間違えた!ほかの章が読みたかったんだ
メタルスラッグ3日記

ここでは、私がメタルスラッグ3をやって感じたことなどを書きたいと思います。


2000年10月31日(火)

前のがあまりにもショックだったんでね。ちょっと間が開いた。

私がやる前、高校生の2人組がコンティニューしまくりでやっていた。最初は見てておもしろかったが(4ボスの直下レーザーで死んでコインが出るのも初めて見たし)、5面であまりにもコンティニューするのでだんだんムカついてきた。そんな金があるなら1回ずつやって練習しろよ!エンディング見て終わりじゃないんだからさー。やっぱ練習してからやろうよ。それに突っ込むな。KAMIKAZEのつもりか?笑いそうになるだろ。というか隣りで見ていた方は笑ってたようだったぞ。

2人組は巨大火星人でやっとこさ諦め、自分の番がきた。本当は2人組のプレーを見ただけで腹いっぱいになって「あーやんなくてもいいかな」なんて思っていたがとりあえずやることに。

1面は快調だ。自己ベストの823700点をマーク。気分が乗ってくる。しかしミスらないよう細心の注意を忘れなかった。2面も問題なし。ボスは拳銃149発→ボム連発で発狂攻撃がくる前に倒す。 う〜ん楽勝。得点もしっかり入るし、何より発狂攻撃がこないのがいい。

3面、4面も快調。やる気を散々そいできた4ボス黄弾も発狂していないときの1回のみだった。うっかりヘビーマシンガンを取ってしまい一時はどうなることかと思った。それに犬に当たりそうにもなったし。たまに変なタイミングで飛んでくるから困るんだよなー。

さて5面。なんか感慨深かった。ちょっと手が震えそうになったので、バルカンを思いっきり連射してごまかす。対アレンでスラグフライヤーを壊され、そのあと倒すのにボムを10発消費。宇宙ではむかつくことに中型UFOが下にきすぎる。それでプチUFOを排出するからショットじゃダメージを与えられない。しょうがないからボム。しかもなかなかボムを出してくれず、火星人基地突入時ボム36。しかし得点のほうはかなりよい。狙った赤連隊は全部150000点で倒すことができた(と思う)。火星人基地突入時7270000点。これだったらオールクリアで8500000くらいいくかな、なんて皮算用をする。

しかし現実はそう甘くなかった。無念のメカ自爆君親玉2機目でのミス。弾放出と同時に倒すという愚行を犯す。そして弾と残骸の挟み撃ち。万事休す………だとそのときは思ったし、実際万事休したのだが、5秒程あとで考えると目玉の下あたりは残骸が落ちてきても大丈夫だったということを思い出す。そして激しい後悔の念。

3機目は大幅に調子が狂い、ボムまで使う羽目に。4発使ったので所持数が6。補給10マイナスクローンで1発。ということはボム15で最終ボス。うわ〜きっつ〜。で結局最後のゾンビで近くにきたので焦って2発使ったからボム13。同時にフレイムショットも使ったから……はぁ。

最終ボス登場。こうなったら斬るしかない。斬りでフレイムショットとボムを温存して発狂後に備える。それしかない。あァ?途中でミスったらどうするかって?そんなこと考えてたら勝てんのじゃー!ミスることを考えて開幕からフレイムショットとボムを連発したら発狂後がどうしようもなくなる。

たくさんの斬りとちょっとのフレイムショットで味方UFO到着ボス発狂。ここぞとばかりボムボムボムボムフレイムフレイムフレイムフレイム。使い切ったあとは斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬。途中でロケットランチャーが出てきて、もちろん全弾使ったがまだ倒せない。そのうち岩に当たりミス。「も、最早これまでか………」などと思い席を立とうとする。ところがなんとまだ1機あるではありませんか!忘れてた!慌てて席につく私。そして焦る心でボムを投げまくってボス撃破。

自キャラとボスの動きばっかに神経が集中していたから得点とか残機なんて頭になかった。得点も800万を超えたわけだが、戦っている途中ではそんなことに気付くはずもなく、倒してから「お、800万越えてる」などと思ったくらいだ。まあでも倒せてよかったよホントに。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8080680点)


2000年10月20日(金)

4ボスまでノーミスで行って全滅。おしまい。

ダメージ調整をしてたら黄弾がきてミス。発狂していない黄弾でミスって、もうやる気がなくなった。そして発狂後黄弾が2回きて2ミス。あまりにもむかついたので台を蹴ってしまった。店員の皆さん本当にすいません。

なんだかねー、4ボス(というか黄弾)さえなければ良いゲームなんだけどね。すべてをぶち壊してるというか。

とかいっててもらちがあかないので、自分なりに4ボスで死ぬ原因を探ってみた。ちなみに黄弾は割愛。どうしようもないから。

原因1:ダメージ調整に気を使いすぎる
確かにダメージ調整はやったほうがいいが、時には玉砕覚悟でレーザーを当て、少しでもダメージを与えておいたほうがいい。300与えることができれば捕虜がヘビーマシンガン出してもなんとかなる。
原因2:犬
犬はだいたい2回空中を旋回してから向かってくる。その旋回→突進のタイミングを間違えるとジャンプして避けても早く地面に着地→着地した瞬間に犬→死。解決法は、やはり犬の動きを良く見るしかないだろう。
こんなもんかな?もっとあると思うのだが。ちなみに赤弾と直下レーザーはよそ見してなければ楽勝。

この頃の4ボス死の原因はダメージ調整に気を取られているからだろう。今度は初心に返り、1ミス覚悟でひたすらレーザーというのもいいかもしれない。1ミス(というかゲームオーバーにならなければ)ならオールクリアも差し支えないし。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(3108960点)


2000年10月14日(土)

昨日、とあるゲームセンターのメタルスラッグ3が50円になったのを発見。そこで今日やりにいく。そのゲームセンターは前にやっていたゲームセンターよりきれいで、筐体のボタンの押し心地もよい。よって今度からそこでやることに決定。ちなみに昨日やらなかったのは、1回ほかでプレーしたからだ。1日2回やるのは疲れるので。

プレー前、ランキングを見たが得点の変動がなし。稼ぐ人はどうやらやっていないようだ。プレー開始。音がちょっと小さいが、まあいい。

昨日に続いて今日も快調。4ボスもノーミスで撃破し、見事リベンジを果たした。そうそう、リベンジといえば松坂D輔は何やってんだぁおい!?………とまあそれはいいとして、5面もいい調子。失敗したところといえば宇宙で赤連隊を少し逃がしてしまい得点が減ったくらいか。

火星人基地突入。ここからあとはそれほど難しくない、はずなんだけど。脳みそタワーが4機くるところでミス。右左右左で4機くるはずだったのに、4機目を倒したらまた右からきやがった!なんでじゃ〜おい。しかも出てきてすぐ攻撃してきやがった。反応できなかったわけではないのだが、リングレーザーに当たってしまった。ジャンプしたと思うんだけどなー。リングレーザーの当たり判定って結構でかいから、引っかかった感じになるのか。

宇宙で貯めたボム66が消え、一気にオールクリアに黄信号。ここからだと次の脳みそタワーに2つ、メカ自爆君地帯で2つ、ゾンビ地帯で1つ使うから、最終ボスでは25か。きっつー。でもまあボム10でも倒せた実績もあるしなんとかなるか。

それからは封印したにもかかわらずしゃしゃり出てきた高速ゾンビにスラグノイドを壊され、ボムとフレイムショットでシャッターを壊さなくてはいけなくなり、さらに最終ボス戦が苦しくなる。最終ボス到達時フレイムショット7、ボム23。なんだかな〜。

最終ボスはなんとかなる………予定だったのだが途中メタルスラッグを壊されてしまい万事休す。ボム23をケチって結局投げられなかったし。粘れるだけ粘ったほうが楽だから、つい岩がくるギリギリまで乗っていて、降りると同じにダメージを食らう。メタルスラッグが壊されるとどうにもならんから、早め早めに降りて、たとえ岩の中に突っ込んだとしても着地した瞬間は無敵だから、そんなふうにやればいいのだろうか。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(7799790点)


2000年10月13日(金)

朝、時間があったのでゲームセンターにいってみるとメタルスラッグ3の台には誰もいなかった。これはやるしかない。ちなみに前にも朝にきたことがあったのだが、稼ぎ人がプレーしていて、しかも2面洞窟だったのですぐ退散したものだ。朝プレーするメタルスラッグ3は何か特別なものは………あるはずないっス。

最近変なところで死ぬのが多かったが、今日はそうではなかった。順調に1面〜3面までクリアできた。3面をやっているとき、何やら後ろに人の気配が。ここでひたすら待っているということは、間違いなく稼ぎ人だ。普通のギャラリーは大抵飽きてどっかいっちまうものだ。

4面道中はちょっと失敗するくらいで、大勢に影響なし。そしてボスにたどり着く。レーザーだから25000点分で発狂だ。最初に24000点分当てて………よし、犬がきた。発狂させるか。ところが発狂させたのはいいが、なんと犬でやられてしまった。ジャンプのタイミングを間違えてリングに当たり死。「な………っ!」ちょうど捕虜がきていて、助けた直後のことだった。

ちなみに捕虜が出したのはヘビーマシンガン。ということは全弾当てても倒せないということだし、そもそも全弾当てることなんて無理。したがって拳銃確定っすか。いや、攻撃してる途中で捕虜が出てきてくれるだろうからそれはないか。しばらくヘビーマシンガンで攻撃していていたら今度は発狂黄弾がきてミス。うわ〜最後の1機だ!都合よく捕虜が出てきてくれたのはいいが、出したのはまたもやヘビーマシンガン。こんな切羽詰ったときくらいレーザー出してくれよ!

で、で、で、で、で、で、で、で、で、で、ボスはまた黄弾黄弾黄弾黄弾………………死。

自身2回目の4ボス全滅だ。ついてねーまったく。そういえば前に全滅したときもなかなかいい調子で進んでいたな。それにしても最近ノーミスで4面クリアできなくなっている。黄弾はしょうがないとしても、ほかの攻撃でミスることのないようにしていきたい、というか黄弾以外はみんな凡ミスでくくれるものなんだけど。つまりは凡ミスをなくす。というよりなくなってくれー!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(3107970点)


2000年10月10日(火)

問題の3ボスは、人間:レーザー、レベルアーマー:ヘビーマシンガンという稼ぎ人仕様で向かう。別に稼ぎたいわけではないのだが。運悪く最初の小型ミサイルでヘビーマシンガンを取ってしまった。しかしこのヘビーマシンガンで小型ミサイルを撃ち落せたので、問題はなかった。もしレーザーのままだったらもったいぶって使わず、大変なことになってたかもしれない。レーザーのときでも小型ミサイルがきたら左で迎撃したほうがいいのだろうか。あ、でもレーザーだったら出てきた瞬間破壊できるからその必要はないか。

4面。昨日やって味を占めた王蟲乗り斬りをやる。しかし王蟲に乗ろうとしたときうまく乗れなくて、吹っ飛ばされたー!右上にはガス壷を持ったこうもり、右からは胞子。もうだめだー!!ミス。もう王蟲乗り斬りはやらねー。

残機1で迎えた5面。今日は快調だった。培養漕はぴったりくっつくのではなく、少し左に行くことによって立ち止まりクローンに攻撃を当てることに成功。特に問題はなかった。

ボスは道中ノーミスで進むことができたおかげで、フレイムショット28ボム74。よって楽勝。メタルスラッグボーナスもしっかりいただく。

というかまさか一文で最終ボスの顛末を書くことになろうとは思わなかった。これも上達の証だろうか。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(7985780点)


2000年10月9日(月)

3ボスシンドローム発生。またもや最初の小型ミサイルでミス。3発目、4発目は速いからショットガンで撃ち漏らしてしまうとかなりやばい状況となるのを分かっていながら撃ち漏らしてしまった。で当たる。しょっぱなに死ぬとショットガンで十分ダメージを与えらてないから後が怖い。しかしそれからは小型ミサイルも拳銃で撃ち落すようにし、なんとかノーミスで切り抜ける。

4面。腐海ルートで初めて王蟲の背中に乗って斬るというのをやってみる。ふむ、簡単だな。3ボスでミスったので得点はよく分からんかったが、ノーミスでしっかりこれたときにまたやってみて得点の伸び具合を確かめてみたいものだ。でボス。最近、黄弾はボスの真下ではなく画面端で避けているのだが、 避けている最中塔(?)から落ちてミスるという大失態を犯す。ダメージを大して与えてなかったので、これからのことを思い「終わったー!」と心の中で叫ぶ。

しかし、ここで終わるわけにはいかない。まだ発狂してなかったので拳銃で適当に攻撃しながら捕虜を待ちレーザーを出してくれるのを祈る。攻撃してると黄弾が。「お、これは端にいって避けよう」などと思い、端にいって避けるが何やら弾が速い。よく見るとボスが赤くなってるじゃねーか!しまった発狂させていたのか!攻撃しすぎたか………とりあえず駄目もとで避けなくては。そして数秒の緊張の後、黄弾の攻撃は終わった。見事避けられたのだ。

黄弾を避けたからって、まだ安心はできない。レーザーが出てくれるか。黄弾がこないか。黄弾が終わった頃に捕虜が降ってきた。そして出してくれたのはレーザー。これで勝機が出てきた。赤弾を避けながら、レーザーを撃ちまくる。そのうちまた捕虜が。その捕虜もレーザーを出してくれた。感謝。

レーザーを取ったあたりで黄弾が。これを避けなくては倒せない。ということは7、8割で駄目ってことじゃん。真下に立ち、レーザーを当てまくる。運良く、自分に向かって撃ってくる弾がない。「これは運がいいな。しかし気を抜いた途端にこっちに向かってくるかもしれないからしっかりしてないと」そうこうしているうちにやはりきましたこっちに。それも2、3発かたまって。詰みデス〜カァ?くぅっ!と思ったそのとき、ボス撃破。ほっと安堵の表情を浮かべる。これで最終ボスまではなんとかなりそうだ。

宇宙でボムをしっかりと貯め、最終ボスへの準備はできた。あとはノーミスで行けるかどうかだ、とはいってもそんなに苦労しないから気は楽だった。緊張するところといえば中ボスの巨大火星人の初弾くらいだ。いまだに撃ってくる完璧なタイミングがつかめていない。それでもかなり粘ることができた。完璧なタイミングが分かってなくてもこれくらいなら十分である。

ところが培養漕でミス。原因はフレイムショットを持っていって、射程が短いため立ち止まりクローンの攻撃に対処できなかったことだ。最初のやつはヘビーマシンガン(みたいな弾)で、それは遅かったためジャンプでやり過ごすことに成功。しかし次のフレイムショットはどうしようもなかった。壊すのに時間がかかるが、フレイムショットは取らないで行くほうがいいのだろうか。帰宅後、とある攻略サイトを見たら「フレイムショットは取らないほうがいいです」と書いてある。やはり取らないほうがいいみたいだ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面培養漕でゲームオーバー(7060000点)


2000年10月4日(水)

6日ぶり。ちょっと間が開いた。やろうと思ったことはあったが稼いでいる人を待つのは疲れる。プレーをちらっと見て明らかに得点が稼ぎ入っているようならすぐ退散していた。ちなみに今日も稼いでいる人だったのだが、運よく(?)4面でゲームオーバー。結構早く自分の番がきた。

やってみるとなかなかいい感じ。4ボスまでは………。4ボスで赤弾に当たってしまう。大失態。赤弾で発狂させて、それでいきなり速くなった弾に自分の腕がついていけなかった。「これで発狂させよう」という意識はあったのに、肝心の避けるという意識はなかったのだ。

発狂させてすぐやられたので、残りたくさんのダメージを拳銃で与えなければならない。苦痛過ぎる。犬を避けていると捕虜が降ってきて「レーザー!」と祈ったがヘビーマシンガンが。そのうち黄弾がきて、またもやミス。うわー全機もってかれるのか!?最後の1機。そして出てきた捕虜が出したものは………レーザーだ。ちょうど攻撃も犬だったこともあり、なんとか倒せた。レーザーの残りが90くらいだったから、おそらくヘビーマシンガンじゃ足りなかっただろう。最後の最後で運が回ってきたようだ。

5面空→森は安定。アレンも余裕で倒し、ロケット前へ。ここも楽勝かと思いきや、やられてしまった。たくさんダメージを与えていて、最後の攻撃とばかりボスも小型ミサイル。「これをあしらえばあとは適当に倒せるだろう」なんて思っていたら当たった。自分の場合、なるべく上の方からくるミサイルを重点的に壊し、左→上→右→機銃へというふうに移動して避けるのだが、ミサイルの破壊が甘く、追い込まれたかっこうとなってしまった。

やるからにはたとえクリアできなくても、納得行く形にはなりたいものだ。その点で、今日のプレーは納得行かなかった。だって4ボス赤弾で死ぬんだもん。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ロケット前でゲームオーバー(3364580点)


2000年9月28日(木)

注意力が散漫になっているのだろうか。本当にポカが多い。今日も2面の連結ヘリでミス。連結ヘリを倒そうとすると左からゾンビが。ゾンビに気をとられるあまり連結ヘリにやられた。またやっちまった〜。その後の洞窟入口でボムをもらいボム16。ここで考えた。

「ボスを安全に倒すにはボムは最低20は欲しい。20にするには洞窟に入るしかない。しかし洞窟でボムをたくさん使うかもしれないし、何より自信がない。またポカをやりそうな気がする。かといって入らないと次の戦車で2ボム使う。ボム14だとボスが非常につらくなる。ボスでボムが出るとはいえ、どの巨大宇宙人を倒したら出るのか分からない。最後のやつだったらどうしようもない。149与えてもボムは最低16必要だから、う〜ん………………よし!洞窟に入らない!戦車はボム1発で凌いでみよう。ボム15ならなんとかなるかもしれない」

戦車にボム1発使い、あとはヘビーマシンガンで倒す。これでボム15。果たしてボス戦は大丈夫なのだろうか?早い段階でボムが出るのを祈るのみである。2面ボス。まずは149ダメージ与える。ここまでは楽勝。さあボム連打連打連打……1匹残った。残りのボムだ〜〜〜倒せねぇ〜〜〜〜うわぁ〜〜〜ミス。最後の1機となってしまった。こんなところで……くそぉ!!このところポカばかりだ、少しの間休んだほうがいいのかもしれない、などと考えながら2面突破。

3面、4面は問題なし。4ボスは機嫌がよくノーマル時、発狂時共に黄弾はこなかった。そんなにこないものなのだろうか?自分の中では結構くる確率が低いが。

5面。何かとポカが多い5面。死んではいけないのに、よく死ぬ5面。ところが久々にノーミスで最終ボスまで到達!宇宙でのボム稼ぎも5個となかなか。最終ボス到達時フレイムショット27、ボム87。楽勝モードである。こういう状態でこれたのは初めてオールクリアできたとき以来だ。

最終ボス戦開始。フレイムショットとボムでボスはすぐに瀕死のはず。ここで欲が。「メタルスラッグに乗って倒そう」。フレイムショット1発25ダメージ、ボム1発10ダメージとして今まで与えたダメージは1545+α(メタルスラッグのバルカンやキャノン砲)。ボス耐久力1600だから、あと少しで倒せるじゃん!ということでメタルスラッグに乗って攻撃。1ダメージ食らっても慌てず、攻撃しつづける。そうしたら倒すことができた。初の800万点突破である。2面があんなにヘボだったのにびっくり。さらに2面洞窟に入れば900万いけそうな気がした。

でも900万出してもランキングに入んないんだよね………。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8206080点)


2000年9月27日(水)

う〜んなんか調子悪ぅ。4ボスで運悪く発狂黄弾2連発で2ミス。周知の事実だがやはり避けようがないことを再認識。最近は発狂黄弾がこないという運に恵まれていたから、あまり考えることがなかった。詰みではないと思うのだが、気がつけば「キャ〜ッ」なんていって死んでる。どうにかならないものかねー。

まあとりあえず5面にいくことができたのだから、ポカしないようにすればオールクリアも夢ではない。最初の空で2ダメージ受けるも、その後は安定。アレン前でヘリに乗り換え問題なし。結局、森に入ってからは完全パターンなのでエネルギーが1でも大丈夫なわけだ。たしか途中で壊されてもヘリが出てきてくれるし。

宇宙へ。普段ならこんなところでミスるはずないのだが………ありゃ〜。ダイマンジ(途中で出てくる中型UFO)でミス。ボムを取りに行っている途中、プチUFOを出されて左で避けてたら3機たまって、それでも避けるのは問題ないがやはりちょっと怖いので正面に行きプチUFOを倒そうという矢先にビームを食らった。どうやらビームが出た瞬間重なってしまったようだ。あーなんだかなー。ダメっすこれじゃ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面宇宙でゲームオーバー(4567480点)


2000年9月25日(月)

本当は勉強が忙しかったのだが、なぜか足はゲーセンへ。抑えられないこの衝動。

2ボスはやはり150発で発狂のようだ。149発与えた後、右に行きボム連打。これで完璧だ。とりあえず対2ボスにおいてこれが最も簡単な方法だろう。3面では、今度は焦りすぎたのが原因か、人間状態でボスを倒してしまった。またもや30万落ち。4面もノーミス。ボスは機嫌が良くてよろしい。今日も発狂後は犬しかしてこなかった。

さて5面。何かとポカの多い5面。ここでポカしちゃ〜いかんのにポカしてしまう5面。というわけで今日もやっちまったよ!ラグネーム内の赤連隊でミス。出てくる順番をど忘れしていて、攻撃する前に倒せなかった。攻撃されても避ければ得点が15万ほど落ちるだけで何ら問題はないのだが、画面の端のほうで攻撃がきたため大きく避けることができない。なので小刻みに避ければいいし、実際そうしたのだけど、結局は小刻みに避けるゲームではないことを実感したのみであった。まあ、何が悪いかって、出てくる順番を忘れてたことなんだけどね。

火星人基地は問題なし。最後(正確には最後前)の高速ゾンビはキャノン砲を撃ちつつ画面端に行き攻撃を封じる。あとは降りて適当に斬る。最終ボス到達時フレイムショット29ボム26。まだ油断はできない。しかし昨日の勝利によりそんなに焦りはなかった。

火星人基地脱出のデモを見ながら「ボムが少ないから最初は斬りでいこうかな」という考えをひらめく。最終ボス戦開始。さっそく斬りにいく。しばらく斬っていると、また誤算が出た。バルカンで赤岩を壊したらヘビーマシンガンが出てきたのだ。しかも右目の上あたりに。これを取らないことは不可能なのでしぶしぶ取る。ヘビーマシンガンを取ったあとは、別に武器を節約する必要はないので(まあ、ヘビーマシンガンでも拳銃よりはマシだから残しておいてもいいが、わざわざそこまでするほどでもない)使っていくことにする。途中、ヘビーマシンガンよりナイフキャンセルのほうがダメージが高い気もするので、ナイフキャンセルのほうが良かったかなーなんて思ったりもした。でも懲りずに使い続けた。

全部使い切り、さらに手に入ったロケットランチャーも使い切ったところで味方がくる。さあ、本番だ。ところがそう思った矢先、メタルスラッグが壊れていることが発覚。一気に絶望感が出る。残機がないのはまあなんとかなるが、メタルスラッグがないのはどうにもならない。一応ボムも全部使い、ミスった後のボムも全部使ったのだが、いっこうにボスが倒れる気配なし。最後は詰みまがいの岩の集団がきてミス。

敗因はメタルスラッグが壊されたことだ。ダメージを受けた感触はなかったのだが、どうやら脱出と同時に当たるとダメージを受けるらしい。今度から心持ち早めに降りるよう心がけていきたい。でもあまり早すぎると岩の餌食となるからその辺考慮しなくては。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(7329690点)


2000年9月24日(日)

プレー前、稼いでいる人がやっているのを見学する。自分がきたとき2面の洞窟だったので約1時間待ち確定。こりゃきついな。でも我慢強く見学。ちょっと離れた隙に順番を取られるとまた○時間待ち確定になる危険がある。稼ぐ人のプレーを見て、あんな稼ぎやこんな稼ぎを学びつつ(詳細は秘密、自分的にはぶちまけちゃってもいいんだけどね、一応)、結局オールクリアまで待った。得点は890万くらいだったかな?

さて、自分の番だ。あまり稼ぐ気は起きなかったため、2面は洞窟に入らず進む。ゾンビも安全に拳銃で。ボスは、稼いでいる人が発狂状態でもすいすい避けているのを見て「これは自分でもできるのでは?」なんて思ったが、現実はそう甘くない。いざ自分がやるとなると、避けられる自信がまったくない。一応避け方は分かっているのだが、心の準備が………。というわけで拳銃である程度ダメージを与えてから一気にボム。ちなみに、ボスが発狂するのは150ダメージ与えてからというのが分かった。これだけでも収穫といえよう。

3面ボスでレベルアーマーボーナスを取り逃がしてしまった。壊されてしまったのだ。いつもなら「あ〜30万落ちだこのやろ〜」なんて思うのだが、今日はなぜか「自分がやられなくってよかった。レベルアーマーくらいならいいか」と思った。なぜだ?よくわからん。心境の変化でも?4面は、最初のトラックとヘリのところでミスるもそのあとはボスも含めてノーミス。特にボスは発狂後は犬とレーザーしかしてこなかったので楽勝。ボスを倒し、緊張感から解き放たれる。

4面ボスの緊張感に比べれば5面などたいしたことない。さくさく突破。宇宙のボム稼ぎは大成功。なんと11個出現。宇宙〜ラグネーム内で何個か使ったが、火星人基地突入時ボム97。火星人基地内も次々と突破し、最後の最後、ゾンビ地帯突入。ここも楽勝………のはずだったのだが!やっちまった!高速ゾンビで死。近づく前に吐血レーザーを食らってしまった。なんですんなり行かせてくれないんだよーー!日記のネタ作ってんじゃねーよ!

絶望感が漂う中、最終ボスへ。拳銃+ボム10……勝てねーって。まあ味方がくるとこまではいけたらいいか。武器がないときはやはり斬る。斬る。斬る。斬る。斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬斬。途中、ラッキーなことにショットガンが出てきた。さっそく全段ぶちまけ、ちょうど使い切ったところで味方UFO登場。ここからが本当の戦いだ。斬斬斬斬斬斬斬斬斬乗る降りる斬斬斬斬乗る降りる。いつになくうまくいってるぞ。スーパーグレネードも出てきたし、もしかしたら勝てるか!?

………勝ったー!いや〜、勝てるとは思わなかった。乗る→降りるが非常にうまく決まって、メタルスラッグはノーダメージというおまけつき。最後乗ってなかったんでメタルスラッグボーナス入らないし、あくまでもおまけだが。久しぶりのオールクリアに、手がちょっと震えた。メモを見てみると、ノーマル設定では1ヶ月ぶりのオールクリアだった。今日のクリアによって、どんなヘボ状態でも勝てることが分かり、きっと自信につながるだろう。別段奇跡とは思わなかったし。ただ多少の運はあったと思うが。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(7541710点)


2000年9月19日(火)

一言「不様」としかいいようのないプレーだった。1面ピラニアに食われて死。2面ゾンビになって死。そして洞窟でゾンビになる。画面が………画面が反射してゲロが見えなかったんだよ!

あーむなしい。むなしすぎるいいわけだ。ちなみに洞窟でゾンビになったとき、ボムはたったの12。諦めの気持ちが脳を占めたが、気力を振り絞り進む。ボムが切れたあとでもゾンビをおびき寄せたりしてなんとか突破。そして奇跡的に洞窟脱出。運良くダイビングゾンビまでに救急箱が出てきて詰みは免れた。しかしボム0の状態でボスにどう立ち向かえってんだ?発狂するまでなら問題ないが。

発狂してから少し持ちこたえることができたが、結局死。攻撃のパターンが分かれば避けられない攻撃ではないことは分かったのだが、いかんせん攻撃のパターンが分からん。5連弾(4回)→光弾(6発)の繰り返しでいいのかな?

とにかくヘボプレーだった。こんなのは早く忘れよう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る
本日のメタスラ成果:2面ボスでゲームオーバー(1086160点)


2000年9月14日(木)

2面でゾンビになってしまった。場所はウータンがいるところの下だ。ここよくゾンビになってしまう。そうすると連結ヘリで15万が非常に取りにくくなる。吐血レーザーをうまく当てないと先頭だけ壊すことができない。かといって拳銃だと左右からくるゾンビに対応できない。

いつもよりのろのろいってたので連結ヘリのところについたらもうタイムが一桁だった。これは迅速に行動しなくてはだめだ、でも連結ヘリ15万欲しい、ということで吐血レーザーをうまく先頭のみに当てたのはいいのだが、出てきたばっかりだったため連爆せず。それに左右からゾンビが。慌てて吐血レーザーで応戦するが、ゲロを吐かれてしまった。「あぁ、これは死んだな」そう思っているとなんと生きているではないか!どうやら吐血レーザーにはゲロをかき消す効果があるらしい。これでゲロ対策はちょっと楽になった。ゲロ撒きゾンビのゲロはどうだか分からないが。

連結ヘリ15万は取れなかったが、洞窟の宝石は好調。あっという間に連結ヘリの損分を埋めた。2面クリア時184万。連結ヘリ15万とって、あとダイビングゾンビ斬り失敗によるプレイヤーキャラのゾンビ化がなければ200万いってたな。つーかダイビングゾンビ斬りは平地でも位置調整が必要みたいだ。 そんなに得点が稼げるわけでもないし、もう止めることにしよう。

3面工場でミスったので、もう得点追求終わり。4面の腐海ルートは止め、旧正規軍ルート(旧日本軍ルートとどっちが正しい呼び方なんだ?)へ行く。これまた初めてである。ところが旧正規軍ルートにいく前、食人植物でミス。(腐海へ行く)穴を越えたらすぐ入口があるんじゃなかったのね〜。旧正規軍ルートは攻略のサイトを見て予習してきたが、まさかそこに行くまで難関があったとはうかつだった。なんとなくだが、食人植物は端にいれば食われないような気がする。画面外から食ってくることってあるのだろうか?もしそれがなければ処理が大変楽になるのに。まあ無理な話でしょうが。

で残0で旧正規軍ルートへ。左から戦車と自爆兵士がくるところまでいけた。戦車を速攻で倒そうと思ったら知らぬ間に自爆兵がいて、慌てて倒したのはいいが自爆に巻き込まれてミス。近寄って速攻で倒そうとして失敗したのだから、今度は右端に行ってボム遠投で倒すという方法を採ってみよう。右端だと自爆に巻き込まれることはない(だろう)し。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→そのまま進む
本日のメタスラ成果:4面旧正規軍ルートでゲームオーバー(2613810点)


2000年9月11日(月)

今日は順調。2面洞窟は30000点宝石が1つしか出なかったが、まあよい。3面ボスも最初の誘導ミサイルに神経を集中して切り抜ける。久々にうまくいっているので、なんだか山登りする気がうせてきた。山登りすると腐海より難しいし、何よりボスがきつい。一難去ってまた百難。道中はそんなに難しくないんだけどねー。日本兵ルートは難しいらしいので今回はパス。とりあえずうまくいっていることだし、自己ベストは狙えるかも。

というわけで腐海に突入。昨日は食らったカニパンチは、やはり出てきた瞬間放つものだった。いったんやらせてからすばやく降り、斬る。う〜ん、美しい。道中は問題なく突破。そしてボス。発狂黄弾が2回きて、そのうち1回を食らう。最初の発狂黄弾は真下でレーザーを撃ちながら避ける。少しでも攻撃しておかないともしやられたとき損してしまうからな。レーザーを撃ちながらだとそちらに意識が集中し、さらにレーザー自体で黄弾が見えにくくなる。それで当たってしまった。でもまあこれはしょうがないな。

そのあと、捕虜からヘビーマシンガンを受け取るあたりでまた発狂黄弾。同じように真下で避ける。しかしキャラを狙ってくる弾がなかった。狙ってくる弾がないとはいえ、いつくるか分からないのだから緊張感はかなりある。キャラを移動させないのもそれなりに勇気が必要なことだと思った。レバーを動かさない勇気。なんか変だな。そして真下で撃っている時にボス撃破。

5面。宇宙のボム稼ぎ大不調。宇宙人基地突入時ボム19。だからこれじゃ稼いだことにならないってば〜!宇宙人基地はノーミスで突破………のはずだったのだがゾンビ地帯の最後のシャッターを開けて、さぁ〜ゾンビとお別れだと思ったら最後の抵抗とばかり吐血レーザーが!ぬひょおいえろぴじぇぢふぉえぽふぇ!シャッター壊したんだからさっさと死んでくれよ〜!(もう死んでるけど)

結局最後は拳銃、ボム10となってしまった。これじゃ最後のボスに勝てるわけない。やってみるとやはり勝てなかった。味方が駆けつけるところまでならなんとかいったが、知らぬ間にメタルスラッグ破壊されていた。よってあんな泡を避けられるはずもなくゲームオーバー。最後のシャッター開けてからミスるなんて、やっちまったとしかいいよーがねー。初期状態であれだけ粘れたんだから、フレイムショットとボム持っていけたらきっと勝てただろーに。それにもし勝ってたら800万いってたかも。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(7976100点)


2000年9月10日(日)

3面のボスが鬼門になったようだ。ここでよくミスる。ミスるところは決まって最初の誘導ミサイル。ショットガンで破壊するのがセオリーであり、私もそうやっているのだが、3発目か4発目の速いミサイルにショットガンを当てるのを失敗し、もう1発当てようとする前にやられる。こんなところでミスるなんてなぁ……。

プレー中、店員が隣りの筐体を動かしている。なにかやるのか?というかそんなこと開店前にやれよ!開店中にやるなんて客に対して失礼じゃねーのか!?だんだん腹が立ってきた。なので抵抗を試みる。 抵抗とはずばり「長い時間やる」である。長い時間やればそれだけ作業が遅れてザマーミロ、となるわけだ。

したがってルートは腐海に決定。5面までいかなくちゃ長い時間できないし、それならボスを一番倒しやすいコースにするか、ということである。ところが腐海でカニパンチを食らうという大失態を犯す。左右から10匹ずつカニがくるところだ。右のカニを全部倒し、あとは左のカニを斬るだけである。そう思いドリルスラッグから降りた瞬間にカニパンチ来襲。死。出てきてからすぐにカニパンチがくるから、最初のカニパンチが終わったら降りて斬るのがよさそうだ。つーかカニパンチ……まさか食らってしまうとは……。

カニパンチを食らったとはいえ、ボス勝利が不可能になるわけではないので、そんなにへこむことはなかった。そのあとはちゃんとやって、ボス到着。黄弾がこなければいける!まずは犬、これは楽勝。ここでもう発狂だ。次は赤弾、これも楽勝。ここで犬がくれば一気にカタがつけられる、と思ったらきましたよ、犬が。避けつつ撃ち込む撃ち込む撃ち込む……ふぁあっ!!当たってしもたー!4発目を避けるのにジャンプが早すぎて、こちらの着地と同時に犬来襲。死。

結局4面で終わっちまったよ。まさか犬なんかでやられるなんてね。店員に対するささやかな抵抗はここで終わりを告げたのだ。くそっ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(3234010点)


2000年9月8日(金)

2面で洞窟入るの忘れ、3面でボスでミスったりといいとこがなかった。で4面のルートは山登りに決定。うまくいかないときは違ったルートに行くのも一興だ。たとえ得点を稼ぐために腐海にいったとしても大した点ではないし、何より2面の洞窟に入らなかった時点でもうだめだし。

山登りは結構慣れてきた。登りきったところのイナゴの大群は事前にエネミーチェイサーを節約していけば簡単に倒せる。あ、でもヘビーマシンガンでも弾幕を張るようにすれば大丈夫だ。ということはヘビーマシンガンのほうが得点が高いからいいってことか?ここまできて得点のことを考えるのも変な話だが、なんか頭に浮かんでくるのだ。

そのまま進もうかミイラ(右)ルートに行こうか迷う。レーザーが出るかどうか分からない山ルートよりも、まったく知らない(その分、期待ももてる)ミイラ(右)ルートのほうがいいかな、なんて思いミイラ(右)ルートに決定。

ほかの人がやっているのも見たことがない、自分でもやるのは初めてのミイラ(右)ルートだ。確か左ルートよりは難しいらしいな。お、流砂になっているのか。そして右端にはミイラが。左にマミーボックスがあるからまずはマミーボックスを壊そう。しかしマミーボックスは壊れない。まさか当たり判定なし?しかも懐かしい蝿が。うわ、よく見たら右端のやつって蝿ミイラじゃん。なぜか出てくる左からの蝿を駆逐しつつ、蝿ミイラをボムで倒すことに成功。「ふ〜っ、これで楽勝だ」なんて思ってたらまた蝿ミイラが出現。混乱した私はなぜか斬りにいこうとする。当然蝿に当たってミス。

左にくべてかなり難易度が高い。左なんか蝿がたくさん出てくるけどショットガンでどうにでもなるし、そのあとも楽だ。それに比べて右は最初からこんなきついのか。これは先が思いやられるな。そして流砂のところを抜ける。出たところはなんか見慣れた風景が。「お、これは右と同じだ。でもショットガンがないからちょっときついな」ショットガンがないので、左のミイラは無視して右だけ倒すようにして切り抜ける。

そこを出るとまた左と同じ。「もしかして右と左の違いって最初のとこだけだったのかー!」と気づいてももう遅い。左ルートと同じ、電池回収ルートだったのである。ということはレーザーの望みなし。ボス勝てねぇーもうだめだ、と思いボスへ。

ところが4ボスに勝つことができたのである!レーザーが2個出てくれたことと、発狂黄弾がこなかったことが大きい。発狂してないときの黄弾は2回きたが、端でよけてなんとかなった。端でよける方法もまんざら捨てたものではないな。

違ったルートでくる5面はなぜか新鮮である。ボム稼ぎも成功し火星人基地突入時ボム79。ということは基地内で20入るから99になる。最終ボス楽勝内定。あとはボスまでノーミスでいけるかどうかだ。最初のゾーンは問題なし。脳みそタワーが4機出てくるところは1機目をゆっくり目に倒せば3機目と4機目が同時に出てこなくなる。ということは4機目から攻撃されなくなる。これで死ぬ要因が1つ取り除かれた。

次、メカ自爆君地帯。ちょっと稼いでみようかな。拳銃1発当てて2回斬るのがいいらしい。というわけで実践。最初のメカ自爆君を倒すとレーザーが。ここではいらないからさっさと使い切ろう。しかしムダ撃ちをしていると何やら黄色い物体が。「あ〜れ〜なんで〜メカ自爆君が〜」死んだ。死因はメカ自爆君にはたまに斬り2回では倒せないやつがいて、そいつがたまたま最初にきて、てっきり斬り2回で倒したと思ったらじつは生きていたということだ。ちゃんと警戒していれば防げたミスだ。今度から気をつけよう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・山に登る→穴に入る→右へ進む
本日のメタスラ成果:5面メカ自爆君地帯でゲームオーバー(6230000点←概算ではないです)


2000年9月3日(日)

本当ははドリームキャストを探していたのに、見つけたのはゲームセンター。とりあえず中に入ってみる。お、50円か。メタルスラッグ3を探す。ありました。しかもレベル2。これはやらねばいかんな。ちなみにメタルスラッグ2もあった(同じくレベル2)が、やる気は起きなかった。あぁ、ドリームキャスト資金が……………なんていってる間にコイン投入。レベルが低いのだから、これはオールクリアーしたいな、というわけで簡単なルートに目指すことに。

1面は問題なし。問題があるといえば撃ちこみ点が稼げないということくらいか。しかしそれから敵の耐久力の変化に戸惑うこと幾度。2面の連結ヘリで15万点取るのを失敗する。エネミーチェイサーをちょっと当てたのち端で倒す計画だったのだが、ちょっと当てただけで倒してしまった。まさか3発で壊れるとは…………。もう少しもってくれてもいいのに。

3面ボスでもショットガンを当てまくっていたら倒してしまった。ロボット(レベルアーマー)に乗った状態で倒すことができなかった。ロボット分30万も落ちだ。ダメージを考えて止めを刺さなくてはいかんが、レベル2のときの耐久力なんて知るはずがない。だから念のため多めにダメージを与えていたのが失敗原因だろう。

これは敵の耐久力とは関係ないのだが、4面最初でミスってしまった。ジャンプ斬りつけ兵に斬られた。ジャンプしているときは斬られないと思ってジャンプしたら空中で斬られた。ジャンプ斬りつけ兵も頭がよくなったというか、いやらしくなったというか。しかしまだ捕虜を1人も助けていなかったのでなんとかなる雰囲気ではあった。そのあとはボスも含めてノーミス。レベル2だとはいえ、やはり4ボスの発狂黄弾はきついな〜。

オールクリアーして以来の5面。空で飛行機の襲撃を受けてスラグフライヤーのエネルギーが1になってしまった。なんだか出るタイミングがレベル2では違うような気がした。アレン軍曹まではダメージを受けない自信があったからそのままいって、アレン前ではせっかくだからスラグフライヤーを捨てボムを取ることにする。撃ちこみ点はまあいい。そしてアレン軍曹だ。ヘリコプターは使いにくいが、接近してボムを当てることにより速くアレンを出すことに成功し、それからはレベル2ということもありグレネードは遅い。したがって楽に勝利を収める。ちなみに、飛行機状態の攻撃(爆弾落としとか)は、レベル4と大して変わらないような気がした。

ロケット前のヘリはかなり楽になっていた。小型ミサイルの遅いこと遅いこと。わざと撃ち逃がしておいてその間にダメージをたくさん与えられる。地面掃射のスピードも遅いし、先程のアレンと違い、レベルの差がはっきりと出ている。結局楽に倒し、宇宙へ。この頃、後ろにギャラリーがいることに気づく。さては刺客か!?

まあそれはいいとして、宇宙だ。ボム稼ぎは30と、時間を見れば(この台はレベルが低いだけではなく、時間も90あった)そんなによい成果ではない。がこの時点でボム67。宇宙船内で20入るから87になる。よってボス余裕なため、まあ満足だ。ラグネーム内ではUFO連隊でかなり落としてしまった。まずはエネミーチェイサーを取ってすぐの下を通るやつをかなり。そしてU字型にくる連隊。意識してなかったので出てきたときには対処できなかった。しばらくここまできてなかったから記憶が飛んでたらしい。

宇宙船突入時630万。2面の連結ヘリ、3ボス、UFO連隊をうまくできていれば700万は堅かったのに。この台のハイスコアは600万点台(のちに654万と判明。しかしやっているときは690万台だと思いこんでいた)なので、あんなミスをしなけてば1位にグッと近づくはずだったのに。これから何十万も稼ぐとなると結構きついし、ボスのためにもミスらないよう細心の注意をしなくてはならない。もしかしたらボスを倒しただけでは越せないかも(いま考えると倒せなくても越えてたんだけど、そのときはハイスコアは690万だと思いこんでいたため不安だった)。

宇宙船に入り、最初のゾーンは順調に突破。メカ自爆君地帯で先述の「耐久力の変化によるとまどい」が出た。メカ自爆君はなんでもなかったが、親玉がまずかった。何も考えないで撃ちこみつづけると倒した残骸に当たってミスってしまうからだ。親玉1機目は「倒せるダメージの半分与えると敵から煙が出る」ということに注目して半分与えて煙が出たため耐久力を認識。安全に倒せた。

ところが2機目で認識するのを忘れているうちに倒してしまった。倒したあと「あ、耐久力計るの忘れていた」と思ったがもう遅い(注:2機目と3機目の耐久力は同じ)。何も知らないまま3機目へ。何も知らないのが災い、見事(?)落ちた残骸に当たってミス。が〜〜ん。ここでミスって最終ボスに勝てたためしはない。レベルが低いとはいえ、そんなに甘くはないだろう。よって、クリアに絶望感が漂ったままプレーを続行しなくてはならない。

巨大火星人の耐久力のなさにびっくりしながら、クローン→ゾンビは安全に突破。最終ボス登場。フレイムショット28ボム19ではきついだろう。しかしやれるとこまでやるつもりだ。戦闘開始。予定どうりフレイムショットをぶちまける。途中、うっかりヘビーマシンガンを取ってしまった。取らないよう動いたつもりだったのに、「ヘビマシンガーン」だって。ボムの使用も考えたがそうすると発狂したとき困るからそのまま攻撃。

味方登場。ヘビーマシンガンも切れるがすぐにスーパーグレネードが出てくれるという幸運に恵まれる。そしてメタルスラッグに乗っているとき時間があったためとりあえず攻撃。こういうちょっとした時間の開きにキャノン砲を撃ちこむことも重要だからな。なんて思っていたらそのキャノン砲でボス撃沈。初のメタルスラッグ乗ったままクリアである。メタルスラッグボーナスで700万突破。なんとかランキング1位。ここで初めて以前の1位が654万点だということに気づく。ハイスコアで1位になったということよりも、とにかくオールクリアーできたということが嬉しかった。いや、ほっとした。

日記が長いな。だらだらと経過を逐次書いてあるからだろうか。もうちょっと書くところをはっきりさせて簡潔に書かなくてはいけない。とはいっても自分の文章力でそのような芸当ができるだろうか…………?

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリアー(7233720点)


2000年8月30日(水)

4面は腐海ルートじゃなくちゃ安定しないのかな〜。今日は山登りルートを選択して、またもや最後の巨大イナゴ+食虫植物の餌食になった。すばやくフレイムショットを取って攻撃に移るのがいいのか。イナゴは攻撃してくるまで時間があるから、しばらくは食虫植物のみ集中して倒すのがいいか。悩む。

しかしそれよりも悩んだのは、そこが終わってボスに行こうとしたときレーザーを持った捕虜がいなかったことだ!いや、もしかしたら私が見えなかっただけかもしれないが。そうだったら次にきたときちゃんと助けるようにすればいいから問題ない。ランダムで出てくるかどうかだったら大問題である。その日その日で4ボスの難易度が大きく変わってしまうではないか。こういう仕様だったら山登りルートも考え直さなくてはならない。となると残るはミイラ(右)ルートか日本兵ルート。……………どっちもきつそうだ。

腐海ルートを止めてから、4ボスに全然勝てない日々が続いてる。こうなってくると腐海ルート以外で行く気が失せてくる。1回でも越せれば、なんとかなりそうだという雰囲気が出る。しかし何度もやって(というほどやっていないけど)だめなら、いよいよルートを何とかしないといけないだろう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・山に登る→そのまま進む
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2775170点)


2000年8月28日(月)

いや〜、2面の洞窟はいいわ。得点稼ぎまくり。思ったほど難しくないし。今日はなんと30000点宝石6個をゲット。2面200万ペースだ。掲示板に書いてあった、ダイビングゾンビ斬りもやってみた。坂のときは位置合わせが大変そうだったからやらなかったが、平坦なところはただしゃがんでいればいいということなのでやってみた。1回目。ナイフキャンセルのタイミングが早すぎて1回も斬れず、失敗。ギャフン。2回目。今度はナイフキャンセルをゆっくり目に。成功。4回斬れた。でもナイフ4回で2000点。ダイビングゾンビの耐久力は最高で24、5(どっちか忘れた)。平均を取れば斬ったほうがいいだろう。しかしそんなに変わらないような気がするのもまた事実である。ナイフは失敗することもあるし。

で2面ボス。ここでミスってしまった。しかも遅い弾で。だから2面ボスは嫌なんだよ!結局30数万落ちで、2面クリア166万点に。

4面を練習したいので、3面はいつものとおり、海底洞窟に入る。問題なくクリア。

さて、4面だ。2面でミスったので、兵士斬りなど、稼ぎの感触も持ちつつ山登りルートへ。一見意味ないようにも思えるが、ちょっとずつ稼ぎに体を慣らしておかないと、いざ本番(くるのかどうかは不明)がきたとき対応できなくて得点を損したりすることがある。そのために斬り斬り斬り斬り。

山道でも食人植物を斬る。段差が違えば、食人植物は真下からジャンプしてくるのでそのまま斬れる。しかし斬ってばかりいたのでタイムが少なくなってしまった。どこでタイムが増えるかわからなかったため、山登りルートで行くことを断念。穴に入ることに。穴に入り、左右のルートがある。簡単だといううわさの左ルートに決定。

結論からいうと、左ルートは簡単だった。屋根が落ちてくるところは、ショットガンでミイラを蹴散らしながら進めば問題ないし、エレベーター(?)も途中で捕虜からフレイムショットをもらって楽勝。エレベーターを終わってフレイムショットが7。「はぁ〜、フレイムショットでボスと戦うのか。こりゃきついな〜」なんて思いつつ、エレベーターから出る。

ところが舞台はボスではなかった。そのとき、「あぁ、そうだ。電池回収とかいうのがあったんだ」と思い出す。「そういえば昔、ひたすらボムで食人植物を倒して、フレイムショットをボスに持っていこうとした人がいたな〜。結局失敗してたけど。まあ、持っていったとしてもたかが知れてる感じだが」というわけで早々にフレイムショットを使い切り、拳銃で食人植物を倒して電池回収。扉を開け、ボスへ。

ボスは拳銃で向かったことから絶望感が漂いまくっていた。う〜〜〜ん、ボスとまともに戦うことができないコースってのもねぇ。捕虜が出るまで粘って、何かしら受け取ればいいけど、それまでがきつい。拳銃で攻撃してたら、黄弾ばらまきがきた。いつもは真ん中で攻撃しながらよけてたが、たまにということで端へ行き、そこでよけてみることにする。………失敗。ミス。自分に向かって2連射がきたらミス確定。2発一緒にジャンプでよけるのは至難の技、というか無理。もうやらねー。やっぱ真ん中でよけよう。

ミス後、捕虜が出てきてレーザーをくれた。しかし200発では不安だ。せめてもう1つレーザーがあれば………、ということで粘ってみることに。しばらくして捕虜出現。レーザーを出してくれた。これで350。十分だ。攻撃開始。……攻撃……攻撃………攻撃………発狂黄弾でミス。だめじゃん。

発狂黄弾(というより黄弾そのもの)がなければ、どのルートでいってもなんとかなりそうだが、やはり発狂黄弾をやってくる可能性がある中では、すばやく倒さなくてはならないから、行くルートは限られてしまうのではないのではないか?今日行った電池回収ルートなんて、どう考えてもボスと戦うためのルートではないような気がした。日本兵ルートとミイラ(右)ルートはいったことがないのでわからないが、ボスと戦えるようなルートであってほしいものだ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・山に登る→穴に入る→左へ進む(電池回収ルート)
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2761150点)


2000年8月26日(土)

今日は月に一度の簡単な日だ〜。せっかくだからオールクリアー目指してみるか、とばかりいつものコースへ進む。それでも、2面の洞窟はちゃんと入る。30000点宝石は不調で、1個しか取れなかった。2面クリア時165万。30000点宝石はともかく、撃ち込み点の大きさを改めて実感。3面もまったく持って普通にクリア。4面も普通に行こうとするが、そうはいかなかった。

いつものとおり腐海へ行ったのだが、そこでドリルスラッグに乗ってすぐメタスラアタックをしてしまう。ここから人間…………。いくらレベルが低いとはいえ、ちょっときついんでないかい?ずらして押したつもりだったんだけどなー。同時に押した…………ことになってる?う〜〜〜〜ん。

そのあと、スリリングなひとときを楽しんで………いや、まったく楽しんでないまま、なんとかノーミスでボスにたどり着く。道中、蝿対策のためエネミーチェイサーを取ったのでレーザーは200。でもまあ、レベル低いしなんとかなるか。

戦闘開始。ぬ、まずは赤弾からか。さすがに遅い、遅い。次は犬か。これはあんまり変わらないな。遅いと逆にやりにくく感じる。この攻撃で発狂状態に。黄弾ばらまきがくる。レベルが低いから、なんとか………って、これはきつい!普通とかわんねー!少し遅い気はしたが、通常レベルの発狂していないときよりかは速い。ミス。

まあでも得点がちょっと減るだけだからいいか。そして2機目。あ、犬がきた。…………ズガーン。キャー!

あれ?ジャンプボタン押したつもりだけど………?最後の1機。同じように死。なんでぇー!?押したってば〜!前からちょっと気になってはいたのだが、どうもその台のジャンプボタンは効きが悪いようだ。というか自分の押しかたが悪いのか?押しかたが悪いってどんな押しかただ、といわれれば困ってしまうのだが………。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(3079970点)


2000年8月22日(火)

クリアもしたことだし、いつもとは違ったルートへ行くことにしてみる。まずは2面の洞窟。今まで稼ぎというものはそんなに考えていなかったし、イエティが怖かったので無視してきたが、ついに入るときがきた。心の準備完了。いざ突入。

入ってみると意外に簡単だった。イエティもボムを併用して倒せば何てことない。撲殺されそうになったことは一度もなかった。帰り道、30000点宝石も何個か取ることができ、脱出。ボムがいつもより少なかったが何とか2ボスを倒すことに成功。そしてクリア時の得点は1885850点。この得点にはびっくり。捕虜2人逃がしてこの点数だから、ちゃんと助けていれば190万いったということか。いつもは144万程度だから、45万アップ!これじゃ〜洞窟行きたくなるわ。

この点数に気をよくして、「やっぱり変なルートなんて行ってる場合じゃねー。ここはちゃんと行ってハイスコアを狙うべきだ」と進路変更。3面はいつも通り海底洞窟へ。3面は順調にクリア。しかし4面のヘリとトラックのところでミス。ライフル兵の弾に当たってしまった。前にいすぎて、ライフル兵にボムが当てられなかったことが原因だ。それでライフル兵が倒せなくて、逆に攻撃を受けたわけだ。

これで稼ぎモードから一転別ルートモードへ変更。腐海へ行くのをやめ、山へ登ることにする。初めての山である。緊張するなー。しかし最初のほうは簡単だった。食人植物も食われる前に倒せるし。で、土嚢があるところへ。ここはあらかじめ土嚢を破壊しておけば食人植物への対処も楽だ。段差があって、食人植物が両方からくるところは、左端の段差の上で撃っていれば、左のやつも段差を上ってくるときに斬れて楽。

進んでいくと穴があったがとりあえず無視。そのまま先へ。ここからがいよいよ本番だったようだ。食人植物とイナゴの複合攻撃。きつ〜い!食人植物に食われてしまった。ボムで倒そうとしても、なかなか食人植物にボムが当たらない。それでもミスったあとの無敵時間を利用し、なんとかその場を切り抜ける。その先には捕虜と穴が。はは〜ん、ボスというわけか。捕虜からレーザーを受け取り、ボスへ。

レーザーが200しかなく、これでは倒せないので発狂直前までダメージを与えてから捕虜が出てくるのを待つ。決して稼ぎをしているわけではないので注意。ところが捕虜が出したのはヘビーマシンガン。う〜む。ついてないな。と思ったそのとき!犬の襲来を受けて死。捕虜のほうばっかり気にしていて、犬のことを忘れていた!あちゃ〜。でも山登りルートはなんとかなりそうな感触はつかめた。しばらくはこのルートを攻めてみようかな。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・山に登る→そのまま進む
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(2839970点)



この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで


間違えた!ほかの章が読みたかったんだ

なめくじは気持ち悪いので帰る