え!?FFって剣と魔法のじゃなかったの?

FF日記

ここでは、私がファイナルファイトをやって感じたことなどを書きたいと思います。

5面ボスが壁。安定して勝てる気がしない。

2001年2月9日(金)

私が今日やったゲームセンターは全体的に台の設定が易しくて、これもご多分に漏れずエブリ設定となっていた。じつはエブリ設定といっても5機しか増えないのだが、それでも普段やるときとは雲泥の差である。しかしそのゲームセンターには連射装置がついていないのでひたすら手連。これは手が疲れるし連射が遅くてパンチハメもできにくいでホントきつかった。必然的に無駄なミスも多くなった。

2面・3面で1ミス、4面で2ミス。連射ができないだけでもこんなにミスを量産してしまうのだ。連射つけてくれよー………と思ったのだがよくよく考えると初めのうちは連射なんてなかったからみんな手連だったんだ、それでもオールクリアする人はいたのだろう。ということは「連射があって当たり前」という今の現状に甘えてしまっていることになる。それにコーディーの場合パンチハメがなくてもなんとかなるし、それほど気にすることではないのかもしれない。でも連射のほうが楽なのでやっぱりつけて欲しい〜。

5面到達時で残2。5面道中は前に書いた通り攻略の仕方は心得ているのでノーミスで突破に成功。ボスでは連射装置がないのでパンチハメができないため投げをメインに使うことに。1ミスしながらもなんとか撃破。自身2度目の最終面の到達である。

6面は前のように建物入り口でやられるようなことはなく、しっかり進んだ。エレベーター前の戦いで瀕死となるがノーミスで中庭到着。「ここでデブが突っ込んできたらやばいな〜」なんて思いつつ進んでいたらデブがきてしまったー!もちろん反応できるはずもなく他界。復活後は中庭はノーミスで突破。再び建物に入り、またきつい戦いがあって瀕死になり、先ほどと同じように「ここでデブが突っ込んできたらやばいな〜」って思っていたら場面が切り換わったあたりで本当にデブが突っ込んできて「ふゎっ!」と私がびびり、コーディー死亡。

デブの出てくる位置を知らないと大変なことになりますね………。早く覚えねば。

本日のFF成果:6面中庭後の建物でゲームオーバー(2190190点)


2001年2月5日(月)

つ、ついにアビゲイルに勝った!1ミスしたけど。

2面ソドムでミスって「今日は調子が悪いなー」なんて思っていたがその後はとんとん拍子で進み4面もノーミスで突破。4面ではいつもミスっていたので、ここがノーミスということは2面でのミスが帳消しになったということだから、少しは気が楽になった。あとは残機をアビゲイルまで持っていけばいい。

5面道中は慣れもあってかそんなに怖くなくなった。すべての場所で対処法が見つかり、そして実践できるようになったからだ。簡単に対処の仕方を述べると、デブ地帯はデブは右左右左と順番に4人出てきて、全員倒したらまた同じように4人出てくる。ここの後には体力回復アイテムがあるのでダメージはあまり気にしなくていいのが嬉しい。

次、オカマ+ナイフ男地帯。まずオカマを3人出して倒す。その後ちょっと進むとオカマ+ナイフ男が出てくるのでナイフ男からナイフを奪い倒す。そのあとはちょっと(オカマ2人〜3人)ずつ出しながらナイフで刺していけば結構簡単に抜けられる。注意としては、右で戦っていると左から攻撃で吹っ飛び、画面がスクロールして次の敵が出てくることがある、ということだ。これには気をつけたい。

SEXYトイレを抜けたあとしばらく戦って火炎瓶男地帯。火炎瓶は物に乗れる場合は乗って避けて(乗っている間はほかのザコは攻撃してこない)、乗れない場合は出てくる位置を合わせて攻撃。攻撃していれば火炎瓶が吹っ飛んでも壊せるので安心。

最後の難関、ナイフ男地帯。ここは早めにナイフカンストさせてナイフで刺し続けるのみ。肉もあるし、慣れれば意外と簡単である。

で、ボス到着。早速パンチと投げでこちらがダメージを与える前にミス。これで一気に絶望感が広まったが、復活の無敵中にパンチハメをしてアビゲイルにダメージを与えつつザコを全滅することに成功し、次のザコが出てくるまでの間につかみ技×2→投げでたくさんダメージを与えることができた。次のザコが出てくるあたりではボスの体力はゲージの半分しかなかったのでメガクラッシュ連発で撃破。

さぁ、初の6面。とりあえずは生き長らえる………と思いきや建物(マッドギアの本拠地か?)の入り口で早々に死亡。ザコのリンチを食らい、とどめはガード男のパンチと青ザコのジャンプキックのコンボで一気に体力を半分ほど失ってご臨終。もう少し行けると思ったんだけどなー。アビゲイルを倒せたからって気が緩んだわけではないのに。

本日のFF成果:6面建物入り口でゲームオーバー(2080000点)


2001年1月30日(火)

アビゲイルに勝てねー!なんなんだよ〜あいつは。ザコが出るまでなら大丈夫なのだが、ザコが出たとたん形勢逆転してしまう。特に投げがきつい。レバガチャで外せないみたいだし、2発食らっただけでミスだよ〜!うまい人のプレーを見て研究しなくちゃいかんかなー。道中はオカマ+ナイフ男地帯をノーダメージで突破など着実に進歩しているのにボスが倒せないんじゃ話になんねー!

あと、4面エレベーターも要練習。ザコで1ミス、ボスで1ミスなんてしてるようじゃだめだ。せめて1ミスに抑えて5面道中はノーミスで行ってボスに残機を持ってこれるようにしたい。そうすれば勝利もちょっとは見えてきそうだ。でも全機持ってかれそうで怖かったりもするが。

本日のFF成果:5面ボスでゲームオーバー(1880850点)



2001年1月26日(金)

プレーを重ねるうちにだんだんとうまくなっていく感触がある。最初は「こんなんどうやって抜けるんじゃい!」というようなところも攻略法を開発、らくらくとはいかないまでも切り抜けることができるようになった。2面地下鉄最後のように相変わらずチキン戦法でやっているところもあるが。まあ、それでも3面までは死なない自信がついてきた。

4面はエレベーターで死ぬことが多い。エレベーター前のナイフ男とかでダメージを食らいまくり、肉が出るまで耐えられない、というのがここ何回かのパターンとなっている。今日もご多分にもれず肉を取ろうとしたらアンドレの開幕押しつぶしでミス。出てくる位置を把握しているにもかかわらず不用意にその下を通ってしまったことがダメだった。そのあとボスは倒し、4面突破。ガラス割りボーナスステージは9万ちょっととなかなかであるが、まだ1発で割れなかったガラスがあるので安定して全部1発で割れるようにしたい。

このゲームのザコ敵は面が進んでいくとだんだん賢くなっているようだ。1面ではパンチ連打していればさっさと当たりにきてくれるが、5面だとそうはいかず、パンチの射程外でうろうろしていたり、後ろに回りこもうとしてくる。5面は時間的余裕があまりないので迅速に敵を倒したいところなのだがそういうふうにうろうろされると時間がなくなり非常に困るため、多少強引に敵を倒しにいかなくてはならないのだ。そしてダメージを食らってしまう。

その典型的な例がオカマ+ナイフ男地帯。ちょっとづつ進んでいけばオカマ1人(+ナイフ男1人)ずつ相手にすることができるので楽であるが、そうするとボスまでにタイムが間に合わなくなる。以前タイムのことを考えてなくて「こりゃ楽だ」と思い1人ずつ相手にしていたときはボスに到着したときタイムが3しかなく、当然タイムオーバーで散ったということがあった。

その二の轍を踏まないために2、3人づつ出して戦っていて、そこでダメージを食らいまくり前回と同じように次のSEXYトイレで死亡。最後の1機で火炎瓶男地帯→ナイフ男地帯は突破することができたのだがボスに勝てる気がまったくせず、結局ボスにやられてしまった。私はパンチハメをしないやり方で戦っているのだがパンチハメのほうがいいのかな〜?というかパンチハメをしようとしまいとザコがうっとうしすぎる。ザコさえいなければ勝てる自信はあるんだけどな。パンチハメでザコを巻き込む(巻き込まれてくれることを祈る)ほうが勝率が高そうな気もするのだが、パンチハメを完璧にできる自信がないため躊躇しているのが現状である。ソドムをパンチハメで倒せるくらいになれば自信がつくというものだが。

本日のFF成果:5面ボスでゲームオーバー(1988950点)


2001年1月22日(月)

1面〜3面はずいぶん簡単になった。ソドムはいったん倒してから、起き上がりタックルしてこなくても焦らないようになったし、3面はその場その場の対処法を身につけてほとんどミスしなくなった。

しかし4面以降は相変わらず難関。4面炎地帯最後がまだダメだなーという感じだ。両方から敵が出てくるが炎の安全地帯から外れるともうミス確定なので離れられず、ジャンプして回り込もうとすると敵が後ろに下がって結局もとのままだし、せっかく片方に寄せたと思ってもオカマがジャンプキックで後ろに回りこんできやがる。オカマ、アンドレ、ガード男と1発のダメージがでかいやつがたくさんいて困る。そして極めつけはいつ入れたか分からない十字レバー縦。なぜか位置がずれて、安全地帯から外れてダメージ。元に戻そうとするがうまく収まらずダメージ。で、1ミス。

難関といえどもやはり腕は上がっているもので、エレベーター前はナイフ男をパンチ投げで壁に追いやり、攻撃することによってすばやく倒す、という方法が身についた。投げるときにナイフを出してくれれば左から雑魚が出てくるまでに倒すことが出きるのでなお安全。そして、体力半分以上残してエレベーターへ。

この調子でボスもノーミスといきたかったのだが、ボス前のナイフ男を倒すのに手間取り棍棒を1発食らう。雑魚を倒してからのボスとの一騎討ち(字あってないかも)でなかなかボスは手すりジャンプキックをしてこなくて、そのうち体力不足によりメガクラッシュが使えなくなりどうすることもできす、真空投げを食らってミス。ミスった直後に手すりジャンプキックをしてきた。もっと早くやってくれれば1機損しなかったのに………。

ガラス割りのボーナスステージは位置を確認しながらやったらすべてのガラスを1発で壊すことに成功し、合計106000点を獲得。タイムが遅くてもガラスをちゃんと割れば得点は入るものだな。

残0で5面へ。ボスまではいけないだろうな、などと思いながらスタート。デブ地帯は、デブは左右順番にくることが分かり対処がしやすくなった。くる前は体力が少なかったので不安だったが、それは杞憂だったようだ。これで第一関門突破。

そして第二関門オカマ+ナイフ男地帯。ここはまだきつい。ナイフを取ったら少しは楽になるのだが。一人ずつ出すと時間がなくなるし、一気に出すと体力がなくなる。いずれボスまでいけるようになったときのために何人かずつ戦うのがいいと思うが、それだと死んでしまうんだよなー。出る順番を覚えて、オカマだけなら3人くらい、オカマ+ナイフ男はそれだけで戦うのが、今考えたのではよさそうだ。いずれにせよ、出る順番が分からないことにはどうしようもないが。ちなみに今日は残り体力0で突破、しかし次のSEXYトイレでゲームオーバー。パンク野郎にやられたことが悔しい。

本日のFF成果:5面SEXYトイレでゲームオーバー(1701260点)


2001年1月15日(月)

1面〜4面までノーミス。かなりいい調子だ。4面エレベーター前で死にそうになったが、なんとか肉まで持ちこたえることができた。その後出てくるナイフ男は別にナイフじゃなくても壁でハメることができるのか。今までナイフじゃなくちゃハメれないと思っていたから、無理やりナイフを取ろうとして無駄なダメージを受けていたが今度からはなくなりそうだ。そしてノーミスで4面突破。ボーナス面のガラス板割はどうやら真中を攻撃すれ蛾1発で壊れるらしいが、その位置関係が分からず結局は適当に攻撃して1発じゃ壊れない。地面の線と同じなら分かりやすいのだが、見た感じではそのような気がしないんだよなー。

それまでとは違い5面は調子悪、というか今の実力の限界を見たような気がした。まずデブ地帯でミス。前半4体はなんとか対処できるようになったが、後半4体はまだ出てくる位置が分からず苦戦。速いやつも嫌だが、遅いやつがなかなか厄介だ。「うわ、こいつ遅せー。なんか危険がなさそう」なんて思っていると当たって大ダメージ。もちろん速いやつとダメージは変わらないのだ。見た目だけで判断しようとする悪い癖だなー。で、デブ地帯で1ミス。

次のミスはオカマ+ナイフ男地帯。ナイフ男からナイフを奪い「これで楽だ」と油断していたら最後のオカマに蹴りを食らって死亡。こいつもデブと同じく攻撃力の高いこと高いこと。なんなんだよまったくもー。SEXYトイレはノーダメージで突破することができ、そのあとの肉を取る。あぁ、さっきおかまでやられてなければ1機分もったのに………。

次は火炎瓶男地帯。ここの抜け方がまだ全然分からない。一番上(下)にいても炎は食らうし。体力の8割を失いつつなんとか突破。そのあとの肉で体力回復後、ナイフ男地帯へ。こいつらはナイフカンストさせてナイフで突くのみなのだが、ナイフカンストさせる前に集団リンチを受け、コーディーは帰らぬ人となった。上に肉があったのだが、その肉を取る隙も与えてくれないから困る。裁断なくスライディング、フライングナイフアタック、パンチ、ナイフ。メガクラッシュしてもすぐ起きあがりまた同じ。

まあナイフ男地帯はナイフカンストさせてナイフで突きまくるという攻略法があるが、本当に問題なのは火炎瓶男と地帯である。攻略法が思いつかない。普通に自分の近くに火炎瓶男がきたらメガクラッシュで火炎瓶ごとふっとばすのがいいのだろうか?

本日のFF成果:5面ナイフ男地帯でゲームオーバー(1611470点)


2001年1月11日(木)

2面地下鉄最後は体力が少なかったこともあり樽に乗って回避。やっぱり今の実力ではこうだな。ソドムを撃破し、なんとは一息つく。3面は2面よりひやひやする場面が少ないから楽だ。エディをチャッチャと倒しガム(4万数千点?)も取った。なんで普通のガムは1000点なのにあれだけ4万も入るんだろう?エディの唾液には特殊なものが含まれているとか………あなおそろしや。

1〜3面が快調だったのに比べ、4面はいまいちだった。エレベーター前のナイフ男はなんとかノーミスで撃破したものの体力が5分の1くらいに減り、そのあとの肉まで粘ることができす死亡。最後の攻撃がパンク男のパンチだったことが腹立たしい。ナイフ男と戦っている間にボスが登場して棍棒を1発喰らう。ナイフ男を倒したとき、肉もあるし、そうでなくても体力は4分の1くらいあるからメガクラッシュしてればいつかは手すりジャンプキック(仮)を出してくれるだろう、と思ったが体力が少ないのはやはり不安。というわけで肉を取りに行ったところ真空投げを食らって死亡。おめーはガイルか!?悔しいなぁ。

4面後のボーナスステージってなんかよく分からない。ガラスを1発で壊せば5000点、2発(以上)で壊せば1000点ということは分かったのだが、肝心の1発で確実に壊せる方法が分からない。稼いでいる人のを見たときはボーナスステージで10万点以上稼ぎ出していたが、私がやったら5万点そこそこ。この差は?そして1発で割る方法は?

5面突入。だいぶ慣れてきた。デブも大体出現位置を覚えてきたので対処も楽になった。ほかの人のプレーを見ているときは「こんなん無理」と思っていたナイフ男地帯も、早めにナイフカンストさせれば楽に抜けられるということが分かりかなり安心度が増した。じつはそんなに難しくなかったのだ。

で、道中ノーミスでボス到着。ダメージの与え方は大体分かるが雑魚が邪魔してうまくつかめない。そのうちポーイポイポイ(投げ)を食らって体力が半分減って絶望的状態になり、最後はザコ敵の攻撃で死亡。タイマンなら勝てる自信があるんだけど、雑魚が入るとどうもダメだ。壁だなぁ。残機で押していくしかないのか〜?

本日のFF成果:5面ボスでゲームオーバー(1740000点)


2001年1月2日(火)

この日やったゲームセンターのファイナルファイトの筐体はスコアラー仕様となっていて、レバー上連射とレバー下連射、B連射がついている(もちろんA連射も)というすばらしい台である。これにより錬金術が100%できるのである。ちなみに私が試したら実際100%できた。おかげで得点が伸びる伸びる。2面電車最後で今の実力では樽に乗ってやり過ごすのがいいのだが、体力満タンだったこともあり戦った。ちなみに樽は全部錬金術成功したが集団リンチにあい命を落とす。結局5万点のために命を落とした格好となった。なんだかなー。

ソドムはノーミスで撃破。3面は2面の要所(電車最後、ボスなど)に比べれば楽である。最初の乱戦もなんとか切り抜け、ノーミスで突破。4面はまだ難しく、特にエレベーターに乗ったときがつらい。エレベーターに乗ってしばらくすると敵が落ちてくるが、アンドレを早く倒したかったから着地点に重なって先制攻撃だと思ったら逆に潰されてダメージ。アンドレが飛び込んでくるモーションも攻撃判定があるなんて知らなかった。1回目は分からなく、「なんでダメージを食らったんだ?」とか思って、2回目食らったときに初めて気づいた。しかしもう遅い。結局それが原因でミス。肉を取るまで粘ることができれば………。ボスは手すりジャンプキック(仮名)を待ってパンチハメで撃破。

5面はなんとか敵の出現位置を覚えることができた。しかしまだまだ完全というわけではないのでタイム配分も含め検討していかなくてはならない。現在の難関はデブ地帯、そしてSEXYトイレ前のオカマ大量発生地帯である。デブ地帯はデブを片方に寄せれば適当にパンチでいいのだが、片方に寄せるまでが大変。タックルは曲がってくるし、避けるのはほとんど不可能。よって迎撃するしかない。迎撃にはメガクラッシュが一番なんだけど、連続技等の最中に突然出せないから困る。連続技の最中に「へあっ」とかいってこられるとメガクラッシュもできないしジャンプ攻撃なんてできるはずないしで結局ダメージを食らってしまうのだ。

オカマ地帯はもっと深刻だ。オカマはちょっとずつ画面をスクロールさせることによって1人ずつ出すことができるのだが、そうすると時間が足りなくなってしまう。一気に多人数出させるとナイフ男が出たときかなりつらくなる。オカマはとにかく回り込もうとするから嫌なんだな。そしてナイフ男と挟み撃ち。はやいとこ、ここを安定して、なおかつ迅速に突破できるようになりたいものだ。

ちなみに得点は錬金術によりたくさんあったりする。だがエクステンドは10万だけなので意味なし。
でも気にしてしまう自分がいる………。

本日のFF成果:5面オカマ+ナイフ男地帯でゲームオーバー(1703050点)


2000年12月16日(土)

調子悪っ。2面の電車最後で珍しく体力が満タンだったので調子に乗って敵を倒そうとしたら返り討ちにあった。やっぱりまだまだ樽の上に乗っていかないとダメだなー。その不幸を引きずって、ソドムでもミス。あ〜なにやってんだか。

3面も不調。最初の乱戦でギリギリ体力0で切り抜ける。ガード男の蹴りが嫌過ぎる。あいつの攻撃ってアンドレより強いんでないかい?まあ、そこで体力が0になっても次に肉があるからなんとかなったが。でもそのあとのバトルでどんどんダメージを食らい、結局オカマ+デブ×2で撃沈。デブの突進を見越してバック膝蹴りをしたまでは良かったのだが、着地と同時にオカマ飛び蹴りがきてご臨終。つーかダメージ食らい過ぎなんだよなー。あと2面で死にすぎ。これじゃだめだ。

本日のFF成果:3面オカマ+デブ×2でゲームオーバー(673740点)


2000年12月14日(木)

初の3面までノーミス達成!2ボスもなかなか安定してきた。突然のタックルにもメガクラッシュが間に合うようになってきたし。3面は、開幕がまだつらい。灰色ズボン野郎が看板を蹴り壊すのは分かり、最初にそいつを倒したまでは良かったのだが、じつは灰色ズボン野郎はもう1人出てくるのだ。それを知らなくて戦っていたらすぐに「どわぁーん」と看板は蹴り壊された。今度から灰色ズボン野郎2人倒すまで右側の敵を集中して倒すことにしよう。しかしアンドレはそれまで黙っていてくれるだろうか………?

バー(?)に入って肉を取ってからは、ナイフ男でかなりのダメージを食らうもなんとか生き延びてボス前の看板のステーキを取ることに成功。そのままエディ・Eも撃破。バーに入ったあと〜ステーキまで死ななかったことが勝因だ。最初の乱戦を楽に切り抜けられるようになって、バーにある肉をすぐに取らなければいけない状態になることを減らし、そこからの安定度を増したいものだ。青アンドレ・黄アンドレ、ナイフ男、デブとオカマ………どれも一撃のダメージがかなりのやつだからな。

3面まで快調で、この勢いをかって4面にきたつもりだったがそうは甘くなかった。エレベーター前のナイフ男の猛攻+チンピラのパンチでみるみる体力を取られ、最後は青チンピラのパンチで成仏。ナイフ男ではなく、青チンピラというところが悔しさを倍増させている。ボスもなかなか上部からの飛び蹴りをしてこず、してくるのは投げばっかり。投げられてその起き上がりにパンチを出しててそのままパンチハメにもっていくつもりだったが起きあがりをすぐ投げられ死亡。メガクラッシュ以外の攻撃だと起き上がりに投げられてしまうのか。きっつー。それでもなんとか逃げまわり、上部からの飛び蹴りがきたのでパンチハメで倒す。

5面はまたもやデブ地帯で死亡。デブ達は賢いのかどうかは知らんが、タックルしてくるときこっちが避けようとすると軌道修正してきやがるのだ。それに当たり判定も強いし(背中あたりまである)、斜めからも余裕でやってくるしで大変だ。1人ずつ飛び膝蹴りで止めてつかみ膝蹴り×3で倒そうとするのだが、それが有効なのは2人目あたりまでで、あとは間に合わないか倒せないかだ。もっと他の戦い方を考えなくてはならないな。

本日のFF成果:5面デブ地帯でゲームオーバー(1118820点)


2000年12月10日(日)

2度目の2面ノーミス。ソドムはなぜか起き上がりにタックルしてこなかったのが多いが、すばやく反応してメガクラッシュやジャンプキックが決まりタックルは1回しか食らわなかった。起き上がってタックルしてこないとこちらの心臓に悪い。いつくるかとヒヤヒヤするではないか。

3面の開幕で大ダメージ。どうやら灰色ズボンを履いたザコが看板を蹴るのが多いような気がする。灰色ズボンザコをどうにかすれば看板を蹴り壊されにくくなるからここも楽になるのだが………。うまくおびき寄せれば、ってどうやれば?そのあと肉を取って体力回復できたが、そこでまた大ダメージ、そしてアンドレ+デブでミス。画面外攻撃しているのに攻撃を食らった。まあ、体力が少なかったし、次の青アンドレ+黄アンドレとその次のナイフ男、さらに次のデブ×2+オカマに太刀打ちできるとは思わなかったが。

1ミスしたが3面は越せる、まあこれでいいか、などと思っていたらデブ×2+オカマで屈辱のミス。敗因はメガクラッシュが遅れて攻撃を3連発で食らったことだ。これで一気にガタガタになり最後はオカマキックで死亡。すぐ肉があるのに何てことしたんだ〜!ボスでもパンチハメがうまくいかず棍棒を2発食らって瀕死になってしまい、それでもなんとか拳銃モードにして倒すことはできた。それにしてもほんとパンチハメがうまくいかないなー。これができないとクリアなんてほとんどムリなのに。

結局4面エレベーター最初でおしまい。エレベーター入口のナイフ男がきつく、ここで大ダメージを受けてしまうとエレベーターの肉まで持ちこたえることができない。ナイフ男は画面外攻撃してもフライングナイフアタックしてくるので、完全にハメることができない。画面外でなくて、右の壁側ならなんとかなるやもしれぬが。

本日のFF成果:4面エレベーターでゲームオーバー(960000点)


2000年12月8日(金)

2面の電車はつらい。またミスってしまった。乗る前にダメージを食らいすぎてすぐ死ぬという、前とまったく同じパターンだ。電車に乗る前から気をつけねば。しかしそのあとは快調。ソドムもノーミスで撃破。3面も、そしてなんと4面もノーミスで突破。自身2度目の5面到達である。

5面のポイントは「体力回復アイテムの位置をきちんと覚えておく」ことにつきる。次に体力回復アイテムがあると知っていると戦うのにも多少の余裕が出てくるものだ。「次に体力回復アイテムがあるからメガクラッシュ多めに使ってもいいや」てな感じだ。しかしまだ2度目ゆえ、体力回復アイテムがどこにあるかなんてまったく知らない。まあ、これについてはやっていればいずれ覚えるだろう。ほかのFF系ゲームがそうであったように。

ナイフ男+オカマ地帯でミスるもなんとか前半を突破。SEXYトイレ(ドアに「SEXY」と落書きがしてあるので勝手に命名)を越え(一見簡単なようだがガード男たくさんがつらかった。トイレを出てすぐに肉がなかったらもうだめだった)、しばらく戦って火炎瓶男地帯。ここはほかの人のプレーを見て「ドラム缶に乗って炎を回避する」というのを知っていたためそうする。第一陣、成功。第2陣も成功。しかし第3陣で思わぬハプニングが。なんとドラム缶がないではないか!これはどうやって回避すればいいのだ?

そのとき天からの声(?)が。「一番上(下)にいれば大丈夫」おぉ、確かそうだった。早速一番上で回避しようとする。しかしコーディーの体は燃えてしまった………。一番上(下)が安全なのは乱戦時だけで、こういうときはやっぱりムリなのね………。

本日のFF成果:5面火炎瓶男地帯でゲームオーバー(1536240点)


2000年12月7日(木)

またもや電車途中でミス。電車前と電車1両目がきついからそこでかなりのダメージを受けて、それでもなんとかたどり着いて、ここで回復だと思った矢先にミス。かなり悔しい。今日なんかアンドレがきて(もちろんくることは知っていた)、体力がないのにメガクラッシュしようとして出たのはただのジャンプ。アンドレの開幕突っ込みで死んだとさ。

そしてソドムでもミス。やっぱ強えー。倒して上(下)に行ってもタックルしてこないと途端に緊張が走る「いつタックルしてくるのか」と。そしてこっちがちょっと油断してると突然タックルでダメージ。ファイナルファイト系はどんな敵であれ1対1なら楽勝なはずなのだが今回ばかりはそうもいかない。

3面開幕はあとで肉があるからなんとかなるようなもので、肉がなかったらヤバすぎる。なんかいい方法はないのかな〜。ジャンプキックを左右に交互に使って蹴散らしながら倒すのがよさそうだが、アンドレのダッシュタックルがきついからな。どうしたらいいものか。

青アンドレ黄アンドレは、開幕投げで片方に寄せてパンチハメでいいんだけど、アンドレが同時に食らってくれないから逆を向いたときにタックルで食らってあとはボコボコボコボコ。いったんパターンにはめると楽勝、しかしパターン(というかパンチハメ)が崩れると死亡。パンチハメが完全にできない私にとってはかなりつらい場面だ。それにここは体力を温存しておかないとナイフ男→デブ×2+オカマで死ぬから、なんとしてもノーダメージで行けるようにしたい。

本日のFF成果:3面青アンドレ黄アンドレでゲームオーバー(510570点)


2000年12月6日(水)

今日は調子が悪く、1面ダムドでミス。パンチ3連発に対してメガクラッシュを使うのが遅れ、全弾食らってしまう。こっちのパンチで返せると思ってしまうのが嫌だな〜。ほかのFF系のゲームでは攻撃食らってもパンチしていればなんとかなる場合が多いが、ファイナルファイトでは相手の攻撃を連続で食らっちゃうし、ダメージも大きいからすぐに死亡。「耐えずにメガクラッシュ」意識の改革が必要だ。

2面でも不調。電車に乗る前のナイフ男とアンドレの複合攻撃がかなりきつい。ナイフ男は起き上がり狙って攻撃してくるから起き上がりメガクラッシュをしないとすぐに連続ダメージ。それでもなんとか体力が5分の1くらいで電車に乗ることができた。参るなーまったく。で、電車の中盤、体力回復アイテムを取ってこれでひと安心だと思ったら直後にナイフで刺されてミス。ナイフのダメージが回復後の体力を上回ってしまった。メガクラッシュをしつつ安全にいったつもりだったんだけどなぁ。

最後は電車の最後でミス。今までのミスでむかついたので気を晴らすために敵を倒そうとしたが返り討ちにあった。パイプとかが邪魔で困る。それにしても2面で全滅………つらい。

本日のFF成果:2面電車最後でゲームオーバー(255440点)


2000年12月4日(月)

初の2面ノーミスクリア。ソドムタックルを一度も食らうことがなかったのも初。もうそろそろ慣れてきたか?3面気アンドレ+青アンドレでタコ殴りに遭い1ミスするも3面はそれだけ。しかしアンドレは惜しかった。結構簡単に倒せると思うんだけどなー。現実はそう甘くないってか。エディEは相変わらず弱。ソドムと変わってやるしかないんじゃないの?

4面は火の出るところ最後が鍵だ。今まではガード男の猛攻に遭い、ことごとく死んでいったが今日は違う。早め早めにメガクラッシュ。おかげでミスることなく突破。次の肉で体力回復。ここからは苦労したがなんとかノーミスでボスまで到着。ボスで1ミス。真空投げ(?)がつらい。残像移動(?)で近寄ってきていきなり投げ。横軸合わせてパンチハメ、が効かない。そこでジャンプ蹴りの後の隙を狙ってパンチハメで処分。それ以外はパンチハメの隙がない。まあとにかくそれで初の4面突破となった。

しかしボスはパンチハメ以外で倒せる見込みがない。パンチハメはルーチンだからパンチハメ以外の方法もできるようにして臨機応変に対処できるようにしておきたいものだ。同時にパンチハメの隙を早く見つける訓練もしたい。

さあ、未知の領域5面。敵がわんさか出てくる。そして嫌な動き。結局デブがたくさん出てくるとこでゲームオーバー。1体1体突っ込んでくるから膝蹴り→投げで対処したほうがいいのだろうか。それともパンチで止めて対処するのがいいのだろうか。かといってパンチだと相打ちになりやすいし。やはりここは膝蹴り→投げがいいのだろう。1体づつ出てくるからなおさらだ。

本日のFF成果:5面デブ地帯でゲームオーバー(1090200点)


2000年12月2日(土)

2面最初のところが厄介だ。電話ボックスを背にしてやれば楽なのだが、背にする前が大変。おかまもガード男も攻撃力が高く、たくさんのダメージを食らいミス。そして電車が終わった後、もう肉取ってボスだと思いながら戦っていたらガード男でミス。壁に詰めて攻撃してたら最後のアッパーカットをガードされてその隙に攻撃されて、それが2回繰り返されて一気に体力が0になった。ガード男を壁に詰めて攻撃するのはダメージ与えられないわ攻撃されるわで最悪だ。

ボスは起き上がりタックルしてこなくてもパンチボタン押しながら待って、きたらジャンプボタン押しでメガクラッシュ。最初にジャンプ押すとその隙に攻撃されそうで怖い。起き上がりタックルしてきたときでも膝蹴りが微妙にずれて再びタックル食らったとかもあった。それでもなんとかノーミスで撃破。ミスったら即ゲームオーバーなので必死である。

3面は2面より楽。つらいのは最初の乱戦くらいか。あと青アンドレ+黄アンドレの後も結構嫌だ。それでも肉はあるし2面ほどではない。ボスは比べるべくもなくエディEのほうが弱く、パンチハメですぐ撃破。

4面の火のところで散った。火の出るところはこっちも左右移動しかできなくなるから敵の攻撃が避けにくい。最初はY軸がずれているので火に当たってくれるがだんだん当たらなくなり本当の戦いとなる。そこでこっちが避けられなくなりダメージを食らってしまうのだ。次に肉が2つもあるし、ここはメガクラッシュ多用で切り抜ける方法がよさそうだ。

ちなみに今日は2回やり、これは2回目のことである。1回目はソドムでゲームオーバー。安定せず。

本日のFF成果:4面火の出るところでゲームオーバー(749590点)


2000年12月1日(金)

まずは始まりの挨拶から。

さて、このミレニアムの終わり、2000年12月に突然始まったこの日記。オールクリアまで書いていこうと思うので、末永くお願いします。とりあえずの今の実力は、2面電車の最後をドラム缶の上に乗らないと越せないとか、ソドムハメを失敗して死んだりとか、さらにはダムドで死ぬこともあるくらいの腕です。

ファイナルファイトはかなり昔に出たこともあってうまい人が結構います。そのプレーを見学して、自分の技能も向上させて、さらには攻略サイトも参考にするというトリプルアタック(?)でオールクリアできたらいいな〜。本当にクリアできる日がくるのか分かりませんが(意外に早くきたりして!?)、まあがんばっていこうと思います。

最後の今日のプレー内容もちょっと。なかなか調子がよくソドムをノーミスで撃破。3面道中でミスるも、次の1機で3面突破。3ボスのエディ・Eはソドムより全然弱い。そしてソドムはとにかく強い。ここからカプコンお得意の「強い2面ボス」伝説が始まったんだな〜。

4面は火が出ている地帯(?)でミス。最後のところは火に対しては間にいれば大丈夫なのだが、ザコにやられて結局ミス。次にすぐ肉があるのにもったいねー。ここで運が一気に逃げたらしく、少し先のバトル(アンドレとなんかが一緒に出てくるところ)でゲームオーバー。今の実力じゃこんなもんかな?

とりあえずの目標は、ソドムを安定してノーミスで倒すことにしよう。
それができないと次のステップに進めないような気がする。
次のステップはなんだといわれても困ってしまうのだが。

本日のFF成果:4面工場でゲームオーバー(得点失念)



この日記の感想やファイナルファイトの攻略についての情報はメール「新」言語学部情報棟まで



え!?FFって剣と魔法のじゃなかったの?

マッドギアを壊滅したので帰る