間違えた!ほかの章が読みたかったんだ
メタルスラッグ3日記

ここでは、私がメタルスラッグ3をやって感じたことなどを書きたいと思います。


2000年12月13日(水)

掲示板での情報により、2面洞窟最後はゆっくり進んでゾンビを5匹出すことに成功。おまけに宝石も軒並み30000点で、2面クリア時200万突破。しかし洞窟最後まで早く行ったつもりなのだがタイムはギリギリだった。時間がなかったので前述のゾンビ5匹はフレイムショットで倒す始末であり、洞窟を出たときタイムは0。まだ無駄なところがあるのだろうか。それと、赤い宝石は30000点の場合があるのだろうか?しかし帰り道最初のほうに出てくる赤い宝石は全部100点だというし………多分100点なんだろうな。ということは赤い宝石も骨同様無視していいということか。

2面200万点突破し、いい気分で進んでいたのだが3ボスでまさかのミス。小型ミサイルに対処している間にレーザーがきて、避けようとしてレベルアーマーに乗ろうとしたが乗る前に当たってミス。本当なら小型ミサイルは適当に撃ち、早めにレベルアーマーに乗って乗り無敵で小型ミサイルを壊し、それでもダメージを受けるようならしょうがない、というふうにしている。しかし今回はレベルアーマーのエネルギーが1であり、そういうわけにもいかなかった。だからレベルアーマーがダメージを受け、壊されることのないようミサイルの対処に時間をかけていたのだ。せっかく2面200万いってたのに残念。

4ボスでは発狂黄弾運上昇?発狂黄弾がくるも、またもや回避に成功。相変わらず自分が黄弾を避けているのではなく、黄弾が自分を避けてくれているといった感じなのだが。とにかく運がよいことは確かだ。

5面は運は良かったが腕は悪かった。宇宙でボムを69にし、最終ボス楽勝内定としたまではよかったのだが、ラグネーム内の赤連隊では最初の逆ハの字型に移動するやつが安定しない。ここが片方しか倒せなくて15万落ち。悔しい。そして腕が悪いの真骨頂(?)は巨大メカ自爆君2機目でのミスだ!巨大メカ自爆君が出たときまだメカ自爆君がいたが、モビルサテライトとマルコの攻撃でなんとかなるはずだったし、なんとかなっていた。しかしそうはいかなかった。自爆君の自爆を食い止めることができずミス。いつもなら黄色くなっていてもどうせ攻撃が間に合って倒せるし、メカ自爆君との戦いで一番のタブーはジャンプすることだからそのときジャンプで回避なんて選択肢はなかった。

これでボム&もビルサテライトはなくなってしまった。巨大メカ自爆君3機目はモビルサテライトがないとつらいのでボムを全部使って速攻で倒す。おかげでボムは0。最終ボスはボム9で立ち向かわなくてはならなくなった。はたして………勝てるのか?しかしボム10+拳銃で勝ったこともあるし………。

精神をを持ち直しそのあとは普段通りに突破。フレイムショット30ボム9で最終ボスへ。作戦は、発狂前はフレイムショットを少し使いつつもひたすら斬る。そして発狂したらボムを全部当てて(とはいっても9しかないが)、フレイムショットも全部当てて、そして武器が出てくれるのを祈る。果たして祈りは天に通じるのか?最終ボス戦開始。

斬るときはもちろんナイフキャンセルでやるのだが、最速でやるとナイフが出ないままキャンセルされて何の意味もないから少し遅くやらなくてはならない。これが結構大変で、そのタイミングがつかめないとただ左右に振り向いているというお間抜けな格好になって、しかもそのお間抜けな格好が死につながるのだ。これだけは避けたいので心持ちゆっくり目にナイフキャンセルするが、それでも早かったらしくナイフが出ないことがあった。もちろんメタルスラッグに乗っているときはバルカン砲で少しでもダメージを与えておく。ところがバルカン砲で赤岩を破壊、ヘビーマシンガンが出てきてしまった。しかも取ってしまった。フレイムショットが頼りだっていうのに………なんて骨体。

それでも防御の面(とはいってもメタルスラッグに乗るタイミングと降りるタイミングだけど)が非常にうまくいき、味方UFO登場ボス発狂。今度はナイフキャンセルせず(というかする精神的余裕と時間的余裕がなかった)、普通に斬りつつヘビーマシンガン+メタルスラッグのバルカン砲・キャノン砲でダメージを与える。途中ボムが出てきてメタルスラッグの上に落ちて、乗ると同時に取ったらキャノン砲になっていた(ちなみに、そのキャノン砲は全部使った)、ということもありながら少しづつダメージを与えていく。そして回避テクは万全。最後のほうでメタルスラッグが1ダメージ受けてしまったがボス撃破。

ダイマンジでボム稼ぎしたあとミスったら一見絶望的となるが、実際そうでもないみたいだな。このように「ミスっても大丈夫」というのがあると心に余裕ができて、ラグネーム内〜火星人基地内で変なミスをしなくていいかもしれない。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8614730点)


2000年12月10日(日)

ついにやっちまいました!2面洞窟で30000点宝石0個!最近宝石運がないな、などと思っていたら今回も全然出ない。「はて、このままいってしまうのか………」最後のゾンビの群れに期待をよせたが宝石は100点だった。むむむむむむむむむ。

それにしてもゾンビの出る位置がよく分からない。最後のゾンビの群れなんか稼いでいる人のを見ると5匹とか出てくるのに自分がやると1匹、せいぜい2匹。ちょっとずつ進めばちゃんと5匹とか出てくれるのであろうか。でも宝石取ると画面スクロールしちゃうしな。ちょっと怖いけど手前にくるのを待って倒すのがいいのかな。

4面砂漠でもやっちゃいました。ライフル兵でミス。よそ見してたら突然「キャー」という声が。どうやらライフル兵になにかされてミスったらしい。近距離にいたこともあり、おそらくライフル殴りだと思われる。ライフルで殴られるくらいで死ぬなよ、という気もするが。ライフル兵にやられたからといって、実害は捕虜の1万点のみ。気にすることではないので、すぐに気を取り直すことができそれからは問題なく進む。ボスは発狂黄弾がくるも真下に弾がほとんどこなくてそれほど苦労はしなかった。そのときの緊張はすさまじいものがあったが。

5面はボムに悩まされた。アレンでスラグフライヤーを壊されボムを全部使って無理やり倒した。なので宇宙のダイマンジ戦で、もし下にこられた場合ボムで対処できなくなる。これは困った。「下にこないかボムを早く出してくれ」その願いはむなしくボム入手前にダイマンジ下にきまくりプチUFO排出。心構えはできていたので早めに逃げてロケットランチャーで応戦。なんとかプチUFOは倒し、難を逃れることはできた。そのあともボム運は悪く40しか貯まらなかった。しかもダイマンジ3機目でまたもや下にきまくりプチUFO排出。おかげでボムをちょこちょこ消費。ただでさえボムがないってのになんたる仕打ちじゃ。

火星人基地内は問題なし。最終ボス到達時フレイムショット30ボム49。当然これだけでボスは倒せない。まあ、残機が1機あるしなんとかなるだろう、という思いはあったが。ボムが少ないので最初はフレイムショットで攻め、発狂したらボムを使うという作戦にする。ボス戦開始。フレイムショットのみで攻撃し、全弾撃ち切ったところで味方UFO登場ボス発狂。

ボムを投げまくり、メタルスラッグのバルカンとキャノン砲も併用しながら攻める。ボムを全部使い、さらにキャノン砲を全部使っても倒せない。そのうちメタルスラッグが壊されてしまった。「うぇー死んだ(メタルスラッグが壊されたわけで、自機が死んだわけではない)。しょうがねーここからは気合いで行くか!」そう思って攻撃した矢先、ボス撃破。岩を避けることがなくてホッとした。

これでランキングの1位に鎮座していた自分のヘボ記録を追いやり、まともな得点が入れることができた。それにしても相変わらず自分の記録が1、2、3位だというのもなんか気がひけるが………。今回の点数ならまだしも、2位と3位(もと1位と2位)は途中で終わった点数(2位5088600点、3位3743890点)なので抜かされているかなーと思ったが。それに10位はいまだに100万点台。誰もやる人いないんかねー。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8661730点)


2000年12月9日(土)

2面で洞窟に入れないというミスを犯してしまった。ゾンビを斬ったあとうっかり右へ行きすぎて画面がスクロールしてしまった。入口が少し見えてたから大丈夫だと思ったんだけどねー、なんとか捕虜を助けることができたものの洞窟には入れず。まあいいやと思いながらクリアすると、洞窟に入るようになる前は145、6万で安定だったのに、今回は147万5000点だった。点効率もちょっと上がっているようだ。洞窟に入ると30000点宝石でそれ以外の点効率なんか吹っ飛んでしまうから分からなかった。

洞窟に入りそびれたことにより得点が随分下がったが生きているので問題はない。死ぬより全然マシだ。3面クリアあたりで順番待ちらしい人(2人)が後ろにつく。「ふっふっふ、約1時間待ち確定なのだよ、4ボスで終わらなければ。デ○ズニーランドじゃあるまいし、君たちはそれだけ待つことができるのかね?」などと思う。我ながら高慢な感じだ。

それはいいとして、問題の4ボス。運悪し。発狂黄弾4連発。1発目、死亡。2発目、回避成功!3発目、死亡。4発目と同時に捕虜が出現してレーザーを出してくれた。このレーザーのおかげで4発目をちょっとしか避けずにすんだ。なんとか全滅は免れ、これでオールクリアへの最大の関門を突破したわけだ。5面は難しい難しい難しい………だが、4面のように簡単簡単簡単………超難しい(ボス)なわけではないから気が楽だ。いくら「難しい」が並んだとはいえ1つの「超難しい」に勝てはしない。

5面は問題なく進み、ダイマンジでボムを80にして最終ボスも楽勝ムード。培養漕あたりで先述の順番待ちの人が去ってしまった。せっかくここまで見たんだから最後まで見てってもいいのに。そして最終ボスはあっけなく撃破。そういえば最終ボスでロケットランチャーが出たのだがあれは強い。もしかしたらフレイムショットより強いかも。そうでなくともショットガンとかスーパーグレネードよりは強いだろう。おかげでボムが46も余った。爆風さまさまって感じだ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(7942450点)


2000年12月4日(月)

1面〜4面はほぼ完璧。4ボスは犬→赤弾(発狂させると前みたいになりそうだったので見逃す)→犬→犬(撃破)で楽勝。得点も403万。900万がちょっと見えてきた。

900万を取るうえで一番の問題となるのは宇宙→ラグネーム内だろう。特にラグネーム内、下を通る編隊に何度やられてきたことか。そうはいかないのでエネミーチェイサー超連射で早めに茶色いやつを倒し、赤連隊に当たるようにする。これが功を奏し見事赤連隊を2つとも撃破。しかしこんなに書かなくてはならないほど難しい気もしないのだが。エネミーチェイサーは気まぐれだから困るんだなー。隕石3連発は拳銃だけになったがまったく問題なし。得点が稼げて逆にいい。

それからの赤連隊も倒すやつは少し落としたものの全て倒し(丸々見逃したのはないってこと)、火星人基地突入時757万。900万が3平方センチくらい見えてきた。

火星人基地内は特に問題はなかった。難しいとはいっても所詮完全パターンになるので普段通り特攻。高速ゾンビはしゃしゃり出てくるやつがいるためスラグノイドで倒す。最後の高速ゾンビはスラグノイドに乗ったまま倒せる位置を発見。安定して全滅できた。捕虜を助け、5万点アイテムをもらうと得点は835万。ボスで5万は入るから、捕虜とメタルスラッグ合わせて900万行くではないか!900万が15平方センチくらい見えてきた。しかし昨日の二の舞だけは御免だ。ここは安全にフレイムショットとボム連打で、たまたまメタルスラッグに乗って倒せたらそれでいい、ということにしよう。

デモの間にメモ帳とボールペンを用意。そしてボス登場。とめどなくフレイムショットボムボムボムボム。昨日のこともあったし、ムリせず倒すということなのだが、そりゃあやっぱり心のどこかであったよ、900万への憧れは。ただ、それを目の前にしてやられるよりもたとえメタルスラッグなしでもノーミスで倒したほうがいい。

などと思いながら攻撃。ボム80を全部使い切り、後はフレイムショット。おおっと岩来襲。メタルスラッグに乗って避けなくては。このときにもバルカン砲+キャノン砲でしっかり攻撃。そのときボス撃破。神は見ていた!?メタルスラッグに乗ったまま撃破に成功!ボーナスが入って見事900万点突破。ラグネーム内でちょっと落ちていたためギリギリだったが、本当によかった。大きなミスもなく初めて「決まった」プレーといえよう。

クリアしたとき嬉しさのあまり「ヨッシャ」と声が出る。たまにくるこういうときのためにゲームをやっているといっても過言ではない。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(9032690点)


2000年12月3日(日)

2面は怖い。大統領のいるところで下からジャンプ斬りでゾンビを倒すのだがたまにゾンビのゲロを食らって跳ねて上行ってしまう。そうなるとゾンビのまま魔の坂道を越えていかなくてはならない。すぐに医者ゾンビが出てくれれば問題ないのだが、それは確率としてはそんなに高くない。医者ゾンビが出なくて涙を飲んだことは何度もある。

跳ねた瞬間両脇にゾンビがいる。もう死亡確定?とりあえず左のほうがゾンビが多かったからそっちから吐血レーザーで倒す。倒した後すぐに右にも吐血レーザー。そのとき敵ゾンビはゲロを出していた。「あーやっぱりだめだったか」そう思ったが、何と吐血レーザーがゲロをかき消しているではないか。今まで(とはいっても一度しかないが)のような口元ではなく、口からかなり離れていた。なんだかよく分からないが、とにかく死ななかったのでよい。

そこからはちょっとづつ進んでちょっとづつゾンビを出そうという作戦に出る。そうすれば両方からのゾンビ(=)がなくなるってわけだ。この戦法がうまくいき、さらにすぐに医者ゾンビ登場、めでたく復活となった。ちなみに2面洞窟では30000宝石2個。呪いか?

4ボスで問題発生。発狂赤弾でミス。真下で避けているときに当たってしまった。どうやら外側→内側へ行って避けるときに食らうらしい。ちょっと真ん中がこんもりしているから内に向かって避けにくくなっているのだろう。まったく嫌らしいなぁ。はて、どうすればよいのやら。黄弾で死ぬのはしょうがないとしても、赤弾ごときで死ぬのはショックが大きい。今回はその後犬ばっかりだったから倒すことができたが、黄弾以外は確実に避けられるようにしないといかんのに………。

5面は問題なし。宇宙でボム稼ぎが快調で、火星人突入時90。ボスボム98確定。そしてその通りボスにボム98、そしてフレイムショット30という最強装備で到着。これは連射しているだけで楽勝………なのだけど、そういうときに限って欲が発生。メタルスラッグに乗って倒そうとする。適当にダメージを与えた後、止めとばかりメタルスラッグに乗ってバルカン+キャノン砲。しかしキャノン砲全弾撃ってもまだ生きてる。これは困ったぞ〜何ていっているまに岩来襲。避けたのはいいが左から落ちてミス。最後の1機。これもまた同じようにメタルスラッグに乗って倒せる見込みのないままバルカン。そして無残にミス。

がっくりきたね。自分のアホさ加減に。あのままフレイムショットとボムを連発していれば確実に勝っていたのに、30万のためにみすみすそれを捨てて………。たしかバルカン+キャノン砲に移ったとき、まだフレイムショット14とボム35残っていた。要するにフレイムショット16ボム63しか使っていなかった。これじゃ25×16+10×63で約1030ダメージしか当ててないことになる。もっとちゃんと頭が働いていればこんなことにならずにすんだのに。バカなことをしたもんだ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(8219410点)


2000年11月27日(月)

今日は運が悪かった。2面洞窟で30000点宝石がわずか1個。クリアしても180万そこそこしか行かなかった。あ、それと石版落とし(仮)にフレイムショットという実験をやってみたのだが、結果、拳銃よりやや効果的だということが分かった。ということは使えないということだ。巨大宇宙人で全部使い切っていいな。

4面ボスは発狂赤弾がきたとき捕虜登場、ヘビーマシンガンを落としてくれました。ふざけんな。それに発狂赤弾だからジャンプで避けるわけにはいかない。なのでそのまま歩く、イコール取る。しかしそんなに不安はなかった。なぜだろう?

最後で発狂黄弾がくるも、たまたま真下にくる弾がなかったのでそのまま打ち込み、ノーミスで撃破。ただ、真下にくる弾がないとしてもいつ何時真下にくるか分からなかったのでてな常に左右どちらにでも動けるようにしていた。でもじつをいうと左手は小刻みに震えていたのでいざきたらどうなるか分からなかったが。

5面に突入してから、どうも咳が出るようになった。調子が悪いのだろうか。少しでも調子が悪いときはさっさと帰って寝るのが一番だと思うのだが、足はゲームセンターに向かってしまう。悪癖?いや、良癖だ(断定)!

その咳のせいではないのだが、宇宙で痛恨のミス。以前にもあった、下を通る赤連隊にエネミーチェイサーが当たらなくて、深追いしてムリにでも当てようとしたら逆に攻撃されてミスった、というものだ。どうせ隕石3連発前までしか使わないんだから、超連射で茶色いやつをさっさと倒して赤連隊に弾が当たるようにすれば良いのだろうか。ミスによりボム10に。最終ボスに勝てる気がしなくなった。しかしダイマンジでボム稼ぎをするということはアルカディアに書いてなかったので、やっぱりこんな人(ボム約30で最終ボスに向かうのが当然だと考えている人)が全国に何人(何百人?はいないか)かいるだろうな。あ、でも今は亡きネオジオフリークには書いてあるのかな?見てねーからわかんないや。

それからはボム3で十分なので火星人基地内は特に問題なく、最終ボス到達。ここはやはり前半(発狂前)斬りまくり、後半(発狂後)でフレイムショットとボムを展開。それしか勝つ方法はない。前半、斬りまくる。メタルスラッグに乗ったときはバルカン連射。ここで赤岩を壊してヘビーマシンガン登場。じゃまだー。しかし脳みその下の段だったので何とかなった。そしてしばらく戦っているとまた赤岩破壊。出たのはまたしてもヘビーマシンガン。しかも脳みそのとこ。こりゃ斬りはもうだめだ、ということでフレイムショットでやることに。たくさん斬ったのが良かったのか、意外に早く味方UFO登場。すかさずボムとフレイムショットを連射し、メタルスラッグに乗ったらキャノン砲も使用。

ボスの攻撃は見切れている。なんとかなりそうな感触が出てきた。残機が1あるし、これは………などと思いながら戦っていると赤岩破壊。今度はボムだ。これは嬉しい。早速ボムボムボム………ボス撃破。おおおっ、倒してしまった。というかラグネーム以降でミスってボム10になっても結構な勝率ではないか。もしかしたらそんなに特別なことではないのだろうか?

翌日、某ゲームセンターに行ったらついにメタルスラッグ3がレベル5になっていた。やってはいないが、プレーしている方のを見ると2面ボス(巨大宇宙人)の発狂5連が7連ぐらいになっていて、しかも発射間隔が短くなっていた。以前に私がやったレベル6ほどではないと思うのだが、こりゃだめだ。なんでこんなことするんだろ。こんなふざけたことをしてインカムが上がると思うのか!?そりゃ確かに何も知らない方はやるだろうが、「こりゃ難しすぎる→クソゲー」で1回でやめてしまいそうで不安だ。

こういう話がある。以前私があるゲームセンター(前述のではない)で「メタルスラッグ2の難易度が高い」と店員に指摘したことがある。そしてそのクソ店員は「ゲームが出て結構経っているし、クリアした人がいるんだから、難易度は高くて当然」的なことをいいやがった!ゲームのことを知らないとしかいいようのない発言である。

レベルを上げるのは店側の勝手だ。しかしそれをレベル表示をONにするとか張り紙とかでプレーヤーに分かるようにしなくてははならない、と私は考える。

むむっ、なんだかお堅い内容で終わってしまった。たまにはいいか。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8496270点)


2000年11月23日(木)

今日の目標:決して怒らず。

最近やってはむかついて終わりというなんだかダメな感じできたので、今日はそんなことがないよう、突然死でも決して怒らず、愚痴をいわず。もうそろそろそこらへん自制していかないと。

ではプレーに。2面ボスは前にやってフレイムショットで30000点まで大丈夫だということが分かったので早速今回もやる。しかしその前のゾンビを斬りだけで全て倒すのはなかなかつらいものがある。そこで少し使ってしまい、ボス到達時フレイムショット24だった。そしてボスで全部使い切る。使い切った当たりでちょうど30000点入り、ボスも発狂状態に。発狂させたときうっかり左側にいたのでボムを当てるのに少々苦労したがなんとか、攻撃がきて追い詰められる前に全滅することができた。本当はフレイムショットを残しておいて、石版落とし(仮)にフレイムショットがどのくらい効果があるのか、はたまた効果がないのか確かめてみたかったのだが。

その後も順調に行って、問題の4ボス。ここで死ぬと自分が発狂状態になってしまうから、そのへん気をつけないと。ところが発狂していない黄弾でミス。んぬぬぬぬぬ〜〜〜〜〜っ!!………いやいやいやいやいやいや、ここは怒ってはならぬ、怒ってはならぬ。………なんとか自制をすることができた。

しかしボスはまだ健在。さてどうやって倒しましょうか。とりあえず捕虜がくるまで粘って武器を貯めてから攻撃、というふうにする。早速捕虜がきて、出したのはヘビーマシンガン。「んー、ヘビーマシンガンか。しかし切羽詰っている今ではそんなこといっている場合ではない。とにかくこれで攻撃しといて、次の捕虜に期待をよせるか」。ちょうど弾が切れたころにまた捕虜が降ってきた。出したのはまたヘビーマシンガン。まあ、足りるから大丈夫だろう。そして、その間敵の攻撃がずっと犬と直下レーザーだったという幸運もあって撃破成功。

5面に入っても気は抜けない。最近ダイマンジとプチUFOの連携プレーによりハメられて(?)死んでいるから、そこのところには細心の注意を払わないと。さあ、ダイマンジ登場。今回はダイマンジ戦は快調だった。ボムは77(アレン戦で3発使った)になり、最終ボス楽勝内定。それよりも最近のそういった嫌な感じを払拭できたことが良かった。

火星人基地へ突入して、もう楽勝かと思いきや、クローン地帯でメタルスラッグが壊されるというハプニングに見舞われる。巨大メカ自爆君の弾に3回当たってぶっ壊れた。普通当たらないか、当たっても1回なのに3回も食らってしまうなんてなんなんだよ〜。そこで一気に焦りの色が。巨大メカ自爆君、その次の脳みそタワー×6はボムがたくさん使ってなんとか凌ぐ。ちなみに30発使った。

脳みそタワーを抜けてもまだ気は抜けない。クローンがたくさんいるではないか。そんな奴らに一斉にボムとか拳銃とか撃たれてみろ。一気にゲームオーバーではないか。しかし良く考えてみればクローンって確か全員斬り専門だったような。メタルスラッグに乗っているときでも斬り以外の攻撃をしてきたやつなんていないし。でもその斬りが怖かったからフレイムショットを連打して(アレンはまったく役に立たなかった)なんとか全滅に成功。

先程の不幸は前触れだったのだろうか。培養漕で後ろから斬られ痛恨のミス。培養漕にぴったりくっついていれば良かったものを、少し左のほうに行ってしまい、クローンに攻撃の隙を与えてしまった。これでボスは絶望的となったか………。

ゾンビ地帯を抜け、最終ボス。落ちて行くメタルスラッグを見つつ、胸の中で覚悟を決める。「斬るか………」。最終ボス戦開始。斬る斬る斬る。生き残るためにはこうしかないのだ。何回斬っただろう。味方UFO登場。フレイムショットとボムを解禁。そこで、リングが発射される前にメタルスラッグを降りる。リング発射→ジャンプで避ける→フレイムショットとボムで攻撃、という段取りだ。降りたときリング発射直前だったので、当然すぐジャンプをすればたとえリングに重なっていたとしてもやられることはないのだが、何を血迷ったのかジャンプせず、そのまま立っていた。そしてリングに当たり死亡。終わってすぐ「なんで私はこんなバカなことをしたのだろう?」と思ったのはいうまでもない。「X」時代の無敵の長さでも思い起こしたのだろうか?

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(8151710点)


2000年11月20日(月)

プレー前、ランキングを確認。大きな変動はない。相変わらず私の11月17日の記録(3743890点)がぶっちぎりのトップだ。ちなみに2位は130万ちょっと。レベル4になって少しはうまい人がやるかなーなんて考えてた私が間違っていたか。

さてプレー開始。ここにきて1面82万が安定してきた。しかしこれ以上稼ぐとなるとカニパンチ享受の危険が大だからもうやらないだろう。そして2面。得点のため洞窟に入る。最近は洞窟は簡単になったのでなめてかかっていたが、それが間違いだった。行き最後のアイスメン(単体なのに複数形?)ラッシュでミス。骨で叩いてきたが、「どうせ遠いから当たんねーよ」なんて思っていたら当たった。案外骨の当たり判定は長いなぁ。つーかちょっと反則気味っぽい。明らかに当たってないように思えたのだが………。

これでボム10に。ボスが非常につらくなる。やる気も激減。せっかくミスったんだから(?)調査も兼ねてフレイムショットでボスに立ち向かう。調査内容はフレイムショットの威力だ。発狂まで25000点分か30000点分か。もしかしたら点効率も上がるかも。ボス戦開始と同時に調査開始。まずは25000点まで当てる。ボスは変化なし。これは30000点分、つまりダメージは拳銃の半分ということか。良く分かった。これならフレイムショットで行ったほうが得点が高いかも。

で、30000点分与えたら発狂。とりあえずボムを全部投げる。もちろんボスは死なない。ミス。最後の1機でボムを全部投げたらなんとか撃破。一安心。しかしこんなところで2ミスしてもう後がない。きっつー。

これで4ボスで終わりかぁ。などと思いながら4ボス突入。最初に黄弾がくるも、後は黄弾がまったくこなかったので楽に倒すことができた。これで最終ボスまで安泰(予定)だ。発狂黄弾はもちろんのこと、発狂していない黄弾もかなりつらい。今のところ、避ける確率は8割程度といったところか。8割と聞くとかなり高いように思えるが、逆に考えると2割の確率でミス→ゲームオーバー内定、という状態になってしまうのだ。2割もそんな確率があるとは話にならない。

これで最終ボスまで安泰………。ところが宇宙で無念の死。ダイマンジ(2番目)がいつもより下(ほぼ画面一番下)にきた。この状態でプチUFO3体排出。当然散る。散った先でビームビームビーム。避けようと思ったがダイマンジが邪魔で避けられない。以前あったような感じではまり、死。なんかすげーむかつく。またもや台を蹴ってしまった。店員の皆さんすいません。

最近非業の死を遂げたりすると無性に腹が立ち、声を荒げたり台を殴ったりしてしまう。オールクリアが当然、などというふざけた考えを持っている証だ。これこそ傲慢としかいいようがない。この嫌な感情が収まるまでしばらく様子を見るとしよう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面宇宙でゲームオーバー(5088600点)


2000年11月17日(金)

4ボスで全滅してやる気&書く気が失せた。

いや、快調だったんだよ。4ボス以外は。2面洞窟でも7個宝石が出て、クリア時の得点が初のの200万突破だし。失敗したとこなんてこれっぽっちもなかった。4ボス以外は。まあ、こいつの攻撃(黄弾ばらまき)が詐欺的なのは分かっているのだが………。見せつけられるとやんなっちゃう。しかも、たとえ避けたとしても「自分ががんばって避けた」というより「黄弾がこっちを避けてくれた」というほうがしっくりいくときたもんだ。

こいつのおかげで「あーこのゲームクソゲー」なんて思った人はプレー人口の何割かは確実にいるだろうな。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(3743890点)


2000年11月16日(木)

そのゲームセンターは最近リニューアルしたばかりだという。そんなに変わっていなかったが。でメタスラ3。昔は1○○○○○○○点位があったのだが、ハイスコアリセットの憂き目に遭い、今ではもう見る影もなかった。ちなみに私が見たとき1位は121万点だった。これなら楽に更新できるな、などと思いプレー開始。早速カニに拳銃2発→斬りのコンボを見舞わせてやらんと。拳銃1、2。よし。後は斬って一丁上がり………って、生きてるじゃんけー!当然のようにカニパンチ。しかし間一髪で避けることに成功。

どうやら通常よりレベルが高いようだ。ただでさえクソ難しいこのゲームの難易度を上げるなんて………。あとで測ったのだが、カニの耐久力は拳銃6発だった。これじゃいきなりアクロバティックな動きを余儀なくされるわ。早速店員召喚。私「このゲーム難易度高いんですけど」店員「じゃあ終わったら直します」。ということはこのプレーはタダになるということか、レベル高いからあまり意味はないが、まあいい経験くらいにはなるだろう。

プレー続行。懲りずにまた同じようにカニに斬りにいき、今度はしっかり(?)カニパンチを食らう。というか耐久力が高いの忘れてた。鶏じゃないんだから覚えてろって。爆弾バスの爆弾も速い&固い。そしてピラニアも速い&固い。2発当てないと倒せないなんてきちー。ここでもやはりいつもの癖が出て、斬りに行こうとしたら敵の動きが速くて食われた。そのせいでやる気がかなり失せ、いっそのこと海に飛び込んでしまおうかと思ったが、捨てゲーはしない主義なのでなんとかそれは抑えることができた。ちなみにボスはそんなに変わらなかった。

さて2面。ゾンビが固い固い。洞窟は怖すぎるので入らず。ゾンビ達は拳銃でやり過ごし、なんとかボスまで到着。その時点でボム25。通常なら問題ない数字なのだが………。一抹の不安がよぎる。ボス戦開始。やはり光弾がきつい。数が増えて速い。でもレベル4発狂並ではなかったから避けるのはそんなに難しくなかった。いつものとおり、149発当ててからボムボムボムボムボム………。い、1体も死なねー!いくら耐久力が高いとはいえ、1体も倒せないとは。これが高レベルというものなのか。

今度はこちらの番とばかり敵の攻撃開始。どうやら5連速弾の高レベル版らしい。何連続くかな。1連2連3連4連5連6連7連………。まだ終わんねーのか!?結局15連目くらいで端に追い込まれ、力尽きる。切り返そうと思っても切り返す隙間がない。裁断なく5連速弾がくるといった感じだった。つーかあんなの避けられねーって。

まあ、これで終わってもまだ通常レベルでやれるからいいか。そして終了を店員に告げる。早速店員はレベルを変更。そこで見てみるとレベル6だった。そりゃきついって。レベル4に直してもらい、おまけにレベル表示もオンにしていた。うむうむ、良くゲームのことを分かってるじゃないか。「終わりました。どうぞ」さあ、後はクレジットを入れてもらって………って、クレジット入れてくんねー!?なぜだー!自分で金入れてやらなくてはいかんのか!そりゃないよ〜。というわけでプレーは中止、家路につくことに。

ク、クレジット入れてくんなきゃ駄目だろー!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない
本日のメタスラ成果:2面ボスでゲームオーバー(817600点)


2000年11月15日(水)

1面〜4面はミスもなく進行。2面洞窟の30000宝石は5個。4面クリアで400万突破。4ボスの攻撃は赤弾→犬(ここで発狂)→犬→黄弾だった。犬2連続でもう9割方ダメージを与えていたので黄弾がきてもそんなに焦りはなかった。

5面。宇宙で赤連隊を逃してしまった。しかも2つも。これで900万点は夢と消えた。エネミーチェイサーを取ったあとに出てくる下を通る編隊に、なぜかエネミーチェイサー当たらず。次のにもきちんと当たらず。なんでだー!?こんなところで。せっかくここまでノーミスだったのにぃー。

しかも最終ボス撃破時にメタルスラッグに乗れなくて30万落ち。よって得点は平凡なものとなってしまった。それでも自身初のノーミスクリア。得点は冴えないが、気分は晴れ晴れしていた。さて、これでノーミスクリアは達成。今度の目標はノーミスに加えて900万突破することだ。そのためには連隊をちゃんと倒さなくてはならない。つーかこの後に及んで連隊を破壊できないなんてついてないなー。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(8504420点)


2000年11月12日(日)

今日はうまくいったぞ〜!2面洞窟は宝石6個。クリア時の得点も196万。このまま行けば900万は出る。3面もばっちり。4面は………死んじゃいました。ボスなんだけど、赤弾で。発狂赤弾に対し、立ち止まるという最悪の行動を取り、避けきれずミス。この攻撃で発狂させたので、スピードの感覚がつかめなかった。もう慣れっこになっているはずなのに、う〜ん。それに発狂したばかりなのでまだたくさんダメージを与えなくてはならない。あーやだやだ。

さらに悪いことに、次にきたのが発狂黄弾。またミス確定かよ。一応避けるか。おおっとおおっとおおっとと。なんだか避けられるなぁ。と思ったら全部避けきったじゃん!やったー!本当にすっと、当たり前のように避けられた。そしで次にきた捕虜がレーザーを出してくれるという幸運にも恵まれ、倒すことができた。ここまでで371万。ノーミスで倒していれば400万いってたのか。

5面は最初から最後まで問題なくクリア。宇宙でのボム稼ぎも絶好調で、90貯まった。これでボスにボム98確定。ところで、なんで98かというとスラグノイド前のクローンをボムで倒すからだ。その通り、フレイムショット29ボム98でボスへ。あっけなく倒した。しかもメタルスラッグのおまけつき。だんだんメタルスラッグに乗って倒すコツをつかんできたような気がする。あくまでも「気がする」だけだが。

これで4ボスをノーミスで倒していれば900万いってたな〜。惜しいことをした。さて、今の稼ぎでは全部うまくいっても920万くらいだろう。まあ、これ以上やるなら2面でゾンビをとことん斬るとか2ボスをフレイムショットのみで倒すとか4面腐海後半を人間で行くとか4ボスで捕虜を5人出すまで粘るとか5面宇宙の連隊を全滅するとかしなくちゃならないから、一気に難度がアップする。だからそれ以上は狙わないだろう。細かい稼ぎをチマチマとやって伸ばしていくとしよう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8833860点)


2000年11月11日(土)

イ、イナゴに食われた〜!イナゴに打ちこんで得点を稼ごうと思い、立ち上がった瞬間イナゴ来襲〜!食われた!やる気が、やる気が〜〜〜!ということで最初からやる気がかなりそがれてしまった。2面でも坂の途中でゾンビになって医者ゾンビが出なかったら死という場面に出くわした。怖えー。「あ、死んだ」と思うところもあったが、ゲロは1歩届かなかった。助かった。一応洞窟に入ったのだが、30000点宝石2個。そして2面クリアして180万。ボロボロっす。

やる気のないまま4ボス。ここでなんと発狂黄弾を避けることに成功!ほんとーに久しぶりのような気がする。運良く真下に向かってきた弾がほとんどなかった。これでやる気が一気に回復。意気軒昂で5面突入。

ところが宇宙で最悪なことが!詳しくは下の図を見てくれ。

凡例)●:マルコ ○:プチUFO
┌―――――――――――┐   ┌―――――――――――┐   ┌―――――――――――┐   ┌―――――――――――┐
|1P=1   45     |   |1P=1   44     |   |1P=1   44     |   |1P=0   43     |
|           |   |           |   |           |   |           |
|      ダイマンジ|   |      ダイマンジ|   |      ダイマンジ|   |      ダイマンジ|
|         ↓ |   |         ↓ |   |         ↓ |   |         ↓ |
|        ┌―┐| → |        ┌―┐| → |        ┌―┐| → |        ┌―┐|
|        ┼―┼|   |        ┼―┼|   |        ┼―┼|   |        ┼―┼|
|        └○┘|   |        └―┘|   |        └―┘|   |        └―┘|
|         ● |   |     ○   ● |   |    ○ 一  ● |   |     ○   ●<うわぁ
└―――――――――――┘   └―――――――――――┘   └―――――――――――┘   └―――――――――――┘
私「テメーなんでこんな下で   「やべ、横行っちゃったよ」   「なにー!?弾撃って       「ふざけんなーー!!」
  プチUFO出してきやがん                     きやがっただとー!!」
  だよ」                           「こんなとこで!」
 「でもボムもったいねー                    「ダイマンジ動かねー!」
  からプチUFO上あがるまで                   「ハマったーー!!」
  待ってよー」
みなさん、ボムは惜しまず使いましょう………。

最後の一機。死ぬ前はボムが全然出なかったのに、今になってたくさんボムが。先程の反省を活かし、プチUFOはショットで倒せなさそうならボムを使うことに。ムリはいかんよ、ムリは。ダイマンジを倒してボム56に。なかなかよい。死んだ時点でよくないという噂もあるが。

そのあとはすんなり行けて、最終ボスもメタルスラッグに乗ったまま撃破成功。いつもはメタルスラッグにこだわることなんてあまりないのに、今日だけはこだわった。なぜかというとランキングに載るからである。そのゲームセンターのランキング10位が850万。メタルスラッグに乗らずにクリアしたら860万。10位とか9位である。ということは名前を入れてもすぐ消される恐れがある。次行ったときにもうなかったらがっかりなので、ぜひともここは高い点を取っておいてランキングに少しでも長い間いられるようにしたかった。ちなみにランキングは7位だった。ということはあと3回上にこられても大丈夫だ。それでもすぐ消える気がしてたまらないが………。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8943790点)


2000年11月7日(火)

1面でいきなりピンチに。タイムオーバーの魔の手が忍び寄ってきた。そんなにチンタラしていなかったと思うのだが、無情にもタイムはない。あまりにも時間がないので、ヘビーマシンガンで巨大イナゴをやっつける。で、タイム0でなんとかタイム回復に成功。こんなとこでタイムオーバーで死んだらシャレにならんからな。

2面では久しぶりに洞窟へ入る。そんなに難しくないことは分かっているのだが面倒くさかったので長い間入っていなかったのだ。結果は、30000宝石も4つとまあまあ。そしてフレイムショットでボスはやらなかった。ダメージがよく分からないため、誤って発狂させると困るからだ。おそらく100点あたりのダメージは0.5か0.6のどちらかだと思う。0.5だったら30000点、0.6だったら25000点で発狂だ。多分0.5だと思うのだが………。さて、洞窟に入ったことにより、2面クリアで得点も190万突破。ちなみにいつもは145、6万で安定。とんでもない差である。洞窟に入らないではいられないのも分かる。

3面、4面は問題なし。4ボスは赤弾→犬(ここで発狂)→犬→黄弾(撃破)だった。発狂時、発狂後最初の犬のところでたくさんダメージを与えることができたため、黄弾をそんなに避けなくてすんだのが勝因だ。でもやっぱり死は覚悟していたんだけど。これでノーミスで4面突破。得点も394万。このままオールクリアすれば900万は行くか!?などと思いながら5面突入。

知っている方も多いと思うが、5面最初の小屋(?)にスラグフライヤーとヘリコプター(正式名称不明)があるが、壁に「1」と書かれている小屋にスラグフライヤー、「2」と書かれている小屋にヘリコプターが入っている。あと、もう1つどうでもいいネタとして、宇宙で脳みそみたいな形の幅広い隕石がくる。それを壊すと弾を当てたところから左右に爆発が広まるのだ。左端に弾を当てて壊すと左→右に爆発がボボボボボ。右端に弾を当てて壊すと右→左へボボボボボ。真ん中に弾を当てて壊すと真ん中→左右にボボボボボ。

さて、5面は、なんと宇宙でミス。エネミーチェイサーを下を通る赤連隊に当て損ない、攻撃されて死。赤連隊の先頭以外の敵を倒さないよう、小出しにしたのがよくなかった。そういえばその前の中隕石(攻撃すると左右に割れるやつ)のところで出てきた赤連隊にも同じような理由でヘビーマシンガンを小出しにしたため、丸々連隊15万を逃してしまっていた。連爆で15万入るよう、欲張ったのがいけなかったようだ。そのためエネミーチェイサーがなくなりその次の赤連隊も逃す羽目に。中隕石のところも含めて合計30数万(ミス後にエネミーチェイサーが連隊に当たったため、少しは連爆してくれた)のロス。2面洞窟に入った意味がなくなった。そしてボムも10になり、最終ボスに黄信号。

失意のまま火星人基地突入。ここである、強大な敵が襲ってきた。今までなぜ感じなかったんだろうと思うような、ごく当たり前の、しかしどうにもならないこの衝動。その名は尿意。時間があるところ(モーデンを助けるところとか)でトイレへ行こうと思ったが、平日の昼間だというのになぜかギャラリーがたくさん。とてもトイレへ行けるような状況ではない。よってそのままプレー続行。その尿意のせいか、培養漕でクローンに斬られるという痛恨のミス。残機もなくなり、最終ボス赤信号。結局最終ボスでゲームオーバー。悔しいが、そんなこといっていられる暇はない。速攻トイレへ駆け込む。

これでもし倒していたらエンディングの間ずっともじもじしていただろう。なぜなら私はエンディングは全部見る主義だからだ。ということは死んでよかったっていうことか?うーん複雑だ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(8134310点)


2000年11月4日(土)

1面から3面は結構うまくいったが、1面で捕虜1人逃す、3ボスでレベルアーマーの弾切れによりメタスラアタックと、課題が残った。特に3ボスは開幕小型ミサイルを壊したら運悪くロケットランチャー出現。取りたくなかったためジャンプで飛び越したらレベルアーマーに乗った瞬間取ってしまった。これなら人間状態で取っておくんだった………。どうしても乗り物ボーナス30万欲しかったので、キャノン砲も全弾使い意地でもレベルアーマーに乗ったまま倒そうとするが、どうしても倒せず、結局キャノン砲も使い切ってしまった。そして「無念」とばかりメタスラアタックしたら倒せた。嬉しくない。

4ボスはダメージ調整を使いノーミスで勝利。レーザーで24000点分のダメージを与えて、「あー次の攻撃がきたら発狂させちゃおう」と思ったらその攻撃は黄弾。それでも発狂させてしまおうとしたが「ここは辛抱していけば楽になる、かもしれない」と、思いとどまる。これは一種の賭けだが、今日は見事、その賭けに勝利を収めることができた。黄弾→黄弾→犬、ここで発狂させて、犬→黄弾。発狂させるときの犬とその次の犬でかなりのダメージを与えることができたため、発狂黄弾が来る前兆、コアの部分が黄色くなったときに倒せた。危なかった。

5面は一瞬の油断が命取りになるも、油断さえしなければそんなに難しくないのでさくさく進めた。宇宙でのボム貯めも60と良好。ノーミスで最終ボスまで行くことにも成功し、ボス前フレイムショット30(1発も無駄使いしなかったのは初)ボム89。楽勝ムードが漂う。

最終ボス戦開始。ボムとフレイムショットを当てまくる。すぐにに味方UFO登場ボス発狂。これでも楽勝と思っていたが、岩を避けるときメタルスラッグに乗ろうとジャンプしたら運悪く乗車口に岩が集中して飛んできたため、やむなく右に(もちろん穴に落ちないよう)回避。なんとかメタルスラッグの端のほうに立つことができた。しかしここで安心してしまい、思わずレバーを右へ。マルコは奈落の底へと落ちていったとさ。

よく考えたらノーミスでオールクリアってのは一度もなかったんだ。惜しいチャンスを逃したなぁ。1ミス後、ボムを適当に投げたら倒せた。メタルスラッグに乗って倒せなかったし、ボス戦に関しては不満だらけだ。まあでも勝ったからいいか。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入らない、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(7772100点)



この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで


間違えた!ほかの章が読みたかったんだ

なめくじは気持ち悪いので帰る