トップページに戻る

ドラッケン プレイメモ


まずはキャラメイク、とはいっても各職1人しかできないので実質名前を自由にできるというくらいか。

◆ホドケン城
操作方法のレクチャーを受けたあと、目の前にある城へ。
階段はバリアーで守られていたが、左から2つ目のボタン(?)を押して解く。
ちなみに他のボタンを押してみたところ、ゴブリンが出てきて殺されたのでリセットした。

【逃げるときの注意】
操作方法のレクチャーでは「LRキーで逃げることができる」とあいまいに書いてあるが、
正確には「LRキーを連打することによって敵を逃がすことができる」である。
押しっぱなしとかしているといつまで経っても逃げる(逃がす)ことができないので注意。

「ヴェア!ヴェア!」の掛け声とともにいたのは……敵でないゴブリン。
いやもう音だけで十分敵だと思うのだが。

「壁掛けの下にかすかな空気を感じた」隠し部屋あり。最初の城からかよ。

壁に立てかけてある武具をいろいろと拝借。
城に入ってすぐのバックラー、そして隠し部屋のショートソード。
ショートソードが強い。ダガーはいらない。
出入りを繰り返し、ショートソードとバックラーを全員に装備させる。

このように出入りを繰り返してアイテムをたくさん取るということは、
このゲームにおいて必須といっても過言ではない行為だ。

2階。リザードマンが襲ってくるがショートソードとバックラーで身を固めたこちらの相手ではなかった。
奥の部屋にて光り輝くホドケン王子と対面。

「わが妹ホドカが東の城に住んでいる。
 訪ねていって私が会いたがっていることを伝えてくれ」
「なにをグズグズしている!早くホドカを訪ね私が会いたがっていると伝えてくれ」
早速命令口調。なんだこいつ。

ホドケンに隠れていて見づらいが、じつは右の部屋への入り口があり、
中には鍵とライトクィラス&グリーブがある。
鍵は中央右の棚、ライトクィラス&グリーブは右に見える鎧と具足だ。
ライトクィラス&グリーブはファイターとスカウトが装備できるので、2個取っておこう。

城に入ってバリアを解いたあと、左→左と進むとクモのような敵が出てくる。
少々強いが、倒すと指輪と落とすのでレベル上げも兼ねて戦っておくのも悪くない。
倒してもすぐ、無限に出てくるので楽チン。
危なくなったら扉コマンドを使って城の外へ出よう。

ほかにも、鍵があるといろいろな部屋に行けるが、今のところまったく意味はない。

===================

フィールドでは適宜セレクトボタンでマップを見ながら進まないと、あらぬ方向に進んでいることがよくある。

夜になると星座(?)が動いて敵が出てくる。
空を飛んでおり、弓矢かファイアーボールがないとダメージを与えられない(=倒せない)ので、
そのような手段がないときはLRでさっさと逃げよう。

ホドケン城の南西、4つの家(マップ画面でいうその他)の右から2つ目の家には、商人がいる。
このゲームは商人はフィールド上に突然出てくるもので、常時いるのはここしかない。
ラインナップは出入りするたびに変わるので、必要なものがあれば買っておこう。

マップ中央の▲の地帯に行くとドラゴンが下りてきて「立ち入ることは許さん」と言われて少し後ろに戻される。

▲地帯を迂回していくのが普通だが、裏技チックな方法として、「後ろ向きに▲地帯に入る」というのもある。
後ろ向きに入っても当然「後ろに」戻される、つまり進んだと同じになるのだ。

もし仲間が死んでいたら、▲地帯の先に寺院があるので生き返らせよう。
パーティー全員の回復もしてもらえるので、ここを拠点にレベルを上げるのもいいかも。

===================

◆ホドカ城
アーケン王子の軍により廃墟に。
ホドカ姫も連れさらわれてしまったようだ。

◆ホドケン城
城の堀になぜかサメがいる。タイミングよく渡らないと食われて一撃死。
タイミングとしては、サメが橋の右側から出てきたときあたりに入り口に向かうのがよい。

事の次第を伝えるとホドケン王子は怒りを爆発。
「アーケンの城は北のジメジメした湿地帯にある。
 お前たちの体をいかなる環境にも耐えられるようにしてやるから
 今すぐホドカを助け出してこい!!」
いやお前自分で行けよ……ブツブツ。

===================

この段階で商人の家(仮名)で弓矢を買えるようになる。
攻撃力はショートソードより低いが、遠距離攻撃ができかなり便利だ。
早速全員に装備させよう。

弓矢(に限らず、店で武具)を買うと「+1」などついたものがあるが、
これは+の数だけ通常の弓矢より攻撃力(防具は守備力)があるということだ。
当然+の数は大きいに越したことはないので、
根気かお金があるようならセーブとロードを繰り返して全員に+の高いものを装備させるといい。
ちなみに最高は+3だ。

北西にあるアーケンの城へ向かう。

===================

民家「城の入り口を開けておくにはアンロックの魔法を使うのです」

◆アーケン城
入り口にたどり着くといきなり跳ね橋が上がってしまう。
アンロックで跳ね橋を下ろそう。

一番右のスイッチを押してバリアーを解除。
「希望の色がいい色とは限らない」
「僧侶がストーンヘンジの中央に立ち呪文を唱えしとき何かが起こる」
Scの部屋にはヘビーシールドとライトシールド。

「ハック!!ハック!!ドラッケン!!わが炎の部隊は空の部隊と合流。
 ただいまナクトケン王子の居場所に向かって進軍中。
 水の兵士が加わるのなら歓迎する。 ハズルケン」

「美しい水をたたえたプールの周りには不思議な力が渦巻いているようだ」
水を見ると「そのキャラだけ」テレポート。水のせいか徐々にHPが減少、
そして波(敵)も襲ってくるのですぐに左の部屋に逃げよう。

左に部屋に行くと囚人がとらわれているが、暗くてよく見えないため、助け出すことができない。
スカウトをつれてきてライトで部屋を明るくしよう。

「ホドカ姫は一足違いでナクトカ姫の城に連れて行かれちまった。
 場所は分からないが弟のナクトケン王子が北東にある城に住んでいるから
 聞いてみるといいだろう」

囚人の部屋の左にはパワークィラスがある。
棺に文字が刻まれている「命と死の……」

===================

北東にあるナクトケン王子の城へ。
かなり離れているので、まずは東にある寺院を目指すといい。
そこを拠点にレベルを上げ、北東にある城へ目指そう。
ちなみに北にある城はナクトカ姫の城。今は行っても門番がいるので入れない。

===================

◆ナクトケン城
「城はすでに炎の連合に破壊されました。
 西にあるナクトカ城へ行ってください。
 城の門番は私のほうで片付けておきましたから……」

===================

西にあるナクトカ城へ向かう。
門番はナクトケン王子がどうにかしてくれたようだ。
どうやってどうにかしたのかは分からんが。

ここらへんの強敵は黒い巨人のようなのとゴーレムみたいなのだ。
こいつは攻撃が当たりづらく、ダメージも結構高いので、
出会ったらさっさと逃げてしまうのがいいだろう。

「岸に沿って西へ、それから月……」
とメッセージを残すものの、普通に地図の通りに行けば城にたどり着く。

ナクトカ城の近くにある4件の家には、特にめぼしい情報はない。

===================

◆ナクトカ城
最初のスイッチは右から2番目が正解。
「秘密自体が持つ秘密のほかに秘密はない。
 ひとたび語られればもはや秘密は秘密ではなくなるのだ」
レバーを引くとどこかの扉が開く。

なにやら怪しげなメッセージが……?
 「大司祭様へ
  根源の神へのいけにえの儀式が済み次第、ホドカのジェムを私に差し出すこと。
  私の弟のジェムは、ハズルケン王子にお渡しすること。 ナクトカ」
 「根源の神にホドカと私の弟ナクトケンを
  いけにえとしてささげる儀式が行われています。
  儀式は一週間以内に行われる予定です。 ナクトカ」
 「指示通りわれわれが捕らえたホドカ姫と人間は、
  伝令として厳重な護衛つきでそちらへ向かわせた。 アーケン」
 「親愛なるナクトカへ。数匹の奇妙な生き物(人間)が
  ホドケンのために動き回っているので気をつけろ!」

閉じ込められる部屋があるが、そこに全員で入ると脱出できずドアアイコンで城の外に出るしかなくなる。
入るならXボタンで個人行動にしてから入ろう。
扉を開けるレバーは前述のそれだ。ちなみに左。
ちなみに何かあるのかといえば何もない。

スタート地点から右に行った奥、行き止まりになっているが、
前述のレバー(右)を下げると下に入り口が出てくる。

目の見えないドラッケン「さあマッサージをしてあげよう。テーブルの上に横になりなさい」
あからさまに怪しすぎるんだけど……。
ちなみにマッサージを受けることはできない。

ホドカ姫を発見。
ジェムを入手。ステータス画面、「EXIT」の右側に表示される。
やけにピカピカ光って派手だなと思ったがそういうことだったのか。
むしろジェムがないときのほうが派手だが。
「アーカ姫のところに急ぎなさい。
 困ったことがあったら沼の中央まで行きなさい。
 そこに第9の涙の連合派の僧侶が住んでいます」

===================

南東にあるアーカ城へ向かう。
アーカ城の周りの家ではホドカ姫が言っていた僧侶の話が聞ける。

===================

◆アーカ城
毎度おなじみ入り口のバリアーは右のスイッチで解く。
アーカ姫と遭遇。
アーカ姫と手を組み、ホドケン王子を抹殺することに。
ドラゴンソードとドラゴンクィラスを入手。さらにもう一度話すともう1セットくれる。
「この城には恐ろしい魔物が捕らえられている」
ボタンに数字が書かれている。左から2481にすると右の扉の鍵が開く。
奥にはドラゴンが。
何かあるのかと思いきや、倒しても何も起こらず……どうやら単なる寄り道だったようだ。

===================

ホドケン城は南西、▲地帯の西側だ。
相変わらず堀にはサメがいるので注意して入ろう。

===================

◆ホドケン城
ホドケンは炎のようなものを出して攻撃してくる。
ダメージが非常に高く、すぐに防具も破壊されてしまうので、
こちらは弓矢やファイアーボールで遠くから攻撃しよう。
幸い炎は画面端までは届かないので、こちらが一方的に攻撃できる。
もし弓矢やファイアーボールがないキャラがいるようなら、そいつはホドケンの部屋には連れてこず、
持ってるキャラだけでXボタンで単独行動にして入ろう。
ホドケンを倒すとジェムを入手する。

===================

再びアーカ城に戻る。

===================

◆アーカ城
ホドケンを倒したことにより、アーカ姫のジェムを入手。
「ハズルカ姫からの知らせが途絶えてしまったのです。
 南西にある彼女の城へ行き安否を確かめてきてはくれませんか?」
「そこであなたはナクトケン王子と落ち合うことになっています。
 王子は私の軍隊を率いて砂漠にいるはずです」

===================

遥か南西にあるハズルカ城へ。
砂漠に入ると空を飛ぶ敵がたくさん出てくる。
弓矢はなかなか当たらないので、めんどくさかったら全逃げするのも手だ。
民家「ハズルカ姫の城はおろかなものが近づかぬようにその門を閉ざしている。
   朝露が降りるとき、その門は少しだけ開くであろう」

===================

◆ハズルカ城
明け方まで待つと自動的に扉が開く。
待つときは、城の前で待っていると敵と戦うこともないので楽。
部屋に入るたびメッセージが出てくる。戦争の激しさを物語っているようだ。
「怪物の新しい足跡がある」のメッセージが出る部屋、右に部屋あり。
ハズルカ姫を発見。しかしハズルカ姫は殺されていたようだ……。そしてジェムもない。
下の部屋に敵がいる。こいつがジェムを持ち去った犯人のようだ。倒すとジェムを入手。
「卑劣な盗賊ナクトカの城へ行き、ナクトカの命を奪うのだ!!」

===================

遥か北、雪原地帯にあるナクトカ城へ。
途中、商人がいる家に寄って装備を整えよう。
最強クラスの武具が売っているぞ。
アンロックで跳ね橋を下ろす城はナクトカ城ではなく、アーケン城なので間違わないように。

===================

◆ナクトカ城
ナクトカはホドケンと同じように、攻撃は強いが遠くにいれば当たらないので、
右端で弓矢やファイアーボールでチクチクと。
倒すとジェムを入手+ナクトケン王子のジェムも入手。
続いてアーケン王子を倒しにアーケン城へ。

===================

南にあるアーケン城へ。
アンロックで跳ね橋を下ろし、いざアーケン城内へ。

===================

◆アーケン城
アーケンも例によって端からチクチクと。
倒すとジェムを入手。

===================

最終目的地、遥か南東にあるハズルケン城へ。
砂漠には空を飛ぶ敵やドラゴンなど強敵がうようよしているので、
あまり砂漠を渡らないルートを通るのが賢いか。

===================

◆ハズルケン城
最初は衛兵がいて入れないが、南の民家に入ると城に入れるようになる。
スイッチは左から2番目。
ブラインドホールで何かが行われる。
ハズルケンは……例のごとく遠くから。

ハズルケンを倒すと草原の寺院の司祭が出てくる。
「あとは8つのジェムを第9の涙に変えるのみ……」
ハズルケンを倒してもザコ敵は出てくるので油断しないように。

===================

すべてのジェムを手に入れたら、マップ中央の▲地帯へ行くとエンディング

COMING SOON!! DRAKKHEN II

===================
【最後に】ドラッケンリンク
ドラッケン攻略ページ http://page.freett.com/emon/drakkhen/index.htm
2ちゃんねるスレッド検索「ドラッケン」 http://www.domo2.net/search/search.cgi?word=%A5%C9%A5%E9%A5%C3%A5%B1%A5%F3&tnum=50&sort=res+desc

トップページに戻る