間違えた!ほかの章が読みたかったんだ
メタルスラッグ3日記

ここでは、私がメタルスラッグ3をやって感じたことなどを書きたいと思います。



2000年3月25日(土)

ゲームセンターに行くと、やっとあったメタスラ3。早速プレーしてみる。まずはキャラ選択か。前から使っていたフィオを選ぶ。ちなみにとくに理由はない。そしてスタート。パラシュートで降りてくると下には海が!「いきなり死ぬのか!?」と思ったら何もなかった。まずは一安心。
序盤の敵からいきなり固い。普通1発で倒せるようにしておくべきでは?それに先々でも難しいところがたくさん。全体的に「X」よりもさらに難しくなっている。もしかしてこのゲームは初心者お断りゲーなのか。だとしたら悲しい。
何回か見たりやっているうちにパターンを覚え、1面はノーミスでクリアーできた。しかし2面ムズすぎ。ゾンビの耐久力はやけに高いし、途中で出てきたかみなり雲は使えないし、バルカンヘリは出てくるしで、大変だった。それになんなんだあのボス(タツノオトシゴみたいなの)は!光弾厳しすぎ。2面で出すような攻撃ではない。おかしいとしか思えない。制作者の意図を疑う。それとも何か楽勝パターンはあるのだろうか。
ちなみにルートは、
1面→船に乗る。2面→洞窟に入らない。である。

本日のメタスラ成果:2面ボスでゲームオーバー(977360点)


2000年3月29日(水)

2面ボス本当にきつい。とくに最後の方に出てくる5連速弾が。
切り返すようによければいいのだろうけど、どうもそうはいかない。端に追いつめられ、そのままではやられるから、ジャンプして弾を誘導させるという方法を俺は採っている。今日はたまたまその方法がうまく行き、ノーミスでボスを倒すことができた。しかしそんな方法ではいつか必ずやられる日が来るだろう。そんなときのために、まだまだ研究をしなくては。
ちなみにここで書いてある「ボス」とは、前にも書いた、タツノオトシゴみたいなやつのことである。でもよく見ると全然違ったな〜。しかし他にうまい名称が見つからない。しょうがないから「タツノオトシゴ」と書くことにしよう。
そのあとの石板落としは時間はかかるが石板を優先して攻撃すれば何てことはない。というか2面なんだから、ボスは石板落としだけでよかったんじゃない?
ちなみに今日は3面の工場まで行けた。送られたメールで「ボスは詐欺だ」的な事が書いてあった。俺は人のプレーを見ただけなのだが、あれを見るとまさにそうだと思った。

本日のメタスラルート:1面→船に乗る・2面→洞窟に入らない・3面→海底洞窟(?)に入らない
本日のメタスラ成果:3面工場内でゲームオーバー(1293570点)


2000年4月1日(土)

今日はなんだか調子がいい。
2面ボスもボム連射でいやな5連速弾がくる前に倒せた。それと、次の石版落としはずっと上撃ちしなくてはいけないから手がつかれるなー。
そして初めてノーミスで3面にいくことができたわけだ。序盤は海を泳いでいくのは怖い、というか人間のままなので不安。だから海底洞窟に入り、マリンスラッグに乗る。マリンスラッグに乗るのは初めてなので、ちょっとどきどき。ところが、そんなに違和感はなかった。ただバルカンがしょんべんみたいに落ちるのが変だった。しかし使いにくいわけではなかったので安心。
マリンスラッグに乗っての戦いは結構楽だった。攻撃はきついが、そのぶん回復やボムがたくさん出てきたからだ。普通に海を泳いでいくより楽なので、今度からここを通っていくことにしようと思う。
工場内は未知の連続だった。もちろんきつい。それにしてもバズーカ兵がいやらしかった。斜めに撃ってくんじゃねー!って感じ。
初めてロボット(?)にも乗った。使えない感じがした。最初調子に乗って弾を撃ちまくっていたら「ENPTY」の文字が。「なんだ?」と画面上を見たらなんと弾切れ!そんなんありか?
動きはガシャガシャいって遅いし、なんだかなー。あまりにもむかついたのでメタスラアタックをしてしまった。その後ボスまで人間で行った。人間のほうが使いやすいような気がした。
ボスは人間で行ったせいもあってか、歯が立たなかった。最初の誘導ミサイルでおしまい。まったく勝てる気がしなかった。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る
本日のメタスラ成果:3面ボスでゲームオーバー(1579330点)


2000年4月6日(木)

1面ボスがやばかった。最初の火炎弾を避けているときに調子に乗ってたら前に行きすぎてメタルスラッグごと海に落ちる。「やべー、このゲーム始まって以来の1面ゲームオーバーかぁ!?」頭と体と手と脚と心と、いろいろな場所に緊張が走る。とりあえず第二形態にしなくては、とばかりにボムを投げまくる。そのうちにまたミス。最後の1機でやっと第二形態になってくれた。安堵の表情になる。よかった。
2面はなれたせいもあってか、何だか楽になってきた。ボスもボム連打で速弾がこないうちに倒す事に成功。
3面はまああまり変わらず、工場までしか行けなかった。バズーカ兵をもっと早く倒せばな〜。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る
本日のメタスラ成果:3面工場内でゲームオーバー(873850点)


2000年4月10日(月)

今日は初めて4面までいけた。
3面のボスまでノーミス。前みたいにメタスラアタックをせず、ちゃんとエネルギー満タンで到着。初めてボスとまともな戦いができるものだ。
乗り物に乗っているとはいえ、ボスはやはり強い。レーザーなぎ払いとミサイル突き刺しは降りたときの無敵を使って切り抜けられる(それでも速くなったレーザーなぎ払いは見切れなかった)が、誘導ミサイルがよけられない。降りるときの無敵ではよけられそうにない(降りた瞬間やられそう)ので、破壊しようとしたが無理だった。 結局、誘導ミサイルで乗り物は壊され、人間になる。それでもレーザーなぎ払いとミサイル突き刺しは気合いでよけていたが、誘導ミサイルがよけられず、ミス。
そして2ミスして、ようやくボスを倒すことに成功。2ミスしたとはいえ、やはりうれしかった。
4面は残機がないこともあって、慎重に慎重を重ねて進んだ。砂漠では何度も「やばい」と思うことがあったが、あわてずにすんだのがよかったのか、何とか切り抜けることができた。
途中の分かれ道は、何となく建物の中に入る。そうしたら食虫植物が。しかしたいして強くはなかった。最後のほうに出てくるかみついてくるやつがちょっとびびったくらいか。
また穴(?)に入り、今度はウジ虫が。集団でやってくるのでなんか嫌な感じがした。変な液体出すし。あれに当たるとミスになるのだろうか。ここで手こずってタイムオーバーになりそうだったが、何とか残りタイム2で次にいくことに成功。
結局そこの巨大ヤドカリにやられてゲームオーバーになってしまった。しかし結構このルートは簡単だったので次きたときもここを通ろうかと思う。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る
本日のメタスラ成果:4面巨大ヤドカリにやられてゲームオーバー(1761550点)


2000年4月16日(日)

3ボスに光明が見えてきた。
メールや掲示板でも書いてくれた方がいるが、ショットガンが鍵となるようだ。レーザーなぎ払いとミサイル突き刺し(火炎弾)はロボットから降りるときの無敵を使い、ミサイルはロボットに乗って何とかする(いいかげんだな〜〜)。ミサイル突き刺しのときはミサイルの上に乗れるのでそこでボムを投げまくるという方法も良さそうだ。
今日はそんなことは考えず、偶然ショットガンを持ってこれたので何とかなった。次からはちゃんと考えて人間・ショットガン、ロボット・ヘビーマシンガンまたはレーザーで行くことにしよう。それと、人間で取った武器とロボットで取った武器は別のものとしてカウントされるのなんて知らなかった。
そして4面。前に言っていた通り、うじ虫のところへ行く。じつはたいしたことなかった。近づくと液体出して勝手にやられてくれるし。巨大ヤドカリも倒すことができた。ドリルスラッグにも乗ることができた。地中には潜ることはできないようなのでちょっと残念。しかし乗ってすぐ出てきた王蟲(ナウシカに出てくるやつ)みたいなのに突っ込んで行ったらすぐに2ダメージ。その後は気をつけて行ったがじきに壊される。まずい。最後の王蟲でボムもなくなり、いよいよやばい状態となった。左右から出てくるヤドカリ。王蟲から出される胞子。あせった。久々に「よける」ということをやったような気がした。普段なら攻撃される前に倒すかやられるかなのに。
戦っているうち時間がたち、王蟲がこっちに向かってきた!潰される!そう思った俺はジャンプ。かわせた。ほっと一安心。
あとはかたつむりの液でミスるも、ボスまで行くことに成功。塔の上?今まで洞窟を通ってきたのになぜ?という気もしたが、そんなことはどうでもいい。で、ボスが出てきて最初の直下レーザーでおしまい。いきなり出てきて避けられるわけない。でも「CONTINUE」の画面を見ていると、どうやら端のほうが安全なようだ。今後の参考にしよう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(1960000点)


2000年4月19日(水)

きつい2ボスもノーミスで倒すことができ、そして3面道中もうまくいき、「今日は調子がいいな〜」なんて思って3ボスに突入したらそこで2ミス。なんか誘導ミサイルがどうも撃ち落とせない。最初のうちはいいのだけれど、数が多くなるとどうにもならぬ。人間の状態でもう少しショットガンをうちこんでいればなー、とか速くなったレーザーなぎ払いに対処しなくてはとかいろいろ反省するところはあった。しかし倒せたのでまあよしとするか。
そして4面。今度はドリルスラッグで突っ込むなんてことはせず、じっくりいった。そのおかげで案外簡単に道中は切り抜ける。ちゃんと50000点のアイテムも全部取る。前は人間になってしまったため、いま考えるとそこまで気が回らなかったようだ。どうでもいいが、なんか得点がインフレ気味のような気がする。こんなところで50000点を並べても、ねえ。
いよいよ4ボス。情報によると、ばらまき弾がきついようだ。ボス登場。どんな攻撃がくるかと思ったら、ゴースト犬だった。「そういやこいつ、ぐるぐる回っているうちは大丈夫だったんだな。突っ込んでくるときだけ避ければいいんだな」………突っ込まれてミス。避けられなかった。犬自体ではなくて、爆発のみ当たり判定があるようだ。前と同じく、なんかあっという間のできごとだった。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2184790点)


2000年4月20日(木)

なんかねー、3ボスがどうにもならん。せっかくロボット(正式名称はレベルアーマーというらしい)にレーザー、人間にショットガンでいったけれど、うまく行かず2ミス。しかも最後の1機はボムも使い果たし、拳銃で攻撃する始末。誘導ミサイルがやってきて「もうだめだー」と思ったが、奇跡の避けを披露。誘導ミサイルって2回ほど向かってきてそれからどっか飛んでいくのね。レーザーなぎ払いとミサイル突き刺しの混合攻撃も避ける。
まさか倒せるとは思わなかった。というかいつもなんでこんな状態になるんだよ!1回だけどノーミスで倒せたじゃないか!1回でも倒せたということは倒せるということなんだよ!
で、4面突入。最初のトラックとヘリのところでミス。ヘリを倒したつもりだったのにじつは倒してなくて、ライフル兵の攻撃をジャンプで避けたらいきなり上からバルカン食らってミスった。
帰り道、なんかいい方法ないかなーって考えていたら、いい方法が見つかった。とりあえずヘリを無視して、人間の状態でヘリの攻撃を適当に避けながら、左右とトラックから出てくる兵士を出切るまで倒す。それからヘリを倒す。これでいける!
しかし、出切るということはあるのだろうか……。無限だったらどうしよう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る
本日のメタスラ成果:4面砂漠地帯でゲームオーバー(1433260点)


2000年4月22日(土)

2面道中でミスった。うっかりゾンビにされて、「でも次は連結ヘリのとこだからいいか」と思って適当にやってたらゾンビが来てゲロ掛けられてミス。ゾンビになったらうかつに画面端に行ってはだめだなー。対処できん。
ミスったことによりボムがなくなる。「やべー、ボムがないとボスの5連速弾がくる。う〜ん、どうしよう」………そうだ!ゾンビになってやればいい!
ボスの前できちんとゾンビになり、救急箱もそばに置いていよいよボス戦。Cボタン連打。吐血レーザー発射!成功!すぐに救急箱を取り、残りの巨大宇宙人を倒す。こんなにうまく行くとは思わなかった。後ろで見ていた人が「すげー」とか言ってた。俺もすげーと思った。次からこれで行こう。
3ボスの倒し方も学習し、今日こそ倒せると意気込む。しかしロボットに乗って進んでいたらうっかりメタスラアタック!
「なにやってんだバカヤロー!!」とは口で言ってはいないが心で思った。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る
本日のメタスラ成果:3面ボスでゲームオーバー(1231490点)


2000年4月23日(日)

今日は昨日の借りを返そうとがんばる。そうして3面までノーミスでクリアー。3面ノーミスクリアーは初めてだったので嬉しかった。やっと3ボスをきっちり倒せた。ふぅ。
4面もいつもどうりうじ虫のところへ。うじ虫はもう慣れてきたので、前に抱いていたような生理的に嫌な感じはなく、むしろ斬って稼ぐためのものとして捉えていた。ところが狭い道の下り坂、ハッチのあるところで液体をくらってしまった。あんなのくらうわけないと思っていたのに……ショック。ちゃんとアイアンリザードを持ってくれば良かった、と後悔。ドリルスラッグに乗ってからはもう簡単。全く問題無し。そしてレーザーを450発持っていざボスへ。
ボスは案外あっさり倒せた。問題の黄弾ばらまきは真下にいたのだが、自機をねらってくる弾がなかったのでピンチどころか撃ち込みのチャンスだった。黄弾ばらまきは2回きて、2回ともそうだった。だからそんなに難しくなかった。運が良かったのだろう。
初の5面。宇宙に飛び立つまではそんなに難しくなかった。ロケット前の中ボスも、乗っている人間(宇宙人だけど)から撃たれる弾以外は怖くない。そして宇宙へ。演出がすごかったな〜。でもシューティングのところはなんかしょぼかったけど。昔のバンプレストが出してたキャラ物シューティングみたいだった。得点もむちゃくちゃ稼いで火星人基地(シューティングが終わって入るとこ)に入ったとき540万点いってた。ロケットが飛び立つときは300万ちょっとだったのに。
火星人基地に入ると捕虜が。ここまで連れられてくるのか……。とちょっと哀れむ。そういっていられるわけではないが。へんな脳みそが入った機械で2ミスして、一気にゲームオーバーになった。あのリングはどうやって避けるのだろうか。リングの中をくぐるのか?きちー!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面火星人基地でゲームオーバー(5474160点)


2000年4月28日(木)

なんかこのごろよく2面でミスる。今日もバルカンヘリでミスった。早く倒そうとしてボムを当てに端にいったら逆にそこをバルカンでねらわれてミス。なんだかなー。でもボス(巨大宇宙人)はゾンビ戦法成功。少ないボム消費で倒す。
うまくいかない2面とは対照的に、3面はうまくいく。ボスも人間ショットガン、ロボットレーザーという組み合わせで軽く撃破。そのままの勢いで4面へ。道中は前にやられたところ(狭い道の下り坂)も、アイアンリザードを持っていき万全を期す。でもこうすると50000点アイテムが取れない。どうしよう。得点を取りに行くか安全を取るか。悩む。でもアイアンリザードを持っていかなくてもボムで替わりがきくかも。どうせボムなんて使う予定はほとんどないので(使うといっても巨大ヤドカリのところだけ)、やってみるのもいいかも。
ドリルスラッグに乗り、レーザーを450発持っていよいよボス。しかしゴースト犬でミスった。タイミングを見計らい垂直ジャンプでかわしているのだが、ジャンプのタイミングを間違った。1機ミスり、もうだめだという空気が流れる。この場合は運良くすぐにレーザーを持った捕虜が出てきて絶望からは解放されたのだが。
結局発狂時の黄弾ばらまきでおしまい。見てよけられないことはないと思うのだが………。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2340570点)


2000年5月5日(金)

このごろは4面ボスでやられまくってゲンナリだ。今日もご多分に漏れず4ボスでゲームオーバー。ゴースト犬にジャンプのタイミングを間違ってあたった。黄弾ばらまきは相変わらず運だ。というかこのボス自体が運だからな。運がよくなくちゃ倒せない(ということはないが、きつい)というのはなんかお粗末だ。せめて乗り物があったり、ボムを当てられるようになっていればよかったのだが。
ぬ。今日は短い。たまにはこういうのもいいかな。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2407950点)


2000年5月7日(日)

今日は久々に4ボスまでノーミスでいけた。いつもだと最初の砂漠でミスってしまうのだが、ヘリの弾を見切り、適切に攻撃を仕掛けることができた。これもうまくなったという証なのだろう。ん、なんだか堅苦しい文章だな。まあいいや。
ノーミスでこれただけでも「今日はいける」という気にさせてくれる。不思議というかなんというか。実際はそう甘いものではないのはわかっているのだが………。で、ボス登場。結論から言うと、勝った。うれしかった。黄弾ばらまきで2ミスするも、残0で何とか勝利。うれしい。次の面の最初、乗り物を選んでいるときあまりのうれしさにちょっと手が震えた。でも今のところ10回に1回くらいしか勝っていない。これを2回に1回程度にはしていきたいものだ。
ちなみにほかの人も4ボスを倒したとき「よし!」っていっていた。やはり気持ちは同じなのだろう。
しかし、久しぶりにたどり着いた5面は、さんざんだった。森の中を飛んでいる場面で終わった。そんなところで終わるなんて、すげーくやしい。せっかくここまできたのに。宇宙へ飛び出したかったなぁ…………。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面森の中でゲームオーバー(2703290点)


2000年5月8日(月)

今日も4ボスまでノーミス。快調だ。ボスも1ミスで撃破。黄弾ばらまきは相変わらず運だが。それでも倒したたときはうれしい。「よし!」と思わず口に出る。
昨日は5面がさんざんだったので、今度はとばかり意気込む。しかしまた敵機の爆弾にあたりまくり、空を抜けるころにはスラグフライヤー(飛行機のことね)はなくなっていた。森の中へ入るとすぐにヘリコプターが出てきて助かったと思いきや、敵ヘリに撃破される。スラグフライヤーなら適当に避けながら撃っていれば楽勝なのだが、ヘリコプターだと照準が合わせづらく、余計な神経を使ってしまう。人間になってからはちょっとは楽になり、ボムも使いつつ前にゲームオーバーになったトラックに載った戦車も切り抜ける。トラックにくっついていれば戦車の弾にあたらないという予測は、見事あたったのだ。
そして禿親父。ヘリに乗っているからチョロイと思っていたらなかなか倒せない。前にきたときはそんなに苦労しなかったのに。ヘリコプターだとボムがあてにくいのが原因らしい。そうこうしているうちに、ヘリコプターが壊される。人間にはなるが、このときまだ残機があったのでそんなに慌てなかった。「ここでミスっても、次があるからな〜」って。しかしそれは甘かった。ミスって最後の1機になり、ボムを撃ちまくるが倒せない。「ぐぁっ!」ミス。ゲームオーバー。このときもう禿親父は赤かったから、もしかしたらヘリコプターでメタスラアタックしておけばよかったかもしれない。後悔。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・潜水艦に乗る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面禿親父でゲームオーバー(2761500点)


2000年5月12日(金)

このごろ4ボスばかり話題になっているが、まあしょうがないです。強いし。倒せたらそれだけで嬉しいし。で、今日も4ボスの話題から。
なんと今日は4ボスをノーミスで撃破。それまでもノーミスだったので、4面までノーミスだったというわけだ。初めてのことである。なんせ4ボスの攻撃が犬→犬(ここで発狂)→直下レーザー→犬→犬(撃破)という超ラッキーパターンだったのだから。はっはっはっ。それにしても楽勝だったな〜。
5面。今日こそは空でスラグフライヤーが壊されることのないように進む。………成功。ノーダメージで森の中に入る。それからは簡単。禿親父もてこずることはなかった。スラグフライヤーさまさまである。ロケット前のヘリは相変わらず簡単で、さくっと倒し宇宙へ。宇宙では早々(具体的にいうと、でかいUFO前の隕石)にロケットを壊されてしまうが、問題はなかった。むしろ人間のほうがやりやすいと思うのは俺だけ?
基地内に入る。ボムがなかったので、ここで脳みそマシーンでミス。縦からくるやつ2連発が避けられん。ぎりぎりでジャンプしてくぐるしかないのだろうか。まあ、そんなこというよりはボムを持ってきたほうが賢明なのだが。そこの出口でも黒宇宙人にやられる。宇宙人を倒そうとしたら返り討ちにあった。しかしよく考えてみると、じつはちょっと敵だし攻撃で出口を壊してた(壊しているときは脳みそマシーンを倒していると思っていた)。大事な1機をむだに失いがっくり。
つぎのメカ自爆君とその親玉のところは何とか切り抜ける。親玉3機目はほかの人のプレーを見るときつそうだったが、やってみるとそうでもなかった。モビルサテライトを持っていったからだろう。
今日は巨大火星人前のシャッターを開けるところでゲームオーバー。ちゃんと最初にメカ自爆君をを倒しておけば良かったかなー、ちょっと後悔。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・潜水艦に乗る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面巨大火星人前でゲームオーバー(5943980点)


2000年5月13日(土)

調子というのは続くのものだ。今日も昨日の好調を引きずり、ノーミスで4ボスを撃破。ラッキーパターンだった。というか、黄弾ばらまきがこなければ楽勝?まあ、ここまでで3ボスで乗り物を壊されたというアクシデントはあったが、そんなにがっかりはしない。得点を稼ぐのはまだ先でいい。あんまり危険な稼ぎをやってミスったらがっかりだから。でも、できる(安全な)ところは今のうちにやって癖にしておいてもいいが。
5面、意外に曲者な開幕。今日は2ダメージを受けてしまった。ここを安定させれば森の中は確実なのに………。でもスラグフライヤーで禿親父前までいけた。まあよしとするか。直前の盾戦車を破壊し、もうエネルギーがなかったのでメタスラアタックで乗り捨て、ヘリに乗り換える。
禿親父の登場。ヘリだとボムが当てにくいので苦戦。結局2ダメージ受けたのでメタスラアタック。しかしそれでも倒せず、人間で戦っていたらミス。スラグフライヤーさえしっかり残っていれば………。まあしょうがない。気を取り直し進む。
ロケット前→宇宙は簡単。宇宙でまたもや乗り物が壊される。まあいいけど。あんま使えないし。
火星人基地もいい調子で進むことができた。最初のシャッター(モーデンのいる部屋前)は画面を全部進めると上から黒宇宙人が降りてくるので完全には進めずにシャッターを破壊し(シャッターの上に乗っている黒宇宙人の弾は、それだけならジャンプショットで何とかなる)、一気にいくのがよろしいかと。メカ自爆君地帯は適宜出切るまで倒してから進んだほうがいいな。
とちょっと攻略的なことを書いておしまい。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ゾンビがくるとこでゲームオーバー(5639400点)


2000年5月14日(日)

休日ということで行き付けのゲームセンターではない、ちょっと遠くのゲームセンターにいってメタスラ3をやった。なんか………いい感じ。4ボスが。恐怖の黄弾ばらまきと捕虜(の出すアイテム)の複合攻撃にかなり焦ったが、無事に切り抜ける。本当に怖かった。それからは黄弾ばらまきはこなかったので楽だった。ちょうどレーザーが切れると同時にボス撃破。これで3日連続ノーミス。はっはっはっ。
5面の宇宙では乗り物をだいぶ長く持っていくことができた。しかしとくに意味がなかった。下とか横を通るザコが倒せるということくらいか?
火星人基地の最初、モーデンを助けるとこあたりまではだいぶ慣れてきた。ダイトウリョウも助けることができた。しかし次のメカ自爆君地帯で親玉2機目でミス。確か目玉の下辺りで撃っていれば倒したとき残骸が落ちてきても平気だったような………。でも怖くて動いちゃうんだよな。う〜ん。
こんなとこでミスってしまい、モビルサテライトもなくなり、結局親玉3機目でゲームオーバー。なんかこのゲームって1機ミスったらおしまいっていうとこがたくさんあるよな〜。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面メカ自爆君地帯でゲームオーバー(5743790点)



この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで


間違えた!ほかの章が読みたかったんだ

なめくじは気持ち悪いので帰る