トップページに戻る メタルスラッグ日記に戻る

メタルスラッグ4日記

メタスラ4最高到達地点:オールクリア 2002年5月22日達成
メタスラ4最高得点:6189870点(オールクリア) 2002年8月14日達成
過去の日記 その3 その2 その1

2002年9月11日(水)

やっぱり稼がないとどうも落ち着かない。稼ぐということよりもむしろ、敵を出切るまで倒すということがどれだけ大事か。結果的に稼ぎとなるのだが、安心感と安全を得るという面で敵を出切るまで倒すのは重要である。

例えば兵士とメカが一緒に出てくるところなんか、大抵少しずつ進むことによって兵士を最初に出し、出切るまで倒したあとにメカを出してメカと一騎討ちで望むことができたり。当然メカのみに神経を集中させればいいので楽だ。というかこのゲームはそういう場所が非常に多いので、その分少しずつ進むということが重要になってくるわけだ。最終的には自分の腕だが、腕を駆使する前に知識で腕の負担を軽くするのも悪くない。

と、自分の攻略の宣伝っぽいことをしてからプレー内容へ。4機設定ということもあって自分の中では正式にはカウントされないが、稼ぎもだいたい決まって一応2度目の600万超え。養鶏が不調に終わったり、4面でゾンビになってしまったことなど些細なミスはあったがまあ満足だ。最後はボムが3つも出てくれたため楽に倒すことができた。

あそうそう、最終ボスの反射レーザー+ロボットの避け方が固まったので公表。反射レーザー第一波を避けて真ん中に向かうとき、ロボットが出てくると突っかかるが、そのとき向かってきているレーザーを避けつつロボットに飛び乗り、ピョンピョンと2回跳ねながらレーザー(2発)をかわし、3回目で避けると同時に真ん中へ降りる。2回目3回目はあまり考えなくてもいいが、とりあえず飛び乗ってから2発くることを覚えておけば楽かも、って文字で伝わるのかどうか非常に不安であるが……。

それともう1つ、これはプレーとは関係ないのだが、私がやっているとき2つ左の台(「12X3」が入っている)で「1」の稼ぎプレーをしている人がおり、プレーの合間にちらっと(とはいっても2つ先なのであまり良く分からないが)見ていた。私のほうが先に終わりそうだったので、鉄橋をどう攻略するのか見てみたいなーなどと思いつつ(私のプレーの)エンディング終了後見てみるとちょうど「CONTINUE?」の文字が。場所もまさに鉄橋であった。稼ぎプレーをする程うまい人にとっても鉄橋ってのは難所なんだなーと思わずにはいられない一幕であった。

本日のメタスラ4成果:ノーミスでオールクリア(6101920点、4機設定)


2002年8月24日(土)

10日ぶりか……やってないものだな。正直、600万点を出して少し熱が冷めたというのもあるが。

目標達成ということで気楽にプレー。1面では2Hを取って(普通は取らない)突き進み、分岐はもちろん上。バイクルートで連結ヘリを倒してもメタリッシュにならなかったが問題なーし。そしてクリアして35万。ロケテスト時並のレベルである。2面は開幕でメタリッシュになったので(どうでもいいんだけどね)、まあてきと〜に進む。しかし道中で1ミス、ボスで1ミス(3弾目を最初に壊すのを忘れていた)して一変。「やっぱりしっかりプレーしなくちゃダメだ」。

ということで3面からは気合いを入れ直していつも通りにプレー。そしてラストまでメタリッシュをしつつノーミスで突破した。最終ボスも反射レーザー+ロボットが安定して避けられるようになったので気分的にも非常に楽。具体的な避け方については、まだどう文章にすればいいのか考えがつかないため攻略に加えることはしないが。

じつは1面と2面もしっかりやっていれば600万点超えだったなー。そう考えるとちょっと損した気分である。

本日のメタスラ4成果:オールクリア(4471660点)


2002年8月14日(水)

570万を出して、あとは5面上+αの稼ぎで600万出ると分かってからちょうど2ヶ月、ついに600万点突破!

1面養鶏が最高にうまく行き、106000点で分岐突入、クリアして初の103万突破。以下、2面231万、3面305万、4面410万、5面はアイカワルミを逃したものの510万とそこまでの最高得点を更新し続ける。ここまでうまくいったのは8月1日に次いで2回目だが、前よりも得点は高くなっている。これはいやがおうにも期待が高まるというもの。だがしかし、その間変なところで死にまくった日々が続いたからか、以前のような緊張感はなく、ドキドキするということはなかった。研究所道中で1ミスしてしまったが、頭の中でそれからの過程をシミュレートしてみて大丈夫だと判断、動揺を抑えることができた。

もちろん死んだのでボムは減る&アレンをボム(火炎ビンにあらず)で戦わなくてはならないというハンデがあるが、それでもアレン自体がそれほど厳しい相手ではないこともあって、平常心を保つことができた。そしてボムを使いまくってアレンを撃破。このとき残ボム10。普通に行ったら40は残るんだけどなぁ。「3」からだけど、なんでボムの爆風が10ダメージじゃなくなったんだろ。

あそうそう、アレンにはボムの爆風で得点が入ってなかった。ということはアレンにはボムを直撃させなくてはならないのかな? このゲームは得点の入り方がいい加減なので、じつはダメージを与えているかもしれないが。ただ、与えていたとしても0.1ってのがなー。意味ねー。

豊富なHで最終ボス第1、2形態を撃破、いよいよ最後の最後、最終ボス第3形態。まずはボムを全部使おうと連打していたら、開幕の攻撃が反射レーザー。さすがにこれはボムを投げている場合ではないので、所定の位置について避けに徹する。すると真ん中に向かうとき引っかかる感じが。「あーロボットかよ……」とイヤ〜な空気が流れたが、今日は何かが違っていたのだろう、レーザーを見切って避けることに成功。具体的には……あ〜どんな感じだったっけ。大事なところを忘れてしまったなう〜む。

今までは何となく避けていただけだったが、今回はきっちり避け方を頭の中で描いてその通りに行動して避けることができた。タイミングが同じ以上、必ず避ける方法はあるにもかかわらずそれが判明できないままだったが、今回できっかけをつかむことができたと思う。あとはもう少し調査して完全な避けパターンを構築したいものだ。

ロボット運が良かったこともあり先頭は比較的楽に進んだが、アイテム運がなかった(ロボットが20体以上出てきたのにアイテムが1つも出なかった)ため非常に長期戦となった。そのなかで反射レーザー+ロボットが2回しかこなかったのは運が良かった考えていいかもしれない。

ボスを撃破し、最後の捕虜はしっかり3人助け、爆発に巻き込まれて(巻き込まれるほうが画面が白く暗転する間動けるので得点アイテムを取れるためほんの少し稼げる)クリア。570万を出して「次は600万」と決心したときから稼ぎは進歩していくもので、当初の目標であった600万を大きく超えて618万9870点も出すに至った。捕虜2人、4万落ちなので、このままでもあと4万は伸びることになるが、稼ぎはちょっと休憩して、しばらくは気楽にプレーをしていきたいものである。

本日のメタスラ4成果:オールクリア(6189870点)


2002年8月9日(金)

1面で死亡(直弾戦車の弾をしゃがんで避けていたらなぜか立ち上がったらしく食らった)し、いきなり70万落ちのスタート。養鶏や、2、3、4面がうまくいっただけに非常に悔しい。4面クリア時339万だったので、もし70万があれば409万で(4面クリア時)自己ベストだったのに。

5面道中はノーミス。船腹ゾーン最後で取れるHは温存していけばバルカンヘリに使えそうなのだがどうだろう。瞬殺を狙っているのでいつもRで向かっているのだが、これだと約6000点も損していることになる。かといって拳銃で立ち向かうのも斜め撃ちされたらと思うと非常に怖いし。Hを温存するためにボムを使うなんてことになったら本末転倒だが、狙ってみるのも悪くないだろう。

最近は1面と共に5ボス縦横ミサイルも脅威となっている。しゃがみ撃ちで迎撃するよりも避けることを強く意識してしまっているようで、本来迎撃できる高さでも無理に避けようとして前進→避けられなくて死亡、とかいうバカなことをやってしまう。また、なるべく沈んでいない状態を長引かせるため機銃を撃たせるようにしているのだが、そのときにするジャンプで無駄な時間を作ってしまい、結局はチャラか、もしかすると時間を損している気がしてならない。そんなことをしている暇があるなら素直に小型ミサイルを撃たせてHとボム連打でいいのではないのだろうか?

最後は6面降下場面でRを取ってしまい終了。おいおい。

本日のメタスラ4成果:6面降下場面でゲームオーバー(3600000点)


2002年8月1日(木)

初の1面〜5面ノーミスかつメタリッシュ成功、これで506万。いよいよ600万のXデーがきたか!?

ところが(また!)6面降下場面でまさかの死。しかもCを取ってからなので後は拳銃で行かなくてはならない。何とか2ミスで切り抜けることはでき、ボム10を失った以外はそれほど痛手ではないから影響は少ないといえば少ないのだが……。その後道中はメタリッシュも含めてうまくいった。「X」のときよりすばやかった(これをやる前「X」をやった)アレンにちょっと苦戦しつつ最終ボスへ。ボムが17しかないが、反射レーザー+αがこなければ問題ないので気楽に構える。

ところが(またまた!)最終ボス第2形態でよもやのミス。ビットの弾を避けたらちょうどそこにパンチがきた。ちゃんと準備を整えて行けば第3形態の反射レーザー+α以外は問題ないのに、なんでこんなところで失敗するんだろうか〜〜死ねよ。これでまたもや600万の夢破れる。第3形態は反射レーザー+αがこなかっただけに悔しい。4機設定なので参考記録とはなるが、600万の数字を自分の力で出したかった……。

本日のメタスラ4成果:オールクリア(5474650点、4機設定)


2002年7月27日(土)

最近「新・メタスラ板」や「2ちゃんねる」を見てたりすると、どうも「4」叩きの潮流が戻っているような気がする。もちろん「4」にも落ち度があってある程度は叩かれるのはしょうがないが、なかにはそれ「4」云々とは関係ないんじゃねぇの? というのもある。要するに、とりあえず悪いことは全部「4」のせいにしてしまおう、と考えている人がいるのではないか? ということだ。ん……分かりにくい文章だな。まあいいか。

それで叩くのが当たり前となって、いったん「4おもしろい」的な書き込みをする人がいたら叩かれる、または以前の作品(なぜか「1」を崇拝する人が多いが)のほうが絶対楽しいという人がいる。

その割にはゲームの内容について書かれることはほとんどないというのが恐ろしいが……。

プレー。1面は養鶏もうまく行き問題なく突破。う〜むいい調子なんて思っていたら……2面開幕で死亡!! メタリッシュを狙っていたら左からのボムを食らった。前半面だというのに妙に射程が長いのでそれなりに気をつけてはいたのだが、ちょっと目を離した隙にドカーン。これでゲームセットか……ところがまた驚き。一応少しは稼ごうということでエンブレムを取ったらメタリッシュが白4に復活! エンブレムを取ったらメタリッシュの勲章マークが1つ増えるのは知っていたが、死んでもエンブレムを取れば元に戻るとは知らなかった。これでロスは残機のみとなって元通りに。

2ボスでひさしの上にあがろうとジャンプ中に弾を食らったが失敗。2回やってダメだったので、これ以上はエネルギーがないので諦めた。……と、普通にやっているところで初めて「左端の低いところでやらなくちゃダメ」ということに気付いた。右のほうの高い位置でやってちゃそりゃ上がれんわ。

鬼門だった4面メタリッシュは、多少時間がかかっても兵士を全員倒してからゾンビを斬りにいくことによって安全にメタリッシュ達成。これで4面の全パターン完成。クリアして400万突破で600万への道まっしぐら。

5面でもメタリッシュ後ミスしたものの、エンブレムを取って回復……あれ? もとに戻んねぇんだけど。何でだ? 2面でもとに戻って5面でもとに戻らない。何か条件があるのだろうか? まさか面数ということはないだろうけど。

いい感じだと思ったのだが結局ダメプレーだったのかな、5面船腹で2ミスして終了。2面でミスして終了で、ところがメタリッシュ回復で復活して、このまま突っ切れそうな気がしたんだけどなー。

本日のメタスラ4成果:5面船腹でゲームオーバー(4170000点、4機設定)


2002年7月25日(木)

そういえば今日はPS版「X」の廉価版の発売日だ。アニメパターンは色々削られているそうだが、ゲーム自体は変わってないみたいなので、欲しい人は買ってみるのもいいかも。私はゲームセンターでやりまくったので買う気はないが。……それにしても情報がないな。

前回に続き600万へ。1〜3面は安定。2ボスでひさしの上にあがって戦うのは怖くてできず。これで228万5000点が出たので、上がれば230万は出るかな?

ところが(っていっつもこの出だしだな)4面でまたやってしまいました。ゾンビ街2の最初でメタリッシュ失敗。あと、兵士を全滅させずに左端へ行ったらボムが飛んできてびびった。幸い食らいはしなかったものの、かなりヒヤヒヤした。あれがコロコロ爆弾だったら終わってたな。さらには兵士ゾンビのタックルを食らってゾンビになってしまい、これでメタリッシュの夢破れて40万落ち……いつのまにか捕虜を1人逃して11万落ち……クソーー!!

6面メタリッシュは右から出てくるバズーカ兵を斬ることを意識して達成。やっぱり斬らないとダメだな。最終ボスは第2形態でボムが出て、第3形態2択レーザー+αがこなかったので問題なし。というわけで、4面のところ以外は全部うまく行ったことになる。せっかくせっかくせっかくせっかく……。

がぁーーーーーーー。

本日のメタスラ4成果:ノーミスでオールクリア(5579850点)


トップページに戻る