間違えた!ほかの章が読みたかったんだ
メタルスラッグ3日記

ここでは、私がメタルスラッグ3をやって感じたことなどを書きたいと思います。



2000年8月20日(土)

昨日のオールクリアーの余韻が残る中、今度はタイムが60の台でクリアすることにがんばる。1〜4面は問題なく突破。昨日は機嫌が悪かった4ボスも、今日はとても機嫌がよく黄弾をまったくやってこなかった。

5面。アレン軍曹〜宇宙でだいぶ調子が狂う。まずはアレン軍曹。戦いが始まってすぐにメタスラアタックを暴発してしまうという大失態を犯す。これから人間でやれっちゅーのか!?きつすぎるって!しかしがんばりの甲斐あり、なんとかノーミスで倒すことができた。その代わり、ボムが全部なくなってしまった。戦っているときはもちろん死を覚悟していたので、それならばとボムは全部使っておいたのだ。

ロケット前のヘリも倒し、宇宙へ。ここでも問題発生。ボムを貯めようかと思い、でかUFOで粘っても一向にボムが出てくれない。それにプチUFOは排出されてすぐにでかUFOにもぐりやがる。迷惑この上ない。それでもプチUFOを倒そうとして攻撃するが、でかUFOに当たってしまう。そのうちでかUFOを倒してしまった。おかげで十分に粘ることができず、ボムも史上最低の10しか貯められなかった。つーかこんなんじゃ貯めたことにならないんですけど。

火星人基地内〜ゾンビまでは安定して突破。ゾンビ地帯は時間がかかると思っていたが、高速化に成功。タイムは十分足りた。前の人のプレーを見て、メカ自爆君地帯はしゃがんで斬っていればナイフキャンセルなどしなくても大丈夫だということがわかって気が楽になった。それに、ゾンビ地帯の扉をちょっと出して壊すところも、そんなに神経質にならないで玉が見えるくらいのところでもいいことを知ってさらに気が楽になった。これで安定度が増しそうである。

またきました最終ボス。今度はフレイムショット28、ボム27。前とはうってかわってヘボ装備。途中でミスったみたいだ。しかしノーミス。なんとかなるか?ボス戦開始。私は、ボムが少ないときの戦法として、最初にフレイムショットのみを全部ぶちまけて、味方がきたらボムも併用するというふうにしている。今日はそれでやった。戦っていると、運良くフレイムショットが出てくれた。これはラッキー。そしれフレイムショットを30発ほど当てた頃、味方が駆けつけてきた。そうなったらボムも併用。フレイムショットとボムを全弾当てたあと、メタルスラッグを壊されたのち、ジャンプミスしてリングに当たってしまいミス。

しかしまだまだぁ!2機目はボムを全部投げたあと、速攻ミス。くっ………いや、最後の1機がある!そしてボムを全部投げたとき!ボス撃沈。勝利。よかった〜。これで本当の標準設定台でクリアすることができた。やっぱり次は稼ぎ?あぁ、なんか2面の洞窟に入る気が起きない………。とてつもなく死にそうな予感がする………。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリアー(7637830点)


2000年8月19日(土)

やり始めてみると、なんか違う。よく見ると、タイムが80だった。意味は…………ないな。あるとすればゾンビのとこくらいか。

4ボスの発狂黄弾3連発をなんとか2ミスで切り抜けた。というか3回連続なんてやってくんな〜。1回よけられただけでも御の字か?そんなわけで残0で5面へ。まあ、残機といっても5面ではボム10+αくらいの意味しかないので、そんなに落ち込むことはなかった。

5面は快調に進む。宇宙でボムを80に。タイムが80あったので、少し余裕を持ってボムを貯めることができた。火星人基地突入時の得点も前と同じく、660万程度。今度は4ボスの捕虜の分約30万落ち。火星人基地→メカ自爆君地帯→巨大火星人を突破して一安心。

そういえばおもしろい現象を見た。クローン地帯のメカ自爆君親玉の弾は、そのあと出てくる脳みそマシーンに当たると跳ね返ってくるのだ。これにはちょっと焦ったが、こっちにくる前に消えたので、ほっとする。

ゾンビ地帯は、ゾンビよりも途中で出てくるクローンのほうが強敵だ。またもや必殺の上ショットガンを食らい、スラグノイドの腕がもげてしまった。近いんだから斬ってこいよ〜。しかしタイムが80もあったおかげで、腕1本でも間に合った。ゾンビ斬りは、まだ慣れていなく、ところどころでフレイムショットを暴発してしまう。これをなくすのはこれからの課題だな。

だが、暴発があってもそれは少しだ。フレイムショット24、ボム94で最終ボスへ。以前、どこかの掲示板で「フレイムショット20、ボム90で瞬殺できた」というのを見たのを思い出して、いやがおうにも期待が高まる。最終ボス戦開始。早速メタルスラッグから降り、フレイムフレイムボムボムボムボムフレイムフレイムボムボムボムボム……………。すぐに味方が駆けつけてくれた。そのあともさらにフレイムフレイムボムボムボムボム…………。そして突然、

「プチッ」

という音(本当はしていないかもしれないが、私はそう聞こえた)とともに、ボス撃沈。「よし!!」という声とともに出るガッツポーズ。ついに、いや、やっと、やった。オールクリアーできたのだ。震えそうな手で持ってきたメモ帳に得点と「ALL」の文字を書く。そのせいでちょっとエンディングを見逃してしまった。しかしそんなことはどうでもよい。クリアしたことがなによりの勲章だから。

いや……でも……なんか引っかかるところが。タイムが80あったことだ。それのおかげでゾンビのところが幾分楽になったからな。今度はタイムが60のところでもクリアして、ちゃんとした形でいきたいものだ。でも、これはこれで大変満足だ。十分祝う価値がある。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリアー(7695160点)


2000年8月17日(木)

ゲームをやり始めてちょっとして、ある異変に気がついた。「なんだかボタンが効かねーなー」。しかしそのときは寒くて(冷房効き過ぎなんだよ!)指が震えていたのでそのせいでボタンが押しづらくなっていたのだと思いプレーを続ける。

ところが4面の腐海、ドリルスラッグに乗る頃になると明らかになった。「やっぱり効かねー!」。だけど今店員にいったとして、店員がそれを認めてもう1プレーサービスしてもらったとしてももうやる気がない。なのでいやいやながら続行。4面はなんとかノーミスで突破。いつもなら期待が膨らむところだが、5面のことを考えると、かなり不安になった。

5面で連射が重要なところといったら、まず火星人基地内。脳みそタワーを早く倒さないと。次にメカ自爆君地帯。自爆されたらたまったものじゃない。そして培養漕。攻撃できなかったらクローンに燃やされる。………重要なところばかりだ。まあ、そんなこといってもしょうがないので、意を決して5面へ。

最初のほうはほとんど問題はなかった。「ほとんど問題がない」ということは逆にいえばちょっと問題があったということだが。宇宙もなんとなかる。ボムも67に。火星人基地に入るとき、なぜか得点が660万ほどあった。いつもなら630万ほどなのに。4面でミスらなかったとはいえ、それでも2面の連結ヘリ15万、3面の捕虜10人ボーナス10万(+捕虜1万)逃した。26万落としてるわけだ。それなのになんでこんなに点数が高いのか?宇宙で赤連隊の倒し方がよかったのだろうか。

火星人基地。脳みそタワーはやはり緊張した。途中で弾が出なくなったらどうしよう。ボムを使おうか、よける準備をしようか。結局はボムを使って切り抜けた。そしてメカ自爆君地帯。ここで起こってしまった。いきなりのボタン不認識。メカ自爆君が襲ってくる中、立ち尽くすマルコ。弾が出ない………そこで俺が取った行動は………逃げる。それしかない。ジャンプですたこらと。しかしメカ自爆君のスピードはそれを上回っており、自爆。巻き込まれる。怒りゲージ爆発。「ざけんなよこいつよー!!!」。どうせボタン効かないから、このままやっても無駄だ、いっそ捨てて………と思ったが、周りにギャラリーがたくさんいたことと、なにより自分自身が捨てゲーしないという信条を持っているので、それはしなかった。

培養漕でも同じようなことが起き、ミス。ボタンが効かなくなって、効いたら効いたでキャラが逆のほうを向いて弾を撃っていたため、そのすきにクローンに焼かれミス。は〜〜。

ゾンビ地帯は連射は必要ない。ところがスラグノイドに乗った直後、クローンのショットガンを食らい腕がもげる。そのせいでうまく扉をを開けることができなかった。タイムオーバーになりそうだったが、なんとか突破。最終ボスへ。ヘビーマシンガン467(うっかり取ってしまった)とボム17。

いくらなんでも今日は無理だろう、と軽い気持ちでいったのがよかったのか、かなり粘れた。味方が駆けつけてくれろところまでいけた。そしてかなり、かな〜り撃ちこんだところで岩石に当たりミス。ここだけは最高に調子がよかった。4ボスもノーミスだったし、全体的に調子がよかったのかもしれない。だからこそボタンが効かないなんて…………!!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(7392520点)


2000年8月15日(火)

自分がやる前、稼いでいる人がいたのでちょっと見学。自分がきたときもう4面だったのだが、そこでもさまざまな稼ぎを披露。参考にする。その人は4面ボスの発狂黄弾にやられて捨てゲー。なるほど、横の穴は捨てゲーのためにあったのね、ってちげーだろ!

捨てゲーしてくれたおかげで、早くやることができた。しかしもっと稼ぎを見たいという気持ちもあったが。昨日みたいに変なところで死なないように気を付ける。それと同時にさっき見た稼ぎもをちょっとやってみる。稼ぎは案外簡単だった。というか簡単そうなものしかやらなかった。砂漠でヘリを泳がしながら兵士を斬るなんて芸当は無理。でも蟹斬りなら何とかできた。得点もアップしていい感じ。

4ボスは、発狂黄弾がよけられなくてミス。黄弾がきたとき、「どうせ死ぬならできるだけ弾を撃って死ぬ!」という精神のもと、ひるむことなく攻撃を続ける。そしてミス。でも何とか1ミスで4ボス突破。ミスったのはいたいが、まだ予定範囲内だからいい。

さあ、いよいよ本番の5面。最初の空で1ダメージを受けてしまう。なのでアレン前、このまま飛行機でいこうかヘリにしようか迷った。ヘリにするとボムも入るから、結局ヘリにした。そしてアレン戦。この頃のアレン戦不調を反映してか、2ダメージ受けてしまう。メタスラアタックして、ボム連発してなんとか勝利を収める。なんかグレネードをよけらんないんだよなー。左右に動いているだけじゃだめみたいだ。上下の動きも織り交ぜて、グレネードを回避しなくてはならない。

そのあとの宇宙もボムを貯めることに成功。火星人基地突入時ボム67。あと20入るから、最終ボス戦で87くらいになる。これは勝てそうだ、などと考えつつ、ここらへんはよくミスるからと、気を引き締める。攻撃される前に倒す、される可能性のある敵ついてはよける心構えをし、最初のフロアは通過。なにかと嫌らしいメカ自爆君地帯も、とくにミスもなく切り抜けることに成功。巨大火星人も落ち着いて初弾を避ける。初弾を避ければなんとかなるからな。

あとはクローン→ゾンビと、そんなに難しくないゾーンが続く。そう考えると安心。しか〜しゾンビでミスる。原因は吐血レーザーを降り無敵で回避したあと、まだ吐血レーザーが完全に終わっていないうちにゾンビにくっついてしまったからだ。よって吐血レーザーに当たってミス。いったん撃ってから次まで時間があるから、もっとゆっくりやればよかった、と後悔。でも不思議と怒りはなかった。それは悟りの境地に達したから、というのはうそでここでミスっても最終ボスはなんとかなるからだ。いや、まだクリアしてないので正確にはなりそうだといったほうが正しいか。

知らない人のためにいっておくと、「2」や「X」の最終ボスは、ミスってボム10なんかできて勝てるような相手ではないのだ。それに比べるといささか楽といえよう。

そのあとはやや遅めにゾンビにくっつくようにして、安全に斬ることができた。そしていよいよ最終ボス到達。ところがジャンプのタイミングを間違え、リングに当たってミス。練習にもならぬ。もっとねばれると思ったんだけど。拳銃+ボム10できても、せめて味方が駆けつけるとこまではいけるようになりたいものだ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(7062140点)


2000年8月14日(月)

うぎゃ。なんか全然だめだった。3面ボスで小型ミサイルを迎撃しようとしてレベルアーマーから降りたら「やべぇ!またやっちまった」と思い再びジャンプして乗りこもうとしたところにミサイル直撃。またやっちまったよ。もぅ〜〜〜!!以前もまったく同じことしてミスったっけ。変に体が反応してしまうのだろうか?

4面腐海で幼虫の液体を食らう。やる気50%減。最後は予想通り(?)ボス戦でゲームオーバー。発狂してないときの黄弾ばらまきはなんとかなりそうだが、発狂後はどうにもならん。どうにかなる日は…………きそうにないな。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2727320点)


2000年8月7日(月)

今日もしっかり稼ぎ。おかげで1面81万が安定しそうだ。しかーし!ボスでミスってしまった。うんこ(10点)を取ろうとして海に落ちる。(ボスの)キャノン砲でうんこが落ちないようにカバーしたつもりなのだが、なぜか桟橋のほうに当たって落ちた。なんでだー!?おかげで1面終了時のスコアは24万そこそこ。ぐふっ。

2面でもやってしまいました。斬ろうとしてゾンビになり、そのまま死。両側からゾンビがきて、そうしようもなかった。吐血レーザーでやっても結局片方が間に合わなくてゲロを食らってしまう。あ、そうそう、どうでもいいけど、ゾンビのとき普通にゲロを食らうとキャラが消えるのにのに時間がかかるが、ジャンプ中にゲロを食らうと一瞬にしてキャラが消える。覚えておいていい………ことはまったくないが。

そして2面ボス。今度からはゾンビ戦法はやめ、普通にいくことにする。しかしボスが出てくるとき、ふとボムのところを見ると、「BOMB18」。これしかなかった。よって拳銃でダメージを与えなくてはならなくなった。これは大きな誤算だ。拳銃でペチペチやるなんて、スコアラーじゃないんだしそんなこと普通ならやるはずないのに。しかもここは苦手なところなので、ゲームオーバーを覚悟した。「あぁ、こんなところでゲームオーバーになるなんて最初の頃以来だなぁ〜」と。

しかしそうはさせるかぁ!とがんばり、なんとか巨大宇宙人を倒すことに成功。きつかった。それにしてもスコアラーの人は毎回こんなことをするのか。苦労がちょっとわかった気がした。

3面でも、スラグノイドに乗ってからレーザーを取れないというミスをおかす。「この敵を倒してからレーザーを取るか」なんて思ってたら点滅。「あ〜〜〜!」なんていってももう遅い。レーザーは異次元のかなたに消え去ってしまった。しょうがないのでヘビーマシンガンで代用。なんとかボスも倒すことができた。2面のボスといい、3面のボスといい、綱渡りのような緊張感だった。

4面はほかの面とは違い、安定した。ボスはなんとかノーミスで撃破できた。まあ、ノーミスじゃなかったらゲームオーバーしかないんだけど。

5面がまたもやだめだった。アレン軍曹(禿親父のこと)でなぜかスラグフライヤーが一気に2ダメージ受けて壊される。人間になってからはもうだめだめ感が充満していた。そしてゲームオーバーに。結局今回のプレーでうまくいったのは4面だけ。ほかの面はミスばっか。原因は………やっぱり稼ごうとしたことか?

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面アレン軍曹でゲームオーバー(2683860点)


2000年8月5日(土)

このごろ、稼ぎというのが意識の中に入ってきた。それで1面最初の蟹斬りをやるようになった。でもやってみると案外危険ではないのだな。それで、1面終了時に81万を越えることができるようになった。蟹斬りをしただけでも結構違ってくるから不思議だ。今のところはミスってはいないが、ミスったらやめる予定。2面のゾンビもちょくちょく斬る。おかげで2面終了時144万。ん?稼ぐなら洞窟行けって?そりゃそうなんだけど。どうも勇気が出ない。オールクリアしたら行こうかと思ってるんだが。

2面ボスはどうやらゾンビ戦法より普通に行ったほうがいいのかもしれない。巨大宇宙人の耐久力は50だから、1体に3〜4発当てておいて、あとで一気に倒すという方法だ。ゾンビ戦法でやると3体倒して攻撃がきつくなるから、きつくならないうちに倒せるこの戦法はいいかもしれない。今度からこれでいってみようと思う。

4面といえば、腐海ででかい虫が出す胞子を壊すと後ろから幼虫が出てきて、それは得点が入った。お遊びで胞子を壊していたら後ろから幼虫が出てきて、「なんだこいつ、得点が入らないくせにうぜーな」とか思いつつ倒してたら得点が入ったから「ん?」という感じだ。詳しくはわからないがどうなんだろう?

4ボスで1ミス。黄弾よけられる率がどうも悪い。5面宇宙でのボム稼ぎも20と、散々な結果に。あれだけ粘って2つかよ〜。そりゃないぜ〜。これでクリアできるのか?しかも、火星人基地内の脳みそタワーでミス。最初のほうの2体出てくるところだ。今日やったゲームセンターは連射装置がついていたので(しかも3種類)、それに頼っていたら攻撃された。普通にやっているときは攻撃されたことなんてなかったのに。もう連射装置信用できねー。やはりここでもよける心構えをしておかなくてはいけないな。

そのあとはノーミスでいけ、最終ボスへ。クローン→ゾンビはもう安定だ。フレイムショット28のボム16。これはきつい。でも、前に誰かがオールクリアしてたのを見たとき、その人はボム11だった。それで勝ったんだからこれでも勝てないことはない。そう思い少し安心する。

その人は最初フレイムショットを使っていてボムはとどめに使っていた。なるほど、攻撃がぬるい最初はいいから、最後に照準を合わせたわけか。いいやりかただ。俺もそうしよう。というわけでボムは温存。フレイムショットで攻撃。味方UFOがきた。ということは後半だ。さっそくボムを投げる。あとは気合の勝負だ。前………じゃなかった、前々回の反省を活かし、キャノン砲も使う。お、キャノン砲で岩を壊したぞ。中に入っていたのは、なんと蛙(50000点)だ。思わずニヤリ。しかし0.01秒後に、「意味ね〜」と悟る。ちなみに蛙は2回出てきた。それとスーパーグレネードも出てきてくれた。でも倒せず。まあ、結構粘れたからいいか。

ボムをたくさん持ってきたときでも、最初の攻撃がぬるいときはフレイムショットだけで攻撃し、きつくなったらボムも併用するようにするのがよさそうな気がした。どこかで聞いた話だが、ボスの耐久力は1600らしい。ということは半分で味方のUFOがくるから、800か。ということは残機のことも考えると、ノーミスでボム60持っていけば勝てるということか。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(7287620点)


2000年8月4日(金)

なんか今までたまりにたまってきたツケがまわってきたような4ボスだった。黄弾やりまくり。よけらんないんだってば!もう。せっかくそこまではノーミスで調子もよかったのに、全滅した。はぁ〜〜〜〜っ。
まあ、たまにはこんなこともあるさ、と思って諦めようか…………。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2933550点)


2000年8月2日(水)

ついにノーミスで最終ボスにいくことができた〜ぜ〜!
フレイムショット30、ボム60。しかもノーミス。期待するなというほうが無理だ。このときを待っていた。いくぜ!今日こそ!
最終ボス戦開始。持っているボムとフレイムショットを撃ちまくる。敵の攻撃のよけ方もなんとなくわかるし、もう瞬殺されることはない。ボムを50ほど使ったところで味方のUFOがやってきた。まだいける。フレイムショットを撃ちまくる。そのうちミスる。だが次がある。
2機目。ボムを10発投げて、メタルスラッグに戻ろうとしたときにミス。簡単にミスった。しかしまだまだ、次がある。きっと倒せる。そう思っていた。3機目。ボムを投げる。倒せない。焦る。これでもだめなのかー!?頼みの綱のメタルスラッグも壊される。しかしまだ望みがあった。なんと赤い岩を破壊したとき、ボムが出てくれたのだ。これはラッキー!脳みそのとこにあるためなかなか取れなかったが、なんとか取り、ボムを投げまくる。そして…………。

まだ死なねー!!何たることだ!そういえばボムとフレイムショット以外の攻撃はほとんどしてなかった。それでもかなりのダメージを与えたはず。それなのに…………!
結局ミスってゲームオーバー。敗因といえば慢心だったということだろう。死んでもまだあとがあるという心が、よけるのを鈍らせたのだろう。正直、メタルスラッグが壊されたのなんて、もうこれで倒せるという気持ちがあったから、もういいやということに他ならない。別段よけることもせず、食らってしまった。フレイムショットとボムのことばかり考えていて、そのほかの攻撃をおろそかにしてしまったことも敗因といえる。メタルスラッグに乗っているとき、よけようとしているときでもその間にキャノン砲の1発や2発撃てたはずだ。

「初めてノーミスでいけたんだからそれでいいじゃん」とか「700万いったんだからいいじゃん」など、自分を納得させようとするならばいくらでも言葉は出てくる。しかしそんなんじゃだめだ。ここで反省をしておいて、必ずや次への糧としなくてはならない。そして次は勝つ!!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(7023650点)


2000年7月29日(土)

このところへんなところでミスるというのが続く。せっかく4ボスとかの要所ではノーミスで突破しているのに、そんなところでミスったら意味がない。きょうも、2ボスでミス。巨大宇宙人の攻撃は1回1回切り返すように動けばよけられるのだけど。なぜかいつもの癖で端に行ってしまう。そして当たる。まあ、クリアに影響はなかったから多少は許せるが。ただの25万落ちだけだし。
しかし、ミスってはいけないところでミスってしまった。5面のモーデンを助けるところの白宇宙人でだ。なんの気なく前に進んでたら画面をスクロールさせすぎて白宇宙人を2匹出してしまった。うっかり。そして青弾発射。そのときはなぜか冷静だった。こちらもショットで応戦。1回目は撃ち落すのに成功。しかし2回目に追いつめられ、ミス。さっさとボム投げておきゃーよかったのに。なにやってんだか。対白宇宙人でミスるなんて「X」時代から見てもかなり久しぶりだな。半年?もっといってるか?
ミスったのを悔やみながら先へ進む。昨日ミスった巨大火星人はちゃんと初弾を真ん中付近でかわせた。気をつければこんなもんよ!
そのあとも安定。またまた最終ボスへ。フレイムショット28、ボム18。はたして勝てるのか!?
はい、今日も勝てませんでした。また下に落ちた。泡をよけようとして下に落ちた。腕がないなー。それにまだまだメタルスラッグの扱いも下手だし。すぐ壊されてしまう。メタルスラッグの扱いをもっとうまくして、今度は味方がUFOで駆けつけてくれるまで残しておきたいものだ。
どうでもいいが、あと少しで700万点だった。2ボスでミスってなけりゃな〜。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6979130点)


2000年7月28日(金)

今日も快調。4面までノーミス。4ボスの黄弾ばらまきもよけられた。怖かったけど。5面宇宙でボムを99にできた。99になったのは初めてだ。しかーし!巨大火星人でミス。初弾を横のほうでよけすぎて、2弾目をよけられなかった。でれれれれれれれれーーーーどん!でくるのはわかっているんだけど、怖くて右に行ってしまう。それで極端に右のほうでよけてしまうのだ。だから初弾をよけられたとしても切り返して2弾目がよけられない。前にも同じミスをしていて、こんなことじゃ〜いけないのはわかっているのだが………。
その後はクローン→ゾンビと安定して突破。最終ボスへ。フレイムショット30とボム20。それだけでは倒せないのはわかってる。ボス登場。昨日から考えてた通り、開幕でメタルスラッグから降りる。そしてリングを回避。今回は最初でやられることがなかった。ボム20を使い果たし、フレイムショットも20ほど使ったところで仲間のUFOがやってくる。結構早くきてくれてびっくり。しかしよく考えてみるとボムで200ダメージ、フレイムショットで500ダメージくらい与えているからきてくれるのは当然か。
そのときすでにメタルスラッグは壊され、もう逃げ場はない。ひたすら斬るのみ。よけてよけて斬って斬って………。ミス。終わりか………。まあなんとなくコツはつかめたからいいか、と思って席を立とうとしたそのとき!まだ1機あったのだ!
最後の1機でボムボムボム!ん?泡が壊れたようだぞ。中に入っていたのは………!フレイムショットだ!これは!もしかしたら!いける!?初めてやってから4ヶ月、このときを待ってたんだ。泡がくるっ。これをよければ明日が見える。未来が見える。……………。かわした!と思ったそのとき、なんと下に落ちたぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!これがオチなのかー!?

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6950960点)


2000年7月26日(水)

10日開いたか………。記憶がおかしくなってなければいいが。
スタート。記憶を取り戻しながら進む。1つの記憶の欠如が大変なことになるからな。そのへん用心しないと。1・2面は問題なくクリア。2面をクリアしたら、何気に自己ベストだった。道中適当に斬っていたからだろうか。それにしてもなんかよい暗示だ。
3面。道中は問題なし。しかしボスでミス。小型ミサイルのよけ方を間違えて当たってしまった。筆者の場合、ロボット(レベルアーマー)に乗ったまま攻撃し、食らうようなら甘んじて受けるといったよけ方(?)をしているのだが、このときはなぜか人間で撃ち落そうなどという(自分にとっては)変な考えを起こしてしまった。そして降りたときに「やべっ!そうじゃね―」と気がついて乗ろうとしたが乗るときのジャンプで当たる。こんなところで………。暗雲がたちこめる。さっきとはうってかわって、これからが不安に。
しかしその不安は、4ボスをノーミスで倒したことにより消滅。対峙したとき、もう1ミスしてたので「まあ、今日は久々だし、ここまででもいいかな」なんて考えてて、最初に黄弾ばらまきがきて、「これでだめだな」と思ったがよけられた。それからは黄弾ばらまきはこなくて、楽だった。案外黄弾ばらまきというのもそんなに怖くないものなのかな―。最初についた「きつい」というイメージで捉えてもしょうがない。かといって慢心はもっとよくないが。
5面はかなりうまく行った。宇宙でボム70稼ぐ。最終ボス到達時にフレイムショット24、ボム83。十分だ。しかし慎重に。勝ったというわけではないのだから。ボス戦開始。はぁ………。すぐにミス。最初がどうすればいいかわからない。開幕いきなり降りて、リングをジャンプでよけて、それから岩に対応するためにメタルスラッグに乗るべきか、それともリングを降り無敵で降りて、すぐ乗りこむか。もちろん後者のほうがよさそうだが、はたして間に合うのだろうか?やっぱり開幕で降りるほうがいいのかな?
さてミスってかなり絶望感が漂う中、しょうがないので斬る。斬る。斬る。斬る。斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬。案外粘れるもんだ。最初にこれだけ粘れれば今ごろは倒せたのに。斬っていると、なんと仲間が応援にかけつけてくるとこまでダメージを与えられた。しかし密度の濃くなった岩にすぐにやられた。ゲームオーバー。
でもまあ復帰緒戦にしては満足、満足過ぎる出来だ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6800040点)


2000年7月15日(土)

今日はなんか確信があった。今日こそいける!と。頭の中では、4ボスで1ミス、そして残1で最終ボスへ行き、倒す、というシナリオができていた。実際、その通りだった。いや、4ボスはノーミスだった。嬉しい誤算に、ますます確信は深まるばかり。
宇宙でのボム稼ぎも、70貯められた。火星人基地で20入るから、合計90。十分だ。いけると思ってたんだよ、本当に…………。そのときは………。
メカ自爆君地帯。親玉もパターン通りに倒し、あとは斬るところだけ。そんなに苦労しない。ところがそこでミス。真ん中へんの上からメカ自爆君が伝ってくるところでだ。適当に斬っていればよかったんじゃないのか?なんでぇ〜!?これでやる気が99.999999%減。せっかくここまでうまくいってたのに。本当にむかついた。
あとはヘボプレーだった。たとえミスっても最終ボスまではいけると思った。倒せなくてもよけ方のコツぐらいならつかめると思った。ところが最後のゾンビ地帯で、まさかのメタスラアタック。スラグノイドを失う。もうだめだーーーー!!ちきしょーー!!
なんかしばらくの間このゲームやりたくなくなった。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ゾンビ地帯でゲームオーバー(6921260点)


2000年7月14日(金)

4ボスで1ミスするも、残1で最終ボスに到着。残機があって最終ボスにいくことができたのは久しぶりだ。たしか初めてきたとき以来か。しかし前とは違い、ボムもある。フレイムショットもある。なんか好感触だ。決して開幕でミスらないようにと心に決め、最終ボス登場のデモを見る。
バトル開始。ボムとフレイムショットで攻撃しまくる。手応えは…………あるのか?まあいい。そしてきました問題の岩吐き。メタルスラッグに乗りこみ攻撃の手を休め、レバーを下に入れながらじっと当たりそうな岩を待つ。きた!脱出!成功!避けられた。
しかし、長続きはせず、岩を避けつつ乗ろうとしてなんと足場から落ち、ミス。ボムも23あった。フレイムショットもまだあった。後悔。最後の1機。なんとか岩を避けつつ攻撃しまくる。そうするとやってきました仲間。ということは半分くらいダメージを与えたということか。しかし、途端に多くなった岩の前になすすべなし。ゲームオーバー。でも仲間がくるとこまでいけたので、ちょっと満足。ついにオールクリアーが視界に入ってきたか。

ちょっと得点のことも考えてみた。今日の得点は690万弱。これは2面の洞窟(約40万と仮定)、4面捕虜(30万)、5面宇宙での赤編隊2つ(30万)を逃がして出した得点だ。ということはこれを全部込めて、最終ボスもノーミス+メタルスラッグで倒すとさらに+60万程度入るから、もし全部こなせれば850万か!すごいな。………でも無理。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6893180点)


2000年7月13日(木)

最初はかなり調子が良かった。4ボスの黄弾も避けることができた。5面のロケット前のヘリも問題なく倒す。宇宙でボムも80発稼ぎ、満を持して宇宙人基地に突入。脳みそタワー(元:脳みそマシーン。脳みそタワーのほうがしっくりいくので採用)が4機出てくるところはボムを連打してリングを撃たれる前に倒す。はじめて着たときはフレイムショットだけで倒せたんだけどなー。万全を期すためにボム。たくさんあるし。
メカ自爆君地帯。ここで思いもよらぬミスをする。親玉1機目のところ、直前の隠れ捕虜を取り逃がす。「あ、やべ、忘れった」とちょっと左に目をやる。視線を戻したそのとき!足元に今にも自爆しそうなメカ自爆君が!「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」叫ぶマルコと俺。ミス。ボムがーー!命がーー!くぁぁにぐdkなうえにぇjdyf!!
またコツリとやろうとしたがここまできてそんなことするのもナンだ。耐える。
次は巨大火星人。いつもどおり切り返して避けてたら「あ、もう巨大弾だ」と思って止まったらじつはまだ小さい弾。いったん止まったらもう避けられない。ミス。何で立ち止まったんだ?普通に動いていても巨大弾だと分かったあとでも対処できるだろーが。無念だよ。ほんとに。
ゾンビ地帯はかなり安定。これも情報をくれた皆様のおかげだ。最後の高速ゾンビだけちょっときついが、まあ何とかなりそうだ。
やってきました最終ボス。はたして今度はちゃんと戦えるのか!?……………今日も戦えなかった。どうも岩を避けられない。リングを避けて、メタルスラッグに乗って、吹き出した岩が当たりそうになったら降り無敵を使う。でいいのか?でもうまくいかない。もうそろそろ手応えを感じたいものだ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6981880点)


2000年7月10日(月)

今日、俺の前に史上最大の敵、現る。その名も「欲」。
初めて現れたのは2面ボス(巨大宇宙人)。いつもの通りゾンビになり、吐血。あらかた倒し、残りをボムで倒そうとしたとき、やつは現れ、こうつぶやいた。「拳銃でやれば稼げるよ」。
なにを勘違いしたのか、俺は拳銃でやり始める。元来避けるのが苦手なのだった(ゾンビ戦法をやる前は結構ミスっていた)。だからというわけではないがミス。きつい。むかついてコツンとやろうとしたが、変なボタンを押して余計やばくなったら嫌なので耐える。
次に現れたのは3面工場。バズーカ兵のところを切り抜け、「次のところは簡単だな」と思って安心していたところ、またささやいた。「ライフル兵は斬りなよ〜〜」斬りにいってしまった。まあこれは前からそうしていたのだが。ライフル兵の弾をくらいミス。いつかはくらうと思ってた。がっかり過ぎる。
4ボス。もう残機がない。勝てる雰囲気じゃない。でも戦う。戦っているうちに、やはりきました黄弾ばらまき。それも発狂状態。「おわったー!!」……………お、さ、避けた!やった。ノーミスで撃破。
今日は火星人基地で終わった。脳みそマシーンが左右から出てくるところで、リングを食らった。1機目と2機目は出てくるのに時間差があるから苦労はしないが、3機目と4機目はほぼ同時にくるからつらい。フレイムショットをうまく当てて、3機目を早く倒せばいいのか?それともリングは避けるものだという気持ちで立ち向かわなくてはならないのだろうか。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面火星人基地でゲームオーバー(6061210点)


2000年7月8日(土)

久しぶり1面でミス。ボスを倒すと同時に海に落ちたらどうなるかと思ってやったらミスった。でも乗り物ボーナスは入っていた。うれしくねぇ。2、3、4面はうまく行く。4ボスもノーミス。だからこそ1面でミスったことが悔やまれる。変なことしなければ。
5面のメカ自爆君地帯でミスった。最初の平坦なところで普通に斬ってて。まさかミスるとは。がっかり。ボムがなくなるのもそうだが、絶対安全だという神話が破られたことががっかりだ。非常に運の悪い要素が重なったから起きたのだろうけど、今度から警戒してジャンプとかしそうで怖い。1つの偶然として捕らえておきたいものだ。
メカ自爆君地帯最後は、先程ミスってボムがなくなったのでしょうがなく斬りに。いままで斬ってた場所はかなり不安だったので、とある攻略サイトに書いてあった「坂道の途中、タイムが増える場所」で斬る。こっちのほうがいいなぁ。今度からここで斬ろう。
今日は巨大火星人でゲームオーバー。初弾を避けたが、次の弾に当たる。初弾を避けるとき、右に行きすぎたのが原因だ。「てれれれれれれれれ〜〜〜どん!(←かなり適当な表記)」という音が鳴ったら弾がくるから、それまで我慢………っていっても、びびっちゃうんだよな〜〜。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面巨大火星人でゲームオーバー(6192860点)


2000年7月6日(木)

昨日の日記は長かったな。今日は短めに行くか。うそです。あ、ほんとかも。
まあそれはいいとして、今日も最終ボスまで行けた。でかUFOでボムを80貯め、火星人基地内はノーミス。メカ自爆君地帯最後はボムに任せて速攻。だって怖いんだもん。ゾンビ地帯も安定っぽくなってきた。まだ危険なとこはあるが。
最終ボス。2日連続。ボム67、フレイムショット21と、昨日に比べて格段にいい装備。これなら勝てるかも、という考えはあった。しかしねぇ、とにかく岩石が避けられない。リングレーザーはジャンプで避けて、避けると同時にメタルスラッグに乗りこんで岩石を回避か?でも乗りこむ途中で岩石にあたってしまうからな。武器はなんとかなったからあとは、避けることだけなのに。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6620830点)


2000年7月5日(水)

2面の連結ヘリ、いままではやはり倒すのが早すぎていたようだ。 「新」言語学部情報棟に書いてあったとおり、早く倒そうとしないで、いったん右側へ行って左側に戻ってきたときに破壊したら150000点入った。でもこれではちょっと危険なので最初ヘリが左端についたときに破壊するようにしたいものだ。
4ボスも、ダメージ調整をしたほうがいいみたいだ。レーザーだとだいたい24000点あたりか。しかし発狂してないときでも黄弾ばらまきを避けられる自信はない。だからミスるまでに少しでもダメージを与えようとしてしまうんだな。そして最後は神頼み。
いろいろな情報を得、5面が安定してきた。グレネードの避け方が分かってから、禿親父もそんなに苦労しなくなった。ロケット前のヘリは緊張するが、まあなんとかなる。最終ボスのために、でかUFO(ダイマンジ)でボムを稼ぐ。今日は70発稼げた。それもあって、そのあとの巨大UFO(ラグネーム)はさっさとボムで倒そうとするがなかなか倒せない。ロケット(アストロスラッグ)で攻撃するとあっさり倒せるのとは大違い。やはりしょせんは人間か。でもまだボム33。困りはしない。というか37も使ったのか……………使いすぎだな。
ところが培養槽でミス。なにゆえ?左端でジャンプしながらヘビーマシンガンで撃ってたらなぜかミス。突然の出来事ゆえ、原因不明。斬られたか?ショットガンか?普通の弾か?とにかくびびった。初めてここでミスった。うわぁぁ俺のボムがぁぁぁぁぁ!!
いろいろな方のおかげで、ゾンビ地帯がどうにかなりそうだ。基本はゆっくり。そして恐れず斬りに行く。でも精神的に追い詰められ、斬りに行くということが億劫になる。「めんどくせーからショットでいいや〜」てな感じだ。それでもゆっくり進むことは忘れず、本当に、本当にゆっくり。そして敵は出切るまで倒す。
やっとこさ最終ボスに到着。6月19日以来。本当に久しぶりだ………。ここで最終ボスの経験値を上げなくては………。…………。……………。「うわぁ!」岩石1回目でミス。ちゃんと戦いてーーー!!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(6344350点)



この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟 まで


間違えた!ほかの章が読みたかったんだ

なめくじは気持ち悪いので帰る