トップページに戻る 最新の日記へ

メタルスラッグ4日記


2002年5月28日(火)

今日も3面滝ルート。攻略サイトを見てしっかり学習したし、今日こそそれなりの手応えを感じたいものだ。そしてあわよくばクリアなど……。1、2面は無難に突破しいざ3面。箱の上に乗りボムで捕虜もしっかり助け、宝石も取って(100点かよ!)下へ。

最初はボムヘリ×2+兵士。ところがここの攻略を見てないことに気付いた。滝ばかりに気を取られていて、前回そこで死んでいるのを忘れてしまっていた。まあ、ヘビーマシンガンがあるのでなんとかなる……かと思いきや、また横ミサイルの餌食となって死亡。1体は倒したので大丈夫かなと思ったのだが。下のやつが右、上にいるやつが左にくるから、下のやつを倒したらすぐに右へ行き横ミサイルに備えるのがいいのだろうか。

アイスメンは少しびびったところも会ったが無難に切り抜け、滝へ。いくら攻略を見たとはいえあまり覚えてないが、頭の隅にでも残っていればなんとかなると考えていたのが甘かった。開幕バズーカ兵からひやっとさせられる始末。それでもやっぱり攻略を見たのが良かったのかな、所々では落ち着いて対処できた。

そしてミスをミサイル戦車のところだけに抑え(ミスするだけでダメなような気がするが勘弁)、ヘビーマシンガン264+ボム15でボスへ。一応タックルも避けられるし、そこそこ戦えるのではないのだろうか。しかし、今考えてみるとヘビーマシンガンがあったのが災いしたのだろうか、ミサイルを撃ち落とそうとしてしまった。弾数はあったのだが、いかんせんミサイルが多い&堅いで結局は追い込まれ、タックルがくるまえに死んでしまった。おいおい、タックルを避ける云々いっていたのにタックル前に死ぬとは何事じゃ。ヘビーマシンガンを持っていれも素直に避けに徹したほうがいいなこりゃ。

本日のメタスラ4成果:3面ボスでゲームオーバー(2355200点)


2002年5月24日(金)

オールクリアしたということでいよいよ3面下ルートを本格的にプレーしていくことにする。1、2面は問題なく突破し、いざ3面へ。そして崖から落ちる前にボムで捕虜を助けて……といくはずが、箱から降りた途端崖が崩れ出した。箱を壊したら崩れるんじゃなかったのかー!? しかも、最初の兵士+ボムヘリ×2で死亡。拳銃じゃボムヘリのボムに押されて避けざるを得ないし、避けようとしたらしたで兵士が出てくる乗り物(?)が邪魔で避けられない。そして食らって死亡。復活後にボムを連打して1機破壊し、蒙1機は普通に倒すことができたが、のっけからの難関で少々面食らってしまった。ヘビーマシンガンがあれば楽なのかなぁ?

アイスメン地帯はしっかりとメタリッシュもして(というか本当に宝石1個で白4まで行くんだね〜)、問題なく突破。アイスメン地帯は簡単で良い。そしていよいよ難関の滝。敵の攻撃が激しいのに加え、敵の攻撃だけ貫通するくせにこちらの攻撃が地面を貫通しない、そして極めつけは穴、穴、穴。足場狭いよ。

最初の難関、放物弾戦車+バズーカ兵。ここは斜め打ちでバズーカ兵をまず倒し切って、それから戦車へ攻撃、という方法を他の人のプレーで学習していたのでその通りに行動。ところが戦車が曲者でこっちに攻撃してきやがる。戦車のすぐ左下の足場にしか攻撃してるのを見たことないぞ。う〜むきっとなにかやり方が間違ったんだろうな。というわけでここで死亡。戦車の弾とバズーカの弾が一緒にきたら避けられるはずねーじゃん。

基本的に3面滝ルートは「死んだら終わり」という感じなのでとにかく学習学習。しかし残念なことにこの日記を書いている今はほとんど忘れてしまっていたりする。ちなみに最後は盾戦車と兵士がたくさんいるところでゲームオーバー。とはいえ、盾戦車+兵士なんてたくさんあったような気がするのだが……。2Hは取ったからそれ以降の……っていっても分からんな。

本日のメタスラ4成果:3面滝でゲームオーバー(2302280点)


2002年5月22日(水)

行き付けの店のメタルスラッグ4、誰もやっている人がいなかったので早速コイン投入、プレー開始。すると何やら違和感が。キャラクターセレクトの音がいつもの「ふにゃ」ではなく「ガガガガ」とけたたましい音になっているではないか。なんかおかしいなーと思いつつフィオを選択し、1面が始まって拳銃を撃つとまた「ガガガガ」。もーあきらかにおかしいではないか。ちょうど店員が近くにいたので召喚し報告。直してもらおうとしたがどうやら手間取るようなので返金してもらい(いいのか?)、しばらくゲームセンター内をウロウロ。しばらくまわった後、メタルスラッグ4の台に戻ってみると直っているということなのでやることにする。

というわけで再スタート。1面〜5面は普段通りで1、2、4、5面でメタリッシュ。5面終了時400万ちょい。うむ、いい感じだ。6面降下場面はバルカン兵(背中に変なタンクをしょっている兵士)を上からボムで倒しヘビーマシンガンとロケットランチャーを出しておく(もちろん取るのはヘビーマシンガン)ことにより、あとでエネミーチェイサーをスムーズに取れるようにしておく。この作戦は見事に決まり、なんの危険もなくエネミーチェイサーを取ることに成功。話を聞いたときはボムを2つも使うのでもったいないという気持ちがあったが、この安定度なら納得である。

さてアレン。「2」や「X」と違い、アレンで死んだら後に響くので自然と力が入る。もしかしたら、ここで死ぬ原因はこの力みかもしれない。しかし今回はノーミスで倒すことができ、ここまででレーザー117、ボム(火炎瓶)39。はっきりいってどの程度あればボスが安定するかはまったく分からないが、今までの中では結構いい装備なほうである。とりあえず第1形態のリングレーザーがまだ避けられないので、それは断固阻止するつもりで最終ボスへ。

最終ボス。ノーミスかついい装備できたこともあってか力が入る。第1形態は先述の通りリングレーザーが嫌なのでそれまでにカタをつけることに。レーザー全弾放出→拳銃→リングレーザーがきそうになったらボム連発でギリギリリングレーザーがくるまえに撃破。というか上のほうにリングレーザーらしきものはあったし。第2形態はのこぎり+バルカンを避けるためにバルカン→ビット→のこぎり→ビット、まで拳銃で、あとは手榴弾連打で撃破。ここまででボムは27になっていた。

さぁいよいよ最後の最後、最終ボス第3形態。じつはここまでノーミスかつボムがこんなにある状態なんて初めてである。ここで力が入らないほうがおかしいのではないだろうか。まずはボムを全弾放出、あとはひたすら拳銃。攻撃の避け方はすべて頭に入っているので、次々と抜けていく。幸い、2択レーザーのフェイントもなかったように思える。拳銃で攻撃していると、ロボットを破壊したときレーザー出現。これはラッキー! とばかりすぐ取りにいって、後はひたすらレーザー射出。そしてレーザーが77発になったそのとき!

ドカーン!!

勝った勝った勝った勝ったカッターー!! しかし最後に捕虜救出というミッション(ややこしいな)が残されているではないか。一番最後の箱の上を撃つといるというが、いったいどこが最後か分からないので、もうそろそろだなーと思ったところから反応を見るために少しずつ撃ってみる。すると反応あり! ここが捕虜か? と思ったら落ちてきたのはきのこ。急いでいるときなんだから勘弁してくれよー。

続いてまた反応が。今度こそ捕虜だった。3人の「THANK YOU」を聞いたら、アイテムも取らず脱出。めでたくオールクリア、しかもノーミスのおまけつきである。とはいえ、私はメタルスラッグシリーズは「クリアできる=ノーミスでクリアできる」だと思っているので、クリアできる目星がついたということは同時にノーミスでクリアできる目星がついたことを意味する、と考えている。だからといって嬉しさはミス時よりは少ないということはまったくないが。ちなみに、初クリアがノーミスなのは「X」に続いて2回目である。

いよいよ自分の力でエンディングを見る。別にエンディングを見るためにプレーしてきたわけではないので「2」みたいにヘボくなきゃいいと思うのだが、なんの脈絡があってあのようなエンディングになったのかがやっぱり謎である。そしてスタッフロールを見る。スタッフロールはまじまじと見ることがなかったので、初めて見るも同然だ……メガのスタッフ3人かよ! 製作はノイズファクトリーがやったとは聞いていて、それでも半々かややノイズファクトリーのほうが多いくらいかななんて思っていたが、99%はノイズファクトリーで作られていたということか。

エンディングの最後、PCが「DATA TRANSMITION」と。結局データ(ホワイト・ベイビー)は送信されたのね。ということはそのデータと「5」では戦うのだろうか。

プレー開始から2ヶ月弱、最終ボス第3形態に到達してから1ヶ月、ようやくクリアとなった。長かったような気もするが、試行回数の少なさから考えればこんなもんではなかろうか。あとは3面下ルート、6面のメタリッシュ、他にもいろいろな稼ぎをやって、満足するまで得点を伸ばしていきたいものである。

本日のメタスラ4成果:ノーミスでオールクリア(4593340点)


2002年5月18日(土)

1面養鶏で初のキャラオーバー達成。養鶏をする際、いつもなら残りタイムが15になった当たりで間引きを始めるのだが、今日は20秒をきった当たりから手応えがかなり怪しくなってきた。ひょっとしてキャラオーバー? と思って車を撃ってみると弾は貫通。お〜これがキャラオーバーか、とちょっと感動。それにしても、最初の鶏からは7匹だったのにキャラオーバーするとは思わなかった。このおかげで分岐点までで10万突破。

そして他にも少しずつ稼ぎを増やしていき、1面クリア時98万5000点。第3形態を瞬殺しているため捕虜を2人逃しているので、これを加えればプラス2万、手榴弾でのダメージをヘビーマシンガンに変えたとするとプラス1万〜1.5万。ということは102万は出るということか。

3面はだんだんと下ルートへの誘惑が……。だが、他の人が一気に3ミスしたのを見て冷水を浴びせられた。その人は最初のほうの放物弾戦車で死んでいたのだが、そのあとのコロコロ弾戦車+兵士、そして誘導弾戦車+バズーカ兵(←順番違うかも)で死んでゲームオーバーになっていた。「3」の2面アイスメンルートみたいに立ち直りがきくならまだしも、本当に1機死亡=3機死亡くらいに感じられた。ちなみに、私は今日も上ルートで安定。下はクリアしてからゆっくりと攻めるつもり。

5面。最初から大失敗。最初の青エンブレムでメタリッシュをするため突撃兵を回り込んで斬ろうとしたら斬られて死亡。さらに次、海賊の剣を食らって死亡。突撃兵の剣の当たり判定はかなりでかいみたいだ。つーか後ろに着地できず重なってしまったのが悪かったのだろうか。赤3まで増やした(たいしたことないけど)メタリッシュがおじゃんに。

あーまた最初からかよ……と思いながら、次の青エンブレムを取ったらなんと赤3まで回復。死んだらゼロになるとばかり思っていたが、エンブレムを取ったら死ぬ前の水準に回復するということか。おかげで分岐点のところでメタリッシュに成功、あとは普通に突破。点数的には開幕の捕虜1万の分しか落とさなかった計算だ。

さて最終面。5面最初で2ミスして運の悪い部分をを使い果たしたからか、道中、アレンともにいたって快調。ところで、正直アレンってあまり必要ない気がした。なんか唐突に出てきて唐突に死んでいく感じだ。2面ボスでもなにもしないで突っ立っているだけだし。

例えば「2ボス倒してアレンの肉片が飛び散る→最終ボスが乗ったUFOが光(?)を出し、肉片を引き揚げる(「2」の最終ボス時、モーデンを引き揚げるときみたいに)→最終ボス前で再びUFOが登場し、光を出して今度はサイボーグとなったアレンが出てくる→アレンと戦う」だったら、2ボスを倒して一度死んだアレンが最終ボス前にサイボーグとなって立ちはだかる、というふうにせめてサイボーグになったことの理由付けになると思うのだが。2面の時点で最終ボスを出すのがダメなら、UFOは画面に入れないで光だけ画面に出せばいいし。

プレーに話を戻そう。とはいえいつもの通り最終ボス第3形態で終了。2択レーザーで混乱してしまいやみくもにジャンプしたのがまずかった。我ながら情けねーなー。もっと経験を積まなくちゃならないのに経験を積むことすら拒否されたようだった。

本日のメタスラ4成果:最終ボス第3形態でゲームオーバー(4244640点)


2002年5月15日(水)

なにも知らず行きつけのゲームセンターにいくと閉まっており、そこで初めて今日は休業日だったことに気付く。しょうがないので別のゲームセンターに行ってプレーすることに。そこのメタルスラッグ4は魔の「BCDA」配置なのであまりやる気が起きなかったが、せっかく自転車で40分こいできたのだから……ということで一応やっておくことに。というかなんでBCDA配置にするのかホント分かんないんだけど。

1、2面は普通。3面は今日もフレイムショットが出なかった。タイムとはまったく関係ないのだろうか? やっぱり運ということで決定していいのか? 3ボスではのこぎりに近寄りすぎてくらい、さらには1機落として残機0で4面へ。3面は死んでも得点的には問題ないからそれほど痛くはないが、得点云々よりもゲームオーバーの危険性があるから困る。そしてやられるたびに「3ボス調整不足」という言葉が頭をよぎる。

ボタンが変な配置ということもあってあまり気乗りしないまま進め、結局5面ボスでゲームオーバー。拳銃で誘導ミサイルを撃墜しつつ本体を攻撃していたら撃墜しきれず食らった。つーか潜水中に倒せないのがダメ。3ボスと5ボスはこのゲームのガンだなこりゃ。

本日のメタスラ4成果:5面ボスでゲームオーバー(3379520点)


2002年5月11日(土)

ロケテスト時、最初で最後の3面下ルートを通り、あまりの難しさにもう2度と行くものかと思ったのだが、最近3面下ルートを通る人がいて、その人のプレーを見ていると、それほど難しくないんじゃないか? なら私もやってみようかな? という思いに駆られる。まあ、慣れた人のプレーを見て差も自分ができると思い込むことは間違っているだろうけど、見た限りではパターンになりそうだし、2Hを持っていけばボスもそれほど苦労しなさそうだ。下ルート通ると60〜70万は増えそうだし、非常に魅力的なのだが……。やっぱりクリアしてからか?

さて、プレー日記。1面養鶏は11匹を産んでくれて大成功。途中間引きしつつ取り、分岐点までで10万4000点。このおかげで1面クリア時も97万8000点と自己最高。それにしても、養鶏の間引きだが、具体的にどの程度で間引くのが一番いいのだろうか。キャラオーバーして車に弾が当たらなくなったらでいいのかな? 2面は時間がなくて首長戦車のところの兵士を斬れなかったのが心残り。結局右上から出てくる兵士と一緒にバルカンで倒した。もう少しスムーズにいって、タイムを持っていきたいものだ。

3面フレイムショットは前回の日記の通り弾数を減らして行ってみたものの、またも出なかった。タイムも46くらいあったのになぁ。ますますわけ分からなくなってきた。やっぱり運なのだろうか? 正直、それだったら嫌すぎる。4、5面はきっちりメタリッシュを決め5面クリア時401万で初の400万突破。メタリッシュなど大きなもの以外にも少しずつ稼げている。死なない程度にがんばりたいものだ。

最終面。降下場面はロケットランチャー→エネミーチェイサーと取ることができて事無きを得た。降下場面が無事終わったことで一安心、これでアレンまでは安定……かと思いきや、次の場面で盾兵士に斬られて死亡。そこでは左から出てくる盾兵士は斬って、右から出てくる盾兵士は拳銃で倒しているのだが、欲が出てしまい右からの盾兵士も斬ろうとしたら返り討ちにあった。これでボム29→10になり、さらには火炎瓶の効果がなくなった。

そこからは問題なくアレンまで行ったのだが、アレン戦で火炎瓶ではなくボムだったため、さらに運の悪いことにアレンがすぐ中断に移動するため爆風しか当たらなく、よって1ボムあたり0.1ダメージ。ボムを節約しなくちゃならないっちゅーのにやってらんねーよ。レーザー120ボム8で最終ボスへ。

レーザーを持っていたため、最終ボス第1形態はレーザー+拳銃でリングレーザーがくるまえに撃破。第2形態。ボムがもうなかったのでビットを壊してボムを稼ぐ方法を採る。ボスは拳銃でひたすら攻撃。拳銃だし時間がかかるから、何回かは光るビットが出てくれて、そのうち半分はボムが出てくれると期待していたのだが……ボム出ず。というか光るビットすら出ず。拳銃オンリーで倒すまでに20個くらいビットが出たのだがそれでも光るビットが出なかったとは、運が悪いのかもともと確率が低いのか。これじゃ第2形態でボム貯め→第3形態で放出で瞬殺、という戦法が採れそうにない。

勝てる気はまったくなしの最終形態。反射レーザーと2択レーザーは避け方が分かってきてノーミスだったが、縦斜めレーザー+全方位レーザーがまったく避け方分からず。縦斜めレーザーは撃つ場所が決まっているから問題ないのだが、その次に出てくる全方位レーザーがどうしようもない。ジャンプすると斜めレーザーに当たるし、ジャンプしないと全方位レーザーに当たる。つーか、避ける方法あるの?

本日のメタスラ4成果:最終ボス第3形態でゲームオーバー(4269600点)


2002年5月9日(木)

1面養鶏は失敗。なんで3匹しか産まないんかねー。ほかのところはパターンは同じでほとんど点数的に変わらないんだから気になってしょうがない。2面ではヘリ×2+直弾戦車のところで死亡。直弾戦車を倒したあとに出てくる、ロケット砲を食らった。普通2Hの弾幕をすり抜けてくるかよ? ついてねー。おかげでメタリッシュはパーで、捕虜と合わせて52万落ち。

ということで3面は下ルートに行ってみる……ということはクリア後のお楽しみ(?)に取っておいて、今はクリアを目指すため上ルートに。フレイムショットを使いつつテンポ良く進み、タイム45で丸太へ。しかしまたフレイムショットの入った箱はなかった。もしかしたらタイムじゃないのかなー。残弾数も怪しいので、次は10発くらいに減らしていってみようかな。もちろん少ないと出るのかどうかも分からんが。まさか奇数偶数とかじゃないだろうし。それに、仮に出なかったとしてもボス前で補給して20発になるので問題ない。

5面は分岐点は上にいる盾兵士を倒さないと画面が進まないことが発覚。ということはスクロールアウトにびくびくしながらエンブレムを取らなくてすむ。もっとも、開幕でメタリッシュができていれば問題ないのだが。まあそれでも、救済措置が1つ増えたということでいい感じだ。ところで、盾兵士のすぐそこに宝箱があるが、中身の宝箱(ややこしい表現だ)は一体どうやったら取れるのだろうか? 右のコンテナから足場らしきところにジャンプしたら足場に乗らずそのまま穴に入ってしまったし。う〜む謎だ。

最後は6面降下場面でエネミーチェイサーのあとすぐヘビーマシンガンを取ってしまい万事休す。エネミーチェイサーだけ出てくるなら取りやすいが、ほかのもいっしょに出てくるとエネミーチェイサー→なんか他の、というふうに取りそうで非常に怖い。

プレー金額がついに4桁突入。1000円でここまでこれたなら上出来か?

本日のメタスラ4成果:6面降下場面でゲームオーバー(3476980点)


2002年5月5日(日)

3面雪原のフレイムショット、出現条件はタイムではないかもしれない。今日はフレイムショットを適度に使いタイム45で丸太に着いたのにもかかわらずフレイムの箱はなし。たタイムではなくなにか残弾数が絡んでいるのか? それとも速くくれば確率が上がるだけで確実とというわけではないのか? 戦略的に非常に重要なアイテムなのだから運でなんとかなるというのはやめて欲しいなー。

運でどうこうというのは5ボスもそうである。ミサイルから武器が出るのとでないのとでは天地の差がある。運良く武器が出た場合縦横ミサイルを避けるのは1回ですむが、武器が出なかった場合2回以上避けざるを得ない。唯一の攻撃かつきつい攻撃なのだから早くカタをつけたいのに……。兵士が出てくるところから5回に1回くらい、決まったペースで捕虜が出てきてなんか武器をくれるようになれば随分楽&安定するのになー。いや別に楽にしろというわけではないのだが(もちろん楽なほうがいいが)、運の要素が大きいというところが引っかかるのだ。

ということで既出気味の話をして今日のプレーへ。前回に続いて1、2、4、5面でメタリッシュ成功。ただ、1面養鶏、最初の鶏が白卵を2つしか産まなかったことで(養鶏だけで)2万点程度しかならず。前作以前の3万宝石運に比べればたいしたことないのだが、まだ得点が2万3万のときに2万の差がつくとなると膨大の思えてくる。また、養鶏が進化(?)していることも発見。「2」でも養鶏はできるが、卵は車を貫通するため雛があさっての方向に歩くこともしばしばあった。しかしこのゲームではちゃんと車がストッパーの役目になってくれている。進化というにはおかしいが、得点を稼ぎやすくなったことは確かだ。

6面道中はかなり安定するようになってきて、斬る余裕も出てきた。あと、武器の取捨選択もできるようになった。レーザーを節約し218も残してアレンへ。なるべくレーザーを残して最終ボス第1形態のリングレーザーを飛ばしたいので、火炎瓶中心の戦いにしてみる。とはいえ、レーザーを当てられるようなら積極的に当てるつもりだが。ところが、第2形態(サイボーグ状態)でまさかのミス。マシンガンを避けられなかった。せっかくうまくいっており最終ボス第1形態瞬殺も期待できたのに、あー。

結局最終ボス第1形態はリングレーザーまで回ってきて、回避できずに食らった。つーか、回避のしかたが良く分からないのが問題だな。第2形態はビットからはボムとエネミーチェイサーしか出さないみたいなので適当に攻撃を当てつつそれを貯める実験をしてみた。結果、ボムもエネミーチェイサーも1つも出ずに撃破。ダメじゃん。実験になんねぇ。で、第3形態の縦斜めレーザーで最後の1機が死んでゲームオーバー。縦斜めレーザーは決まった位置みたいだから避けることは問題ない(その割には食らってしまったがまあ気にするな)が、間髪入れずやってくるリングレーザーは本当に避けられるのだろうか? ジャンプしたら斜めザーに当たるしなー。

本日のメタスラ4成果:でゲームオーバー(4195420点)


2002年4月30日(火)

ついに1、2、4、5面でメタリッシュに成功! 最近は5ボスで死んだりノーミスだとしてもメタリッシュにならないなんてことが多々あった。しかし今日は、掲示板で教えていただいた5面開幕でのメタリッシュの方法を試し、赤4つまでしかいかなかったがまあ成功。そしてエレベーターで見事白4つに。さらにはボスの縦横ミサイルもうまくよけることができた。5面クリア時396万。この時点で自己ベスト確定であり、あとは6面で凡ミスで一気にゲームオーバーにならないよう気をつけた。ここまできたからには400万は出したいしな。

6面降下場面は変な武器を取らずにノーミスで突破。それにしても、最後の弾薬補充は意味ないような気がするのだが……。どうせ無駄撃ちして使い切るし。あとは少しずつパターンを改良しながら次第に形にしていく。アレンでレーザーを使いすぎたためヘビーマシンガンを取って最終ボスへ。ちなみに、得点も400万を突破。

最終ボス第1形態はリングレーザーが苦手だがしっかり撃ち込むことによってほとんど避けなくて済む。ヘビーマシンガンと+αの武器が出ればリングレーザーがくる前に倒せるし。一方第2形態はまだ安心できない。バルカンは避けられないことはないがギリギリっぽいので緊張する。最後と戦いたいのでボムを連打して瞬殺。

最後の第3形態。掲示板で反射レーザーの回避のしかたを聞いており、その通りにレーザーに注目、反射した瞬間ジャンプ、そして中央に歩く……ってロボット邪魔なんだよ! ジャンプしてなんとか事無きを得たが、かなりびびった。まあびびったにはびびったが、あまりにもあっさり避けられたのでじつは拍子抜けしたくらいだ。初めて見たときは「ぜってー無理」なんて思ってたのになぁ。抜け道はあるものだ。また、ボムはしゃがんでいても当てられることを発見。中央にコアみたいなのがあるが当てるのはそこじゃなくてもいいのね。

今日も第3形態で全滅して終わった。前述の通り、反射レーザーはなんとかなりそうだ。あとは二択レーザーと直下+斜めレーザー+リングレーザー(つーかどうやって避けるんだ?)を攻略してクリアしたいものだ。それとも第2形態でボム(とエネミーチェイサー)を貯めて第3形態で一気に開放する戦法のほうがいいのだろうか。

そうそう、アルカディアのメタルスラッグ4、2面の攻略も見た。「おかしい」と評判だったが、さてどんなもんかと見てみると……別に普通じゃん。おかしいところなんて見受けられないなー、なんて思っていると次のページがあることを発見。めくってみるとそこはボスの攻略……むむっ!? かな〜り無理している攻略なんですけど。だいたいメタルスラッグは基本的に攻撃を避けるなんてことはしないゲームなのに、なんでわざわざ攻撃を避けるような攻略をするかなー。つーか3段目を最初に壊すことなんぞ基本事項だろ。次号で訂正希望。

本日のメタスラ4成果:最終ボス第3形態でゲームオーバー(4197310点)


2002年4月27日(土)

5ボスやばい。沈んでいるとき(縦横ミサイルのとき)は倒せないっぽい。もう少しで倒せそうなときに沈み、沈んでいるときにいくらか攻撃を加えたものの倒せる気配なし。しかも1ミスしてメタリッシュ50万が消えやがった。そして浮上してすぐ撃破。1ミスしてメタリッシュ50万が消えたのは自分の腕の問題なのでいいとして(本当は良くないけど)、沈んでいるときに倒せないというのがダメ、というか話にならない。縦横ミサイルは慣れればそれほどではないとはいえやはり嫌らしい攻撃に変わりはないのだから。もしかしてバグですか? あーやってらんねー。

しかも、逆に考えれば撃ち込み点稼ぎをしろということであり……あーあ。1ボスは第2形態でのライフル兵、2ボスはパラシュート爆弾、3ボスはバルカンヘリ、4ボスはプロペラ風船のアイテム(救急箱、聖水)、そして5ボスは沈んでいるときの撃ち込み点稼ぎ。稼ぎ要素がありすぎて萎えるわまったく。

アレン戦でレーザーを落とされたためヘビーマシンガンで最終ボスへ。くっつくとパンチを食らうので画面左端で連打連打。するとミサイルを破壊してヘビーマシンガンが出た。「おおラッキー」などと思いながら撃っていると、リングレーザーへ。「ヘビーマシンガンじゃ間に合わなかったか、さ〜てどうやって避けようかな」と思った矢先撃破。レーザーだけでなく、ヘビーマシンガンでも大丈夫なのか。

第1形態でボムを使わなかったので、第2形態はボスにくっつきバルカンが当たらないようにしたあとボム連打連打連打。ところが、バルカンに当たってしまった。バルカンって真横→ちょっと斜め下→もうちょっと斜め下→ちょっと斜め下→真横、じゃなかったのかー!? まさかもうちょっと斜め下の次にさらにちょっと斜め下がくるとは思わなかった。もしかしたら2つのパターンのうちランダムなのかな。それじゃ接近ボム連打ができぬではないか。しょーがねーから戦術を練り直すとするか。

で、第2形態はエネミーチェイサーの力を借りて撃破。そういやエネミーチェイサーは2つ取ったのだが、もしかしたらビットからはエネミーチェイサーしか出さないのだろうか? そうだったら第2形態でエネミーチェイサーを貯めて第3形態で開放、なんて戦法が取れるな。まあ、ビットはエネミーチェイサーしか出さないというのは限りなくウソっぽいが。

そして第3形態でおしまい。反射レーザー、横レーザー、どれをとっても避けられる気がしません。それにしても、横レーザーって画面端にいれば片方は無視できそうなのだがどうだろう。私はそういうことを調べられるほど経験と腕がないので分からん。

本日のメタスラ4成果:最終ボス第3形態でゲームオーバー(3579310点)


トップページに戻る 最新の日記へ