間違えた!ほかの章が読みたかったんだ
メタルスラッグ3日記

ここでは、私がメタルスラッグ3をやって感じたことなどを書きたいと思います。



2001年6月3日(日)

1面は今まで斬っていなかったところでも勇気を出して斬り、見事成功。83万点を予感させたが船上でのアイテム運が悪かったようでボス前で135900点。ボス戦でアイテムが2つとも1000点でも827900点だから、まあ自己ベストっぽい気もするが………83万いきたかったなぁ。そう思いつつちゃっちゃとボスを倒すとなんとクリアボーナスが61万点。捕虜の数から判断するに、アイカワルミを助け忘れたらしい。意識して避けない限りは助けられるような気がするのだが………。なぜ?

気を取り直して2面へ。洞窟帰り道の最後は2匹しか出なくてがっくり。ちょっとずつ進んで、ゾンビが出てきたらすぐに止まっているのに。でもクリアしたら196万と予想外に高かったので満足。3面道中は久〜しぶりのミス。しかも操作ミスで。敵レベルアーマーの攻撃をしゃがんで避けていたらレバーが左下→左となってしまったらしく立ち上がってしまった。1面でもアイカワルミを逃すし、何かが抜けているような気がするなぁ。ちょっと注意していればなんでもないはずなのに。慣れの罪か?

4ボス発狂黄弾で1ミスし、残0で5面へ。残0でも大丈夫なので特に気に留めることはない。でも先程からあった「抜けている」という感じは続いていた。いや、4ボスを倒したことにより復活した、というほうが正しいかもしれない。いくらなんでも4ボスで抜け状態に陥っていたらヤバイからな。5面でもボス戦など要所はしゃんとした状態で望むことができ、それ故に問題もなく突破できる、そう思っていた。ところが巨大火星人で初弾のタメに耐え切れなくなりいつもより早く移動してしまった。そして初弾は斜め方向に発射、かいくぐれるはずもなく激突。

音や時間でくるタイミングは分かっているつもりだったのだが、画面中央上部にある青白い弾の圧力に負けてしまった。精神面がまだまだである。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面巨大火星人でゲームオーバー(7480980点)


2001年5月26日(土)

1面は捕虜を逃したり、その他もダメでボスでの1000点アイテムでやっと81万点出たというありさま。イヤ〜な空気で2面へ突入したが、その2面でイヤ〜な空気は遥か彼方へ吹っ飛んだ。洞窟で宝石6個、そして自身初の2面200万突破!200万超えのペースだったけどミスでだめになったということは何度かあったが実際に超えたのは初めてだ。

2面で200万を超え、空気が良くなったのもつかの間、またもや不幸が。3ボスを倒したときにレベルアーマーに乗っていなかったのだ!ボスでは開幕の小型ミサイルでエネミーチェイサーが出てしまい、しかも取ってしまったことから「こりゃダメージが少ないな。ヘビーマシンガンだけじゃつらそうだから拳銃である程度当てておいたほうが良いな」などと思って隙あるごとに拳銃でチクチク与えていたらボス爆発ドカーン。私の夢もドカーン。まさかまさかの30万落ち。ここまでうまく行っていただけに悔やまれる。さらに、4ボス発狂黄弾がこなかったことも悔しさに拍車をかける結果となった。

さらにさらに、5面宇宙でも赤連隊を推定35万点分逃した。火星人基地内部→最終ボスは問題なく突破して2月3日以来の標準設定でノーミスオールクリアも達成できたのだが、ロスが大きすぎる。取りこぼしがなければプラス65万で942万だったのに。せめて3ボスでレベルアーマーに乗っていただけでも907万で自己ベスト達成できてたのに!

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:ノーミスでオールクリア(8771740点)


2001年5月20日(日)

最近は4ボスの発狂黄弾がプレッシャーになってやる気が失せていたのだが、まあそんなこと言ってもしょうがない、たまにはやらんと腕がなまる、ということでプレー。プレーの前にランキングを見てみると、相変わらず自分の記録が1位だった。2位とは200万以上離れていることから、当分揺るぎそうはないという感じだ。まあさっさと抜かれてもいいんだけどね、900万いってないし。

久しぶりということで多少意気込んでいたのだが、1面から捕虜を1人逃していきなりやる気が失せた。クリアで82万と81万じゃ全然違うような気がするんだよな〜。それでもたった1万点だから、と気を取り直して2面へ。ところが2面でやっちまったミス。洞窟行き最後のアイスメンラッシュで無理して斬りにいったら氷の息→骨(この間0.5秒)のコンボで昇天。37万落ち確定。1万なら3万宝石運でなんとでも穴埋めできるけど37万はさすがに無理だし、明らかに1段低い得点のまま進まなくてはならないのはつらい。

しか〜し、メタスラの神は見捨ててなかった(?)。4面でボタンが効かなくなったのだ!「あれ、ジャンプ効かなぇ………あれ?あれ?………(ニヤリ)店員さーん、ボタン効かないんですけど」すぐに直してもらい、もちろんクレジットも入れてくれた。しかもなぜか2クレジット!これで再び最初からやり直すことができた。

1回目は安全志向で進んだので点効率はあまり良くなかったが先程のようなミスがなかったのでまあよしとする。そして普通に進んでいくとギャラリーの人が。画面の反射で確認すると「あれ、なんかいつもと違う姿形だな………って女!?」なんと女性の方が見ていたのだ。男性の方には何度となく見られているのでなんともないのだが、女性の方に見られているなんて初めてだ。緊張してくるぞ。これが女の魔力ってやつか〜?

女性の魔力のせいではないが、4ボスで2ミス。発狂黄弾3連発で2発被弾し、「もうダメだー」と思ったが3回目、出た瞬間にボス撃破。なんとか全滅は避けられた。5面に入り、女性の方は帰ったようだがプレーはまだ続く。宇宙ではボム稼ぎが不発で60しか集まらなかった。そのうえゾンビ地帯でスラグノイドがクローンショットガンであっという間に破壊され、ボムとフレイムショットを使って切り抜けたものだから最終ボス到着時拳銃ボム+44というヘボ装備。これじゃオールクリアは無理か、と思ったが乗り→降りのタイミングで失敗することなく、それにロケットランチャーが2回出てきてくれて勝利。

オールクリアし、ランキングも以前の自分の記録を抜いて1位に。それにしても、4ボスでミスしなければプラス30万で927万か〜。そう考えると悔しいな。エンディングも終わりちらっと時計を見ると13時30分だった。ちなみに、クレジット入れてもらったときは11時40分だったから、1時間50分もやっていたのか。この調子で2回目もいくとなると………終わるのは15時過ぎ。きっっっっっつい。

2回目スタート。同じように進むがまたもや2面洞窟、同じところでミス。やる気が一気に失せて、4面に着いたら日本兵ルートにでも行こうかと思ったが、投げやりは良くない、せっかくやる権利があるんだからしっかりやらんと、と考え直し、プレーを続ける。こんなときに限って4ボスは発狂黄弾がなくて楽勝だった。これが1回目にきていれば自己ベスト大幅更新だったのに………。ついてねー。

5面宇宙ではボム稼ぎは順調だったものの赤連隊を2つ逃し30万落ち。2面洞窟と合わせて計67万落ち。まあぁぁ………んんんん………いいか………んんんん………よくねぇ!よくねぇよ!それでも腐ることなく火星人基地内→最終ボスは問題なく撃破、メタルスラッグボーナスは取り損ねたものの一応クリア。エンディング観賞後、時計を見ると15時10分。最初のプレー(ボタンが効かなくなって終了したプレー)からじつに4時間もメタルスラッグ3をやっていたのか。いやーほんっっっっとに疲れた。やっぱり私は1日1プレーが限界だわ〜。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果1:オールクリア(8977360点)
本日のメタスラ成果2:オールクリア(8317810点)


2001年5月2日(水)

1〜4面ノーミス。2面洞窟宝石6個だったが、ゾンビになってしまった。運良く医者ゾンビが出てくれたので事無きを得たが、フレイムショットがなくなったのでボスは拳銃で149発→ボムに。2面クリア199万。ゾンビにならなけりゃ自身初の200万突破だったのに。そして4面では久しぶりの尿意が。3面工場あたりから「あれ…?」と思っていたのだが、工場を進むにつれ意識がはっきりしてきた。「しょんべんしてー」4ボスの前に黄色い悪魔が襲ってきたか!?しかし4面砂漠後、建物の中に入ってタイムオーバーにならないことを確認、そそくさとトイレにいって問題なし。じつは、ゲーム中にトイレに行ったのは初めてであった。

5面宇宙はスコアを上げるためにエネミーチェイサーを持っていくことを計画。そのためには隕石3連発を壊すためのボムが必要なのだが、こともあろうにボム稼ぎは低調、52個しか集まらなかった。それでも無理やり隕石3連発をボムで破壊、赤連隊ゾーンへ。

ところが、注目の下→上とくる連隊前でまさかのミス。エネミーチェイサーが変な方向に行ってしまい混乱し敵の弾に追い詰められてしまった。悔しいっ!せっかく最終ボスにボムが足りなくなるのを覚悟でここまできたのに………。しょうがないのでそのあとは普通に拳銃で倒す。火星人基地突入774万、結局いつもと同じレベルに落ち着いた。うまく行っていれば800万オーバーも狙えたのに。さらにメカ自爆君親玉でもミス。もうなんかいーや。

で、ボム19フレイムショット30でボスへ。ボムが少ないのでボムは発狂前、フレイムショットを発狂後に使うことに。というわけでボムを投げ、あとはひたすら斬る斬る斬る斬る斬る………。「あー岩がきた。しかもメタルスラッグの乗り口の真下から。こりゃ左に避けて乗って………えっ!?確かに乗っているけどチガーウ!」そう、メタルスラッグに乗り込まずに「上に」乗ってしまったのであった。こんな状態で岩を避けられるはずもなく死亡。そのまま乗り込んでしまえそうだったので自分の判断ミスを悔やんだが、得点を見るとちょうど860万だったことが救いか(救いではねーな)。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(8600000点)


2001年4月26日(木)

1面はいい感じで進み、2面も快調で調子に乗りながらボスへ。いつものようにフレイムショットで3万点当てて、後は真ん中に集まるのを待ってフレイム、そしてボムでおしまいだ。そう思いながらフレイムショットを当てているとちょうど3万点当たってしまった。ちょうど3万点は発狂するのかしないのか。

1ボスは300ダメージでは発狂しないし、2ボス(石版落とし)でも150ダメージでは発狂しないことを知っていたから、例に倣って発狂しないと思ったのだが、ちょっと不安はあったのでボム連打モードにした。ボスは発狂し、5連弾を出してきた。切り返して避けるのが常識であるのだが………切り返すのが怖くなってしまい一方向に避けるという最悪のことをしてしまった。当然追い詰められ、死亡。いい感じで進んでいたのに悔しい。自分のバカさ加減に呆れる。

3面、4面はノーミス。4ボスがうまくいくときに限ってそれ以外の場面でしょうもないミスをしてしまうな。4ボス以外は安定するはずのにまったくもう。5面でもアレンで早々にスラグフライヤーが壊され、ボムも使い果たし粘ってボムが出てくれるのを待ちなんとか倒した。相も変わらずミスが多いということは、それだけ集中力が足りないのだろうか。さらに最終ボスでミス。最後の1機でクリアはしたが、メタルスラッグボーナスも入らなく低調。オールクリアして良かったには良かったが、満足には程遠いプレーだった。うまくいっているところも結構あったので、ミスがなければ920万はいっていただろうに。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8286970点)


2001年4月23日(月)

問題発生2面。無理に斬りに行ったらゲロを食らってゾンビ化。序盤の坂道前(ダイトウリョウがいるところ)なので先を考えてちょっとビビる。「もし医者ゾンビが出てこなかったら挟み撃ちで死亡確定じゃ」不安な気持ちを抱えたまま向かおうとしたそのとき、サンダークラウドがあったことに気づいた。今まで取ってなかったし、取ったとしても無駄遣いで終了だったので本当に使うのは久しぶりだったりする。これが役に立ち、医者ゾンビも出てきたこともあり元通りに。一時はどうなるかと思った。きっと開発者も救済アイテムとして作ったんだろうな。

次の問題発生4面。最後の王蟲のところで蛆虫稼ぎをして、「もう時間ないし倒すか」そして倒し、突進してきたそのとき、後ろからも蛆虫が。「これは稼がなくてはいかんな、まあレバー入れなければ潰されることはないし大丈夫だろう」。しかし押し潰されそうになり、ここでどう気が狂ったのか、めちゃくちゃボタンを押し、メタスラアタックをも発射。しかしメタスラアタック前に潰されてミス。レバーを入れなくてもある程度までは押されるのに、押された瞬間「うわダメだレバー入れなくても押される」という気持ちになりレバーを入れてさらにドツボにはまってしまったようだ。

このミスでやけくそになり蝿斬りも考えたがさすがにそれは無理、ちょっと理性を取り戻し今後のことを考える。「最後のでんでんハウスはボムで倒せば問題ないから、結局はボスだな。ボスがうまくいき、さらに捕虜がレーザーを出してくれれば良いのだが、最悪ゲームオーバーも………あ〜やだやだ何であんなしょうもないミスしたんだろ」。そんなことを考えつつボス戦へ。

最初は犬でたくさんダメージを与え、次も犬でボスを発狂寸前に。問題はここからである。レーザー捕虜を待ってひたすら避けまくるしかないのだ。黄弾がきて、避けていると捕虜出現、「こいレーザー!」祈りは届き見事レーザー出現。勝機が見えた。次は犬だったので発狂させて、後は発狂黄弾がこないことを祈るのみだ。で、発狂黄弾はこなくてボス撃破。あんなところでミスしてもうダメだと思ったが、何とか体勢を立て直すことができてほっとした。

5面までくると安堵が広まってくる。アレンでスラグフライヤーが壊され、ボム連打で倒し、ここでボム3個に。さらにボム稼ぎがイマイチで、火星人基地突入でボム40。内部で17加わっても57。70あれば安心してボスと戦えるのだが、13足りないということは130ダメージも足りないということだ。これは結構大きいぞ。不安だ。

道中は問題なく突破。ゾンビ地帯のときにジュースをもらい(注:そのゲームセンターはある時間になるとジュースをくれるサービスをやっている)飲みつつ最終ボスとの戦いをシミュレートしてみる。が、どうしても130が謎だ。斬るしかないのだろうか?とにかく最終ボスへ。まずはフレイムショットのみで発狂、ここまでは問題なし。発狂し、とりあえずボムを全部投げることに。生きている間にしておかなくてはならないことだ。ボムを投げていると赤団を壊したようで、出てきたのはヘビーマシンガン。これはラッキーだ、早速取りボム後の攻撃に充てる。攻撃を避けながら攻撃を続け、このへん、というところでメタルスラッグに乗り止めのバルカン+キャノン砲。読みは見事に当たりメタルスラッグに乗ったままボス撃破。

良かったクリアできて。嬉しいよりほっとするという気持ちになるというのは何か間違っている気もするがまあいい。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8826840点)


2001年4月13日(金)

最初は調子が良くて、これはオールクリアできるなんて思っていたのだが、4面でドリルスラッグのエネルギーが1になり突然不安が襲ってきた。「あと1ダメージ受けたら壊れちゃう〜、壊れたら人間嫌だー」。不安になるとマイナスの方向へ行くというのは良くあることで、最後のでんでんハウス(だっけ?)でボム稼ぎをしていたら蝿に当たってドリルスラッグ大破。しかもすぐにカタツムリの液体で死亡。もう1機死ぬ恐れもあったが、あるところに書いてあった「蝿はナイフキャンセルができたらなんとかなる」の言葉を信じ、ナイフキャンセルをやりまくって蝿を倒し、なんとか生き残った。でもレーザー200ではボスは倒せない。全滅………の予感が襲ってきた。

いや、こんなところで不安がってたらさっきみたいになってしまうではないか!そんなこと考えんな!と頭を切り替えてボスへ。作戦はいつもの通りで、レーザーで発狂寸前まで与えて攻撃が犬のときに一気にダメージを与えてあとは祈る、という戦法だ。「祈る」というところがアバウトだがこれしかないのでしょうがない。レーザーでは京寸前のところまではもっていくことができたが、先程のミスにより残りレーザーが60しかない。これでは発狂させても弾切れで意味なし。なので捕虜が車で待ち、捕虜がきたものの出したのはヘビーマシンガンだった………。ついてないな〜。

ヘビーマシンガンか、ホントは嫌だけどこれでいくしかないのか。そして犬を待って発狂させ、ダメージを与えつづけるが当然弾切れで拳銃に。そのうち発狂黄弾がきてミス。最後の1機になり、必死に生を求めている私の目の前で発狂黄弾。「心眼だ!心の目で見ろ!」どこかで聞いたようなセリフを心の中に出し、回避に成功。そのあと少し与えて撃破。あぁほっとした。

5面に入りこれでクリアはぐっと近くなった。地球→宇宙と問題なく通り過ぎ、ラグネーム内へ。ここも楽勝なはずだったが、赤連隊の群れで死亡。いつもなら間一髪で避けられる弾に当たってしまった。なぜだ?ヘボプレーにもかかわらずギャラリーが何人かいたが、気が立っていたのでボタンに平手打ちをして退散。こういうところは直さなくてはいかんと思っているのだが、なかなかねぇ。まったくストレスと感じないプレーというのはほとんどないもので。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ラグネーム内でゲームオーバー(6378130点)


2001年4月5日(木)

私は他の人のプレーを良く見るほうだと思うのだが、今日も見ているとほとんどうまい人はいなくて、大抵2ボスでやられている。中にはやる前にインストカードを見るような初めてプレーするらしき人もいた。その人はやはり何も知らないらしく、5機設定にもかかわらずどんどんイナゴに食われて死んでいった。隣でエイリアンVSプレデターをやりながら「イナゴはしゃがめば大丈夫なんだよー」と心の中で念を送っていたが、その甲斐なくそこでゲームオーバーになっていた。まあ私は超能力者ではないので当たり前といっちゃー当たり前なのだが、そういう人は「くそゲー」といって、もうやらないのかと思うと不安である。

そのエイリアンVSプレデターはエブリ設定なのでどう考えてもオールクリアできるため、多少気をメタルスラッグのほうに向けながらやっていた。やりながらちょこちょこ見ているとどうやらカニが硬いのでは?というような気がしてきた。もちろん他のゲームをやりながらなのでよくは分からないが、とにかく変な気がしたので店員に「これ難易度が高いみたいなんですけど設定画面見せてもらえますか?」という。すると店員は二つ返事で「あぁ、分かりました」と。そして設定画面を開いてくれたのだが、肝心の難易度とかが書いてある画面には行けず。しかも適当にいじっているうちにデータオールクリアしていた………。

そして「なんかダメみたいですねー」と。ダメなのはお前だろ、つーか「ソフトウェア設定→メタルスラッグ3」で出るんじゃねーのか、ということはちょっと思ったが我慢。そしてしばらくして詳しそうな人(社員かな?)がきて同じようにいじっていたのだが結局ダメだった。そして突然「レベル4です」だと。適当にいじってなんでそんなことが分かるんだよお前は!確かにデータオールクリアしていたので工場出荷設定、つまりレベル4になっているのは想像がついたが。でも5機設定でやりたかったなー。

「レベル4じゃなかったら文句をいってやろう」と思いながらプレー開始。しかしちゃんとレベル4で、タイムも残機も標準だった。まあ通常設定だからいいんだけどね、やっぱり5機………ってしつこい?プレーそのものは概ね順調、冷や汗をかくところは何度かあったがミスは4ボスの発狂黄弾だけにとどめた。得点も4ボスで死んで30万落ちたにもかかわらず900万弱まで行き、以前あったトップ(880万くらい)を上回って正直ほっとした。データオールクリアしたのは店員の無知もあるが、一部は私の責任でもあるから、お返しとして(?)せめてそれ以上の点は入れたかったのである。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(8957640点)


2001年4月2日(月)

そのゲームセンターはハイスコアリセットするし難易度を上げているとかあったのでやるのは躊躇したが、レベル表示はしっかり「LEVEL 4」と表示させてあったので「まあ改心したのかな」などと思いコイン投入。ボタン配置もちゃんとしているのでさらに安心。しかし、プレーを始めて早速レバーの違和感に気づいた。「右が入力しっぱなしになることがある」。しかも、Cボタンが効きにくい。こういうのはコインを投入して実際にプレーしないと分からないのだから店を信用しなくてはならないのだが………またもや裏切られた気分だ。

右が入力しっぱなしになるということは必然的にそこに神経が集中することになり、肝心のゲームにはあまりのめり込むことができなかった。しかも「右に入りっぱなしになることがある→修正するために左に入力する」ということをやっていたらだんだん癖になってしまってこともあろうに4面腐海でエネミーチェイサーを取るという暴挙をしてしまった。ドリルスラッグから降りて直後のコウモリでボム稼ぎをしようと思ったら、ちょっと右に入った気がしたのかな〜、慌てて左に入れたらキャラが左に着地。「エネミィチェイサァ」という声を聞いたときは絶望感しかなかった。

結局レーザー200でボス到着。最初は犬で、発狂耐久力を計算しつつとりあえずレーザーを撃っていたのだが、先程のショックからか、この時点で思考が停止していたらしい。次の黄弾時にもなぜかレーザー照射を続け、黄弾中に発狂、発狂黄弾に。さらに、まだ思考は止まっていたのか、動かずに上撃ちをしていた。当然黄弾を食らってミス。どういう神経してたのか今でもよく分からない。このミスで我に返り、そのあと運良く捕虜がレーザーを出してくれたこともあり戦闘意識を取り戻した。もう1回発狂黄弾がきて、粘ったのだが惜しいことにボス撃破と同時にミス。結局ボスで2ミス。はぁ〜。

4ボスには勝ったのだがこの時点でやる気はかなり減っており、「レバー右入力しっぱなし」「Cボタン効きにくい」がいつ発生するか分からない状態で、気分は「あーもうどうでもいいや」だった。幸い、レバー右入力しっぱなしは起きなかったが、最期でCボタン効きにくい現象が発生してしまった。ラグネーム内の最後、両端から赤連隊がくるところで私は片方だけボムで倒すのだが(ヘビーマシンガンでやると2匹目まで倒してしまう)、あろうことかここでCボタン効かず!慌てた私は避けようとしたが時既に遅く、弾に当たってご臨終。やってらんねー。レバーのメンテもろくにできてないようなくそゲーセンにはもう行きたくねー。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:5面ラグネーム内でゲームオーバー(6941540点)


2001年3月27日(火)

前は最終ボスでふがいないミスをしてしまったが、今度こそちゃんとやってクリアしたいなぁ、という気持ちでプレー開始。ところが!1面でまさかのミス。カニをジャンプで逃げつつ斬っていたらジャンプ下ときにちょうど泡に当たってしまった。オールクリアを目指しているのにこんなところで出鼻をくじかれるとは………。これじゃあ4ボスで発狂黄弾2回までしか耐えられないではないか。まあ、「発狂黄弾1回で1機」というのもどうにかしなくてはならないのかもしれないが。

2面や3面、4面でも小さなミスで得点をロスしてゲンナリ。そのゲンナリ気分で向かった4ボス、ラッキーなことに犬と赤弾しかしてこなかった!ビバ、ソル・デ・ロカ!これでオールクリアが見えてきたぞ〜。

5面はミスらしいミスといえば、アレン戦でスラグフライヤーが壊されてしまってボム連発で倒したことか。ダイマンジでのボム稼ぎはあまりよろしくなく、結局最終ボスまで57個しか持っていくことができなかった。最終ボス発狂状態はボム70→メタルスラッグのバルカン+キャノン砲で倒すという計画ができている(というより、それしか方法がない)私にとって、これは最初から計画失敗ということを指していた。ボム13発分といえば拳銃130発分なのでその間発狂状態を切り抜けられるか不安が出てきた。

最終ボス戦開始。フレイムショット連発によってすぐ発狂状態になった。さあボム連打連打連打………。ボムを使っていると赤岩を壊したようで出てきてくれたのは何とボムだった。これはラッキー………ところが遠すぎて取ることができず。あんなの無理に取りに行ってたら間違いなく「本当の避け」を披露しなくてはならないだろうし、そんなことは命を投げ出すことと同意なのでもちろん拒否、泣く泣くボムは見逃した。

戦ってる最中1つ赤岩を壊し、今度はヘビーマシンガンが出てきた。ちゃんと取れる位置にあったのでしっかりいただき、適度にダメージを与えてメタルスラッグに乗って止めを刺す準備に入る。で、見事成功、クリアボーナス62万を手に入れ、得点は900万突破の満足行く出来だ。1面での死亡と、ほかの面での稼ぎのミスで900万を上回ることはないだろうと思っていたから越えたときは嬉しかった。800万と900万とでは見た目が大違いだからな〜。これが900万と1000万とだったらさらに大違いなのだろう。

ところで、私がプレーしたゲームセンターはとある時間になるとジュースをくれるというサービスをやっているのだが今回は時間になったにもかかわらずきてくれなかった。下で搬入(?)やらなんやらをやっていたので忙しかったとは思うが、正直欲しかった。戦いの疲れを癒したかった。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:オールクリア(9045470点)


2001年3月18日(日)

やっと通常設定でプレー。このゲームセンターも1位が640万と少なめ。ちなみに2位以下は100万点台だったことから、ハイスコアリセットをしたと思われる。何でそんなことするんだろ?

で、プレー開始。先日のレベル3でだいぶカンを取り戻したとはいえちょっと緊張。中身は同じだがレベル3とレベル4では精神的に何か違ったものを感じる。プレーは順調に進み、2面洞窟では宝石………何個かは忘れたがクリア時196万となかなかいい感じだ。もしかしたらベースの得点が上がっているのかもしれない。こういうふうにいつのまにかベースの得点が上がっているということなじつは良くあったりする。1面は運要素がほとんどないので得点はだいたい予想できるが、2面は3万宝石如何でどうにでも変わってしまうからベースが上がったことに気づきにくいな。

3面、4面と進むに連れてレベル4の緊張が解け、普段と変わらぬ状態でプレーできるようになった。でも4ボスは緊張。今回はダメージ調整に失敗、額(?)が黄色く光ると同時に発狂状態にしてしまった。しょうがないので構わず撃ち続けるが被弾、絶望感がー。次の1機は拳銃でペチペチやるが当たっている気がしなく、そのうちこれも発狂黄弾で死。とうとう最後の1機になってしまった。

「4ボスでは死にたくね4ボスでは死にたくね〜4ボスでは死にたくねー」そして「捕虜出ろ捕虜出ろ捕虜出ろ」。ボスの攻撃は犬だったが拳銃のままではいずれ発狂黄弾がきて死ぬに決まってる。捕虜を、レーザーを願った。そして捕虜出現。「レーザー!」の願いもむなしく出たのはヘビーマシンガン。しかしそんな選り好みしている場合ではなく、早速ぶちまけ、120発ほど使ったところで倒すことができた。イヤーそれにしても変な汗かくから嫌だなーこのボスは。「慣れ」がまったくない。

4ボスで2ミスしたため残0。これが5面での変な緊張感の再発するきっかけとなった。道中をノーミスで行くことはそんなに難しいことではないのに、レベル低いバージョンばっかりやっていたからだろう、何気ない一挙手一投足で神経をすり減らす。火星人基地突入で745万、もうランキング1位は確定。火星人基地突入で745万ということは4ボスでミスっていなければ785万だったのか。今までは760万程度だったのに、やっぱりベースは上がってるんだなぁ。

相変わらず嫌な緊張感を醸しながら火星人基地を突破し、最終ボスへ。いつもの通り発狂前はフレイムショット、発狂後はボムを中心に、とどめはメタルスラッグに乗ってバルカン+キャノン砲で攻める。避けしっかりしていれば問題なく倒せるはずだ。………そう、避けさえしっかりしていれば、ね。

(はぁ)まさか発狂前に死ぬとは。岩(誘導)は数が少ないし、こちらに集中してくるので楽に避けられるのだが、岩(拡散)は数が多く、くる場所もバラバラなので引きつけて避けなくてはならない。しかし岩(誘導)のときの癖が抜けず、速いタイミングでメタルスラッグを降りてしまったため岩の真っ最中にボスに着地してしまった。そこからさらに悪いことにジャンプをして避けよう、と思ったのだが結果的には岩に当たりに行った格好に。ジャンプしないで左右のみで避けていれば大丈夫だったかもしれないなぁ。

「レベルが低い」というぬるま湯の影響は予想外に強い。それを跳ね除けることができないのだから、まだまだ腕も精神もダメなのだろうな。

本日のメタスラルート:1面・船に乗る、2面・洞窟に入る、3面・海底洞窟に入る、4面・建物に入る→穴に入る
本日のメタスラ成果:最終ボスでゲームオーバー(8340380点)



この日記の感想やメタルスラッグ3の攻略についての質問はメール「新」言語学部情報棟まで


間違えた!ほかの章が読みたかったんだ

なめくじは気持ち悪いので帰る