トップページに戻る

メタルスラッグ4の攻略とか

ここは、現在好評(?)稼動中のメタルスラッグ4について、攻略を主にネット上にある情報をまとめたページです。
情報などは新・メタスラ板とかに書いてあれば適当に拾って掲載します。

攻略

各ミッションの攻略みたいなものです。
参考になれば幸いです。
なお、3面下(滝)、4面下(ミイラルート)、5面直進ルートは書いてないですが御了承下さい。

【やる前に覚えておきたいこと】
 トレバーは立ち近接(蹴り)で一瞬硬直するので使わないほうがいいです。
 →ミッション1の攻略 →ミッション2の攻略 →ミッション3の攻略
 →ミッション4の攻略 →ミッション5の攻略 →ファイナルミッションの攻略

メタルスラッグもどきのゲーム(フラッシュ版)

メタルスラッグに良く似たゲームを発見。
 →metalslug.swf
 →metal_slug_rampage.swf (http://emeciton.breezeland.com/より)
 →metal_slug_rampage2.swf (http://emeciton.breezeland.com/より)

メタルスラッグ4関連サイト

新・メタスラ板 メタルスラッグの総合掲示板です。

開発:メガエンタープライズ社(ハングル)
オフィシャルサイト:metalslug4.com(ハングル) 日本語版もあり
共同開発:SNKプレイモア
共同開発:ノイズファクトリー 実質ここが開発しています

AOUでの一幕:AOU

何かのBGM:http://www.metalslug4.co.kr/jpn/bg_music.swf
 結構いい感じな音楽です。つーかこういうリンクっていいのか?

ロケテスト行ってきました!

2月24日、メタルスラッグ4のロケテストがあるということで池袋GIGOに行ってプレーしました!
そのプレー記です。 メタルスラッグ4ロケテスト記

筆者の雑感

今まで聞いた噂などから、筆者がメタルスラッグ4について思ったことを書きます。
長いので別ページに。 雑感を読む

今まで分かっている情報赤字は筆者のコメントです)

●発売日など
発売日は3月14日(木)。価格は158000円(MVS)。生産本数は1000本弱。
ゲームセンターに入荷されるのもこのへんだと思われる。
 #発売は3月27日(水)に延期になったそうです。

ネオジオROM版は6月13日(木)発売予定。価格は39800円。

●スタート時
オープニングがある。
 これはストーリーが分かっていいかも。ストーリーなんて必要ない気もするが。
プレイヤーセレクト画面が一新。
 どんなふうに一新したのでしょう。
キャラ選択画面のキャラ画像の下に変な丸いシャッターの閉まった出入り口(?)があって、
キャラを選択し決定ボタンを押すと、そこからサイレンと共にキャラが出現し画面端まで走って消える。
 なんかちょっとよさげ。

●キャラクター
キャラクターは4人で、前作からの登場であるマルコ、フィオにプラスしてナディア(女)、トレバー(男)の2人が新登場。
 トレバーって韓国人なのに英名っぽいは不思議。韓国人として出すなら金とか李とかで良かったのでは。
キャラクターイラストはTONKO氏が作成。
 ……誰ですか?
 #TONKO氏とは「月華の剣士」のイラストを描いている絵師で、また、PS版メタルスラッグ(初代)のキャラクターイラストも描いたそうだ。
キャラ性能に変わりはないらしい。
 これはよかった。
トレバーのテコンドーっぽい近接攻撃(蹴り)は遅いというより、足で攻撃する故に攻撃時いったん止まる。
 これは……ちょっとまずいかと。敵が大挙して襲ってくるところはあるだろうし。トレバー使用率低下決定か?
新変身キャラクターとして「猿人」というのがある。
 骨で殴って1000点で稼げとかだったら嫌だなぁ。

●操作関係
メタスラアタックがA+BからDボタンに変更。
 いい変更だと思う。ただ、ボタン配置でAボタン弱キックになったら最悪だが。
 #と思ったが、じつはA+Bでも出るらしい。意味ねーじゃん。
 #↑は間違いで、本当は出ないです。じゃあ安心。

操作感覚は変わっていない。
 じつはこれが筆者の中で一番気になっていた。変わってなくて良かった。……と思ったら、
前回に比べたら若干重いような……多分。
 ん〜まだ情報が錯綜している状態でしょうか。

●ステージ
全6面でルート分岐あり。
 前作のようなルート分岐なら必要ないが、ちゃんと分けられている(初心者用、稼ぎ用など)ならまあいいかな。
 でも、ホントいったらルート分岐なんていらない。

背景は今までのシリーズの使い回しっぽい。
 かなりヤバいんじゃないのか?
1面はモーデン兵との市街戦。バイクに乗ったりする。
 これは結構楽しみだ。
★1面の内容
 市街地戦(「2」の頃の5面みたいな感じ)→高速道路(バイク移動) バイク運転手は捕虜の人 途中 護衛車(ターマ)が出現
 →ボス(巨大飛行船)→ボスを倒した後、護衛車に乗り次の面へ……。

2面ボスは「3」の宇宙へ行くロケットと「2(X)」の4ボス(戦艦大和みたいなの)の主砲が合体したみたいな見た目をしている。
 いまいち想像がつかないボスだ。ロケットの噴射口に主砲がついているのだろうか?
★2面の内容
 過去のメタルスラッグ作品の背景の使い回し。
 前作で敵が乗ってた戦車とかが使用可能。
 ↓
 吊り橋の上にアレン登場。アレンと戦闘かと思いきや、上から変な物体(達磨落としみたいなの)が墜ちてくる。それが二面のボス。

3面ボスが強い。
 「3」の2ボス同様、初心者の壁となるのか。
 ただ、壁が2ボス→3ボスになったということはそれだけ難易度は落ちたといえる……か?

●アイテム、乗り物
確認できた武器はH、R、C、F、2H(2丁ヘビーマシンガン、斜め撃ち不可)、ファイヤーボムなど(S、Lは取れなかった)。
 2丁ヘビーマシンガンとはどんなのだ……?
乗り物はメタルスラッグ(2、3面)、スラグノイド(3面)他いろいろ。
 乗り物は相変わらず種類豊富なようで良い。
スコアアタックのためのアイテムがある。
 今までの「3万宝石ゲー」の称号を破ることができるか?
敵の戦車をスラッグにできる(一部だろうけど)。2面でごついミサイルを連射する戦車と追尾弾を出す盾付きの戦車に乗れた。
 「3」のレベルアーマーみたいな感じだろうか。
メタスラの降り無敵は「3」同様無いに等しい。
 簡単にクリアさせないためだろうからしょうがないか。
 でも「3」もそうだったけどきっとどこかで使うところが出てくるのだろうな。

●その他
スタート時クリア時の演出強化
 スタート時はパラシュートとか歩いてくるのではなくて車から降りるとかするのかな。
 クリア時はボスがガガガガーって崩れ去ってキャラがガッツポーズするだけではないみたい。

新システム「メタリッシュシステム」でスコアボーナス(時間内にスコアを稼ぐとクリア時にボーナス)
 これは……ちょっとどんなものか想像つかない。「メタリッシュ」だから「metal-ish」……???
AOU2002アミューズメント・エキスポではできない。
 関西方面以外の方は本稼動まで待つしかないようです。残念。
 #本当は出展されるようです。
ロケ初日(しかも週末の午後)で客付きがほぼ皆無というのは、営業的にも非常にヤバいですね。
 …………。

トップページに戻る