メタルスラッグ4のメモに戻る

メタルスラッグ4攻略 ミッション4 〜リストラの嵐〜

メタルスラッグ4の攻略です。
基本的に初心者の方を対象にしているので回りくどい表現があるかもしれませんが御了承下さい。

ミッション4-1 テーマパーク(?)入口
テーマパーク(?)の入口からスタートです。適当に敵を倒しながら進むと変なミュータントにバルカンがついたやつがいます。こいつはウォークマシンといって、乗り物と同じように乗ることができます。しかし、ほかの乗り物と違い中に入るというのではなく上に乗っかるというだけなため敵の攻撃はしっかり食らいます。もちろん1撃で死亡です。ウォークマシンに乗るとジャンプ力が上がり、さらにはコロコロ弾を立ったままかわせるようになります。乗るときは、すぐ右にいる直弾戦車を倒してから乗りに行きましょう。

また、分岐点までの電灯を撃つとそれぞれでコインが結構出てきますが、いずれも連続して取るには不向きな場所ばかりなので特に取る必要はありません。

ウォークマシンに乗ろうとすると後ろから戦車が出てきます。すばやく乗ってずっと左にバルカンで弾を撃たれる前に倒せますが、少しでも遅れた場合は弾を撃たせて隙を作り、その隙を狙ってバルカンで撃破。1回ではきついですが、2回やれば倒せます。続いて捕虜がおり、Hをくれます。

前述の捕虜の前、タイルがめくれている(?)ところでバルカンヘリ×2が出てきます。ミッション2で出てきたように上のヘリはすぐ攻撃、下のヘリは画面端へ移動してから攻撃してきます。よって最初に狙うのは上のヘリです。倒したら安全地帯に移動して下のヘリを撃破。

なお、ここで画面をスクロールさせ過ぎると(とはいってもバルカンヘリの出る位置のちょっと先なのだが)左右から兵士(ボム、コロコロ爆弾、イカミサイル)が出てきます。コロコロ爆弾はウォークマシンに乗ったままかわせますが、他の2つは普通に避ける必要が出てきます。バルカンヘリと混合になると難易度がグンとアップするので、必ずバルカンヘリのみを出すようにしましょう。

続いて戦車。こいつは射程距離が長く、しかもうまく狙っているようなので結構嫌らしいです。出てきてからずっとバルカンを当て続けていれば攻撃されずに倒せますが、そうでない場合は1発目がきたら降りてかわし、2、3発目の砲撃をしゃがんでかわしましょう。もちろんその隙にHで攻撃。

そしてトラック。これは普通にバルカンで。続いてバルカンヘリ×2。先程と同じです。なお、トラックのところで画面をスクロールさせ過ぎるとバルカンヘリも一緒に出てきてしまうので、少しずつ進んでトラックが見え次第破壊するようにしましょう。

抜けると大きな階段に出くわします。そこが分岐点で、階段を上るとゾンビルート、直進するとミイラルートへ行きます。なお、筆者はミイラルートへは行ったことがないので、ゾンビルートのみの解説とさせていただきます。

ミッション4-2 ゾンビ街
階段を上るとゾンビがたくさんいる街に出ます。ウォークマシンのバルカンで遠くからチクチクやっていれば問題なく進めるでしょう。なお、普通の人間にゾンビのゲロが当たるとそいつまでもゾンビ化(=敵になる)してしまいます。それを防ぐためにも、ゾンビは速やかに倒したいです。さらには、新しい敵キャラとして防護兵(爆弾やコロコロ弾を投げてくる)が出てきます。しかし、こいつは耐久力がほかのゾンビに比べて低い(拳銃3発くらい?)ため、普通に戦っていれば攻撃される前に倒せるでしょう。

道中の注意点は特にないです。バルカンを撃ちながらゆっくり進んでいけば問題なく抜けられると思います。覚えることといえば、真ん中へんにある電柱の一番上に捕虜×2(100点宝石、3万点宝石を出す)が出てくること程度かな?

あまり難しくないゾンビ街ですが、シーン最後(門のあたり)、後ろからゾンビ入りトラック+前からゾンビが結構つらいです。その場所についたらすぐ画面左端に移動してひたすら左方向にバルカン。右側はとりあえず無視していいです。このバルカンでトラックから出てくる防護兵とトラックを壊します。トラックを壊すとゾンビは出てこなくなるので、あとは右にバルカンで敵を全滅。

全滅させると門のところでウォークマシンから降りて次のシーンへ……といいたいところですが、次のシーンへ移る直前にある電柱の一番上を打つと捕虜×2(100点宝石、3万点宝石を出す)が出てきます。しっかり助けましょう。

ミッション4-3 ゾンビ街その2
のっけから難関です。左から兵士ゾンビ(突っ込んでくるやつ)、上から兵士がわんさか出てきます。左からのゾンビは、左端でしゃがんでいれば食らうことはないですが、動けないため兵士の格好の餌食となってしまいダメです。なのでここは、まずはHを撃ちながら右へ行き、防護兵を倒してそこに位置取ってHでゾンビと兵士、斬りで盾兵を倒すのがいいです。慣れてきたら最初に画面中央上部(バルコニー)を撃ちエンブレムを出し、それを取ってメタリッシュを狙いましょう。

そして建物の中に入ります。入ると階段があり、2階にゲロ撒きゾンビがいます。Fを取って攻撃すればすぐ倒せますが、Fは射程が短いためあまり使えないので取りません。ではHで……といいたいところですが、とりあえず無視して少しずつ画面をスクロールさせることをお勧めします。

すると左右から兵士ゾンビが出てきます。左下でしゃがんで右を向いてHで攻撃。左からくるやつは斬って(倒せないけど)、右からくるやつはHで倒しましょう。このとき、2階からもう1体ゾンビが出てきますが、階段を降りることができないためゲロは届かず、まったく問題ないです。兵士ゾンビを全滅させたら2階にいるゾンビを拳銃で倒して2階へ。

2階の柱の絵(?)を撃つと宝石(100点)×3が出てきます(2ヶ所)。得点の足しにしておきましょう。ほかに宝箱からエンブレム(青)も出てきます。次のゾンビラッシュで効果を発揮するかも。また、1階に樽が見えますが壊しても特に意味はないみたいです。一応周りの敵を倒せますが、範囲が小さいためそれも? な感じです。

下り階段が見えたあたりで最後のゾンビラッシュです。2階左からゲロ撒きゾンビと医者ゾンビ、1回左から兵士ゾンビが大挙して押し寄せてきます。2階にいると思いますので、画面端でしゃがみ斬り連発で問題ないです。1階にいても同じように画面左端で斬り。ただ、1階だと防護兵がコロコロ爆弾を投げてきたとき回避することができない(ジャンプしようとすると兵士ゾンビに食らう)ので、防護兵が攻撃してくるまでに倒す必要があります。

ゲロ撒きゾンビと医者ゾンビを倒したら下撃ちで残りのゾンビと、ボムで防護兵を倒し(足りない場合や節約したい場合はおびき寄せたりして拳銃で)それから扉前の樽を破壊する前に扉の上を打ち隠し捕虜×3(救急箱、宝箱1000点、蛙500点)と吊るされていた捕虜H)を助け、それから扉を壊しボスへ。なお、扉を壊すと自動的にボスへ行ってしまうので扉を壊すのは必ず最後にしましょう。

ミッション4 ボス (名前:巨大機械人形 ビッグ・ジョン)
ミッション4のボス 第1形態
●第1形態
ミッション4のボスは第2形態まであります。まずは上にある手みたいなものから「直下レーザー、押し潰し」のいずれかの攻撃がきます。さらには、顔を壊すと機械が剥き出しになり口から兵士が出てきます。

直下レーザーはその名の通り真下にしかこないので、常に手から離れるようにすれば問題ないです。押し潰しはレーザーとは違い、少しこちらのほうに寄ってきますが大きく離れるようにすれば大丈夫です。押し潰しがきてから避けようとしても間に合わず潰されるので注意。あらかじめ押し潰しを想定して大きく間合いを取っておくと安全です。

そして隙を見て攻撃。得点は入ってないですがダメージは入っています。ただ、手が上にいるときしかダメージは入ってないようです。また、顔を壊すと口から兵士が出てくるようになりますが、そのまま顔ばかりを攻撃してても倒すことはできません。あとは、手に乗って上にいこうとすると手が輝き出して感電死します。

手にダメージを与えていくと半壊し、攻撃方法が直下弾一辺倒となります。避け方は直下レーザーとまったく同じです。さらにダメージを与えていくと手が壊れ、第2形態に移行します。

ミッション4のボス 第2形態
●第2形態 耐久力:302
これが第2形態です。ミサイルと液体(ゾンビ化)入り風船が同時にきて、さらに不定期に兵士がきます。兵士は拳銃を撃って倒すからいいとして、ミサイルと液体入り風船をかわすパターンを作るのが重要です。なお、液体入り風船はキャラの近くにくると落ちてきます。中に青い風船がありますが、壊すとアイテム(H、R、C、救急箱、聖水のいずれか)が出てきます。

筆者の場合は、最初は右にいる→ミサイルと液体入り風船が出てきたらそのままの位置にいて、液体入り風船を2、3発落とす→左端に移動→ミサイルに乗りつつ一気に右へ行き、残った液体入り風船をかわす→最初の位置へ、を繰り返して避けます。

風船を破壊するパターンもあります。こちらのほうは風船を積極的に破壊するのでその分アイテムが出やすく、速く倒せます。画面左端に位置しジャンプショットで風船を破壊します。ミサイルもしゃがみ撃ちで破壊。耐久力は5程度なので問題ないです。そして撃ち漏らした風船を避けたりアイテムが出たら取りにいったりを繰り返して倒します。

倒すとコンテナに乗ってミッション5へ。

メタルスラッグ4のメモに戻る

トップページに戻る