ミッション5の稼ぎは完璧なので攻略の必要などない

ミッション5のマップです
画力なんかなくてもきれいなのは書けたの5面のマップ1"
トンネルに入ってからです
まともなのをかいたつもりの5面のマップ2
下水道に入ってからです
これならば文句はあるまいの5面のマップ3

レーザーかロケットランチャーか
スタートしてすぐ左の車の上には得点アイテム(500点)があります。車に乗ったまま壊すといっしょにプレイヤーキャラも飛び跳ねるので、頂上付近でジャンプすると取れます。壊したら中からレーザーかロケットランチャーが出てきます。レーザーなら取り、ロケットランチャーなら無視しましょう。

ぬいぐるみとコインをいっしょに取ろう
右にある2台の車を壊すとコインが出てきますが、その右側の車の上には3万点のぬいぐるみがあります。車の耐久力は10なので、両方の車にある程度ダメージを当てておき、それからバズーカ兵が見えるあたりになると左からボム兵が出てくるので(8人)出切るまで倒し、右のバズーカ兵(とボム兵)を倒したのち、ますはジャンプで左の車→右の車と飛び移り、そのときに下撃ちで左の車を壊し、続けてジャンプ下撃ちで右の車を壊し、ぬいぐるみを取ります。取ったら画面左端に降り、コインを取ります。

このとき、左の車のコインが収束(内に集まる)か発散(外に広がる)かは運です。発散するよう祈りましょう。

(2000年9月5日追記)ぬいぐるみは3万点ではなく5000点です。よってぬいぐるみは無視してコインのみ取るほうが得点は高いです。

画面端斬りで稼ごう
市街地では右から左から敵がたくさん出てきます。バルカンヘリを倒したあとはとくに。だからバルカンヘリを倒したらすぐに画面端に行き、稼ぎましょう。ここでちょっと注意ですが、毎回やっているとタイムが足りなくなりますので、稼げそうなところ1つか2つでやるのがいいです。ちなみに市街地の終わりのほう(2種類のバルカンヘリが出てくるところ)はほかのところより兵士が出てくるような気がします。

(2000年9月5日追記)トンネル前のコロコロ戦車の弾は、画面左端にいると当たりません。そこに陣取り、左から出てくるボム兵を斬りましょう。

運ポイント・アイカワルミ
トンネルに入るとすぐにアイカワルミがいます。背中のリュックを撃つと得点アイテムを落としますが、ここで落とすアイテムはランダムです。ちなみに落とすアイテムの得点は100〜5万点です。5万点を落とすよう祈りましょう。

バズーカ兵を斬る(2000年11月11日追記)
連結ヘリが出てくるとき、バズーカ兵も一緒に出てきます。連結ヘリを倒した後にしゃがんでこっちにくるまで待ち、出切るまで斬り続けましょう。時間は結構かかりますが、すぐタイム回復ポイントがあるので大丈夫です。

電車は拳銃だけで壊せる
トンネルの最後のほうの電車3連発は、すべて拳銃だけで壊せます。1両目、2両目は左端で、3両目は左から兵士が出てくるので端よりはいくぶん右で撃ちます。左から兵士が出てきたら一瞬だけ左を向いて倒します。このとき注意しなくてはならないことは、兵士を斬らないことです。斬るとそれだけの間ショットが撃てず、電車が迫ってきます。スーパーグレネードが消えるまで粘ったら、あとちょっとで壊せるはずです。

電車を壊したあと、左端で待っていると左から兵士が出てきます(12人?)。出切るまで斬りましょう。

いきなり飛んでボス前の坂
ボス前の坂にさしかかると、ボム兵が出てきます。10人以上出てくるので、出切るまで斬りましょう。しかしあまり画面をスクロールしすぎると戦車が出てくるので、ボム兵がうしろに下がったら無理せずショットで倒しましょう。

ボス
ボスはバルカンで、というのは当たり前なのですが、この面のボスはまんべんなく撃つことによりたくさん撃ち込み点が稼げます。うまくいけば75000点ほど稼げます。

5面の目標点数は515万点です。6面は主に生きることに重点を置くのであまり得点稼ぎは行いません。よってここまででしっかり稼ぐようにしましょう。

稼ぎミッション6へ

ミッション5の稼ぎが完璧になったので戻る