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関連サイト
開発:IGS (中国語)
公式サイト:http://www.igs.com.tw/chinese/product/df2/ (中国語)
日本語版:http://www.igs.com.tw/japan/product/df2/index.html
画像とか解説:http://www.arcader.idv.tw/hotlineIGS1.htm (画像は日本版)
攻略、情報リンク
デーモンフロントに関するメモ集 (攻略、掲示板)
デーモンフロンティア (日記、掲示板)
バキューブJr.の5thブロック (「個人的名新作」の中で詳しく取り上げられています)
【てどうよ?】デーモンフロント (2ちゃんねる過去ログ)
【もうネタ切れ?】デーモンフロント Part2 (2ちゃんねる過去ログ)
ロケテメモ
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6485/acg/df-loct.html
(AXG-JNSさんの情報です。ありがとうございます)
簡易版攻略
●操作方法
Aボタン:ショット ※敵との間合いが近いと近接攻撃
Aボタンを押しっぱなしにして離す:ため撃ち
Bボタン:ジャンプ
Bボタンを押しっぱなしにすると飛ぶ
Cボタン:ペット盾(ペットがバリアに変形してキャラを守る)
●キャラ選択
スタートしてまずはキャラを選択します。キャラは4人いて、まあキャラ自体にはほとんど違いはないのですが(近接攻撃の威力がちょっと違うのだが無視できる程度)、ペットの違いは大きいので、故にペットを中心として解説していきます。
◆ジェイク(Jake) ペット:レイジ(RAGE) 中距離攻撃型
◆サラ(Sara) ペット:バニー(BUNNY) 遠距離追尾型
◆Dr.J ペット:チップ(CHIP) 近距離防御型 あと、このキャラの最大の弱点として「しゃがみ近接が出る間合いにもかかわらず近接が当たらない」という間合いがあります。つまり蹴りを延々とスカしているのです。もちろん近接になっているのでガンは出ません。特に角の章トロッコなんかでよく見られます。よって、あまり使えないキャラといえるでしょう(サラよりはいいと思いますが)。 さらには、しゃがみ特殊ショット(マシンガン以外)に硬直時間があります。……こうして見ると不便なキャラですねぇ。
◆マヤ(Maya) ペット:フリップ(FLIP) 中距離拡散型 ショットをばら撒くのでザコを一掃するのに最適です。さらにはたくさん弾が出るので硬い敵には近づいて放てばたくさんのダメージを与えることができます。ただ、弾消しができないのがネックです。弾消しができないという点を除けば使い勝手、威力、ヒット数ともに一番なんですけどねぇ。 |
●ステージ選択
キャラを選択したら次はステージを選択します。このゲームは最初3つの章を好きな順で進んで(あとの方に選ぶと少し難しくなります)、その3つの章をクリアしたら次は2つの章を好きな順に進みます。そしてある条件を満たすと最終ステージとして魔の章へ行くことができます。5つの章をクリアして終わると偽のエンディング、魔の章をクリアすると真のエンディングを見ることができます。 ちなみに魔の章への行き方ですが、具体的な方法はまだ分かっておりません。とりあえず今の時点で確実なのは「5つの章のすべてで神器を開放する」という条件です。これ以外にもいろいろあるみたいですが……むしろ行けない条件のほうが分かりにくかったり……コンティニューしまくりでも行けるみたいですし。 なお、ここの攻略では「目の章→角の章→爪の章→牙の章→心の章→魔の章」という順に攻略していくことにします。なぜならこの順番が一番楽だからです。ただ、目の章は1面に持ってきてもそれなりに難しいので、始めたばかりの時はゲームに慣れることを優先させて、簡単な順に「爪の章→角の章→目の章」と進むのがいいでしょう。 |
●特殊ショット解説
このゲームには通常の(レベルアップする)ショットのほかにレベルアップとは無関係の特殊ショットがいくつかあります。それをここで紹介します。なお、アイテムは同じ物を複数取るとその分充填されますが、弾数の上限は300です。 また、特殊ショットはプレイヤーキャラの属性と同じもののみ1ダメージに付き1ヒットコンボが加算されます。ただ、氷のみ属性が違ってもヒット毎にコンボゲージのみ加算します。それぞれのショットはジェイクがグレネード、サラがアイスショット、Dr.Jがプラズマガン、マヤがショットガンです。
◆マシンガン(赤) 弾数:200 また、ボタンを1回押すと弾は3発出ます。そして弾が出ているときに振り向いたりしゃがんだりするとキャンセルすることができますが、弾数はしっかり3減っています。
◆グレネード(茶) 弾数:120
◆アイスショット(水色) 弾数:30
◆ショットガン(黒) 弾数:30
◆プラズマガン(青) 弾数:30 |
●その他のアイテム
武器アイテム以外には得点アイテムとクリスタル(ペット盾エネルギー回復アイテム)、魔の章へ行くために必要な鍵と神器があります。
◆得点アイテム
◆クリスタル 出ないところでは徹底的に出ないで、出るところではポコポコ出るってのがどうも……。
◆鍵、神器 また、鍵を取ってない状態で神器に触れると、1フレーム(60分の1秒)ごとに5万点ずつ入ります。とりあえずカンストを出したいならどうぞ。つまらないこと必至ですが。 鍵を出す方法及び、神器がある隠し部屋の場所は各章攻略で。 |
●コンボシステム
敵を倒すとゲージが溜まり、そのゲージ(徐々に減っている)がなくなるまでに次の敵を倒す、以下その繰り返しによりコンボをつなげることができます。コンボをつなげると得点がグングン加算されるので、ハイスコアを狙いたい場合はコンボをつなげることは必須です。そしてこのゲームにはスコアランキングのほかにコンボランキングもあるので、そちらに載るのにも必要です。というかスコアランキングのほうは神器に重なって出したカンストしか載りそうにないですし。 コンボは最高999まで出て、それ以上つなげても表示や入る得点は999のときのままです。コンボランキングでは各章で出したMAXコンボの総計が出ますが、そのときでも1000以上つなげても999で計算されます。よって、コンボランキングの上限は999×6で5994となっております。 コンボをつなげることにより入る得点は、「コンボ数×100」点です。実際はこれに敵自体の得点も加算されるので、つまりは約10万点といったところです。 コンボゲージについてですが、近接攻撃が一番溜まり方が大きく(満タンまで溜まる)、次いで「ため撃ち=武器アイテムの攻撃>通常のショット」の順に溜まりは少なくなっています。 なお、コンボをつなげても得点以外にメリットはないので、得点を気にしないなら無理にコンボを狙わず安全に進んだほうがいいです。 |
●経験値システム
敵を倒すと倒した方法によって通常ショットまたはペットに経験値が入り、ゲージが満タンになるとレベルアップして、威力が上がったり攻撃範囲が広くなったりします。
具体的な経験値の入り方は以下の通りです。 大型ザコ、ボスの場合は特殊ショットで倒すとショットに+8、ため撃ちで倒すとペットに+8です。 近接で倒しても+1なので、近接8発以内で倒せる柔らかい敵はペットで倒したほうが経験値が多くもらえることになります。 ショットとペットはレベル9まであります。ショットの場合はレベル9になったらそれまでですが、ペットの場合レベル9になってからゲージが満タンになるとゲージが光るようになり、その時点でため撃ちを使うと、ため撃ちがしばらく出続けます。この状態を「MAXため撃ち」と名付けます。 MAXため撃ちを発射すると、それが切れるまで問答無用で出続けるので、コンボをつなげるときに当てたくない敵に当たったり、途中ペット盾が出せないといった困った事態になります。また、逆にMAXため撃ちが非常に使えるというところはないです。よって、はっきりいいますといらない仕様なのですが、ゲームがそうできているので従うしかないのです……。 |