トップページに戻る 最新の日記へ

メタルスラッグ4日記


2002年7月19日(金)

600万へ。1面〜3面は養鶏が不調だったくらいで、あとは問題なく突破し2998000点。ここまできたら300万出したかった。考えられる範囲で一番プラスできそうなところは2ボスでひさしの上にあがって攻撃すること(こうすることによって1段目の砲撃をかわす必要がなくなる)だが、1発食らわなくちゃならないしな〜食らうのは嫌だし。で、結局いつもの通り砲撃を避けながら攻撃した。

4面で前と変わったところは、バルカンヘリ×2(1回目)で出てくる兵士を倒すことと、ゾンビ街1の最後、防護兵とゾンビを全部倒すことだ。バルカンヘリ×2での兵士は下にいるバルカンヘリを残せば画面端が安全地帯になるので、まずはバルカンヘリだけ出し速攻で上のバルカンヘリを倒し、それから画面をスクロールさせて兵士を出しひたすら攻撃。出切ったらバルカンヘリを倒す。プラス数千〜1万程度だろうけど、安全にできるのでOK。

そしてゾンビ街1の最後だが、そこは防護兵入りトラックが出てきたらウォークマシンからトラックの降りるところ(「\」みたいになってるところ)に重なるように降りて、あとは斬りで防護兵を、H(尽きたら拳銃)でゾンビを倒す。降りるところにめり込めばめり込むほどやりやすい。うまくめり込むことができると、右を向いたまま攻撃を連打しているだけで、(防護兵も)倒すことができる。

しかし、ここでHを全部使い切ると火力が弱くなり、次でメタリッシュが取りづらくなる。一応今のパターンは、「エンブレムを取る→拳銃を撃ちながら盾兵(2体)に突っ込んで斬る→もう1体出てくる盾兵を斬る→兵士を斬る→左端に行ってゾンビを斬る」でやっているのだが、「兵士を斬る→ゾンビを斬る」がなかなかうまく行かない。というのも兵士を倒し切ったらスクロール判定が出てしまうらしく、すばやく左端に行かないと画面がスクロールしてしまいゾンビが出てこなくなる。メタリッシュができなくなるのも痛いが、ゾンビが出てこない分斬りの得点が落ちるのも痛い。で、今回はゾンビを斬る前にスクロールさせてしまい失敗、メタリッシュは白1止まり。

とまあ、これだけなら後でもメタリッシュチャンスはあることだし大した問題ではないのだが、今回はあろうことかそのメタリッシュチャンス、さあ斬ろう……と思ったらデブゾンビがしゃしゃり出てきてしまいこちらが攻撃する前にゲロを吐かれ、ゾンビに。「終わった……!」メタリッシュができないことよりも死ぬことが頭に浮かんだ。しかしここで引き下がってはいけない、と頭をフル回転させて「ボム(ゲロビーム)連打でなんとかなりそうだ」という結論を導き出し、それから祈りを込めつつC連打。そして見事死なずに突破。

5面は終始うまく行き、クリアして468万。4面がまともにできてたら500万突破か。あ〜やんなっちゃうな、あ〜〜〜おどろいた。

6面をメタリッシュ成功させて最後を飾ろうと思ったら4面に続いてまたもや失敗。レーザーはたくさんあったのだが、おそらく(右から出てくる)バズーカ兵を斬りではなくレーザーで倒してしまったのが悪かったのだろう。タイミングが合わないとダメなんだな。う〜んレーザーをぶち当てることよりもバズーカ兵を斬ることに集中したほうがいいのかな。とはいえ時間をかけすぎるとメタリッシュの時間が放物弾戦車+ライフル兵まで持ってくれない恐れもあるし。

最終ボスは反射レーザー+αがなく、2択レーザーが多かったこともあり危なげなく撃破。こういうときにうまくいってくれよ……。

本日のメタスラ4成果:ノーミスでオールクリア(5334910点)


2002年7月13日(土)

600万点を出す公算はついたので、後は実際に出すだけだ……とはいってもなかなかうまく行かないもので、1つのミスで終わってしまうこともまた精神的負担になるものである。

プレーははなかなか快調で、1面養鶏がうまく行ったからか、初の3面クリアで300万突破。その勢いに乗り4面もいい感じで突破し405万。う〜んここまできたら後2面バッチリ決めて600万を出す!

……が、5面の船腹ルートで……やっちまった。上に屋根があったので剣は貫通しないと思っていたら、貫通してきて、気がついたときはもう避けきれないところまで迫っていた。うあー完全なミスだ。なんでもない攻撃なのになー。そのあとは問題なく突破したものの、一気に70万落ちで600万の夢破れる。きつすぎるマジで。

気を取り直し最終面へ。この面での課題はメタリッシュ50万と最終ボス第3形態、反射レーザー+αの攻撃だ。まずは第1の課題であるメタリッシュ50万だが、レーザーを取ってすぐの直弾戦車が2体出てきてしまいレーザーを消費、69発という過去最少の弾数で挑んだものの見事に成功。69発では足りないと思ったのだが、ホントにギリギリ間に合った。というか最後のライフル兵は拳銃で倒してた。

第1の課題は突破、アレンはヒヤヒヤしながらもノーミスで撃破し、最終ボスへ。第1、第2形態を軽くあしらい第3形態へ。第2形態でビットがボムを出してくれて弾数増加+攻撃力アップ(火炎ビンは1発8ダメージ、手榴弾は1発10ダメージ)。運が向いてきたぞ〜。掲示板でのRENさんの書き込みと自分のプレーによって2択レーザーのからくりは解明し途端に楽勝攻撃となったので、2択レーザーがたくさんくることを祈ってボス戦開始。

ところがそういうときに限って2択レーザーはこないもので、代わりにくるのは一番嫌な反射レーザー。いやもちろん反射レーザー自体は大したことないのだが、+αが混ざると分けがわかんなくなって死亡に近づく。で、今日は反射レーザー+ロボットでうろたえて死亡。また70万落ちかよ! 死ねマジで。

……その後は反射レーザー+αがこなかったこともあってか問題なくクリア。でもなぁ、せっかく4面までうまくいってたのに、5面と6面であわせて140万落ちときちゃー、喜びというよりもがっくりするしかないだろ。出るのに出るのに出るのに出るのに……もどかしい。

本日のメタスラ4成果:オールクリア(4731490点)


2002年7月11日(木)

目指せ600万目指せ600万! 1面〜3面は問題なく突破して、3面クリア時298万。1面ボス第3形態の小型ミサイルの軌道が嫌らしくひやっとする場面もあったがなんとかノーミス。それにしても、久方ぶりの3面までノーミスだよ。3面はともかく、1、2面はそんなに難しくないのだが、注意が足らんかったのだろうな。

これで快調なペース、かと思いきや今度は4面ゾンビルートその1、最後の防護兵+ゾンビラッシュで死亡。防護兵を斬りで、ゾンビをH(と拳銃)で倒して稼いでいたのだが、防護兵を斬るのが遅れて逆に斬られてしまった。これで捕虜10人にならなくなったのでマイナス10万落ち確定(正確にはマイナス13万)。あ〜もうせっかく3面までいい感じだったのに、マジ腹が立つ。4面クリアで388万。13万があれば400万オーバーだったか……。 そして5面でもミス。最初のメタリッシュを赤4まで持っていったところで海賊の剣を食らった。とはいえ、ここならまだ1万落ち(捕虜1人)なのでたいした痛手ではなかったが。メタリッシュも後でしっかり白4まで持っていったし。そのあとはうまく進み、クリアして488万。600万は届かないだろうけど、せめてメタリッシュを成功させて自己ベストは出したいものだ。

その6面なのだが、今までのプレーにより結構パターンも進化したので、プラス10万、はいかないとしてもプラスウン万は確実に上がっている。なのでメタリッシュさえ成功させれば……が! メタリッシュ失敗! んんんんんんーーーーなんてこった。戦車を倒しても赤4までしか成長せず。バズーカ兵を斬りではなくレーザーで倒してしまった(数体だけど)のがダメだったのだろうか。全部倒したのに白4になってないということは、それだけ欠点があるということだし。

6面はメタリッシュに失敗しただけであとは最終ボスも含めノーミス。最終ボス第3形態、2択レーザーのフェイントは2回きたが2回とも回避に成功。で、これはちょっと思ったのだが、2択レーザーって何連か連なって出てくる場合は最後の1つ以外は必ずしゃがんでかわせるようになっているのではなかろうか? まさかランダムということはないだろうし(もしそうなら詰み状態が生まれてくるが、今までの2択レーザーからしても詰み状態はなかった)。それならば2択レーザーは完全に攻略されたといってもいい。

クリアして5571170点。4面でのミス(マイナス13万)6面でのメタリッシュ10万(マイナス40万)をうまく決めればプラス53万で600万オーバーは確実。とりあえずクリアしたことと、600万オーバーが確実と分かったことが今日の収穫か。

本日のメタスラ4成果:オールクリア(5571170点、4機設定)


2002年7月6日(土)

最近はしょうもないミスばかり繰り返しており、だんだん敬遠気味になってはきてしまっている。とはいっても「目指せ600万」というのがある以上、せめて600万を出してからやめたい(やめることはないだろうけど)。そんな気分で始める。1面は養鶏はダメだったものの、その他がそこそこまとまり100万オーバー。2面もノーミス。ちょっと稼ぎをミスったところはあるが気にするほどではない。

が、3面でまたもや死亡。ミサイル戦車のところがホントどうしようもねぇ。すばやく上に行くか、上に行かずバズーカを避けながら攻撃するかの2種類の方法があるのだが、上に行くのを失敗すると終わるので今日は上に行かない方法でやってみたのがまずかったのだろうか。また、1発食らっても片手で大丈夫かななんて考えが甘かった。1発食らったらもう火力がヘボくてまったくダメで、すぐにもう1発食らってメタスラアタックの準備が整ってしまった。

そこはノーミスで切り抜けたものの、最後でヘビーマシンガンを取ってから下に落ちるというヘマをし、拳銃+ボム20でボス戦へ。まったくノーミスで倒せる気がしなく、案の定ミス。あ〜なんかマジやる気が失せるんですけど。さらには4面序盤、バルカンヘリ×2で一緒にイカミサイル兵も出してしまい避けきれずゲームオーバー。ちょっとでも進むと出てくるみたいだが、そのちょっとが本当にちょっとっぽくて、ちょっとじゃなくてバルカンヘリと一緒に出てくるんじゃねぇのか? なんて思ってしまうほどである。

というか本当は一緒だろ!?

でも出ないときもあるしなぁ。

本日のメタスラ4成果:4面前半、バルカンヘリでゲームオーバー(2445000点)


2002年6月23日(日)

1面養鶏が絶好調。残りタイム23でキャラオーバーが発生し、それから間引きをしつつ稼いだら橋の下ルート突入時104400点。橋の下、そしてボスでもうまく行きクリアして1033000点。この稼ぎは安定しそうなので、現在のところの1面点効率は100万+養鶏といったところか。だがしかし、橋の下ルートで敵の対処法は分かっても敵のつながりがよく分からないので、臆病になってガンで倒すということが多い。なのでその分と、ボス第2形態でのライフル兵を出切るまで倒すので、それを加えて105万ってところか。

1面103万を出したのでグッドグッド……かと思いきや2面で敵を斬ろうとして返り討ちにあう。場所はバルカンヘリ×2+直弾戦車のところ。ヘリと直弾戦車の対処はパターン化できたのだが……。欲張っちゃったのがいけないのだろうけど、安定しそうなので次からも狙ってみるつもりだ。さらにはボスでメタルスラッグが壊されマイナス30万。あー終わってる。

3面はミサイル戦車のところでスラグノイドが壊されて「終わったー!」と思ったが奇跡的に突破。ボスもヘビーマシンガン260+ボム15でタックル避け決定でこれまた「終わったー!」と覚悟したが小型ミサイルが沢山アイテムを出してくれたおかげでタックルを1回に抑えることができた。そして4面も道中ゾンビになってメタリッシュ50万失敗。失敗続きで自信をなくし、臆病風が吹き5面は直進ルートに挑戦せずエレベーターに行こうという気になった。しかしここでくじけてはダメだ!と気を奮い思い切って直進へ。

船内は誘導弾戦車もあることだし(途中までだけど)それほどでもなかった。そして難関の船。ここさえ抜ければなあなあで行けるので気を引き締める。まずは右上にいる兵士をボムで倒し、斜め撃ちで海賊を攻撃。船が傾いてからも同じように斜め撃ちで、海賊を倒したらヘビーマシンガンを取って次の船へ。次の船も同じようにして(ロケットランチャーはもちろん取ってないが)見事突破。そのあともなあなあで進み5面直進ルートノーミス達成! アイカワルミ(マドカ?)と隠し捕虜2人(書いてる今思い出した)を逃してしまったのでクリアボーナスは75万だったが、一応の成功で満足。

6面は正直それほど難しくないのでサクサク進み、盾戦車×2のところは同時に盾兵士がたくさん出てくることを知り、今後の稼ぎに生かすことに。フレイムショットを取ったら適当に無駄撃ちして、ちょうど盾戦車を倒してなくなるくらいに減らしておいたほうが拳銃で盾を攻撃できるので稼げるかな。一番稼げるのは全部拳銃だが、そこまでする勇気と実力がないので却下。

アレンも無事突破して最終ボス。第1、2形態はパターン。アレンを無事突破し、ヘビーマシンガンが400程度あれば問題ない。そして第3形態。クリア目指してボムを投げていると、2択レーザーが。フェイントらしきことはあるがもう目が慣れたので気楽にかわしてつつボムを投げていると、あろうことかボムとジャンプを間違えてしまった!!! オイ何レーザーに頭突きしてるんだよ!! もーボム40もあったのにー。

最期は反射レーザーの直後に縦斜めレーザー+リングがきて、縦斜めレーザーの隙間に入るのが間に合わなくて死亡。う〜むこのパターンは初めてだったのだが、正直きついなぁ。今度から反射レーザーを避けるときは直後に縦斜めレーザー+リングがくることを想定してあまり真ん中まで行かないようにしなくてはなるまいな。

本日のメタスラ4成果:最終ボス第3形態でゲームオーバー(3861040点)


2002年6月14日(金)

ちょっとずつちょっとずつ稼いでいく。1面は養鶏大失敗で橋の下ルート突入時78000点と惨憺たるものだったが、ボスは安全地帯を教えてもらったおかげで余裕を持って捕虜を待つことができ全員(?)出してクリア、すると998000点になっていた。78000のときに998000が出るなんてまったく予想していなかったのでちょっとびっくり。ということはもうちょっと(養鶏とかその他のこととか)うまくやれば100万安定といけそうだ。……捕虜は15人でいいのだろうか?

2面はこれ以上はあまり稼ぐところはなく(私が気づいていないという可能性も大だが)、とりあえずボム稼ぎをきっちりと。あとは序盤の盾ショット兵をや、終盤の坂道の兵士(こっちはきついか)を斬ったり、ボスのパラシュート爆弾をたくさん破壊できるような照準の合わせ方を開発することくらいか。で、クリア時224万。

3面は正直クリアだけで精一杯なので斬りなどはまったく考えられず。今回は見事ノーミスで294万。ミサイル戦車のところで速攻で右上にあがって攻撃するのだが、そこに行く途中で明らかに攻撃を食らっているっぽいのだがなぜかダメージは食らっていない。なんなんだ一体? まあ、ダメージを食らって腕がもげたとしても1本あればなんとかなるが。

4面はゾンビ街の最後、トラックから防護兵+右からゾンビのところが稼げそうだ。トラックを壊さない限り無限(?)に出てきそうなので、右端に陣取って左を向いて攻撃していれば大丈夫……? 防護兵がコロコロ爆弾なんかを出してくれば詰みっぽいが……。5面はごく普通。あとは上ルートでプラス23万+αを狙うしかないだろうな。クリアして464万。

最終面。ここまでうまく行ったんだから最後もピシっと決めたい。降下場面、安定。研究所内、安定。メタリッシュ、成功。アレン、安定……とまではいかないが撃破。アレンは第2形態(サイボーグ)のほうがパターンにはまってくれやすいような気が。最終ボスは一番嫌な反射レーザー+ロボットが出てこなくてノーミスで勝利。レーザーを持って脱出、安定して捕虜3人を救出。そうそう、爆発に巻き込まれのだが、画面が白くなっているときでも操作できることが発覚。ということは「捕虜救助→逃げないで下の箱に撃ち込み&捕虜のアイテム回収」のほうが稼げるではないか。

エンディングを観賞。するとスタッフロールで「し=SI」になっていることが発覚。別に間違いではないが、普通(ヘボン式?)「し=SHI」じゃないのか? というか最後のほうのスタッフは「し=SHI」になっていたけど。なんかまちまちでイヤ〜ンだな。

さて、これで目標の570万達成ということで、次は5面上で600万を目指すか。

本日のメタスラ4成果:ノーミスでオールクリア(5724960点)


2002年6月7日(金)

1面は養鶏がかなりヘボくてクリアして98万しかいかなかった。あと上乗せするとすれば1ボス第2形態でライフル兵を出切るまで倒し続けるくらいだが、第3形態ではヘビーマシンガンがないといくら安全地帯にいたとはいえ拳銃の隙間をミサイルが縫ってきそうで怖い。第2形態時、捕虜が出すヘビーマシンガンが消えなければ、ライフル兵を倒し切ったあと(ついでにいえば第2形態を倒したあと)取って第3形態に持っていけばいいのだが、どう考えても無理そうである。試してみる価値はありそうだが。

2面は当然ノーミス、今日は3面も、そして4面もノーミスでクリア時392万。うむ570万が見えてきた……と思いきや5ボスで死亡。ボスの上にいて、ジャンプして機銃に頭から突っ込んだ(?)みたいだが、真相は分からず、気がついたら死んでいたという感じだ。

また、これは先述の死とは関係ないのだが、私はヘビーマシンガンを取ってからの盾兵+砲兵は百太郎に任せることによって弾を節約しており、ボス時にだいたい230発くらい残すことができるのだが、この230というのがちょっと厄介で、縦横ミサイルまでに残ることが多く、弾切れの隙を狙われるので非常に怖い。弾をもっと節約して250発できてもまったく同じ、というかそういうことが多くなりそうである。ということは縦横ミサイルまでに撃ち切れる弾数、つまり200発だけ持っていくのが一番いいのだろうか。

6面は最終ボス、反射レーザー+ロボットで死亡。つーか避け方分からんって。以前、1回だけまぐれっぽく避けたような気もするが、安定しないとなんの意味もない。死んだのが最初のほうだったのでもうダメっぽかったが、アイテム運が良くレーザー、手榴弾、エネミーチェイサーと3つもアイテムが出てきてくれたおかげで倒すことができた。

反射レーザー+ロボットが安定すればボスも安定して倒せそうなのだが……。

本日のメタスラ4成果:オールクリア(4390470点)


2002年6月5日(水)

前回成功し、味を占めた1ボス第3形態ヘビーマシンガンのみを、道中成功した今やってみる。正直怖いので躊躇したが、いつかはやるだろうしそれなら今からやっておいたほうがいいだろう。で、結果だが成功した。機銃のタイミングさえ分かっていれば、ジャンプして撃っていれば小型ミサイルは破壊できるのでそれほど苦労はなかった。とはいえ、やはりタイミングを合わせて機銃をジャンプでかわすのには緊張したが。タイミングが合ってなかったら一巻の終わりだし。

というわけで捕虜を14人助けてクリア、クリアボーナス76万を得て得点も100万突破。幸先の良いスタートである。こういうときにこそつなげたいものだ。

ところが2面で早くも暗雲発生。直弾戦車+バルカンヘリ×2のところでミサイル戦車があっという間に破壊された。そこはなんとか凌いだが、続いてトラックでもひやっとする場面があった。人間になりヘビーマシンガンを使ったのでトラックは拳銃で行ったのだが(ロケットランチャーは連射性能が悪いので使えない)、やっぱり怖い。倒すのに時間がかかる分、ウィ〜ンって近づかれてボコってゼロ距離射撃されやすいし。2面クリア時223万で、これも自己ベストなのだが1面のときのような嬉しさは消えていた。

そして3面で早くも食らった。しかも滝ではなくアイスメン洞窟で。雪だるまにされてと板までは良かったものの、雪だるまに反応して殴るモードになっていたアイスメンに撲殺された。(撲殺した)アイスメンが出てすぐだったから大丈夫だと思って油断していたのがまずかった。滝で死ぬならまだしも(もちろん良くないが)こんなところで死ぬなんて情けねー。さらに滝の最初のほう、放物弾戦車+バズーカ兵たくさんのところでも死亡。最後の1機でクリアして244万。おおっ、これでも点数は上ルートより高いのか。

4面はいつも通りゾンビルートでクリア。5面は最初でメタリッシュに成功しいい感じだ〜、この調子なら6面へ進み攻略の足りない部分も補える……と思いきやまさかの5ボスで死亡。縦ミサイルにうまくしたうちを合わせられなくて(位置が少しずれていたが、大丈夫だと思ってそのまま撃ってしまった)、結局破壊できずにかするようにして食らった。

前回のプレーといい3面アイスメンといい5面縦ミサイルといい、不用意な死が多すぎるわまったく。

本日のメタスラ4成果:5面ボスでゲームオーバー(3533200点)


2002年6月2日(日)

前回は3面したルートノーミスとはいえ正直まぐれっぽかったので、今回はパターンを固めつつ他のところもうまくまとめることにする。ところが1面分岐点でライフル兵を斬っていたら、ライフル殴りを食らって死亡。いつもは左端に陣取って出現即斬りで安定していたのだが、ふと思い立ち右からくる兵士も斬ろうとして場を離れたのが悪かった。以前のシリーズのように超反応で殴ってこないから大丈夫だと思ってしまった……。

これで一気にやる気が失せ、半ばヤケクソ気味で1面ボス第3形態をボムで瞬殺せずにヘビーマシンガンのみでやってみた。結果、成功して捕虜3人(第3形態だけで)助けることができた。確かこれで全部だったような気がする。ここがうまくいったため少しやる気が回復。

ところがところが、2面トラックでまさか、というよりまたかの死。不用意にジャンプしてミサイルに直撃。これでまたまたやる気減。

1面2面でミスったし3面でもう終わりでいいや、と捨てゲー気味で下ルート。ところが分からないもので、ノーミス達成。滝はひやっとする場面もあったがうまく切り抜けた。1面2面失敗で3面だけ成功かよ……う〜む素直に喜べない。

だが3面をノーミスしたことによりやる気が回復。このゲームは残機なんてあってないようなものだから残0でも十分クリアできる。とやる気を振り絞って4面へ。が、が、がががががが、そのやる気をくじくかのように4面ボスで死亡。うっかりゾンビ液を食らって、ボム連打モードにしようとしたそのとき目の前に聖水が。「よっしゃ−ゾンビ回復だ」と思って取ったら1000点。ハァ!? すぐに「ゾンビは救急箱だった−!」と気がついてももう手遅れ。上からのプロペラ風船になす術なし。

あの時ボム連打していればなぁ……。たくさんダメージ当てられそうだし。

本日のメタスラ4成果:4面ボスでゲームオーバー(2271560点)


2002年5月30日(木)

私がプレーする前、うまい人がプレーしていたので見学。そのひとは4ボスを倒して(4ボスと戦っているときから見た)380万出ていたので3面下ルートを通ったことは確実だった。う〜む3面下ルート見ておきたかったなぁ。そして5面は直進ルートを通っており、難関の船もうまくヘビーマシンガンを斜め撃ちすることによりボムを使わず安全に突破していた。そしてあふれるボムを駆使(?)して5ボスは縦横ミサイルがくるまえに撃破。5面って直進ルートいくと捕虜10人以上になるのね〜。

結局その人はノーミスでオールクリアしていた。あまり斬りなどでは稼いではいなかったのだが、それでも560万出ていた。ルートの違いとは大きいなぁと感じずにはいられなかった。

さて自分の番。1面、2面は順調で3面へ。宝石はまた100点でがっくり。ところで、宝石を取ってから崖が崩れるまでタイムラグがあるので、宝石を取ってもすぐ向こうに行けば崖から落ちないことが判明。雪原ルートへ行っている人で少しでも得点を取りたい人は試してみてはいかが。 下ルート最初のボムヘリは前回に書いた方法で切り抜けた。次のアイスメン地帯は、熊がずっと攻撃してくれていたため左からのアイスメンのみを気にすれば良かったので楽勝。ところがアイスメンを倒し切っても熊は爪を振り続けている。食らったら死ぬということを聞いていたので、速く帰ってくんねーかなーと待っても一向に帰らず。むかついたので拳銃を当てたら帰った。拳銃を当てると帰るとは知らなかった。

さて、いよいよ滝。3回目ということもあり、また攻略を読んで学習してきたこともあってか、今までは点と点であった敵のつながりが線になって見えてきて、次の敵に備えて的確に動けるようになった感がある。ミサイル戦車のところではひやっとする場面があったが(というか完全に当たっていたような気がするがなぜか当たっていなかった)無傷で切り抜け、最後も決まってノーミスで滝を突破! 2Hとボムの前ではボスもそれほど強くなく、タックルがくるまえに余裕をもって撃破。というわけで3面下ルートノーミス達成!

4面5面もノーミスで突破し、5面終了時460万。6面を待たずして自己ベスト確定である。3面ホントに大きいなー。あとは6面メタリッシュに挑戦して、クリアするのみ。降下場面を順調に突破して、研究所内も次々に突破、レーザーを取って白い直弾戦車×2(というか1体しか出てこなかったけどなぜ?)も抜けて、レーザー120でメタリッシュポイントへ。

確か右からくるバズーカ兵を斬りつつ上からのバズーカ兵とコロコロ弾戦車をレーザーで、コロコロ弾戦車を倒したらすぐ右を向いて放物弾戦車とライフル兵を倒す、だったな。メタリッシュになるには足りないような気もするがまあとりあえずやってみるか、というくらいで挑戦。バズーカ兵+コロコロ弾戦車を倒して赤4まで成長。う〜むさすがに厳しいかな? と思いつつ放物弾戦車とライフル兵を倒したら白4つに! 3面下ルートに続いて、6面メタリッシュも成功! 1発で成功するとはまったく考えてもいなかったのでびっくり。後はクリアすれば大幅自己ベストも更新……ウヒウヒウヒヒ。

アレンはパターンにはめたのかはめてないのか分からんが良く分からんうちに倒し、最終ボスへ。ヘビーマシンガン520+ボム30。ボムの数がやや心配だが、ヘビーマシンガンが十分あるのでまあいい。というわけでヘビーマシンガンの力で第1形態はリングレーザーがくるまでに倒し、第2形態ものこぎり+バルカンの混合攻撃がくるまえに撃破。後は第3形態を突破すれば高位高禄御前次第。

が、最終ボスで無念の死。反射レーザーを避けようとしたらロボットにぶち当たり、ジャンプでピョンピョン跳ねていたら当たって死亡。勢いを買って(?)次の縦斜めレーザー+リングで死亡。最後の1機で調子を取り戻し倒すことはでき、なんとかクリア。危なかったが、とりあえずクリアできてよかった。クリアボーナス76万のところが2万(最後の捕虜は2人しか助けられなかった)になってしまったのが残念だが、それでも自己ベスト大幅更新で満足。

次は3面下ルート、6面メタリッシュを安定させると共に5面上ルートも開拓していきたいものだ。あとクリアも。

本日のメタスラ4成果:オールクリア(4962410点)


トップページに戻る 最新の日記へ