え!?FFって剣と魔法のじゃなかったの?

FF日記

ここでは、私がファイナルファイトをやって感じたことなどを書きたいと思います。


2001年6月20日(水)

以前の日記で「連射装置無しではやる気が起きない」と書いたがやはりあるとやりたくなるのが攻略中のゲームであり、今日はついついコイン投入してプレーしてしまった。連射なしでも1面2面はなんとかなるもので、2面地下鉄最後は体力満タンであるにもかかわらず樽にのってやり過ごすというチキン戦法を使いつつノーミスで突破。車壊しは連射がないと17秒は無理なのて適当にやって15秒で破壊。あまり変わらないような気もするがさて?

3面も連射が遅いと死亡という個所はないものの連射があろうとなかろうと死亡という場所はあるもので、地下リング後、オカマ+デブ×2がまさにそうである。体力が8割方残っていたのでどうにでもなると高をくくっていたらオカマキック+タックル×2であっという間に昇天。死にっぷりにびっくりしたよ。4面はロレントで体力が0になりメガクラッシュができないという土壇場に追いやられたが歩、きモードをひたすらジャンプキックで追い返し(ここで棍棒が入ったりして相打ちになると死亡)、爆弾モードは運良くすぐ止まってくれたので楽に片づけることができた。

5面で始めて連射の必要性を感じた。アビゲイルは右端で武器を振り続けて対処(半分運だけど)するのが定説だが連射が足りないと振りと振りの間の隙が大きいようで、タックルで相打ちになったりしていた。で、結局1ミスして倒した。それにしてもパンチハメとかではなくて武器を振るという一見連射は必要ない個所で連射の必要性を感じるとは思わなんだ。

6面はエレベーター前を奇跡的にメガクラッシュ1発分の体力消費で切り抜けることに成功。つーか運ですな。この調子で中庭も問題なく突破し、建物内へ。死亡ポイントを次々と突破し、転がってくるドラム缶を退け、アンドレ×2+パンク×2と闘う。アンドレが開幕ヒップアタックを使ってくることは分かっていたので外させる。食べ物もあるし、まあなんとかなる、と高をくくっていた(ここでもかよ)のだが後ろに回り込んでいたパンクのせいで前に集中できずその隙を突くようにアンドレタックル。ダウンさせられ、「まだなんとかなる」と思った私に止めを刺したのはアンドレパイルドライバー。体力半分以上あったのに一気に死んだ。チーン。

本日のFF成果:6面建物内でゲームオーバー(2390650点)


2001年6月18日(月)

最近はレトロゲームが盛んなのか、10年以上も前のゲームだというのに家の近所に知っているだけでも3台のFFがある。これも人気の高さ故か。それ故にうまい人が多く、参考になるプレーも多々見られるのが修行中の身にとって嬉しいことだ。もしマイナーゲームであったら一から自分で開拓していかなくてはならないのでこれは金と時間を非常に費やすことになる。こういう面においてうまい人のプレーを見るということは自分のためになるのだ。

しかし困ったこともある。新しく入った台どれもが連射装置がついていないなのだ。連射装置があるのとないのでは腕の疲れが非常に違う。1プレー30分はパンチを連打している時間なので連射装置がないと手が疲れて疲れてしょうがない。ほかの誘因(エブリ設定とか)があればやる気は起きるのだが、基本的に連射装置のついている店でしかやる気が起きないのだ。………軟弱だといわれる覚悟はできているぞ。

久しぶりということもあり何かを期待せずにはいられない(もちろん根拠はない)。そしてその期待に応えるかのように難所を次々と突破、5面までノーミスでクリアすることができた。この調子で6面も進んで行きたい、行ける、行く!最初の難関であるエレベーター前はなんとか切り抜け、前回の死亡位置であったオカマ+パンクも、以前メールで教えていただいた(ありがとうございます)ように垂直ジャンプキックを使い出だしを潰すことに成功。すでに体力がなかったので結局ミスってしまったが、安定しそうな感はした。

それから、中庭は体力満タンで突破。1ミスしたとはいえ好調さは続いている。もしかしたら最終防衛ラインも突破できるかも………なんて期待は次のバトルで露と消え去った。オカマ+ナイフ男の猛攻で体力満タンから一気に死亡。早めにナイフを奪って刺しまくりたかったのだがナイフ男がナイフを落としてくれなく、さらには「オカマ後ろへジャンプ→囲まれる→ボコボコにされ瞬殺」に見事はまった。

ここまできたのだから最後の1機でせめて最終防衛ラインまで行きたい。しかし先程の不調は1機捧げることでは治まらず、次のデブ×4でまたもや一気に死亡。開幕は4方向から出てくることは分かっていたからメガクラッシュを使い出掛かりを潰したがその後片方に寄せることに失敗、タックルを食らいまくるハメとなった。

5面まではピンチらしいピンチはなかったのに6面ボロボロ………こんなんで本当にクリアできるのだろうか?

本日のFF成果:6面建物内でゲームオーバー(2450370点)


2001年5月28日(月)

4面なんかで死にたくないのにー!どっかで必ず引っかかってボコボコにされるんだよな。エレベーター前がうまくいったらエレベーターで死に、エレベーター前で死んだらエレベーターは問題なし、と。どうやっても安定して抜けることができない。今日はガード男+オカマ+アンドレで瀕死になってエレベーター前で死亡して、ボスでも死を覚悟したが爆弾モードですぐつかむことができなんとか生き延びた。

5面は本当に楽になったねー。最初は「こんなん無理」と思っていたがどんな難所でも必ず抜け道があり、それをうまく利用することによって随分難易度が下がった。一見難しくても、抜け道があるということは良いことだと思う。アビゲイルでは突進に武器のタイミングが合わず食らい、武器も落とされ、死んでしまったがなんとか撃破。まあでも、死んだらダメなんだけどね。

6面は中庭最初が嫌らしい。開幕のデブ×3は突進にジャンプキックを合わせて後は適当にしていれば勝てる。問題は次だ。パンク+オカマでオカマがジャンプしてくるが、ジャンプで後ろに回り込まれてしまい、どう対処したら良いか分からなくなる。かといって出てきたら回り込まれないために左へ行ってもジャンプキックの餌食になるだけだし。体力も切羽詰っていることだし、次がアンドレ×3ということもありメガクラッシュは使いたくないのだが………。

本日のFF成果:6面中庭でゲームオーバー(2436560点)


2001年5月26日(土)

最近、ソドムに余裕を持って戦えるようになった。以前ならダウンさせて起き上がりにタックルしてこなかったら途端に緊張感が増していたが、ソドムの真上(真下)だとほとんどタックルしてこないのでその位置を合わせながら移動していればその内また近づいてくるのでつかむことができる。これでソドムは磐石かな。

4面までノーミスで、快調に進んでいたのだが5面で信じられないミス。SEXYトイレ後、肉を残して戦っていたらガード男の攻撃を食らった。あいつって投げが終わった直後に攻撃してきて、結構食らっちゃうしダメージが大きすぎるから怖い。ガード男がいるとパンチ投げがしにくくて困る。アビゲイルはちょっと苦戦したもののノーミスで倒せたんだから、久しぶりの、そしてオールクリアへの第一歩となる5面ノーミスを達成できるところだったのに。

6面はエレベーター前で早々にミス。少しでも敵の対処を間違うとすぐにボコボコにされてしまうのがきつい。私がメガクラッシュを惜しんで無理やりパンチを当てようとしてしまうことも死亡原因の一つだ。無理せずメガクラッシュをしたほうが良いことは分かっているのだが………。中庭は慣れてきたことと、じつはそんなに難しくないことが発覚して怖くはなくなったこともあるし、ここはノーミス最高記録を作りたいものだ。頭の中では最終防衛ラインまでノーミスで行ける公算はあるのだけれど、肝心の手がそういかないのだな〜。

本日のFF成果:6面最後前の扉のところでゲームオーバー(2893310点)


2001年5月16日(水)

じつは4面って5面より死にポイントが多いらしい。5面は全体的に難しいが異常に難しいところはない。しかし4面はエレベーター前〜ボスが異常に難しく、ちょっとでも雑魚の処理に手間取ると一瞬のうちにボコられ死んでしまうのだ。こんなのを書くというと予想はつくだろうが、その通り4面でミス。ボス前、手榴弾を避けられなくて(安全地帯に入ってなかった)くらい、その隙に雑魚が集まってくる&ナイフ男降ってくるで肉まで届かず死亡。

5面は道中、ボスとも問題なし。ちょっと前まであんなに苦労していたアビゲイルも今では雑魚同然だなこりゃ。とはいってもパターンからちょっとでも外れると死亡確定だけど。5面クリアで残1、ということは以前のようにうまくいけば「最終防衛ラインでミス、そしてノーミスで最終ボス撃破、うっしゃ〜!」というふうには………いくわけないのだが少し考えてしまった。恥ずかしいぞ。

まあ現実にはうまくいくはずもなくエレベーター前で死亡、中庭後の建物内で死亡、で終わった。2つとも死因はデブによるもので、「デブ開幕タックル→食らう→置きあがりに重ねるようにタックル→食らう→いつのまにか他の敵来襲→ボコボコ→死亡→ハァ?」というわけだ。あのタックル曲がってくるし判定強いしすげー嫌だ。せめて他のFF系ゲームみたくパンチで止められれば楽だったのに。初作だからしょうがないのか?

本日のFF成果:6面建物内でゲームオーバー(2716740点)


2001年5月9日(水)

1〜3面は特に問題なし。ところが4面がヤバイ。エレベーター前でミス、ロレントでは直前のザコを倒すのが遅れ、波状攻撃でミス。これで一気に残0。ノーミスで進んでいて調子いいなーなんて思っていたのに途端にもうダメ感が広がっていった。

ダメ感を引きずったまま5面へ。道中はもうなれたので事故以外はノーミスで突破できるようになった。しかし、先程のように「事故」が多いのもまた事実なのだが。今回は事故は起きずノーミスでアビゲイルへ。武器が1つしかなく、ちょっと不安だったが運を信じて画面右端で振り続け、ノーミスで撃破。いくらパターンが確立したからとはいえ、一撃のパンクパンチから地獄が始まる可能性を考えると緊張する。

残0なのですぐ死ぬなーなんて思いつつ6面を進んでいったが、エレベーター前は開幕にアンドレに大ダメージを与えておくことにより早く倒せるようにし、その他パンチハメがうまくいったこともあり体力を8.5割残して突破。こんないい状態で突破できたのは初めてだ。是非肉までたどり着きたいなぁ。

中庭もかなり安定した。一番の難所と思われるアンドレ×3は3体ともうまくパンチハメに引っかかってくれて問題なし。肉をいただき、火炎瓶を食らったものの7.5割残して次のエリアへ。このエリアも危なげなく突破。体力は7割くらいはある。「この調子で最終防衛ラインも突破してしまったら………グフフフフゥ」などと甘い妄想に捕われながら最終エリアへ。最終防衛ラインまで行けたものの、妄想を一気に覚めさせてくれるようなナイフ男×2で早々に死亡。敵が全員出てこないうちに、何か感情を抱く間もなく終わった。

6面最終防衛ラインまでノーミスで到着することができたから、これで1面〜6面最終防衛ラインまではノーミスで到着できる公算がついた。最終防衛ラインを1ミスで切り抜けることができれば、残1で最終ボスへ。十分勝利が見えてきた。いよいよオールクリアに向かって最後の歩を踏み出そうとしている。

本日のFF成果:6面最終防衛ラインでゲームオーバー(3137020点)


2001年4月20日(金)

昼に時間が1時間ほど開いたので、どれをしようかと考えながらゲームセンターをウロウロする。エイリアンVSプレデターは時間がかかるし、メタルスラッグ3(4ボスで死ねば短いけど)やD&D2はもっと時間がかかる。じゃあファイナルファイトでもやるか。ということでファイナルファイトをやることに決定。

連なしはかなりつらいのだが、わがままを言っている場合ではないし、まあ3機設定だ、なんとかなるかな。プレーすると、分かってはいたのだが、すぐに連なしのつらさを思い知らされる。疲れる。とにかく疲れる。ちょっとでも怠ったらすぐダメージという緊張感の中で、ひたすらパンチ連打は体力を非常に消耗する。まさしく1日1回ゲーだ。

プレーは、2面地下鉄最後を樽の上で過ごすというチキンプレー。指が疲れるし、こんなところでミスると泣くに泣けない。これで肉を取って体力満タンでソドム行ける、と思ったら勧進の肉が入った樽を錬金してしまい出たのはダイヤモンド。「はぁっ!」一瞬顔が凍りついたのはいうまでもない。結局ソドムでミス。馬鹿なことをした………。

4面でもロレント前のナイフ男×3を処理するのに手間取り、「真空投げ→棍棒→ナイフナイフナイフ」(←適当)でボコボコにされ体力満タンから一気に死亡。これにはかなり気が滅入った。エレベーターで肉を取ったらもう安心感が出ていたのに、一転して絶望へ。油断はしてはいけないのは百も承知だが、こうもボコボコにされると腹が立つ。

5面道中のデブ地帯でミスし、残0でアビゲイル。いくら攻略法が分かったからといっても、ノーミスで倒せる気はしなかった。しかしいとしていた攻略パターンの通りになってくれて見事ノーミスで撃破。ホント安定しそうだ。

6面はミスポイントがたくさんあり、どこでミスっても不思議ではないのだが、どこでもミスっていたらクリアなんぞ不可能なのでミスらないよう訓練しなくてはならない。まずは第1関門エレベーター前。ここは最初に出てくるアンドレを膝膝投げを3回繰り返したくさんダメージを与えておく。そしてパンチハメで敵がたくさん巻き込まれてくれることを祈る。「祈り」の部分が重要なのでマイナス3点。次、中庭。アンドレ×3はパンチハメに巻き込まれてくれることを祈る。前と同じ理由でマイナス3点。

まだまだ祈りポイントがたくさんあるようではオールクリア何ぞ無理にに決まっている。まあでも、今日はノーミスでアビゲイルを倒しただけでも収穫としておきましょうか。

本日のFF成果:6面建物内でゲームオーバー(2346700点、3機設定)


2001年4月10日(火)

最初はいい調子で、1面〜4面はノーミス。得点も上々で調子いいなーなんて思っていたら5面がねぇ。変なところでミス。オカマ+ナイフ男地帯の前、ドラム缶が転がってくるところだ。アンドレ×2で体力が半分くらいになってはいたが肉を取らず、肉輸送(画面端でドラム缶を壊すと肉がちょっとこっちにくる現象を利用したやつ)でバトル後に取り、体力満タンの状態でオカマ+ナイフ男地帯に向かいたかったのだ。

しかし青ザコにジャンプ蹴りを食らっていきなり瀕死に。青ザコジャンプ蹴りダメージ大きすぎだって。しょうがないので肉を取ろうとしたらちょうどドラム缶来襲。メガクラーッシュのはずがこの後に及んでジャンプキック、後ろからきたドラム缶に当たって死亡。悔しい………。

さらに5面道中、火炎瓶男地帯でミス。そこは「ザコを倒す→画面をスクロールさせて火炎瓶男を出す」がセオリーなのだが運悪くザコの攻撃で吹っ飛んで画面スクロール、火炎瓶男たくさん登場。あ〜もうナンダヨー!アビゲイルなんかノーミスで倒せる気がしないから今日も6面の土を踏めずに終わってしまうのか。そう思いながらアビゲイルへ。

以前のメールにかかれてあった通り武器を運んで戦うことにする。前はおそらく失敗だったろうから今度こそ成功するといいのだが。アビゲイル戦開始、まずはザコが出てくるまで投げだ。そして3回投げたあとザコ登場、武器で攻撃戦法に入る。とはいっても右端でひたすら武器を振っているだけだが。

半信半疑で始めたこの戦法だが、やってみるとかなり使える。なんとアビゲイルをノーミスで撃破!ノーミスは自身2度目の快挙であり、しかもこの戦法は安定しそうだから、もしかしたらアビゲイル戦安定となるのか?「ファイナルファイト」オールクリアに一歩進んだような気さえするなぁ。ホントこの感覚は久しぶりだ。きっとこういうのが積み重なっていってオールクリアできるんだろうな。

本日のFF成果:6面エレベーター前でゲームオーバー(2372290点)


2001年4月5日(木)

とある方からメールをいただいた。ありがとうございます〜。返事はいいということなので返事は書きませんが(すいません)、この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ほかにも、ファイナルファイト関係でここに偶然立ち寄った方は私の成長(最近は成長している気がしないのだが)を温かく見守ってやってください。

さて、プレー。エブリ台なのでオールクリアしたかったんだが………現実は厳しい。あろうことか1ボス&2面最後の肉前でミス。1ボスは直前の肉で体力を満タンにして望んだのだが、気がついたら瀕死で一気に緊張感が高まって最後、メガクラッシュで「倒したっ」と思って近づいたら実は死んでなくて無防備なコーディー(と私)に向かってパンチ。油断するなってのに!2面でも同様だ。地下鉄で瀕死になって、それでもやっとの思いで生き長らえてきたのに、肉前の転がるドラム缶で錬金術をやっていたら失敗、ガチャガチャやっていたにもかかわらず攻撃が出ないでドラム缶と重なって死。やりきれねー!

そのあと3面、4面、ノーミスで突破し、やる気を取り戻すことに成功。3面は最初のザコラッシュだけが大変で、あとは肉も結構あるし楽勝。2面より遥かに楽だ。4面ではエレベーターで瀕死になったが肉まで持ちこたえることができ復活し、ロレントはパンチハメが失敗して爆弾投げモードになってやばくなったがギリギリで撃破。ホントロレント怖いなー。ついでに5面道中もノーミス。デブ地帯は直前の刀を持ってくることにより開幕タックルをことごとく潰すことができた。この戦法は使えたので、今度から主戦法に決定。

アビゲイルは先述の送られてきたメールに書いてあった通り、ヤツをを左に投げて右端でひたすら武器を振っていたのだがタイミングが合わないらしくあっさりやられた。何度か掴まれるたびレバガチャで難を逃れるが、ザコ敵とアビゲイルの猛攻に耐えきれず死亡。まあミスはその1機に抑えられたのでよしとするが、武器戦法は完全に失敗に終わった感じだ。もしかしたらやり方がまずかったのかな?

6面はエレベーター前をノーミスで突破して好調だと思ったのだが………中庭のアンドレ×3で死亡、建物に再び入って、肉前のデブ×4で死亡(また肉前かよ!)、ってもう死にまくりでなんか書くのが嫌になってくる。結局オールクリアどころか最終ボスも拝むことができずにゲームオーバー。1、2面は当たり前としてこういうふうに6面に行けるチャンスなんてあまりないのだから、せめて肉前で死ぬなどの失態だけは避けたい、というか避けられるようでないとクリアなんて絶対無理。

本日のFF成果:6面最終防衛ラインでゲームオーバー(2834430点、エブリ設定)


2001年3月29日(木)

ゲームセンターに入ると、先客がいるのが見えた。とりえあず見てみると、かなりうまい。なんとノーミスでオールクリアしていた。う〜むすごいなー。うまい人のプレーを見るとなんだか自分もうまくなったような気がしてきて俄然やる気が出てくる。しかし現実は当然のごとくそうではなかった。

3面までは得点も自己ベスト、やっぱりうまい人のプレーを見て成長したか?なんて図に乗っていたらエレベーターでミス。オカマ×2+アンドレで、ナイフを取ってグサグサ刺しまくりで殺しまくりといきたかったのだがどうも近すぎるとナイフが当たらないらしく逆にこっちがオカマキックを食らって昇天。あーもうなんかなんかなんかなんか肉も残ってるのに。

それでも残1あればアビゲイルは倒せるから、と(強制的に)思い気を取り直して4面突破、ボーナスステージは10秒残っていい感じ。5面開幕でメガクラッシュとか無駄なダメージを食らったりしたおかげでデブ地帯で体力があまりなかった。で、ここでまた嫌な予感がして………。やはり予想通り死亡。最初の頃はいい調子だったのに、こんなんじゃいつもと同じじゃねーかよ。

最期はオカマ+ナイフ男。結局今日のプレーは、デブ、オカマ+ナイフ男と、難所を突破できないことを示したに過ぎなかった。こんなところで死んでいてはアビゲイル挑戦権すら与えてもらえない。確かにアドリブ要素が強いゲームだが、とにかく安定しないなー。

本日のFF成果:5面オカマ+ナイフ男地帯でゲームオーバー(1806190点)


2001年3月21日(水)

始めて3ヶ月、依然としてアビゲイルまでやっと行けるような状態なので倒すことさえままならず、こんなところでミスしてはオールクリアはできるはずはない。一応ノーミスで行ける公算はあるのだが、ちょっとでも気を抜くとすぐ死ぬところがわんさかあり、しかも実際死ぬから困ったものだ。

で、その死に場所がたくさんある2面で死亡。地下鉄内のアンドレ+オカマ+ナイフ男だ。体力が3分の2くらいあったから大丈夫だと思い気を抜いてたらナイフでグサグサ刺され知らぬ間に「ウォーッ!」ってハァ?という間の出来事だった。これでやる気がかなりなくなるが何とか気合いを入れて続ける。

その気合いが通じてか、そのあとは何度かピンチにはなるものの間一髪で助かり、そのままノーミスでアビゲイルまで到達。しかし残1あるとはいえ一気に2機持ってかれたことなどたくさんあるので気をつけなくてはならない。戦闘開始。まずはザコが出てくるまで「つかみ膝→投げ」で削っておく。最初からパンチハメでもいいのだがつかんだほうがダメージが大きそうなのと、私がパンチハメに自信がないからそうした。

2回やったところでザコが出てくる時間と判断、パンチハメに持っていく。その通りザコも出てきて、うっとうしいことこの上ないが何とかパンチハメに持っていくことに成功。これで勝利は見えた!と思ったのもつかの間、ザコを巻き込んだ途端パンチハメが切れ通常の連続技に。どうやらザコが巻き込まれたと同時にパンチハメのタイミングが変わり失敗したらしい。パンチハメ難しいなーぁーぁーうぉっ!………投げられて死亡。投げきつすぎ。

復活後、先程のパンチハメがちょっとは効いていたようでザコは瀕死だった。メガクラッシュですぐ倒したあと再びアビゲイルと一騎討ち。今度は負けねーぜ!とばかりパンチハメで撃破。標準設定では1月半ぶりの6面到達。しかし嬉しいというよりもこの後の難関を抜けられるのか心配というほうが勝っていた。

6面最初の難関はエレベーター前。単純に右端で壁に背を向けて攻撃してればいい、というものではないのがつらい。最初に出てきたアンドレをパンチハメしていると、しばらくしてデブが2人出てきた。デブがパンチハメに入ったと探査機ほどのようにパンチハメが途切れてしまう。そのあとはなるべく敵を右に行かせないようメガクラッシュを使いまくり突破。しかし体力が残り2センチほどしかなかく、中庭最初のデブを倒せるのだろうか?不安は募るばかり。

中庭最初のデブはメールで「ジャンプキックでやったほうがいいですよ」という情報をいただいたのでその通りにしてみる。前はメガクラッシュでやって、終わったところにちょうどタックルがきて死んだっけ。それよりはジャンプキックのほうがよさそうだ。そしてやってみると見事成功、開幕タックルを打ち落とすことができた。すぐにパンチハメに持っていき撃破。ちょっと落ち着く。

次、オカマ+パンク。オカマに後ろに回り込まれないよう注意して、回り込まれたらすぐつかんで投げる、をやって突破。その次のパンクは一気に出して囲まれると死亡確定なので少しづつ進み片方だけ出しパンチハメ、また進んで出しパンチハメ、を繰り返して突破。火炎瓶男地帯はそいつらだけだったから問題なかった。火炎瓶男は他の敵がいて初めて脅威となるキャラだから単体で出てきてもちっとも怖くない。

火炎瓶男地帯も終わり、もうそろそろドラム缶が、そしてあわよくば肉、肉が欲しい。その前にガード男集団が。パンチ投げで1人ずつしとめていこうとしたのだが、パンチ投げが終わって無防備なときにパンチがきてうぉっ!………パンチ投げじゃなくて前にやったように連続技で良かっただろうに、何でパンチ投げなんかしちゃったんだ。大後悔。

本日のFF成果:6面中庭でゲームオーバー(2410000点)


2001年3月15日(木)

17日ぶりか〜。こんなにやっていなかったなんて。腕が落ちてなければ良いのだが………と思って始め、しばらくして「やっぱり腕が落ちてた」と感じざるを得なくなっていた。2面では何度も危なくなり、ソドムも何とかノーミスで勝ったが危なっかしくてダメ。起き上がりタックルをあまりしてこなかったのが怖すぎ。

3面開幕の乱戦で一気に体力が0に。普通に戦ってダメージを受けまくるくらいだったら躊躇せずメガクラッシュを使いまくったほうが結果的にいいかもしれない。肉を取ったあとのバトルでまたダメージを受けて体力が半分に、地下リング後のナイフ男に食らって3分の1に、そして、次のデブ×2+オカマで死亡。ここのデブは要注意、って毎回気をつけているつもりなのだがデブの開幕タックルスピードは一定ではないので失敗するとタックルを食らって起き上がりにまた「へあっ」だと。ざけんな。3面は2、4面比べて楽なんだから安定してノーミスしたいのに………。

で、その4面ではエレベーター前で死亡。ナイフ男が嫌過ぎる。ナイフを落としてくれれば何とか勝負になるのだがナイフを出して「よっしゃ」と思っても、こちらの反撃の間もなくグサグサグサ。そして得点を稼ごうと思って火炎瓶男を倒そうとするもんだから自動的に火炎瓶のラインにあうことになり燃える男コーディーの完成。そし天から降ってくるコーディー。難所だよまったくもー。

最後の1機は5面SEXYトイレで死亡。その前のオカマ+ナイフ男地帯で最初にオカマ×3を出そうとしたら進みすぎてその次のオカマ+ナイフ男も出してしまい、何とか勝ったものの体力が半分なくなった点がまずかった。久々にやったので「何か」を期待してみたのだが結果はいつもの通り、というかいつもより悪い。前の状態、そしてそれ以上になるように修練を積まなくては。

本日のFF成果:5面SEXYトイレでゲームオーバー(1750350点)


2001年2月26日(月)

以前オールクリアしたエブリ台でやる。前はオールクリアできたが今回はどうか。

やってみると1〜4面ノーミスと快調。さすがにアビゲイルには瞬殺されたがその1ミスで突破。最終面は難易度の高い場面がたくさんあるから「死んで進む」の繰り返し、といった感じでまったく安定してない。

エレベーター前〜中庭がやばい。エレベーター前では右側にパンク男、左側にその他大勢だったのだが右側にパンク男がいたことにより緊張が一気に高まる。パンク男の攻撃を食らわないようにメガクラッシュを積極的にやっていたらメガクラッシュ後にアンドレの突進が〜。それで一気に均衡が解け、ボコられて死亡。

中庭は最初にデブの突進がくることは分かっていたのでメガクラッシュの準備をして「おまえの動きは見切った!」とメガクラッシュをしたら時間差でデブの突進が。さらに起き上がりにもう一発。相手のほうが一枚上手だった。なんとかそこは耐えたのだが、瀕死になりアンドレ×3で死亡。

そこからもミスりまくり、結局残0で最終ボス到着。"最終防衛ライン(最終ボス前のザコがたくさん出てくるところ)"からナイフを運び2本持ってくることに成功。それでも勝てる気がしないんですけど。つかむにはつかめるのだが投げがスカってその硬直をボウガンで撃たれる。最悪。もうそろそろ最終ボスの対処法も知っておかないと。

自分のプレーが終わり、ほかの人のプレーを見ていると最終ボスがあっさり死んでくれている。ナイフ運びが上手なのだろうか、良く見たらボウガンを1発しか撃ってないし。私も練習しなくてはならないが、最終ボスはエブリ設定でなければ行けないので、3ボスで練習することに決定。

本日のFF成果:最終ボスでゲームオーバー(2961920点、エブリ設定)


2001年2月24日(土)

メールをいただき、検証のためガイでプレー。ソドムでジャンプ膝→つかみがうまくいかないというのだがはたして。

ガイはあまりやっていないので不安だった。その不安が的中して2面地下鉄に乗る前にミス。最初のガード男×2+オカマ×2で体力が0に。次のパンク×2+ナイフ男+アンドレのところで運良くハンバーガーが出てなんとかなると思ったがザコ敵の攻撃はきつく、帰らぬ人となってしまった。さらに地下鉄でもかなり危うい状況になったが、オカマ+ナイフ男+アンドレのところでこれまた運良く肉が出てきて生き延びることができた。

そしてソドム。ジャンプ膝が当たらないのかな………?しかしやってみるとコーディーと同じように当たる。特に何が変わったということはないと思うのだが………。

3面は問題なく突破。4面はまたもやエレベーター前でミス。コーディーならナイフを奪ってぶっ刺しまくってなんとかなるのだがガイはそうもいかない。一応壁に寄せて攻撃するが、普通のザコ(?)がくるまでに倒せるはずもなく、挟み撃ちになってしまった。そしてパンチとナイフ、さらに火炎瓶の複合攻撃で一気に体力が減少。それでもなんとか攻撃を耐え反撃、三角蹴りを駆使して倒そうとしたがあろうことか三角蹴りが外れて、ナイフ男に殴られ死亡。

エレベーター内はノーミス。5面開幕〜デブ地帯は問題なかったのだが、その次のアンドレで「高い高〜い」を食らって体力半減、さらに画面がスクロールして肉が消えてしまった!アンドレを倒し、転がるドラム缶を壊して食べ物が出ることを祈ったのだがこんなときに限って出るのは得点アイテム。しょうがなくオカマと戦ってたら攻撃食らって画面がスクロール、ナイフ男が出てきてもうどうしようもなく死亡。

画面のスクロールは怖い。そこんとこも考えてプレーしなくては。

本日のFF成果:5面オカマ+ナイフ男地帯でゲームオーバー(1673480点)


2001年2月20日(火)

まずはメールについての答え。こういうのはメールで返送するのが常ではあるが、肝心のメールアドレスが書いてないためここに書くことに。で、答えですが6面ボス前は今の私には無理です。実際、前にオールクリアしたときも1ミスしましたし。というか6面で6ミス(道中4ミス、ボス2ミス)もしているので方法に関してはなんとも言えないですし、なんか言えるだけの実力も持ってないです。

で、日記。いつもの台に戻り、やはり連射があるとないとでは違うことを実感。ファイナルファイトはFF系のゲームの中で一番連射するから連射装置がないと手が疲れまくる。普通にやってもダダダダダ、錬金術ならなおさらダダダダダ。それに、錬金術なんかレバーとボタンをガチャガチャしているからきっと知らない人にとってはむかついて台にあたっているのだろうと思われること必至。

前回はノーミスで最終面まで行くという離れ業を成し遂げたが、さすがにそれは実力ではなく運なので今日はそうはいかなかった。それどころか1面ボスで死ぬという失態ぶりを披露。地下室から出たところにあるバーベキューを錬金術で変えてしまったのが敗因かも。体力が4分の3くらいあったから大丈夫だと思ったのだが………。

2面3面はノーミス。3面はデブ×2+オカマのところが落とし穴かも。デブというのは非常にむかつく敵であり、開幕タックルのとき食らってダウンしたら起きあがりに重ねてまたタックルしてきやがる。このゲームはほかのFF系と違い、起きあがり時の無敵時間がないから重ねられると必ず食らってしまう。2発食らうと半分は吹っ飛ぶから前のナイフ男でダメージを食らっていたらたちまちピンチになってしまうわけだ。安定してデブの開幕タックルを潰せばよいのだが、タックルのスピードは毎回同じというわけではないからつらい。

4面エレベーター前でミス。ナイフ男の処理に手間取り、後から出てきた青ザコにジャンプキックを食らって死亡。青ザコのくせにジャンプキックはなかなかのダメージだから腹立たしい。さらにボス直前のナイフ男×3の処理に手間取りロレントがさっさとやってきてわけ分からんうちに棍棒を食らって(あれダメージと当たり判定多すぎ)体力が0になり、「これで手すりジャンプキックがこなかったら確実に死ぬ!」と思っていた矢先、手すりジャンプキックがきてなんとかなった。5面に入ったらボスまで行けるだろうに、4面で死んだらプレー時間が短くなって損した気分になるではないか。

5面は道中は難しいにしろ対処法はしっかりしているのでボスまで到着………のはずがデブ地帯で死亡。いつもと同じ調子できたはずなのだが、開幕タックルを潰せなかったのが原因。ここで「飛び膝蹴り→つかみ攻撃×2→投げ」の先制攻撃ができていれば敵もまとめることができ後が楽になるのに、飛び膝蹴りが当たらなかったためデブがばらけて、斜めタックルをしてきてなす術なし。

5面までノーミスで行けて初めてオールクリアのスタートとなるのに、まだまだスタート以前だなこりゃ。

本日のFF成果:5面デブ地帯でゲームオーバー(1350000点)


2001年2月14日(水)

前と同じエブリ設定の台でやる。以前は今まで連射に慣れきっていたせいもあって手連のこの台ではあまり良くない記録しか残せなかったが、今度こそいい感じで終えるようにしたいものだ。

やってみると1面、2面は普通といった感じである。しかし3面、4面あたりにくると動きが良くなってきている。この勢いは5面になっても衰えず、何と自身初の5面ノーミスクリア達成!アビゲイルももちろんノーミスだ!アビゲイルではザコが相変わらずうっとうしかったがメガクラッシュを連発することによって早々に全滅、アビゲイル本人だけならパターンで勝てるので問題なかった。あと、アビゲイルの投げをレバガチャで回避できたのが大きい。あれを食らうと体力が半分くらい持っていかれるので、回避できると戦いが俄然楽になる。しっかし、回避できるとは思わなかった。襟をつかまれて「もうだめか!」と思ったけど半ば癖でレバガチャしてたら解けたもんな。

6面到達。ここからはミスって先へ進む状態である。最初のフロアのエレベーター前など、難所で必ずミスって次へ進むといったことだ。エブリ設定だから通用する技であり、普通にいくならこんなのでははっきりいってダメである。難所をノーミスで切り抜ける実力は必須だ。で、ミスった場所は最初のエレベーター前、と………忘れた。そして残2で最終ボス到達。ボウガン野郎、ベルガーである。ぴょんぴょん跳ねて攻撃が当たってもすぐにダウンしてしまうので投げをメインに使うことに。しかし隙を見てつかんでもすぐに解けてしまうため、つかんだらすぐに投げなくてはダメである。ところがそれも間に合わなくて、一度投げをスカったことがあった。予想通りその硬直を狙われボーガン発射。

ベルガーと距離を離すとボウガンを連射されてうっとうし過ぎるので近づいて攻撃時間をなるべく短くして移動時間に充てさせる。しかし雑魚がさらにうっとうしくてなかなかベルガーばかりに集中することができない。結局ここで2ミス、でも投げで大分ダメージを与えていたので後ちょっと、というところまできていた。

そして最後の1機でついにベルガー撃破!マッドギア壊滅!エンディングを鑑賞。長かった戦いもこれで………終わりになるはずないだろー!エブリ設定でクリアしても意味はなくはないが、真に「クリア」というのはノーマル設定でクリアしたときのことをいうので、これはいわば偽クリアだ。いくら5面までノーミスだとはいっても6面だけで6ミスしているし、そもそもノーマル設定でクリアするには最低5面まではノーミスでないといけないだろう。だから今の状態は、やっとオールクリアのスタートラインに立ったということである。

本日のFF成果:偽オールクリア(2920580点、エブリ設定)


この日記の感想やファイナルファイトの攻略についての情報はメール「新」言語学部情報棟まで


え!?FFって剣と魔法のじゃなかったの?

マッドギアを壊滅したので帰る