間違えた!ほかの章が読みたかったんだ
メタルスラッグ3日記

ここでは、私がメタルスラッグ3をやって感じたことなどを書きたいと思います。



2000年5月20日(土)

今日も快調。4ボスノーミス。4回連続。5面開幕は1ダメージで乗り切る。禿親父戦ではメタスラアタックを使っても倒せなくて、そのあとボム連打をして倒した。そのとき敵も攻撃をしているのだろうけど、爆風で見えない。今日はたまたま攻撃が当たらず、ミスらなかっただけかも、という気がした。
ロケット前のヘリも倒し、宇宙へ。相変わらず演出がすごい。何度見ても飽きないな〜。宇宙に出たら、ある言葉が頭の中に響いた。「ロケットに乗っているときはBを押しながら動くと高速移動ができる」………やってみるか。そして………。
知っている人もいると思うが、高速移動をするとロケット本体がダメージを受けてしまうのだ。前に宇宙にきたときやってみたらダメージを受けたのだが、そのときは「なんか敵の攻撃でも受けたのだろう」と思ったにすぎなかった。1ダメージ受けただけでやめて、大事にはいたらなかったのだが。
今日は連続でやってしまったのだ!すぐに「キンキンキン………」と壊れる音。「まじっすかーーー」脱出した。生身の不安の中、UFOでミス。こんなとこでミスるなんて。後悔の念が突き上げる。「人間じゃ隕石地帯もつらいな〜。なんであんなことしたんだろ」不安にかられる。隕石地帯は直前にショットガンが出てきてくれたおかげで何とかしのげた。それからはもう慣れっこだったので楽だった。
基地に入り、メカ自爆君地帯でミス。親玉のあとのところが安定しないなー。基本的には出切るまで倒すのがいいと思うのだが。もう少し練り直すか。まあでもはじめて600万点越えたし、よしとするか。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面クローン地帯でゲームオーバー(6177290点)


2000年5月26日(金)

朝、学校が始まる前かなり時間があったので、せっかくだからということでプレー開始。今日はそのゲームセンターは月に1回の設定が甘い日だ。メタスラ3もご多分に漏れず難易度が低くなっていた。最初のヤドカリが1発で倒せたので、ちょっとびっくり。このように、「ほとんど」簡単だった。
しかし、問題もあった。難易度が低いということで、敵の弾の発射タイミングが分からなかったということである。それが原因で5面の巨大火星人の初弾が避けられなかった。いつくるかいつくるかって待っててきたらきたでよけられなかった。ここでミスってしまうとは。その後すぐ倒せたことを考えると悔しい。でかい弾を撃ってくる前に倒せたからな。
ここだけ失敗したが、あとは最終ボスまでミスらずに行けた。最終ボス前のゾンビが追ってくると児も、何とかボム連打でシャッターを破壊、ミスることなく火星人基地から脱出。最終ボスへ。
難易度が低いとはいえ、初の最終ボス。緊張する。最終ボス戦に突入。しかしなんだかよわっちかった。最初のころは………。「こんなかんじか?」と。拍子抜けだった。最初のころは………。そう、さいしょだけ………。味方のプチUFOがきたあたりになり、ボスの攻撃が激しくなった。避けられそうになし。ここで一気に2ミス。ゲームオーバー。初めてだったため、最終ボスに対する経験値が足りなかったようだ。経験をつんで、勝てるようになりたい……………って、普通の設定じゃボスに行けないくせに。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(5627290点)


2000年6月2日(金)

「一週間ぶりか〜、結構やってなかったんだな。ま、なんとかなるだろう」というよく分からない気持ちでプレーする。そういった気持ちがたたってか、いきなり事件が起きる。1面最初のヤドカリが出てくるハッチを撃っていたら、ヤドカリが少ししか出てこないので、「あれ、今日は少ないなー」とか思って近づいたらいきなり泡が!「なんだ〜〜!」といっているまにミス。このゲームの最短ミス記録ができてしまった。む、無念。
1機ミスってしまったが大勢に影響はないのが幸いだった。ボスと戦っているときだったらしゃれにならんからな。
それからは1面、2面、3面、4面道中と難なく(?)クリアー。
4面ボス。いつやっても緊張。不幸なことに、黄弾ばらまきがくる。ミス。よく見ると捕虜が出てきている。レーザーを出してくれー!と願うまもなく出てきたのはヘビーマシンガン。レーザーってほとんど出ないのね。だから捕虜は最大の障害物なんだよ!……………まあよい。
また黄弾ばらまきが。よけらんない。ミス。一瞬「避けた」と思ったら当たってた。きついな〜まったく。
でもまあ、一週間ぶりだしこんなもんかな。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2478600点)


2000年6月3日(土)

今日はでかい画面でプレー。迫力があってよい。そこは音も大きく、ボタンもしっかりしていたので、かなり環境はよかった。ただ、画面の照り返しがちょっと気になった。暗いところ(2面のボス前とか)がちょっと見にくかった。プレーに支障があったわけではないが。
問題の4面ボスは、1ミスで撃破。ノーミスで抜けられなかったのは残念だが、まあゲームオーバーにならなかったのでよい。
5面は空をノーダメージで突破。なので森→ロケット前も安定した。しかし宇宙ではヘボヘボだった。編隊ボーナス逃しまくり。かなり悔しい。50万点分くらいは損したと思う。でも、50万点といっても編隊3つぶんなんだよなー……………。
火星人基地では、メカ自爆君地帯が安定しない。親玉もそうだけど、そのあとの道がきつい。まったく、段差にしてあるなんていやらしーなー。段差がなけりゃー、シャッター前でも出切るまでメカ自爆君を倒せるのに。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面メカ自爆君地帯最後でゲームオーバー(5190060点)


2000年6月5日(月)

ついに最終ボスまで行くことができたぜーーー!!!
4面ボスも運良くノーミスで撃破。黄弾ばらまきがきたが自機を狙ってくる弾はなかった。ラッキーだ。なにかと邪魔な捕虜も今日にかぎってレーザーを出してくれた。運がいいな〜。
5面は宇宙であまり得点が稼げなかった。風のうわさで聞いたのだが、人間できたほうが編隊(赤いやつのいる)がたくさん出てくるらしい。稼いでいる人はそうやっているから、多分そうなのだろう。エネミーチェイサーをずっと持っていて、赤いやつを的確に捉えていたな。というか、エネミーチェイサーって赤いやつを狙って飛んでくれるのか?だとしたら俺も人間できてみようかな。クリアできないとはいえ、やはり高得点は魅力的だからな〜。
火星人基地に入る。最初のほうはもう慣れたが、メカ自爆君地帯がどうもうまく行かない。親玉2機目でミスしてしまった。モビルサテライトもなくなって、もうだめだと思った。でも3機目はなんとかなった。よかった。親玉のあともきつい。親玉3機目を倒してヘビーマシンガンを取ったら速攻でシャッターまでいったほうがいいのかなー?まあ今日はミスらなかったからいいけど。でも怖かった。
巨大火星人、クローン地帯は楽なほうだ。巨大火星人も怖いのは初弾だけだから、それさえかわせばあとはかんたん。
そして最後。ゾンビ。ゾンビを倒しつつ進む。その中である考えが浮かぶ。「ゾンビって出切るまで倒せば楽なんじゃねーか?」しかしそんな余裕はなく、結局逃げるハメに。そして満身創痍の状態になりながらも最後のシャッターにたどり着く。ふたたびさっきの考えが。「やってみよう」そしてゾンビを出切るまで倒そうとする。万一ゾンビが無限だったときのために少しづつシャッターにもダメージを与えておく。ゾンビ、出切る。助かった。これでついに最後。
いよいよ最終ボスだ。斬る斬る斬る斬る…………………………。全然手応えがないんですけど。ボスの攻撃は、リングよりも口から吐くやつ(岩?)のほうがきついな。あれあれというまに2ミスしてゲームオーバーに。まあ初めてだしよいか……………な。

…………………本当はぜんぜんよくないんだけどね。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6151760点)


2000年6月10日(土)

なんかねー、5面のメカ自爆君地帯がどうにもだめなんだなー。前といいきょうといい、ミス続きだ。これで何回連続ミスだ?親玉2機目でミスってモビルサテライトがなくなるので、3機目はボム連発で速攻で倒す。つぶされるのがいやだから、それを避けようとして弾に当たるというのが毎回だ。確か目の下あたりはつぶされないような機がしたのだが……………。どうだろうか。あとメカ自爆君地帯最後。ヘビーマシンガンが出るまで倒していくか、出切るまで倒すか。出切るまで倒したほうがよさそうだが、果たしてうまくいくのか。ジャンプ自爆(メカ自爆君がジャンプした直後に自爆すること)してこないのだろうか。それが不安なんだよなー。今の自分の中では出切るまで倒すという方向に動いているのだが。ふ〜む。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面メカ自爆君地帯最後でゲームオーバー(5943460点)


2000年6月13日(火)

このごろやっててなんか思ったのだが、2面の連結ヘリでなぜか15万点が取れない。エネミーチェイサーで先頭だけ当てているつもりなんだけどな〜。なんか知らないけど2機目にも当たってしまうようだ。意識して普段より左側に位置で撃ったほうがいいのかな。別に稼いでないからいいけど、このところ毎回そうだから、なんか嫌になる。
毎回の関門である(?)4ボスはきょうは2ミスで倒す。これでも運がよかった。なぜなら最悪の発狂時の黄弾ばらまきが避けられたからだ。最初赤弾でミスり、かなりダメダメ感が広まって、次は黄弾ばらまきでミスって、最後の1機。そこに黄弾ばらまき。「もうだめだーー」「いやーーっ!こんなところで終わってたまるかーー!」願いが通じたのか、黄弾でミスらなかった。そのあとは犬ゴーストが2連続と楽だった。
5面の最初の空→森は空をノーダメージで行けたこともあり、なんとか禿親父でミスらずにすんだ。しかし、残機がないことも加わり、余計な緊張があったのだろう、ロケット前のヘリでミス。ゲームオーバー。自ら弾に当たりに行ったかっこうになってしまった。ここ抜けりゃメカ自爆君地帯までは安定して行けて、得点もがっぽり稼げたのになぁ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ロケット前でゲームオーバー(2810640点)


2000年6月15日(木)

最初稼いでいる人がやってて、「これは長くなりそーだなー」と思っていたら4ボスで2ミスして「これは捨てゲーしてくれるか?」と期待したのに捨てゲーせず。がっかり。しかしそのあとにメカ自爆君地帯のやり方を見れたのでまあいい。
前に書いた2面の連結ヘリ、15万点取ることができた。やはり2機目に当たっていたようだ。いつもより左で撃ったら連続で爆発してくれた。よいよい。
4面ボスは1ミス。犬→犬→犬→ときて「これは楽勝だな」と思ったら最後の最後に黄弾ばらまき。ミス。そのあとすぐ倒せたのに。なんだか悔しい。
メカ自爆君地帯。先程の稼ぐ人(仮)のプレーを真似してみる。親玉2機目も最後のシャッターのところも突破。ありがとう、稼ぐ人(仮)。これでここは安定しそうだ。
最後のゾンビ地帯はゾンビが出切るのでそんなにつらくない気がした。最後のシャッターを壊し、最終ボスへ。2回目。前とは違いフレイムショットも持っている。ボムも20ほどある。今度こそは勝負をしたいものだ。そして最終ボス登場。ギャラリーの方もたくさん。準備オーケー(?)。
今日は味方がプチUFOで助けてくれるあたりまでいくことができた。武器アイテムが出てきてくれたおかげだ。しかしメタスラの扱いがひどく、すぐ壊された(正確には壊されてはいないが)。今後の課題はメタルスラッグを長持ちさせることだな。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6270390点)


2000年6月17日(金)

だめだだめだだめだ!4ボスまでノーミスで行ったのに4ボスで全滅。黄弾ばらまきは真下でよけられん!しかし横にそれてよけようとしても結構当たる。もし横にそれて避けているときに当たると「真下にいれば少しはダメージを与えられたんじゃねーのか」とかって後悔しそう。だから俺は真下でアタック!これぞ漢(おとこ)!しかしチキンでGOなこのゲームには合わんな。以上!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2675280点)


2000年6月19日(日)

このゲームも結構やってきて、ずいぶん成長したな〜と感じる。なにが、といわれると困ってしまうのだが。
最初やったとき、2面のボス(巨大宇宙人のほう)が倒せなくて絶望しかかって、それを越えたら次は3ボスがまたつらくて、そして4ボス。まあこれは今でもつらいけど。
2面のボスでつまづいていたときは「このゲームはムズ過ぎる」と何度思ったことか。今でもその考えは変わらない。しかし腕は着実に上がっている。きつい(というか、安定しない)のは4ボスくらいになった。それ以外のところは大丈夫になった。おそらく最終ボスを倒し、エンディングを見るまで(もちろん1コインで)メタルスラッグ3をやめないだろう。もちろんこの日記も。メタルスラッグ3がそれまでゲームセンターに残ってくれるのかもまた、問題になるが。

最後に、今日のプレーの内容をちょっと。4ボスで1ミス。黄弾ばらまき恐怖症みたいだ。遅いときで当たった。それからは黄弾ばらまきはこなかったから、あれさえかわしておけば………。
最後のゾンビ地帯もなかなか厄介だ。スラグノイドが壊れるとフレイムショットを使わざるをえなくなる。これは最終ボスでの闘いが不利になることを意味する。よって、スラグノイドを温存していかなくては。
最終ボスではすぐにミス。あらららら。岩石がね〜〜。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6329330点)


2000年6月20日(火)

なんだか油断してたら2面のヘリコプター2機のところでミス。こんなところでミスるなんて、ショックだ。まあ4ボスでミスるのはしょうがないとして、それ以外のところはなんとかなるのだからしっかりしていきたいものだ。油断大敵ってやつだな。
5面はゾンビのところが安定しない。出てくるたびに全滅させればいいのは分かっているのだが、肝心のどこで出てくるかがいまいち分からない。とくにに最後の脳みそマシーンが出てくるところ。スラグノイドだとなんだか攻撃が当てにくいし、降りて斬ろうとするとクローンが出てきてまずくなるし。最終ボス前なのだから、気張っていかないと。なぁ〜〜〜。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ゾンビ地帯でゲームオーバー(6303090点)


2000年6月22日(木)

今日はおもしろいことがあった。舞台は4ボス。最初に黄弾ばらまき食らってミス。道中で1ミスしてたので、もう最後の1機だ。「もーこれだめだよー」と覚悟する。次はまた黄弾ばらまき。もういいやという感じで、初めて横にそれて避けてみた。……………。成功。でもきつかった。もうやらない。
次からがおもしろいことなのだ。そしてボスは直下レーザーを出す。同時に捕虜がきて出したのはヘビーマシンガン。「やっぱりついてねー」と思ったがとりあえず攻撃していく。次はなにがくるかと思ったら、また直下レーザー。避ける。そしてまた。よける。またきた。よける。……………なんと、9回連続直下レーザー。おかげで倒すことができた。こんなこともあるんだな〜。
もうひとつおもしろいことが。なんと宇宙でゲームオーバー…………。やっぱおもしろくねーよ!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面宇宙でゲームオーバー(4067510点)


2000年6月28日(水)

行き付けのゲームセンターにいくと、なんとハイスコアの記録が消えていた。「これは難易度アップの前兆か?難易度を上げるときにいろいろいじくってハイスコアも消したのか?」と不安になった。しかし難易度は普通どうりだったので安心。それにしてもなんでハイスコアの消去なんかやったのだろうか。謎だ。

1週間ぶりのプレーでも快調快調。やっぱりパターンゲーだなーと思った。まあそれがこのゲームのいいところでもあるが。パターンどうり4ボスでミス。黄弾被弾2回。つまりは2ミス。それに宇宙開幕で遊びでロケットの高速移動(Bダッシュ?)やってたらうっかりメタスラアタックしてしまう。「うわぁ〜、これじゃ隕石無理だ〜!」しかしなんとか宇宙の塵とはならずにすんだ。

火星人基地内は結構楽だ。慣れたせいもあるが、きっとほとんどの場所でパターンになるからだろう。ロケット前のようなとっさの判断も必要なく、ただパターンを知っているか否かで決まる。と書くといい感じはしないな〜。でもそういうもんなんだよぉ。

ゾンビのところも「新」言語学部情報棟に書いてあった通り、まずシャッターを開け、ちょっと画面をスクロールさせてからゾンビを斬りに行く。やってみると意外に簡単に斬れるものだ。これはかなり楽か?と思いつつ2つ目のシャッターを開け、斬りにいくと、後ろから吐血レーザーが!「あーそうだ!ゾンビが前に寝てる(?)の忘れてたー!」せっかく最終ボスまでいけるような気がしてたのに。くそーっ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ゾンビ地帯でゲームオーバー(6316390点)


2000年6月30日(金)

〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
くやしい!
初めてゾンビ地帯までノーミスで行けたのに、3つ目のシャッターのとこで2ミス。スラグノイドがうまく動かせず、吐血食らいまくり。いまいちスラグノイドは分からん。下押しているときは当たり判定は人間のしゃがみと同じになるのか?吐血に当たらないから多分そうだと思うが。
そこまでとてもいい調子で(4ボスもノーミス)いけたのに、潰れてしまった。後はボロボロ。結局ゾンビ地帯の最後、脳みそマシーンのところでゲームオーバー。少なくとも最終ボスまでは確実に行けると思っていたのに………。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ゾンビ地帯でゲームオーバー(6545300点)


2000年7月1日(土)

なんか今日はヘナ〜な感じだった。2面の連結ヘリはなぜか15万入らないし4面の巨大ヤドカリにはさみ食らってミスるし。すっかり気落ちして4ボスへ。しかし4ボスはノーミスで切り抜ける。これでやる気が復活。
5面では、だいぶ禿親父戦に慣れてきた。グレネードを避けるのはそんなに難しくないし。最終ボスのことも考えて、もうそろそろボムを人間で取ってもいいかな、なんて思う。
いつもは安定するメカ自爆君地帯でよもやのミス。親玉3機目で。一応パターンみたいなものはできているのに、弾を食らってミス。短いバウンド弾と長いバウンド弾の複合攻撃はきつすぎる。というか回避不能。
メカ自爆君地帯最後もそうだ。俺が斬っている場所だとどうも不安だ。このまえなんか自爆でボム兵がやられた。びびった。とにかく怖いんだよなー。もう少し改良せんといかんな。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面メカ自爆君地帯でゲームオーバー(5800260点)


2000年7月3日(月)

2面の連結ヘリで久しぶりに15万取る。なんか嬉しい。いい予感にさせる。
しかしいい結果にはならない。4面砂漠の最後のところでミス。なんと斬られてだ!弾やボムじゃなくて。最初気がつかなくて、「キャー!」とかいってミスって、何事かと思ってプレイヤーキャラの方を見たら敵兵が斬りポーズをしていた。それにしてもなんで動かなかったんだろう。いつもなら弾を避けるとかで動くのにな〜。
4ボスでも無念。黄弾ばらまきがこなくて、「こりゃ楽勝」と思いながら攻撃。しかしレーザーが弾切れに。普通なら弾切れする前に倒せるはずなのに………。弾切れしたが、ボスの攻撃が犬ゴースト(本当は「狼の精」というらしい)だったので行けるはずだった。ところがミス。きつい。なんで。せっかくノーミスで4ボス撃破だと思ったのに。
5面宇宙で出てくるでかUFOのところでボムを稼げることが発覚。いろいろな攻略サイトで「最終ボスはボムを90発もってるとき〜」と書いてあるのを見て、「なんじゃそりゃ。そんなに持てるわけないじゃん」と思っていたが、これで謎が解決したわけだ。
このごろメカ自爆君地帯が危うくなった。というか自分がビビってジャンプしちゃうだけなんだけど。ビビらないよう、精神修行か!?

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面メカ自爆君地帯でゲームオーバー(6109270点)



この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟 まで


間違えた!ほかの章が読みたかったんだ

なめくじは気持ち悪いので帰る