかつ」とでも読むのだろう。それにしても、怒首領蜂2のときも思ったのだが、なぜ無理やり漢字を使うのだろうか? 爪の章なら「Big Claw」という名前がしっかりあり(体力ゲージのところに書いてある)、それで問題ないと思うのだが。

ちなみに角の章のボスは「双角魔車」で、目の章のボスは「魔」……え〜っと、「魔章草魚」だったっけ? かなり怪しい。そして双角魔車と書いてあるのに角が1本しかない(のこぎりみたいなやつが角だと思う)とか、魔章草「魚」と書いてあるのにどう見ても魚じゃなくてタコだとか色々と謎が多い。タコは魚じゃないしなぁ。……あれ? 目の章だから「目」の文字が入ってなくちゃいけないはずだが。あーわかんね。

今日はいつもと(とはいっても2日分しかないが)違って角の章から始める。最初に爪の章をやるとため撃ちの威力が弱くて飛行機を倒せない恐れがある、という書き込みを見たからだ。ため撃ち中心に戦いペットレベルを上げ、クリアして最高の9になった。もちろん宝物も忘れずにゲット。鍵を取って宝物を取ると稼ぎはできないのね〜。そして2面で爪の章を選ぶ。少しは難しくなっていたもののなんとかなる範囲だったおかげですんなり……行けるほど慣れてないので死亡。なんとかなる範囲だったのは確かだが、腕がついていかなかった。まだまだ未熟なんだよね。

数回爪の章(2面)で終わって、4回目あたりでジェイクにキャラ換えをして兆戦。マヤは強いが、やっぱり弾消しは魅力的であるからだ。というか弾消しができないとペット盾を使う羽目になり、そうしているといつかペットが死んでしまう恐れがあるからだ。ただ、敵弾が当たるギリギリでペット盾を使うとペットのエネルギー(でいいのか?)が減らずにペット盾を使えるという情報もあり、結論はまだ先になりそうだ。もっとも、たとえそれが真だとしても自由自在に使えるようになるかどうかは疑問だが。

トントン拍子で進み、2面(爪の章)ボスで1ミスしたものの3面(目の章)へ到着。青湖の森はもう慣れたので問題なく突破。ところで、途中たくさん灰色のでこぼこ(?)があるが、あれは一体なんなのだろうか。最初踏むとトゲかなんかが出てくると思ったから一つ一つジャンプで避けていた。しかし普通に踏んでもなにも効果はなし。う〜む謎だ。もしかしたら、何か入れるつもりがなにも入れられなかった(もしくは忘れた)とか!?

天梯の滝。タコ足が突然出てきて嫌らしいので少しずつ進んで反応させつつ進む。結構ゆっくりだったものの時間が足りなくなるということはなかった。ただ、このとき斜め上からリングビームを撃ってくるザコがウザかった。マヤだったらため撃ちで瞬殺できるのになぁ。しょうがないけど。

タコ足地帯最後のところ(左から植物戦車が出てくるところ)はペット盾を使いつつ右端に速攻移動してしゃがみ撃ちで問題なし。最初はいちいち植物戦車を倒していこうとして返り討ちにあっていた(倒してもまた出てくるんだもん)のだが、こうすることにより植物戦車を無視してすばやく安全地帯に移動することができた。イヤ〜攻略ってホントにいいものですねぇ〜。先人の知恵に感謝。

バリケードも壊していよいよ未知のゾーンへ、とそこに果実が。むむっ、これが噂の目の章の鍵の在り処か。とはいえどうやって出すのか忘れていたので適当にため撃ちで攻撃したら鍵が出なかった。う〜む近接じゃなくちゃダメなのか。ゴーレムがウザ過ぎるので全滅させてからゆっくり壊すのが良さそうだな、とは書いている今思ったこと。ちなみ隠し部屋もどこにあるか分からなかった。このへんにあるって書いてあったのだが。

滝登りはため撃ちを使いながらやや強引に突っ切っていく。個人的には突っ切って行くというのは技術を要求されるので好きではないのだが、そんなこといっているとタイムオーバーになりそうなので我慢我慢。でも、出切るまで倒していけるのならそれに越したことはないので、一応出切るのか確かめてみたいものだ。

さて、目の章ボスと初対面。上からの胞子(?)は耐久力が1なので上撃ちで問題なし。そして問題は速弾。速いのに加えペット盾をしてても食らう(?)し、いったん避けたと思ってもブーメランみたいに戻ってくる。画面内なら避けられようものの画面外に行った弾も戻ってくるみたいだ。結局、戻ってくることに気付いたのはゲームオーバーになってからだった……。ただ、攻撃が胞子とブーメラン弾だけならそれほどつらくはないかな、という印象も同時に受けた。

本日のデーモンフロンティア:目の章(3面)ボスでゲームオーバー

2002年6月29日(土)

あー恐れていたことが現実となってしまった。プレー開始2日目にしてカンスト達成。

今日は雨が降りそうだったのだが(というか出掛けの時点で少し降っていた)が、構わず自転車を走らせゲームセンターへゴー。まずは昨日行かなかったゲームセンターに行ってみると、やはりというかなんというかデーモンフロントの姿は見えず。よって昨日いったゲームセンターに意気、プレー開始。新製品だというのにやっている人がほとんどいないのは幸か不幸かどちらだろうか。

最初は女(名前失念)を使ってみた。溜め撃ちが誘導弾ということなので使えそうな気がしたからだ。ところが誘導弾とは名ばかりでまったく誘導してねーじゃねーか。メタルスラッグにおけるエネミーチェイサー並の、そうでなくともヒャクタロウの波動拳くらいはあると思ったのだが……。プレーもいいものではなく、適当にやって次へ。もう女を使うことはないな。

そしてジャックを数回使ったのちマヤへ。う〜んやっぱりこいつが一番いいな。溜め撃ちは弾消しこそできないけどヒット数、性能は一番だし。中距離とはいっても画面真ん中あたりなら左右端まで届くのであまり問題なし。

で、プレー。目の章は1億点を稼ぐために170あまりのコンボを切らす。とはいっても、もうカンスト達成したのでコンボ重視でいったほうがいいかもしれない。ただ、コンボの利点って得点以外に何かあるのだろうか? もし得点だけならもう間に合っているので今後一切コンボを狙うということはないだろう。もちろん、まだコンボはカンスト(999)していないので狙ってみることはあるだろうけど。

また、コンボをつなぐには近接攻撃で敵を倒す必要があるが、ペットのレベルを上げるなら近接よりも溜め撃ちで倒したほうが効率がいいことも分かった。近接だと1回(倒さなくてもよい)あたりハート+1。ところが溜め撃ちだと敵を倒すごとにハート+4。ゴーレムなど固い敵には近接のほうがいいが、通常、近接の標的となる兵士は溜め撃ちで倒すほうが速くハートが溜まる。もしかしたらコンボをつなぐとペットの成長が速くなるかもしれないが、今のところはそういう気配はないので、今度からはコンボを無視して溜め撃ちで敵を倒すことに決定。

……そういやプレーのことを話してなかった。最初は爪の章、ここでコンボをつないで170くらいで隠し部屋に入り1億点ゲット&コンボ切らし。そのあとはボスまでうまくコンボがつながり513コンボ達成。1億落とせばコンボをつなげることはたやすいが、さすがに1億点を落とすことはできない。つーか1億点の前にはコンボなんかカス同然である。

2面は角の章を選択。なぜか知らんが毀れホーム行きの穴が出なかったので、新たなルートか!? と喜び勇んで行ったら辺境の町だった。つまり単に毀れホームを飛ばしただけだったのだ(筆者注:2ちゃんねるを見たら「トロッコ終了後の巨人を速攻で倒すとショートカット可能」と書いてあった)。とはいえ、毀れホームは結構難しいので飛ばせるだけでもありがたいが。

扇風機を壊して隠し部屋に入り、カンストを目指し宝に重なってひたすら待つ、待つ、待つ。じきにタイムオーバーで死亡、このとき5億7000万。部屋に入ったときが1億2000万だったので、ここだけで4億5000万は稼いだことになる。残機潰し。上がる得点、出ない「HURRY UP」。6億……7億……8億……9億……カンスト。むなしい。

ボスは他の人のプレー&自分のプレーで何度か学習した効果によりボス全体を見渡せるようになり、全ての攻撃に対応できるようになった。結果は、ペットを失うもノーミスで勝利。ペットを失ったとはいえ、ノーミスはおろか、このボスに初めて勝ったので単純に嬉しい。そして目の章へ。クリアしたからペットは回復しているかなーと思いきやナッシング。おやおや、ペットは死ななきゃ直らないですか? つらいなぁ。

青湖の森の橋の上で死に、めでたく(?)ペット回復。で、天梯の滝でバウンド弾を撃つ怪物と触手にはたかれおしまい。触手は普通はちょっと前にくると出てくるが、ホントに近づかないと出てこなくて、出てくるときは突然出てくるところがあるから、覚えてジャンプ戻りなどで対処しなくてはいけないな。

本日のデーモンフロンティア:目の章(3面)、天梯の滝でゲームオーバー(999999900点)

2002年6月28日(金)

雨雨雨……デーモンフロントが出てからずっと雨でゲームセンターに行かない日々が続いた。しかし今日ついに雨は上がり、早速行きつけのゲームセンターに自転車を走らす。40分後、ゲームセンターに到着。あたりを見まわしてみると……ない。ないではないか。というわけでそのゲームセンターを後にし、もう1軒行くと……またない。なんでだー! その次もまた次も、その地域にあるゲームセンター4件すべてないというありさま。1軒くらい入れてくれよー。

しょうがないので他の地域へ。さらに自転車を走らすこと30分、その地域へ到着。一番期待が持てるゲームセンターに入ると……ありましたデーモンフロント! 先客がいたのでプレーを学習。その人は「地中から蛇みたいなのが出てくる洞窟(名前失念)」で終わっていた。

さて私の番。少ない事前情報で考えた結果選んだキャラは、Dr.J。特殊攻撃が弾を消せるというところに着目して選んだ。ん、次は面を選ぶのか。とりあえず最初にカーソルが指してあった「爪の章」を選択。

最初はコンボのことを考えずに(というかそこまで頭が回らなかった)できたおかげ(?)で中ボスまでノーミス。ところがこの中ボスが強く、一気に2ミス。7WAY(?)弾きついって。弾消しが間に合わなねー。かといってよけるとなると位置合わせが微妙だし。というかペット盾を忘れていたのがまずかったのだが。

次のゾーン(前の人が終わっていたところ)は、蛇が出るとき下が光るのを発見して出掛かりをごっつんことならずに済む。しかしごちゃごちゃしていて分かりにくいので注視せんとイカンな。そして終わりのコア(?)みたいなのを倒し、ボス前の雑魚ラッシュも抜け、いよいよボス。

爪の章ボス「巨大魔蠍」。いきなり難読漢字。「きょだいまかつ」とでも読むのだろうか? それに、サソリというよりヤドカリ……そう、メタス……、1ボ……、桟橋が洞窟になっただけ……、攻撃もどこかで見たような……(モゴモゴ)。ただ、そいつよりは遥かに強く、画面がごちゃごちゃしていたこともあって気がついたら死んでいた。得点は108万程度だった。

他の人のプレーを挟んで2回目。今度はジャックを使う。先程の他の人のプレーでボスの動きがちょっと分かったので対処することができたが、開幕の赤弾が見えず(ごちゃごちゃしてマジ見にくいんだけど)死亡。1ミスしたとはいえ、クリアできたしまあいいか。ボスを倒すと爪(?)が出てくるが、その爪を攻撃するとコインが出てくることを先程のプレーで見ていたので、じゃあ溜め撃ちを当てるとどうなるか……と思いやってみるとガンで撃ったのよりいいアイテムが出ることを発見。いろいろ発見でいい感じだ。

2面はどちらを選ぼう……ということでカーソルで指してあった角の章を選択。溜め撃ちで弾を消しつつ進んでいくと、途中電車(かな……? 語弊あり)に乗るところが。前の人はそこで終わっていたのだが、片方を溜め撃ちで、もう片方をヘビーマシンガン(でいいのか?)で安全に突破することができた。で、2回目のプレーは次のゾーン、 「毀れホーム」。1面……じゃねぇか、爪の章ボスの巨大魔蠍に次いで難読漢字。多分「こわれホーム」でいいと思うのだが、それならばなぜ「壊れホーム」としなかったのだろうか? 所々にある間違いといい、製作者の日本語のセンスは謎である。

「毀れホーム」の名の通り次々と床が壊れて落ちてゆく。個人的にはこういった急げ急げ的なルートは好きではないのだが、まあしょうがないということで突っ切っていく。途中、バリケード車(車じゃねぇな……何て説明すればいいのやら)のトゲトゲに当たったようなことが何度かあったがなぜか食らわず。そのかわり他の攻撃を食らって死亡。おしまい。得点は大幅にアップして8146000点。

その後も何回かプレーし、面の最高は角の章(2面)ボスまで(ジャック使用)、点の最高は1億4993万点(マヤ使用)。んー、もし1億の桁までしかないならカンストできちゃうんじゃねぇの? というちょっぴり嫌な予感を抱きながら今日のプレーを終了することに。

本日のデーモンフロンティア:角の章(2面)ボスでゲームオーバー(149930000点)


トップページに戻る 最新の日記