斬りは完璧なので講座を受ける必要などない

貴理子もびっくり!?斬り講座

斬りとは?
斬り(近接攻撃)とは、メタルスラッグXにおいて欠かすことのできない得点の稼ぎ方です。普通の攻撃が100点に対して、斬りはその5倍、500点も入ります。よって、斬りをマスターしないと、得点はいつまでたっても伸びません。しかし、いったん斬りをマスターすると、飛躍的に得点が伸びます。しかし、斬りは敵の近くによらないとできないため、何かと危険が生じます。よってここでは、安全で、なおかつ効果的な斬り方を講義していきたいと思います。

ナイフキャンセル
ナイフキャンセルは、基本事項のところでも触れましたが、ここでは最重要課題なのでもう1度やり方を説明します。

まずしゃがんで攻撃します。そしてナイフが出たらすぐにレバーをニュートラル(なにも方向が入っていない状態)にします。そうすると、ナイフで斬った後のモーションがキャンセルされて、すぐ次の行動に移れます。

これをマスターしないと、斬りは極められませんので、必ずマスターしましょう。

以下は、個別の敵の斬り方です。

捕虜の縄斬り
捕虜の縄も斬れます。危険はないので、きっちり斬って稼いでおきましょう。

宝箱斬り
宝箱も斬れます。危険はないので、きっちり斬って稼いでおきましょう。

ボム兵・砂漠兵士斬り
ゲーム開始からずっと出てくるボム兵。こいつはボムを投げてくるので斬りづらいですが、得点を稼ぐためにはぜひとも斬れるようにしましょう。

斬り方ですが、ボム兵はナイフで攻撃してきますが、ナイフが出るのがとても遅いのであまりびびる必要はありません。それよりも恐いのがボムです。ボムは出た瞬間から当たり判定があるので、プレイヤーキャラと重なっているときに投げられたらひとたまりもありません。

だから、むりやり突っ込まないで、いったんボムを投げさせて、そして次の攻撃がくる前にすばやく近づいて攻撃するのがいいです。たまにびっくりして逃げるやつがいますが、そういうやつは無理しないでショットで倒しましょう。

砂漠兵士は基本的にはボム兵と同じなのですが、斬るときは具体的にはいったん剣を投げて、そして口から剣を出しているときを狙うのがいいです。もっとも、あまり斬りにいくということはありませんが…。

ミイラ斬り
2面に出てくるミイラは、まさに斬ってくれといわんばかりの敵です。耐久力がたくさんあるし、ガスはしゃがんでいれば当たらないので、安全に斬ることができるからです。

ダメージ調整
ミイラのような耐久力がたくさんある敵に対しては、ダメージ調整をしなくてはいけない場合があります。ナイフの威力は3なので、例えば耐久力が3の敵に対しては、最初に2発拳銃で撃っておき、200点稼いでから、斬って止めを刺すということです。こうすることによって、500点→700点と、1体の敵から得られる点数が上がります。たかが200点と思うかもしれませんが、これを積み重ねるときっと万の位までにはなります。

これをするには敵の耐久力をすべて把握しておかなくてはいけないので大変ですが、それだけの価値はあると思います。

ミイラ犬斬り
ミイラ犬のガスをよけるにはジャンプするしかないので、先述のミイラよりは難易度は上がります。近くに出てきた場合はそのまま攻撃しても大丈夫(とくにナイフキャンセルする必要はない)ですが、遠くに出てきた場合はちょっと面倒です。いったんミイラ犬にガスを吐かせて、それを飛び越えると同時にミイラ犬に近づき、斬ります。

ほとんどのミイラ犬は耐久力が4か7なので、ダメージ調整をする必要はないでしょう。

盾斬り
盾兵士が装備している盾は、耐久力が15か25もあるので、たくさん斬れます。盾ショット兵なら近づいてもしゃがんでいれば弾に当たらないので楽勝ですが、盾斬りつけ兵はそうもいきません。しかし盾斬りつけ兵は斬りつけのモーションが遅いので、近づいて斬る→すぐに離れる、を繰り返せば安全に盾を斬れます。

盾兵の特徴として、盾を壊されるとびっくりして逃げることが挙げられます。逃げられると兵士の分500点損するので、盾の耐久力を計り、あと1回で盾を破壊できるときになったら、盾ごと兵士も斬ってしまうのがいいです。そうすると盾と兵士で1000点一気に入ります。ここで注意することは、盾を構えているときに倒すことです。盾をはずしているときに攻撃しても、兵士の分の500点しか入りません。

画面端斬り
5面では、とくに市街地でボム兵とジャンプ斬りつけ兵がたくさん出てくるというところがあります。そこで、画面端で画面内側に向かってショットボタンを連打していると、自然に敵を斬れます。これは、このゲームの敵キャラは、画面に完全に入りきらないと攻撃してこないという現象を利用しているのです。つまり、画面端で攻撃していれば、出てきた瞬間に攻撃して倒せるので、安全に稼げるというわけです。もう片方から出てくる敵も、ショットボタンを連打しているので、ショットで倒せます。

自爆君斬り
自爆君は、近くによると自爆するので、一見斬るのに不適当な敵キャラですが、体が灰色→赤に変わっているときは動かないので、このときを狙って斬ることができます。最初のほう(スラグノイドが出てくるあたりまで)は斬り1発で倒せます。

(2001年2月8日追記)
最初のほうの斬り1発のやつは積極的に斬っていくことをお勧めします。そのときの自爆君の耐久力は3です。レーザーを最速でキャンセルすると300点分(2.4ダメージ)入るので、それをしてから斬ると一番効率良く稼げます。なお、300点分のキャンセルは「上撃ち→レバーニュートラル」がやりやすいです。上にいる敵はそれで落として斬りましょう。

スラグノイド後の斬り2発のやつは、斬るのは非常に危険ですが、1匹で出てきた場合、体が灰→赤に変わるときを狙って斬ると安全に斬れます。あと、壁に張りついているやつはしっかり自爆するので斬るのはやめましょう。

アレン斬り
6面の中ボスであるアレンは、斬りで倒すことができます。近づくとムチを振り回してきますが、すぐにジャンプすればムチに当たりません。

よって、斬り→すぐに垂直ジャンプ→アレンはムチを振り回すが、当たらない→再び斬り、を繰り返せば、安全に斬れるはずです。筆者はできませんが。

宇宙人斬り
最後に出てくる宇宙人。こんなところで稼ぎなんてできるかー!という人は速攻で倒すのもいいです。しかし余裕が出てきたら斬りに挑戦するのもいいです。

宇宙人の出方は大きく分けて2種類あります。上から降りてくるのと、それ以外です。これはどういうふうに分けたかというと、宇宙人が着地した瞬間に攻撃してくるのとそうでないのとで分けました。上から降りてくるタイプは着地した瞬間に攻撃してくるので、斬るのには向きません。よってショットで倒しましょう。それ以外のタイプは斬れます。ただし青弾(速い弾)を撃ってくるやつに対しては、やはり危険なのでショットで倒す方がいいです。あと黒宇宙人や白宇宙人は斬り1発では倒せないのでナイフキャンセルに自信がなければ素直にショットの方がいいです。

おまけ:ジャンプ斬りつけ兵クロスアタック
ジャンプ斬りつけ兵はジャンプをくぐって後ろから斬るのが一般的ですが、何とジャンプ斬りの当たり判定はジャンプ斬りの後半部分からでないと出ません。だからジャンプして斬りかかっているときに、こっちもジャンプして先に斬るのです。一見とても危険です。しかしとても安全(?)です。最終ボス前なんかでやってみては?


これで「貴理子もびっくり!?斬り講座」は終わりです。

斬りが完璧になったので戻る