間違えた!ほかの章が読みたかったんだ
メタルスラッグ3日記

ここでは、私がメタルスラッグ3をやって感じたことなどを書きたいと思います。


2001年3月14日(水)

とあるゲームセンターに入ると、あるではないかメタルスラッグ3。しかし清掃中だったのでしばらく近くにあったメタルスラッグXを見ながら待つことに。そういえば以前この台でランキング1位を取っていたので自分の名前があるかなぁ、なんて思いランキングを見たところなかった。あらららら。10位が560万なので得点が少なくて落ちたわけではなさそうなのだが。

そうこうする間に台の清掃が終わり、とりあえずランキングを見る。1位は690万、これはかなり少ないだろう。稼いでオールクリアした人がいないのかな?ちなみに先述の「X」はトップが660万強で、こっちは間違いなくしっかり稼いでいる感じだった。ふと筐体を見ると「自機4機、レベル3」ということが書いてあった。こういうふうにプレー前に分かるようにしてくれるのは大変ありがたいことである。さてプレーを始め、カニに攻撃。「レベル3だから拳銃2発で倒せるかな〜?」しかし拳銃3発だった。このときは「レベルが1しか違わないから耐久力はそんなに変わらないのかな」くらいしか思わなかったが、くる敵くる敵レベル4のときと耐久力が同じである。じゃあ攻撃速度は、というと見た感じでは変化は分からなかった。

2、3、4面と進むうちやがてそれは「じつはレベル4じゃねーのか?この貼り紙客引きのために嘘を書いてる?」などと疑念を抱くようになり、実際ボスなど耐久力が多い敵でもレベル4のときと耐久力はまったく変わらなかった。これは、自分にとっては最近レベル1ばかりやっていたからいいリハビリになるかな、というものであるが。でもやっぱり嘘はよくねぇよ。

5面メカ自爆君地帯で怖さのあまりジャンプするという失態(ミスにはならなかったが)をし、レベルの低い「ぬるま湯」に浸かっていたことを猛省。今までそのぬるま湯に使っていたが、今回のプレーでは道中はノーミスで、最終ボス到達時フレイムショット28、ボム78。発狂前フレイムショット、発狂後ボム70→メタルスラッグのバルカン+キャノンでいく。ボス戦開始と同時にフレイムショットを撃つ撃つ撃つ………全部使い切ったところでちょうどボス発狂。今度はボムボムボムボム………ボス撃破(あれっ?)。30発程度でボスを倒してしまった。

ここで私は悟った。本当にレベル3だったのだ。そしてレベル3とレベル4で違うのはただ一つ、最終ボス発狂後の耐久力だけ。それ以外は敵の攻撃方法、攻撃速度、耐久力すべてレベル4と一緒。確かにヤマかもしれないが、最終ボスの発狂後だけ耐久力が違うだけの難易度の差ってアリなのかい?という感がふつふつと沸き上がってくるレベル3初体験であった。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(8781340点、レベル3)


2001年3月7日(水)

ちょっと東京のほうへ用事があり出掛け、帰りがけに立ち寄ったとあるゲームセンターにはメタルスラッグ3が。しかも「レベル1で6機設定」。100円だったにもかかわらず何だかやる気が起きたのでプレー。レベル1だからか、ランキングのほうも1位が730万とかなり低めだった。ここはぜひランキング1位を取りたいなー。ちなみにこのあと秋葉原にも寄ったのだが、そこで行ったゲームセンターもレベル1だった。そんなに難しい………よなぁ、やっぱり。

レベル1と4(標準)で違うところといえば、ずばり「耐久力」しかない。攻撃に関しては多少甘くなったり弾のスピードも遅くなってたりするがそれは逆にタイミングがずれて被弾、ということもあり得るのでそんなにいいことではない。でも4ボスや偽モーデンではしっかり恩恵を受けたが。

で、耐久力が少なくて得点が少なかったかというとそうでもなかった。2面クリア時191万で、これはレベル4でやったときと同じくらいである。3万宝石運が(自分にとっては)良く、5個出てくれたのが勝因。それにしても、最近なんか知らんけどホント3万宝石出ないんだよね。7個出ていたあの日が懐かしい………。

敵の攻撃が遅いとタイミングがずれて大変だとさっき述べたが、3ボスがまさにそうだった。レーザーなぎ払いの遅いこと遅いこと。まず顔が振り向くのが遅い。そしてレーザーがとて〜〜も遅い。あまりにも遅すぎてレベルアーマーから降りるタイミングを間違えてレーザーの上に降りてしまった。幸いそのときはすぐジャンプしたので降り無敵中に切り抜けられたが。

4ボスはレベルが低いとはいえ発狂黄弾はやはり脅威。しかも左端で放たれたため動ける範囲が制限されて、ジャンプして避けるという離れ業をも披露しつつ撃破。そして5面は………楽だった。ラグネームないの連隊もほぼ(倒すやつは)しっかり倒すことができた。火星人基地突入時740万で、ランキング1位は確定、後はどこまで伸ばすかだ。最終ボスは以前のプレー(レベルが低いとき)で、発狂後ボム20発ほどで散ることが分かっていたので、まあ同じくらいだろうと思いその基準を適用しボムを15ほど投げて後はメタルスラッグのバルカン+キャノン砲で仕留め、メタルスラッグボーナスゲット。

プレーはほとんどうまくいってノーミスオールクリア達成、ランキングも圧倒的1位になることができた。予は満足じゃ。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(8679550点、レベル1)


2001年3月1日(木)

プレーする前、ほかの人のプレーをちょっと見てみる。その人はなぜかボムを使わない人で、一生懸命1面ボムバスを拳銃のみ(ヘビーマシンガンは使い切った)で戦っていた。かなり時間がたって、ボムバスのボムが船に当たりまくっているとそのうち船が壊れてきて、最後にはメタルスラッグが入っている箱だけになった。こんなことになるなんて知らなかったなー。

そして自分の番。やっぱりやるならノーマル設定だな。ほかの設定は息抜き程度ならいいが、それに慣れてしまいノーマル設定に戸惑ってたら何のための息抜きなのか分からなくなる。プレーのほうは 2面洞窟と4面………なんて言えばいいんだ?とにかくワイン樽があって胞子がたくさん落ちてくるところ。

2面洞窟は得点を稼ぐためボムを使わないで立ち向かっていたら雪だるまに変化→骨殴りがすぐきて回避が間に合わず。白い息に当たって雪だるまになった瞬間から骨殴りモードになるし、その骨のリーチがやけに長いし。やっぱボム使っといたほうが良かった。巨大宇宙人×6はノーミスで倒せたが、発狂攻撃は慣れかかっている今でも怖い。もう味わいたくねー。

4面のワイン樽があるところで死ぬのは良く考えたらメタルスラッグ3生活初の失態だ。具体的に言うと、クランクがあるところで降りかかる胞子を斬りにいこうとしたら食らってしまった。死ぬとき体がワサワサしたもの(うまい表現がない)でいっぱいになって、まるでモルボルみたいになって死んでいった。あれを見たとき、初めて4面腐海に行って蛆虫を見たときと同じような「ウェ〜なんじゃこりゃー」というような生理的な嫌悪感を感じた。

4ボスは残機がないので不安だったが黄弾は発狂していないとき1回だけでノーミスで撃破。5面についたらオールクリアはできたも同然………のはずがメカ自爆君地帯で死亡。拳銃1発→斬り2回で稼ぐいるためチンタラ斬っていたらいつのまにかメカ自爆君が黄色に変色つつ回り込まれていた。それでもなんとかなるだろうと思い斬ったら一足早く自爆ボーン、というかピューン。マルコの叫び声が火星人基地内に響き渡ったとさ。

まあ、とりあえずパターン思い違いによる突然死がなかったこと、4ボスをノーミスで倒せたのは良かった。4ボスで終わってたらさすがに凹んでいただろう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面メカ自爆君地帯でゲームオーバー(7296110点)


2001年2月26日(月)

イヤ〜快調だったね。問題らしい問題はまったくなかった。4ボスは犬→犬(ここで発狂)→直下レーザー→犬で楽勝。宇宙でのボム稼ぎは3つ、と聞くと少ないように思えるが、レベルが低いので最終ボスの耐久力が低いため十分間に合う。今回はメタルスラッグボーナス30万を狙い、発狂状態はボムのみで耐久力調整をしたがボム20はつなげた当たりでボスが撃沈してしまった。通常レベルに比べてほかの敵の耐久力は3分の2くらいだったので「通常レベルだったら65発与えているから40発くらいでいいな」なんて思っていたらそれでも余裕。つか20発なら宇宙でボム稼ぎする必要ないな〜。

それにしても最近のプレーはみんなレベルが低い台だ。いい加減通常レベルもやっておかないと腕がなまってしまう。でも近くに通常レベルの台は………あるのだがそのゲームセンターは突然ハイスコアリセットするし、店員もなんか嫌なので行く気になれない。ちょっと遠出をすればあるけどやっぱね。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(8035010点、レベル低)


2001年2月17日(土)

エイリアンVSプレデター攻略」のデータ取りついでにプレー。前回、全然回と同じく難易度が低い台である。難易度が低いやつばかりやるといざ普通の難易度のをやったとき大丈夫なのかな………という懸念はあるものの、やりたかったのでやることに。

目標はとにかくミスらないこと。たまには安定してノーミスクリアしたいものだ。難易度が低いので4ボスもそんなにつらくないし、前回死んだ5面巨大脳みそタワーも回避方法は(頭の中だけだが)ある。レベルが低いので最終ボスは相変わらずの弱さだし、これはノーミスクリア確実(予定)。

でも、クリアできる知識と腕はあるつもりなのだが、不注意、慢心などが原因でミスってしまうことはたくさんある。今日はレベルが低いことによる慢心ではなく、不注意でミス。場所は4ボス、通常(発狂していない)黄弾を「標準レベルとあまり変わらぬな〜」とという感じがして緊張感を持ちながら避け、その後犬がきたので発狂させる。「犬なんかで死ぬはずないわ〜むしろ死ぬのはおまえだ!」もうそういう考えしか頭になかった。

が、犬に当たった………。なぜかって?目測を誤ったことが原因。犬は空中を2回転ほどしてから突っ込んでくるのだが、2回転して突っ込んでくる、というとき犬が上のほうにいるとそのまんま突っ込んできて、下のほうにいるといったん上にあがった後突っ込んでくるのである。その犬は下のほうにいて、上にあがってまたくるなと思っていたのだがじつは高い位置にいて、従ってそのまま突っ込んできたため反応できなくて当たったのだ。とりあえずよけるという心構えがあればよかったのだが、自分の腕と知識を信じきって、その結果判断を狂わせてしまったようだ。

そしてもう1つ判断狂い。最後の最後、5面ゾンビ地帯の最後のシャッターは、ちょっと玉(?)を出して3つのうち2つを壊して、完全に出してから最後の1つ(主に下)を壊すのが常套手段だ。それが今回は上と真ん中2つ壊したつもりが、じつは真ん中しか壊してなかったのである。それに気づいたのは画面を完全にスクロールさせてからであった。迫りくるゾンビに対し、下の玉をキャノン砲で速攻壊し、後はメタスラアタックでよかった………のだが、捕虜をフレイムショットで出さなくてはならなくなる、というどうでもいい理由でためらってしまった。その間にスラグノイドは壊される始末。さらに混乱し、気がついたら吐血レーザーを食らっていた。

最終ボスは攻撃は緩々ではっきりいって固いだけなので問題なかった。ちなみにどのくらい緩いかというと通常時で岩を2、3個吐いて、なぜか1個しか上にあがってこない、というくらいである。私は吐いた直後の岩を見て岩の出る位置、どの程度の岩数か見極めるのだが、もしかしたら岩を吐くエフェクトと実際吹き上がる岩は関係ないのだろうか?という気もしてきた。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(7431660点、レベル低い)


2001年2月14日(水)

この前(2月9日)の、レベルの低い台にもかかわらず惨敗したことへのリベンジ。今日こそオールクリアしなくてはいかん。ところがまたレベルが低いからって調子に乗ってしまい2面開幕で命を落とす。ゾンビを斬りにいったらゲロを食らってゾンビ化、そのとき両方にゾンビがいたので片方を速攻で倒してすぐ反対側を向いて吐血レーザー発射で切り抜けようと思ったのだが片方のやつが耐久力高すぎて結局間に合わず死亡。

この死亡で緩んでいた気が引き締まり、それからはいつも(レベル4時)と同じようにプレーする。2ボス(巨大宇宙人6体)など、発狂までの耐久力を知らないと問題あるような敵は「多分このくらいだろう」という予想を立てて望むことにした。その予想は見事当たり、ボス瞬殺に成功。

4面腐海では王蟲乗りはせず、4ボスも前述のように発狂までの耐久力予想。しかし犬→赤弾(ここで発狂)→犬(撃破)、だったたのでじつはめちゃくちゃ楽だった。耐久力予想なんてする必要なかったな〜。

5面は難易度が低い分普段通りにいけるのに難易度が低いことによってタイミングがずれて大変な場所があった。中ボス、巨大脳みそタワーである。普段だったら「てれれれれれれれー」と音が出て1秒ほどしてから弾を発射して、着弾したらすぐ切り返すようにすれば問題ないのだが、レベルが低いと弾の発射間隔、溜め時間、スピードどれを取っても遅いので、しかし遅いといっても目で見て避けられるほどの遅さではないので問題ありまくり。もし切り返しているときに発射されたらどうなる?もちろん食らう。そして実際食らった。

その後のクローン→ゾンビ地帯は普段通り突破。レベルが低いとはいえ最終ボスに勝てるのだろうか?一抹の不安を残しながらデモを眺める。ボス登場。作戦はもちろん発狂前は斬る→発狂後はフレイムショットとボム連発。そうしたらあっさり倒すことができた。特に発狂後はフレイムショットとボムを全部使い切る前に倒せたので、いつも「堅い」と思っていただけにやや拍子抜けした。倒す時間が全然予想だにしなかった早さなのでメタルスラッグに乗って………ということは頭にまったくなかった。

得点は800万にも満たない低調さだが、クリアできて満足だ。得点が低いのは宇宙の赤連隊を連爆ではなく、普通に倒しすぎたのが原因だろう。ヘビーマシンガンを「ババババ」と4発打ったら3匹倒すんだもの、これはしょうがない。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(7719850点、レベル低い)


2001年2月11日(日)

王蟲乗り終結宣言。乗れません。最初はうまくいっていたので危険な王蟲乗りはしない予定だった。しかし3面ボス前、レベルアーマーが破壊されるというハプニング発生。捕虜の縄を斬ろうとレベルアーマーから降りたからかどうかは知らんが、敵レベルアーマーがあがってきて、さらに後ろに回り込まれてしまう。こっちのレベルアーマーはなすがままになり瞬殺。ボスは人間だけで倒すことに成功したが30万落ち、失敗しちゃったから王蟲乗りをやるしかない、というか「やれ」というゲームからの暗示か?

それで「早めにドリルスラッグから降りてジャンプ連打で粘る」という方法でやってみて、なるほど粘ってる粘ってる。これはいけそうか………と思って連打を止めたそのとき、ボバーン………ビヨヨヨヨーン。やっぱりダメだったかー!

4ボスでは通常の黄弾でミス。その後運良く捕虜がレーザーを出し、さらに犬2連発だったから勝てたものの、発狂していない黄弾で死ぬとは何事か。で、最後はラグネーム内の最初の隕石前の茶連隊が倒せなくて深追いしてたら弾を撃たれて死亡。茶連隊はいつもならさっさと倒せるはずなのに、なんでこんなことに?

注意力が散漫になっているのだろうか。だから大事なところ(全部大事だけど)でぼーっとして「はっ!」と気がついたらピンチになっている。ゲームに集中できないのかな〜。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ラグネーム内でゲームオーバー(5036320点)


2001年2月9日(金)

プレーを開始して、早速カニに拳銃2発当てて斬る………はずだったのだが拳銃1発で倒してしまった。どうやらレベルが低いらしい。通常より高いときは当然として、低いときでも表示して欲しいものだな。難易度も低いことだし、これならまあオールクリアはできるだろう。ところが待っていたのはゲームレベルより低劣な自分のプレーレベルだった。

調子に乗ってカニタワーで突っ込んで斬りまくってたら中からひょっこりカニが飛び出しカニパンチ。食らってミス。2面ボスでは発狂4連弾(通常だと5連弾)を切り返すように避けなかったことが原因で追い詰められミス。3面は普段通り突破できたものの、4面腐海で王蟲の上に乗ろうとしたら弾き飛ばされビヨヨヨヨーンとなり胞子+コウモリの複合攻撃で死亡。

最初の2回のミスはレベルが低いからって甘く見たのが良くなかった。そして後者の王蟲乗りはうまく乗ったつもりなのだがダメだった。ジャンプの頂点でうまく王蟲の乗るようにしないとだめなのだろうか?それとも早めにか?はたまた遅めに?今まで4回やって成功したのは2回、成功率50%。まだ慣れてないせいもあるかもしれないが、こんな低率では実戦投入できない。それに失敗すると即ミスにつながるからおちおちやっていられないというのもある。

王蟲乗りを続けるには、ビヨヨヨヨーンとなってしまった後のフォローもできるようにならなくてはなるまい。ビヨヨヨヨーンとなったときは大抵上にコウモリ、右に胞子が迫っているはずだから胞子をビヨヨヨヨーン中の無敵で切り抜け、切り抜けたら左に進みながら上撃ちでコウモリを倒す。そして次の胞子がきたらジャンプで避けると同時にドリルスラッグに乗り込む。これで大丈夫だと思うのだが、もう王蟲乗りをやる気になれないのでこんなこと考えても無駄なような気がする。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面腐海でゲームオーバー(2470000点、レベル低い)


2001年2月6日(火)

2面洞窟は3万宝石5個となかなか良かったのだが、坂道でゾンビになってしまう。それでもボムは20あったので兵士ゾンビを引きつけつつまとめて3体ずつ倒していけばボムの節約にもなるし、その分ボスも楽になるだろう、というわけでそうする。ところが、左端でいざ吐血レーザー発射!とCボタンを押したそのとき、キャラは左側を向いていた………。もう少し余裕を持って撃てば良かったと後悔。さらにボスも発狂状態とまともに戦うハメに。ここは以前稼ぐ人のプレーを見ていたため避け方は分かっていたからなんとかなったが、緊張感はかなりあるし、やっぱやりたくねー。

いつもは何事もないので日記に出てこない3面だったが、今日はボスでミスという大失態をしてしまった。最初の4発の小型ミサイルで運悪くロケットランチャーが出て、人間はレーザーを持っているし、スラグノイドもヘビーマシンガン400発のほうがいいに決まっているのだがしょうがなくスラグノイドでロケットランチャーを取ることに。取ってからは人間の攻撃をメインにし、ロケットランチャーは弾数が少ないのでほとんど使わなかった。レーザーを使いきった後しばらくしてヘビーマシンガンが出て、これでちょっとは安心、などと思って小型ミサイルを迎撃していたらなぜか(操作ミスか?)左下のほうに追いやられ食らった。復活後はスラグノイドのキャノン砲をメインにし勝利。

4面は王蟲の触手(とコウモリ)斬りに挑戦し見事成功。やってみると簡単なのだが、ミスったときの対処法がイマイチ分からんから成功させ続けるしかないのだ。触手斬りは成功し、いざいざいざいざ、と行きたいところなのだが早々にスラグノイドを壊されてしまう。カニが左右から10匹づつくるところで混乱して一気に2ダメージ、その後の触手つき王蟲で壊された。わ、私は稼ぎ人じゃないのでここから人間で行く術などないぞよ。どうすりゃいいんだー!しかしよくよく考えれば別にボム連打で速攻で行けばあまり問題ないことが分かり安心。実際、ボムを投げまくって思ったより楽に突破。でもレーザーは200だった。

レーザーが200ということはこれだけでは完全に当てなくてはボスは倒せないので結局は武器を待つことになり、その前にとりあえず発狂直前までは攻撃しておく。が、が、がっ!得点を見ながら攻撃して肝心のキャラに目が行ってなかったのか、(遅い)赤弾でミス。画面の一番重要なところを見てないで得点しか見ないなんてアホとしかいいようがない。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(3024110点)


2001年2月3日(土)

満足プレー。ノーミスオールクリア、稼ぐところもばっちり稼いで、2面3万宝石は4個とまあまあ。宇宙で赤連隊をちょっと逃したのが痛いが、それ以外はほぼ完璧なプレーである。最終ボスは掲示板にかいてあった通り、発狂後ボムを64発(しか持ってなかった)当ててからバルカン+キャノン砲でやり、メタルスラッグが1ダメージ受けるも構わず攻撃を続けたら倒せた。結構簡単だったし、これでメタルスラッグボーナスは安定しそうだ。

得点はギリギリ900万突破で、一応私のしている稼ぎはほぼ完遂したので、今度は新たな稼ぎを挑戦しようかと思う。例えば4面腐海で王蟲の上に乗って触手とこうもりを斬るとか、宇宙で逃していた赤連隊も。もっとも、触手とこうもり斬りは以前やったことあるが、あるとき王蟲の背中に乗ろうとしたら王蟲に吹っ飛ばされてパニクってこうもりのガスにやられて以来やらなくなっていた。しかしもうそろそろ解禁してもいいだろう。1、2万は伸びそうな気がするし。

でも900万点で私としては満足であって、それ以上目指そうという気が起きないのもまた事実である。とりあえず稼ぐ人のプレーを見る機会があったら捨てゲーしないよう祈りながら見て、自分にもできそうなくらい安全な稼ぎがあったら挑戦しようかと思う。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(9046300点)


2001年1月31日(水)

2面洞窟が全然ダメっぽい。3万宝石3個。5個?出る気がしません。

4ボス運は悪かった。通常状態で黄弾1回、発狂時で3回もきた。通常状態の黄弾はそれほど怖くないのだが、そこに捕虜がからんでくると話は違う。黄弾時捕虜がきたのだが武器がヘビーマシンガンだったらどうする?黄弾を一生懸命避けているのにさらにヘビーマシンガンなんて避けられるはずない。というわけでヘビーマシンガンを取ってしまった。

発狂時の黄弾でも捕虜がきた。そのときは前述のヘビーマシンガンを撃ち切っていて拳銃だったのだが、さて捕虜が出した武器を取るほうがいいだろうか?答えは………う〜んわかりません。ここでの選択肢は2つあると思う。1つは黄弾を避けられると信じて取る。そしてもう1つは黄弾は避けられないから武器を取った瞬間死んで再び拳銃になることを恐れて取らないままで、黄弾が終了、または死んだら取る。

どっちにしようか迷った挙句、黄弾を避ける過程で半ば強制的に取ることに。「取ったな。取ったなら絶対死ぬな!」という気合いのもとなんとか回避に成功。これで落ち着ける………と思いきや連続で発狂黄弾。ところがこれも回避に成功!2回連続回避に成功するなんて、じつは運がいいのか?と思っていたらまた黄弾!あと少しで倒せるはずだからどうにか持ちこたえろ!という気迫をもって黄弾開始数秒後に撃破。

そのあとはツツツーっといって最終ボスも撃破。ちなみに前回書いたメタルスラッグに乗って倒す計画だが、やはりというか何というか、そんなの数える暇はなかった。あとフレイムショット1発でボム4、5発ではなくもっと出ていたようで計算自体が無駄だったみたいだ。

それでもなんとかメタルスラッグに乗って倒そうとするのだが今回はメタルスラッグに乗るためにジャンプしたときにボスを撃破したためそのまま乗って「メタルスラッグボーナス入ったか!」と思ったが入ってなくてがっかり。メタルスラッグに「乗っている状態」で倒さなくてはいけないらしい。「2」や「X」だと人間で倒してもそのジャンプでメタルスラッグに乗り込むことができていればボーナスはちゃんと入ったのに。「3」だと最後に乗り込む必要があるからそれは無視されるのだろうか。

「メタルスラッグボーナス逃しちゃったけどノーミスだしまあいいか」という気持ちでエンディングを見て、最後、拳銃が魚に当たるところで「あの〜」という声が。「ん?」と思って後ろを向くと子供が。「やりたいんですけど」だと。まあ終わりそうだしいいのだが、エンディング見てるんだから話し掛けるんじゃないって。プレー内容を思い出しつつエンディングを見るのは好きなんだから。というかエンディング終わって席を立つまでがプレーなんだよ私の場合は!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(8706990点)


2001年1月28日(日)

私がやる前、なかなかうまい人がやっていたのだが運良く(悪く?)4ボスの発狂黄弾で全滅してくれてそんなに待たずに自分の番に回ってきた。

プレー全体を表すと「うまくいった。最終ボスまでは」だ。4ボスは発狂していないときに黄弾が2回きて2回とも回避に成功、発狂時には黄弾がこなかった。どうやら発狂黄弾は前の人のプレーで種切れになっていたらしい。ダイマンジ戦でプチUFOを撃ちもらしてしまい左右に散りつつ攻撃してきて、「私も宇宙の塵となってしまうのか!?」と一瞬考えた。しかし落ち着いて左側でいったん攻撃を避けて、次の攻撃までの隙に下にもぐり込み撃破に成功。ダイマンジは普通なら簡単なのにプチUFOを撃ちもらすと途端に緊張感が出て嫌だなー。恐すぎるんだよまったく。

まあそれでも火星人基地までミスらず、ボムを78も持ってくることができた。火星人基地はそんなに難しくないからオールクリアは半分以上見えた。そしてその通り火星人基地はノーミスで突破、フレイムショット30ボム87で最終ボス到達。これなら楽勝っしょ。

最終ボスはフレイムショットとボムによりすぐ発狂。このままやっていれば勝利は確実だが、ここで欲が出てきやがった。「メタルスラッグに乗ってクリアするとさらに30万点プラスだよ」ぬぬっ、そんなこともちろん知っているが安全第一、やるはずは………やってしまいました。そして見事失敗してミス。岩(誘導パターン)で「少ないから大丈夫」と思ってメタルスラッグに乗るためジャンプしたらちょうど乗り口の下から岩がきてごっつんこ。

もっとフレイムショットとボムでダメージを与えなくてはならなかったのに、ダメージをあまり与えてなかったからこっちは「メタルスラッグで止めだ」という気でやってもボスはまったく変化なしで、前にもあったようなダメージ調整失敗→死亡という悲惨な最期を遂げることになってしまったわけだ。安定してメタルスラッグボーナスを取るためには「味方UFOが出てからボム何発、フレイムショット何発」というのをきっちり把握しておかなくてはならない。

というわけで計算開始。味方UFOが出てくるのは耐久力が半分、つまり残り耐久力800のときだ。それから800ダメージで倒せるわけだが、メタルスラッグに乗って倒すことを考慮して大体700〜750くらい与えることを目標にしよう。それに必要な量は、AとCを同時に連打した場合フレイムショット1発の間にボム3発出るとして1回で55(ボムダメージ10、フレイムショットダメージ25として計算)だから、それを13回やれば715ダメージでちょうどいい感じとなる。13回だとフレイムショット13、ボム39か。大丈夫そうだ。

AC連打でフレイムショット1発でボムは4発出たような気がするので、いっそのことその場合も計算してみる。1回で65だから11回で715ダメージ。おおっ、さっきと同じだ。ちなみにこちらの場合の必要量はフレイムショット11、ボム44である。こうやって計算するとメタルスラッグに乗って倒すのは結構簡単かも………といいたいところなのだが問題もある。はたして最終ボス戦、切羽詰っているときにそんなの数えられるのか、ということである。これに関しては次のプレーで立証するしかないだろう。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8316760点)


2001年1月19日(金)

カニパンチシンドロームか?1面でカニパンチを食らってしまった。場所は橋の上(?)でイナゴとカニが一緒に襲ってくるところ。そのまましゃがんで攻撃してれば何の問題もなく切り抜けられるはずなのに、いまだになんで食らったのかいまだによく分からない。気が動転したのだろうか。

まあこんな嫌なことから始まったのだが、今日はミスこそしなかったものの、危ないプレーが多かった。それにしても、私はいつからこんなアクロバティックなプレーが好きになったんだ?しかし危ないだけでミスはしなかったということもあり、そして4面ボスは黄弾がこないという運に恵まれノーミス。まだ残機もあるし、いよいよ今年初のオールクリアが見えてきた。

4ボスの緊張感から開放され、ふにゃけた状態で5面開始。だが簡単なので問題なし。ロケット前の偽モーデンでピンチになったが集中力を発揮して難を逃れることができた。宇宙に飛び立ち、あとはダイマンジでボムを稼いでいくだけである。とっこっろっが!ダイマンジでボムを稼いだのはいいが、そのあとのダイマンジ3機目で敗退。3体プチUFOが出て、ちょうど弾切れという不運も重なってそのうち2体を打ちもらしてしまい、次に排出された1体とともに攻撃され、あえなく命を落としてしまった。排出された直後の固まった状態なら攻撃をかわしやすいし、倒しやすいのだがばらけるとただでさえキャラがでかくて避けづらいのにさらに避けづらくなる。しかもプチUFOが下のほうにいるので攻撃が当てづらいときたもんだ。

その後はダイマンジが一番下まできてプチUFOを排出してきやがったためボムで応戦するハメに、半ばやけくそ気味でボムを投げ、プチUFOを撃破、そしてダイマンジも撃破。ラグネーム内部で「あーなんであんなところで死んじゃったんだろ」と後悔するもすぐ「まあいい、最終ボスまではいけるだろう」という楽観主義にかわった、というのは無理な話で、「せっかく4ボスをノーミスで倒せたのにこんなところで躓くとは、まったくなにやってんだよもー」という怒りしかなかった。

そして火星人基地内部は問題なく突破し、フレイムショット28+ボム22でボスへ。「勝てない」といえば嘘になるが、やはりほとんど勝てる状態ではない。前半は斬って望みをつなげるしかないわけだ。最終ボス戦開始。まずは斬りまくり、メタルスラッグに乗ったときはバルカン。キャノン砲は発狂してから使うほうがいいので取っておく。避けるほうは詰みまがいの弾がこない限り何とかなるだろうという自信はあった。しかしボス撃破までの何十回の岩排出で1回も詰みまがいの岩がこないというのはないと思ったが。その詰みまがいの岩をどう避けるかがポイントである。とはいっても結局のところメタルスラッグに乗って降りてのタイミングだが。

バルカンで攻撃しているとヘビーマシンガンが出てきた。かなり危ない(取ってしまう、の意)位置にあったため避けるのに苦労して、それでもなんとか避けようと試みたが3回目あたりで失敗、取ってしまった。バルカンはこういう危険性があるので使わないほうがいいかもしれないが、でも少しでもダメージを与えておきたいという気持ちもある。どうなんだろう?

ヘビーマシンガンを打っているとボス発狂。いよいよ本番。ボムを全部使い、キャノン砲も使い出す。するとロケットランチャーが出てきた。これはラッキー、というわけで早速取り、使いまくる。するとなんとそれまでいた味方UFOが消えやがった!というか見えなくなった!要するにロケットランチャーの爆風でゲームの処理能力が追いつかなくなりUFOが消えたということだろう。UFOが消えただけならまだいいのだが、リングも見えなくなってしまったのが大問題だった。以前これが原因で死んだことがあるから、今回はロケットランチャーを打っているときにタイミングを見計らってメタルスラッグに乗りこんだ。すると直後にリングがきて見事回避に成功。こういうことは慣れないと分からないものだな〜。場数を踏んどいてよかった。

それでも危険なことに変わりはなく、頼れるのはメタルスラッグのみ。しかし、ついにメタルスラッグに別れを告げるときが。敵の岩が当たりマルコは強制射出。「うわーメタルスラッグが壊されてもうた!最早これまでぇ!」岩来襲、死を覚悟していたらその岩は誘導パターンだったため岩の数は3つと非常に少なく、よって避けることに成功。もちろんほっとしている場合ではない。少しでも攻撃して倒さないと。ナイフキャンセル。するとボス撃破!やったー!

はぁ〜、やっと今年初クリアすることができた。プレーしてるときなんか「なんかへたくそになったなー、しばらく休養して英気を養ったほうがいいのかな」なんて思っていたが、最後に本領発揮。ボスの猛攻とボムの少なさに打ち勝つことができた。嬉しかったのもあるが、正直「ほっとした」ほうが大きかった。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8593420点)


2001年1月15日(月)

1面で自己ベスト達成。幸先よいスタートを切ることができた。2面洞窟ではタイムを10も残して出てしまった。まだゾンビの出る位置が把握していないので、ちゃんと把握してタイムがぎりぎりに出るくらい稼ぎたいものだ。そして3面も順調。特に困ったことなく突破。そういえば3面のことはあまり書いていないが、その分簡単だということか?

4面はね〜、どうもうまくいかない。今日は腐海でカニパンチを食らった。間一髪で避けたと思ったら崩れ行くフィオ。ここでやる気50%減。なんとか気を取り直してボスまでたどり着くもダメージ調整をミスって黄弾がくると同時に発狂させてしまった。レーザーで発狂寸前まで打ちこんでおいて、中央で待つ。そしてボスも中央にきた。「これは犬に違いない」と悟った私はレーザーを撃ちまくる。しかし………「おきのどくですが いぬではなく はっきょうきだんでした」ァァァア!

それでも避けながら攻撃していたが10000点ほどしか与えられず死亡。10000点といったら80ダメージだ。「拳銃で後220ダメージも与えられるわけねーだろこのヤロー!」かと思っていたらしばらくしてまた発狂黄弾がきて死亡。

4面以降がとにかくうまくいかない。へたくそになっているのかな………?

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(3647480点)


2001年1月8日(月)

昨日やその前の失敗を教訓にしながらプレー開始。3回目だし、パターンはほとんど思い出していた。2面洞窟もアイスメンを斬りにいくなんていうことはせず、ボムで撃破。4ボスで1ミスするも残1で5面到着し、いよいよ今年初のオールクリアが見えてきた。

ところがやってしまった。巨大脳みそタワーで握り締めていたレバー左上が一瞬の迷いとともに上になってしまった。当然止まるキャラ。そこにくる速い弾。もちろん当たった。

原因はこうである。いつもの通り初弾をよけるとレーザーが出てきた。3発目をよけた後レーザーを取り、後は撃ち込むだけ………で、4発目をよけて5発目をよけようとしたその時、ある考えが浮かんだ。「レーザーだし沢山ダメージを与えているはずだから5発目は速い弾じゃなくてでかい弾でないかい?」ここで先述の一瞬の迷いが。5発目をちゃんとよけていれば後はでかい弾しかこないのに………。
(注:正確には5発撃ってからでかい弾がくる、ではなく、5発撃つころには100ダメージ与えているのででかい弾がくる、ということです)

それでも最終ボスまでは到着。巨大脳みそタワーで80ボムが吹っ飛んだため斬ることにする。ところがまた操作ミス(?)により死亡。メタルスラッグから降りた瞬間は無敵で、そのままBボタンを連打していればジャンプしてリングはよけられるはずなのにリングに当たった。岩との複合攻撃だったので岩に当たったのならまた納得いくものだが………。なぜ?

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(8253600点)


2001年1月7日(日)

本年メタ2回目。パターンを思い出そうとしているのだが思い出すのはそれをした後で、「あぁ、あれはあーやるんだった」などと思うことしばしば。ま、生死にかかわることではないし問題ない。

今回はパターンではなく、調子に乗ってたらミスった。2面洞窟行き最後、アイスメン(1体でもアイスメンとはこわいかに)ラッシュで斬っていたら案の定雪だるまに。これだけならあんまり問題ないのだが、時間差攻撃で後ろのやつのホネアタックが。雪だるまになってからわずか0.5秒後にきて、避けられるはずもない。さてこれでミスったわけだが、ちょっと考えた。ここからの入手ボム数は………0。ピーンチ!ボス発狂は避けるしかないか!く〜っ、アイスメンでミスったことよりこっちのほうが心配だ。ボス発狂状態とまともに戦ったことないし、最悪の場合2ミスで即ゲームオーバー………。

うんにゃ!そうはいかねぇべ!ここで役に立つのが人のプレーだ!稼ぐ人はいつも2ボス発狂状態と普通に戦っていて、5連速弾も光弾6連発もちゃんと避けていた。自分はボム連発ですぐ倒すから避け方を知っていても必要ないと思っていた、当時は。しかしいよいよきてしまった実戦投入の時が。

ちなみに作戦はこうだ。まずフレイムショットで30000点(発狂)直前まで打ち込む。そして巨大宇宙人が集まっているときにフレイムショットを残り全段打ち込み発狂させる。発狂させたといっても4ボスと違いその攻撃中いきなり発狂攻撃に変わるわけではないので、攻撃の緩いうちに打ち込みまくって少しでも避けなくていいようにする。その攻撃が終わったらもっているボムを全部投げ(7発)、あとは避けながら拳銃で攻撃。肝心の避け方だが、5連速弾の場合は画面端から一気に動き1発目を避け、後は切り返すように避ける。光弾6連発は画面端からちょっとずつ動いて避ける。

作戦は完璧(?)。後はそれを実行する腕にかかっている。そして………作戦は成功、見事ノーミスで巨大宇宙人撃破。ボムで倒したやつがヘビーマシンガンを出してくれて楽になり、結局発狂攻撃は3回しか避けなくてすんだ。あ〜よかった。

とりあえずの難関は過ぎ去った。そして次の難関4面ボス。前はここで涙を飲んだが、今日は違う。残機がある。やはりきた、発狂黄弾でミス。しかしまだまだあっ!たくさんダメージを与えてあるし、きっと倒せる、と自分に言い聞かせて攻撃しつづける。いけるいけるいけるいけるいける………。念仏みたいだな〜。

そうして4ボス撃破に成功。それにしても発狂黄弾被弾率ってどのくらいだろう。結構ありそうな気がするな。6割………7割はあるか?

4ボスを倒したらエンディングまで一直線、といきたかったのだがまたしても壁が。ダイマンジでボム稼ぎ0。まったくボムが出ねーんでやんの!これじゃ最終ボスを瞬殺できないではないか。というわけで最終ボスはまず斬って後半一気にぶちまけることに。

火星人基地内は難なく突破し、最終ボス。先ほどいった通り斬る斬る斬る。メタルスラッグに乗ったらバルカン。そのバルカンでロケットランチャーが出てきた。ロケットランチャーはかなり強いが、フレイムショットのほうがいい、しかしフレイムショットをここで使って後でロケットランチャーを取ればさらにボスが倒しやすくなるのでは?と思いフレイムショットを使いまくり、10発ほど残ったところでロケットランチャーを取ることに。なるほど、弾+爆風でたくさんダメージを与えられているわけだな。それに見合うように得点もたくさん上がっている。これで倒せるかな?

ところが爆風で脳のあたりが見えなくなっていたのでリングに気づかず、気づいたときはもうマルコは吹っ飛んでいた。最終ボス戦においてロケットランチャーは使えるのだがこういう弱点もあったとは………。まあ、音で判断しようと思えばできるので、結局は自分の認識能力の甘さがもたらした結果といえよう。でも岩の「詰み」で死んだんではなくて自分自身の甘さで死んだのは悔しい。こんなへっぽこなことをしてるからダメなんだなー。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(7945790点)


2001年1月2日(火)

メタ初め。どんなもんかと思いきや、まったくもってダメプレーだった。2面のヘリのところでなんだか左が効かなくなって被弾、ミス。即店員召喚を考えたが、99%は効いているんだし、「こいつミスったからってレバーのせいにしてんじゃねぇのかこのヤロー」なんて思われるのが嫌だったから続行することに。ちなみにそれ以降はレバーの調子は許容範囲………というか許容範囲ってどういう意味だ?

メタルスラッグ3をやる前、D&D2をやったのだがそれは明らかに下が効かない場合があるのだ。下が効かないとどういうことがあるかというと、スライディングがジャンプになったり、移動斬りが大斬りになったりする。もちろんプレーに重大な支障をきたす。で、このとき店員召喚をしたかというとしなかった。理由はメタルスラッグ3のときと同じだ。ただ違うことは、ゲームが簡単なこともあって「まあなんとかなるだろう」という考えもあったということだ(ちなみにプレーのほうはというとナグパで死ぬという大失態をした)。

ところで、なぜ店員召喚を躊躇するかというと私が「レバー効かない」というと店員がコンパネを開けるなどしてチェックし、そのときは大抵ちゃんと入力されるからである。そして私を白い目で見る。無理もない。私が「効かない」といったのは―――これはほとんどの場合そうだが―――「全然入力されない」のではなく「100回(1000回とか10000回とか)に1回入力されない」といったレベルの問題だからだ。「100回に1回入力されない」というのがどれだけ大変なことかは、これを読んでくださっている方なら分かると思う。

「全然入力されない」ならまだしも、「100回に1回」となると「効くじゃん」といわれたときこちらとしては「効かなかったんだよぉ〜信じてくれよぉ〜!」と心の中でひっそりと念じることしかできなくなるのだ。そういう思いをしなくちゃいけないなら多少効かなくても我慢、なんて人はたくさんいると思う。

「100回に1回」のニュアンスをどのように受け止めてくれるか。それが問題である。ゲームセンターの店員ならゲームのことを知っているはずなので「100回に1回効かないのか」と受け止めてくれる人が多いと思う。しかし中にはゲームのことをよく知らない店員もいるわけで、その人たちは「100回に1回しか効かないだけなら問題ない」と考えている(ような気がする)。店員を召喚して、もし後者だったらどうしよう………?などと思うとおちおち召喚もできなくなったりするのだ。

ちなみにプレーのほうはというと4面砂漠でミス残0に→4ボスおみくじ(?)で「凶」………もとい「狂」つまり発狂黄弾でゲームオーバー。残機をもっていければ倒せたという感触はあったのだが。とにかく最悪なプレーだった、の一言に尽きる。

何だかメタルスタッグと全然関係ないことを書き連ねてしまいました。期待していた方どうもすいません。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:4面ボスでゲームオーバー(3526000点)



この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで


間違えた!ほかの章が読みたかったんだ

なめくじは気持ち悪いので帰る