ミッション4の稼ぎは完璧なので攻略の必要などない

ミッション4のマップです
ちゃんとちゃんとの4面のマップ

4面はあまり稼ぐところがない
いきなりですまないのですが、4面はあまり稼ぐところがないのです。敵を斬って稼ぐなんてことはしないし、アイテムもたいした物はないので、そんなに注意する必要はありません。ただ、捕虜はきっちり21人助けましょう。

では、攻略に入ります。

毛伝バスから出てくる兵士を倒そう
毛伝バスから兵士が出てきます。出切るまで倒しましょう。

盾ショット兵を斬れ!
モーデンバスを倒して進むと井戸ミサイル地帯に入りますが、最初の井戸の前にいると、盾ショット兵が降りてきます。井戸の後ろにいる兵士をさっさと倒して斬りに行きましょう。普通盾ショット兵は下がってショットを撃つのですが、ここは井戸があるため下がれません。だから盾9回、兵士1回の合計10回、5000点も入ります。それが4人出てくるので、2万点!です。

そのあとの盾ショット兵はショットを上から撃ってきますが、うまく盾に当たるように攻撃すれば盾のみにダメージを与えることができます。この場合は1人で2600点ですが、兵士が結構出てくるので馬鹿になりません。必ず盾をねらい、盾をはがしてから兵士を倒しましょう。

井戸兵でちょっと稼ぎ
井戸兵はミサイルを投げてきます。ミサイルは破壊不可能ですが、なんとそのミサイルを撃つとちゃんと撃ち込み点が入るのです。だから戦車の陰に隠れながらもジャンプしてミサイルを戦車の上に撃たせ、少しでもミサイルを撃っておきましょう。

(2000年9月5日追記)コロコロ戦車を倒したら、捕虜を助け、レーザーを受け取ります。なお、その前に石がありますが、取りたくないなら消えるまで待つのもいいです。レーザーを取ったら井戸兵第一陣がくるのでしゃがんで攻撃をかわします。かわしたら井戸の上に乗り、右を向いてしゃがみながら第二陣がくるのを待ちます。井戸兵が出てくるところからほんのちょっと右側がいいです。そうすると井戸兵がミサイルを右側に投げるので、それをレーザーで攻撃して撃ち込み点稼ぎができます。なお、太っていると兵士にレーザーが当たってしまいやすいのでやせるまで待ってからやったほうがいいです。

プチUFO地帯は捕虜をしっかりと
プチUFO地帯は、いちいち屋根を壊しながら進むことが肝要ですが、屋根の上に捕虜がいる場合、屋根を壊すことにより捕虜が解放され、そのまま画面の外に行ってしまうことがあります。そうなると捕虜はもう戻ってこないので、捕虜の姿が見えたら画面を右にスクロールさせておくといいでしょう。もっとも、これはたまにしか起こらないことなので、神経質になるほどではないのですが……。

プチUFO連隊の怪
メタルスラッグに乗って進むと、プチUFOの連隊が出てきます。3連隊の1番右側を倒すと1万点、5連隊の1番右側を倒すと2万点入ります。

ボス
ボスでは、粘ると3人捕虜が出てきます。攻撃は百太郎に任せ、自分は攻撃をよけながら捕虜が落ちてくるのを待ちましょう。あまり攻撃してると、主砲が出てきて厄介です。

4面の目標得点は407万点です。あまり稼ぐところはありませんが、捕虜をきっちり助け、クリアボーナス63万点(メタルスラッグ含む)は必ず取って下さい。

稼ぎミッション5へ

ミッション4の稼ぎが完璧になったので戻る