え!?FFって剣と魔法のじゃなかったの?

FF日記

ここでは、私がファイナルファイトをやって感じたことなどを書きたいと思います。


2001年7月23日(月)

オールクリア達成!

私がプレーする前、他の人がやっていたのだがその人がうまく「あーうまいなー」なんて思いながら見ていた。そしてその人はオールクリアした。今思えば、いいイメージトレーニングになったのだろう。

プレー開始。非常に快調で、危なっかしいところはほとんどなく5面までノーミスで突破。これはもしかしたら………なんていう期待はもちろんあった。6面突入。最初の難所であるエレベーター前はうまくパンチハメに持っていくことができ体力を4分の3ほど残した。このくらい体力があれば中庭の肉まで十分持つことができる。結局中庭でもピンチになることはなく体力満タンの状態で再び建物の中へ。

建物に入っても快進撃は続く。いきなりの難所であるオカマ+ナイフ男は先程見たプレーを真似して、出てくる位置を覚えてジャンプキックで先制攻撃をしたらあっさりナイフを落としてくれ、後は刺しまくりで凌いだ。その後も問題なく進み肉ゲット、再び体力満タンに。直後のアンドレ+パンクも肉を残して問題なし。運も味方し、次のザコラッシュ前のドラム缶がステーキを出してくれた。そのおかげで安心して戦うことができた。扉前はナイフを奪って刺しまくりでノーダメージ。

そしていよいよ最終防衛ライン。ノーミス、体力ほぼ満タン。たとえ1ミスしても残1で最終ボスに行くことができる。こんなチャンスは初めてだ。自然と手に力が入る。………(ゴツゴツデヤー)………(グサグサ)………(ドン!)………(ウォー!)ミス。しかしまだ大丈夫。このゲーム特有の「ミスして出てきたとき敵は必ず右側に吹っ飛ぶ」のおかげで無敵の間に敵を右側に寄せることができ、あとは攻撃を食らわないよう祈りながらナイフで刺しまくった。手応えがなくなった頃、残敵の確認。「アンドレだけか………抜けた。1ミスで最終ボスだ!」

最終ボス。戦い方は十分心得ている(つもり)。掴んですぐ投げる、以上。投げがスカったら即メガクラッシュでボウガンをかわす。最速でメガクラッシュをやればかわせることは他の人のプレーを見て学習していた。さらにはボウガンを上に撃つやつも連打の手を止めて(重要)メガクラッシュでかわせる。これで攻防両面が完璧だ、きっと倒せる。そう自分に言い聞かせるように最終ボスへと歩みを進める。

最終ボスとの戦いはあっけないものだった。掴みからの投げがすべて決まり、ボウガン食らった、と思ってもザコのパンチだったりで体力がほとんど減ってない。結局ボウガンを1発も食らうことなく、体力3分の2ほど残した状態でクリア。対処法を知っていればこんなものなのだろうか?

まあ、これでオールクリア達成したわけだ。ということはこの日記も終了ということになる。8ヶ月間、私自身良くがんばったと思っている。つーか最初は3ヶ月くらいでクリアできると高をくくっていたのだが………。

最後に、幸か不幸かこの日記を読んでくれた方へ。どうもありがとうございました!

FF日記

本日のFF成果:オールクリア(2790070点)


2001年7月19日(木)

ついに最終ボス到着!

筐体のボタンは3つ。「おぉこれ連付きか。そういれば連付きって最近やってなかったし、さぞかし楽なんだろうな」と思って50円投入。キャラクター選択し意気揚々と連射(と思っている)ボタンを押すと……?あれ?反応しない。……だまされたー!ボタンが3つあれば「アタック」「ジャンプ」「アタック連打」に決まってるだろうが!ワナですかまったく。

連無しにもめげずプレー。プレーは非常に快調で、5ボスは私のパターンが決まりなんとノーダメージ。6面エレベーター前でパターンが崩れ瀕死になり中庭のアンドレで死亡。3人目のアンドレがうまくパンチハメにハマってくれなかったのが死因。

そこからはダメージを受けつつも中庭、そして次の建物内を突破。いよいよ最終ゾーンである。最終防衛ラインをノーミスまたは1ミスで突破してベルガー(最終ボス)は………気合いで何とかしよう。戦い方はの人のプレー見て分かってるし。ダメージを受けるもののミスしないで最終防衛ライン突入。

その前、一応作戦は練ってきてあるのだ。必ず左上からナイフ男が出くるのでそれを奪って刺しまくりで楽勝。まあ、こんなうまく行くはずないんだろうけど。体力が少なかったこともありあっさり死亡。この機の役目は死ぬことによって雑魚にダメージを与えることだったりする。だから別に構わないのだ。それに死ぬまで少し粘れることができたからダメージを与えることができていたし。

最後の1機は登場時に敵が吹っ飛んだことを確認、ナイフを拾い刺す刺す刺す刺す刺す………「わっ、ふっとばされた」まだ敵はたくさんいるのか!?いったん引いて状況を確認しようとすると、出てきたのはアンドレのみ。「やった………抜けた………!」消え去りそうな声で喜びを出す。そしてアンドレをさくっと倒して最終防衛ライン突破。いよいよ最終ボス戦。

掴んだらすぐ投げないと再び跳ね、しかも投げスカり状態を狙われることもあるのでその点非常に注意した。ということは掴んだらすぐ投げないといけないのだ。今回はその戦法(というにははばかれるが)が決まりまくり一気にベルガーも黄ゲージに。「勝てるか?」から「勝てる!」に考えがシフトしたのもこのへんだ。「焦るな。パターンは同じだ。掴んだら投げる。これだけやっていれば必ず勝てる」こんなことを何回頭の中で繰り返しただろう。

ベルガーの体力も後少し、最後はメガクラッシュ連打でカタをつけようと思ったそのとき!ベルガー苦し紛れかボウガンを上に撃ちやがった!あっけにとられ、避けるという考えも起きず食らう。1回ダウンしたらヤツのもの、止めは起きあがりにボウガンを重ねらた。どうしようもねぇ。

初の最終ボス、しかも体力2センチまで減らすことができた。上々と言って良いのだろうか、クリアできたかもなんて考えると詰めが甘かったということになりそうで嫌だなー。

本日のFF成果:最終ボスでゲームオーバー(2690000点)


2001年7月15日(日)

1〜4面までは問題なし、って前回と同じだなこりゃ。5面は開幕でダメージを受けすぎて(ガード男が特に痛かった)デブ地帯で死亡。こんなところで死んでるようではオールクリアできるはずないのに。オカマ+ナイフ男地帯でも瀕死になったが1人づつ出してなんとか凌いだ。それからはボスを含めてすんなり行けた。特にボスは自分のパターンにすっかりはまってくれたようで最初にメガクラッシュを1回使っただけでほとんどノーダメージで倒すことができた。

ボスがいい感じで倒せたので気分良く6面へ。ところが開幕のガード男に蹴りを食らってダメージ4割で一気に気分が重くなった。このままエレベーター前で………となってしまいそうだったがうまくパターンが決まりノーダメージ。中庭は(他と比べれば)そんなに難しくないのでサクサク進み、肉を取り建物の中へ。

建物に入ってからはどこも凶悪っぷりが蔓延していて、気を抜くと(抜かなくとも)即死亡というからつらい。特に肉後が修羅場なので最終防衛ラインに響かないようにダメージを抑えていこうとするのだが、当然うまく行くはずがなく、ダメージを受けないどころかナイフ男×3で死亡。そして最後は最終防衛ラインで瞬殺。

最終防衛ライン以前でもてこずってるし、肝心の最終防衛ラインでは練習にもならず瞬殺の憂き目。こんなんじゃいつまでたってもクリアできねー。

本日のFF成果:6面最終防衛ラインでゲームオーバー(3032150点)


2001年7月1日(日)

1〜4面までは問題なし。4面エレベーターで死にそうになったものの肉まで持ちこたえることができ何とか突破。5面はいつもは1人ずつ敵を倒しているのだが、それでは時間がヤバイ(前の日記参照)ので電話ボックスまで突っ走ってやることに。ところがものの見事に失敗し、ボコボコにされて死んでしまった。悔しいなー。これなら1人づつ倒していったほうが良かったのかな。

アビゲイルはノーミスで倒し結局その1ミスで6面突入。エレベーター前は大分なれてきたかな?なんとノーダメージで突破。ただ調子がいいだけの気もするが。中庭も快調で、肉までメガクラッシュ1発分の体力しか減らずに到着。これもうまくなったからだろうか。このようにうまく進んでいるとこのままいっちゃえ〜!とばかり突き進む………なんてことはなく必ず壁があるもので、今回はドラム缶後のパンク×2+アンドレ×2がそうだった。最初にアンドレのけつアタックをかわしたまでは良かったのだが、なかなか敵を片方に寄せることができずじりじりとくらい続け、全滅させた頃には2割の体力しか残されていなかった。そして案の定次のバトルで死亡。

最後は予想通り最終防衛ラインで死亡。ノーミスで最終防衛ラインなんて越えられるわけねーだろ!

本日のFF成果:6面最終防衛ラインでゲームオーバー(2937660点)


2001年6月27日(水)

またもや連なし。早いとこ連射つけてくれよーと念じつつ(店員に言えと言われちゃーそうなのだがどうも気が進まない)とりあえずプレー。調子はよく、5ボスまでノーミス。ボス戦に突入したときにすでにタイムが8で、ヤバイなーと思ったがまあそれは考えず、武器を振る連射のほうに頭がいっていた。前回それ(連射不足)が原因で死んだということも理由の1つだろう。そういった意識があったおかげで「アァーッ!!」も何度も迎撃に成功。これはノーミスかな………と油断しかけた頃、食らったパンチ、そして止めの投げ。満タンで近くの体力が一瞬にして消えた。

「んーやっちゃった。まあしょうがねぇか。どうせ後体力が少しだからちゃっちゃと倒すだけだし」そういう思いで攻撃しようとした次の瞬間、吹っ飛ぶコーディー!そして画面に出る「TIME OVER」の文字。忘れてたー!ボス突入残りタイム8だったんだ。一瞬で2機死んだことに悔しさを覚えながらボス撃破。これで一気にイヤーな感じが広まり、6面は建物に入る前でダメージを受け、建物入口でダメージを受け、エレベーター前で止めを刺された。

「5ボスは12秒残っていれば大丈夫」ということを以前聞いたことがあるから、もう少し5面道中を早く進めれなければならないな。こういう死に方は二度と御免であるから。

本日のFF成果:6面エレベーター前でゲームオーバー(1907000点)


この日記の感想やファイナルファイトの攻略についての情報はメール「新」言語学部情報棟まで


え!?FFって剣と魔法のじゃなかったの?

マッドギアを壊滅したので帰る