ミッション6の稼ぎは完璧なので攻略の必要などない

ミッション6のマップです
どうにかなった6面のマップ1
要塞に入ってからです
イケてるぜ6面のマップ2

稼ぐよりも生きよう
この面は非常に難しいので基本的には稼がず、クリア重視で行って下さい。ここでは安全度の高い、どちらかといえば細かい稼ぎを書こうと思います。

最初のアイアンリザードは取らないで
スタートしてしばらく進み、小島を渡ると捕虜がアイアンリザードをくれますが、これは取らないほうが得点を稼げます。これでは坂の上の土嚢が壊せそうには見えませんが、じつはすぐ左の土嚢が半壊状態ならその上に乗ってジャンプして撃てば届きます。

そして上の土嚢を壊したら次はそのうしろにいる砲兵を倒します。とはいってもそのままでは画面内にいないため倒せません。そこでここはまずジャンプの頂上付近でショットを2、3発撃ったあと、画面を右にスクロールさせます。そうするとうまく砲兵に当たってくれます。もし当たらなかったら再び土嚢の上に乗り、今度は普通に倒します。それからはショットを撃ちながらちょっとづつ進めば問題はないです。

ちなみにうねる橋直前の捕虜のアイアンリザードは取ります。

盾兵の盾をはがそう
アレンを倒してしばらく進むと、下から盾ショット兵が出てくるところがあります。ここはまず左のほうに陣取り土嚢や砲兵、ライフル兵を一掃し(当たり前ですが拳銃で)、それから右へ進み盾ショット兵の盾をねらいます。

しかし普通にやるととてもねらいにくいです。ここでは右へ進み、盾ショット兵が下に来始めたらちょっとずつ左に動き、そして盾ショット兵を止まらせます。盾ショット兵は左(つまりはプレイヤーキャラの下)に行こうとしますが地形で引っかかって行けません。

その後盾兵士よりちょっと右の位置をキープしながら盾をはがします。すると兵士が左の方にジャンプしながら逃げようとするのでこれを斬ります。左に行こうとする時に兵士がジャンプしないときはこちらも兵士の動きに合わせて移動します。すると今度は右に逃げようとする時にジャンプするので斬ることができます。

注意することは、盾をはがす時は必ず盾兵士より右側でやるということです。左側でやると兵士はそのまま右の方へ走っていくので斬ることができません。コツとしては、盾をはがしたあと兵士の動きにあわせてこちらも動くことです。うまくやると(盾1500点+斬り500点)×4体で8000点入ります。
(ゴースト骨塚さんからの情報、ありがとうございます)

要塞は生きてこそ
要塞はただでさえ難しいので基本的に斬りに行く必要はありません。しかし地雷兵とか宇宙人に隙があるようなら積極的に斬りに行くのも手です。ただ、地雷兵が左右からたくさん出てくるところは片方だけでも出切るまで斬り続けましょう。

最後の得点アイテム
要塞の最後にパラシュートでアイテム(とジャンプ斬りつけ兵)が降りてきます。左から上にあがりアイテムを取るのが普通ですが、最初は下を通りそして右からリフトに乗ってあがるとアイテムが5000点ぬいぐるみ6個になります。ジャンプ斬りつけ兵に気をつけて取りましょう。ジャンプ斬りつけ兵を倒すと勝手にボスに行ってしまうので注意。

最終ボス第一形態
プチUFOを倒すと武器が出てきますが、ロケットランチャーとエネミーチェイサーは威力が拳銃より高く、その分撃ち込み点が減るので取らないようにしましょう。

最終ボス第二形態
うまくメタルスラッグを取り左の高台に行ってから、黒プチUFOに永久無敵をしつつレーザーを当てて得点を稼ぐことができます。

これで稼ぎ攻略は終わりです。600万点行けたでしょうか?ここに書いてあることを全部こなし、なおかつ捕虜を全員助ければ600万点は軽いです(筆者の計算では640〜650万点は行く)。600万を目指すだけなら端折ってもいい稼ぎがあるので、危険度を考慮しつつどの稼ぎをするかはプレイヤー各人で考えて下さい。

これを見てくれた方のうち1人でも多くのプレイヤーが600万点行くことを祈りつつ……

ミッション6の稼ぎが完璧になったので戻る