ワールド7は完璧なので見る必要はない

ワールド7エリア1 TIME:400

スタートしてから初めの穴まで、(キラーの)砲台がたくさんありその中をパタパタがいるというのが続く。最初の破壊可能ブロックの左端にはパワーアップがある。2連の砲台(1つの砲台に2つの発射口がある砲台)の上にたってジャンプし、下からたたこう。ちびマリオのとき、その砲台にくっついてキノコが跳ね返ってくるのを待ち、取ろう。右から飛んでくるキラーに注意。キノコを取る前から十字キーを下に押していて取った瞬間にしゃがめるようにしよう。ちなみにパワーアップがファイアフラワーの場合は、「三角飛び」をすれば取れる。やり方は、パワーアップがある3連ブロックを画面端のほうに寄せる。このとき、3連ブロックと画面端がくっついてはいけない。そして、右のほうから3連ブロックの下にある砲台に向かってダッシュジャンプをする。砲台に乗ったら、慣性が残っているうちにすかさず画面端に向かってダッシュジャンプ。画面端にくっついたら十字キーを右に入れる。そうすると3連ブロックの上に登れるだろう。

次の4連?ブロックは中身がすべてコインなので、危険度から見ても?ブロックの上を通ること。穴の前の空に浮いたブロックの、右から2個目には10コインがある。しかしキラーが飛んできて危ないので無視したほうが良い。

穴を越えると2段ブロックとハンマーブロス2匹という、おなじみのものが出てくる。対処の仕方はワールド3エリア1のところを参照。右の土管からは地下金庫へ行けるが、この上に立ったらまずジャンプをしてみよう。真上にかくれ1upがある。そして1upを取ったら土管に入ろう。金庫の内容はワールド1エリア1のものと同じ。出るところは2つ先の土管。土管に入らないで進んだ場合のメリットは特にないので、ぜひ土管に入ろう。

土管を出てしばらく進むとまたさっきのように2段ブロックとハンマーブロス2匹というのがいる。それに加え右に砲台があるので、なるべくキラーが発射される前に倒すこと。砲台の先にジャンプ台があり、ジャンプ台の真上の1つのブロックからはパワーアップが出る。画面をスクロールさせて、砲台を画面から消したのちに出すと楽だ。もしここでファイアマリオになることができたら、次の面がとても楽になるのだ。

ゴールの階段からはメットが降りてくるので、それで無限増殖ができる。もうこの後は無限増殖ができるポイントはないといっていいので、マリオの残り人数に不安のある人はここで増やしておくこと。



ワールド7エリア2 TIME:400

このエリアはワールド2エリア2のパワーアップ版である。しかしパワーアップ版といっても敵(ゲッソー・プクプク)が増えているだけなので、攻略についてはワールド2エリア2のところを参照。

しかしこれだけでは何か味気ないので、ちょっとした裏技として「水中でふるえるマリオ」というのを紹介しよう。エリアの後半、下にブロックがなくてコインが皿型に並んでいるところがある。その上にL(エル)字のような形にブロックがあるが、そのL字形の横列のブロックの上にマリオを立たせてみると、水流に押されてマリオがふるえるのだ。ただそれだけだが、余裕があったら試してみよう。なお、ファイアマリオ以外でこの技をやっているときに横からプクプクが来るとかなりやばい状況となるので、そのことも考慮しておくように。



ワールド7エリア3 TIME:300

このエリアはワールド2エリア3のパワーアップ版である。どこがパワーアップしたかというと、橋の上や途中の島にノコノコやパタパタがいることくらいか。ちなみにプクプクが飛んでくる頻度は変わらない(ような気がするのだ、筆者は)。ノコノコやパタパタがいるくらいではさほど難易度は変わらないと思うので、攻略についてはワールド2エリア3のところを参照。最後に、このエリアのパタパタは空を左右に飛ぶという珍しいタイプなので、一度は気にかけてみよう。



ワールド7エリア4 TIME:400

このエリアはワールド4エリア4のようなループ面である。ループはワールド4エリア4より複雑になっているのでこれからの説明をよく覚え、正しいルートを進めるようにすること。

最初の下がるリフト2連発を越えると第1ループゾーンが始まる。まずは上と下、2つのルートがあるが正しいのは下(のルート)だ。次はルートが3つにわかれている。正しいルートは真ん中だ。そしてまたルートが2つにわかれている。上が正しいルートだ。赤い池とファイアーバーが見えたら第1ループゾーンの終わりである。そして、第2ループゾーンの始まりである。

先述のファイアーバーのところは、ファイアーバーの上のルートを通ること。間に1ブロック分の穴があるので、ダッシュして一気に通り抜けるのがよい。抜けると2段のブロックが3列にわたってある。そこは真ん中の2段ブロックの真ん中(なんか変だ)を通り、2段ブロックの次の上と下のルートは上を通ればよい‥‥‥ん〜〜説明しづらいな〜〜。

くぼみが見えてきたら、ループゾーンを抜け出た印だ。あとはクッパを倒すのみである。戦いの場は上に何もなく、下からバブルが吹き出してくるが、クッパがハンマーを投げてくる前にすばやく近づきクッパの目の前に貼り付いて、クッパがジャンプしたらその下をくぐり抜けるのが良い。



ワールド8へ進む

ワールド8以外へ行きたい