最終ボスは完璧なので攻略など必要ない

最終ボス第1形態戦のマップです
最終ボス第1形態戦のマップ

最後のボス登場
要塞を抜けるとプレイヤーキャラ(以下キャラ)が自動的に進み、ボスの前まで歩きます。そしてある演出のあと、ボスが飛び上がり、戦いに入ります。

ボスデータ(第1形態)
名前:未確認飛行物体 ダイ・マンジ
本体耐久力:650
プチUFO耐久力:ボム1発
強化プチUFO耐久力:ボム3発
黒プチUFO耐久力:ボム4発
プチUFOはほとんどボムで倒すことになるのでボムによる耐久力にしました

攻撃方法:
1 電撃
2 紫色の球を落とす
3 プチUFO排出
電撃ですが、ボスが小屋の上に移動したときにします。小屋の上に移動し、電撃のモーション(青く光る)がきて、そのときのキャラのいる位置に撃ってきます。ジャンプで横によけ、端に追いつめられたら切り返すようにしましょう。最初は1〜2回くらいですが、ダメージを与えていると5回ほど撃ってきます。しかしよけるのは難しくないでしょう。

紫色の球は、ボスが右上に移動したときにしてきます。ボスが右→左に移動しながら絨毯爆撃をするものです。一応右端が安全地帯となっていますが、別に安全地帯へいけなくても球と球の隙間は結構あるので普通によけられます。

プチUFO排出は小屋の右にボスが移動して行います。プチUFOは厄介なので出現即撃破をねらいましょう。

(2000年9月5日追記)
さらに詳しいボスデータ(第1形態)
ボスは350ダメージ当てると発狂状態になります(形は変わらない)。
発狂状態になると、
1 黒プチUFOを排出してくる
2 電撃の角度が広くなる
3 紫色の球の間が狭くなる
の3種類のパワーアップがあります。

ちなみに、プチUFOの出る比率は、
通常状態 プチUFO:強化プチUFO=2:1
発狂状態 プチUFO:強化プチUFO:黒プチUFO=1:1:1
です。

ボスに着いたときにボムはたくさんありますか?60発ほどあれば十分です。道中でミスらなければ多分大丈夫だと思います。道中でミスってボムがなければ、倒すのはかなりきつくなります。なお、これからの話はボムを十分持っているという前提で進めていきます。

まず戦いが始まったら拳銃で撃っています。電撃と紫弾は適当によけてください。プチUFO排出のときになったら、ボスの下(真下だとやりずらいので、ちょっと横にずれたほうが良い)に移動して、プチUFOが排出されたらすぐボムを当てて倒します。最初のほうのはボム1発で倒せるので、1発づつ当てます。1発当てて倒せない場合は強化プチUFOなので、もう2発ボムを当てて倒しましょう。決してボムを無駄にしないでください。プチUFOを倒すとアイテムを出すことがあります。

これが非常に重要で、その中には武器アイテムやボムアイテムの場合があるのです。ちなみに出るアイテムは以下の通りです。
出るアイテムTo re or not to re
レーザー必ず取れ
ヘビーマシンガン取りましょう
エネミーチェイサー一応取ってもいいかな
ロケットランチャー意味ないから取らなくてもよい
ボム取らなくちゃだめでしょー
得点アイテムまかせる

この中で一番重要なのはレーザーです。レーザーがなければ第2形態が非常に辛いです。運悪くレーザーが出なければヘビーマシンガンで妥協しても可です。

そう、ここで重要なのは運です。運がよければレーザーがたくさん出てきて、第2形態が非常に楽になります。レーザーは最低1個、できれば2個は取りたいです。ヘビーマシンガンなら(運にもよりますが)400は必要です。その他の武器は140ほどあればいいのですが、そんなにためるのは普通無理です。だから取らなくてもいいです。

レーザーを十分取ったら、小屋の上にあがり、ボムのみを連発して、倒します。ボスはダメージをある程度(400〜500くらいかな?)与えると黒プチUFOを排出してきます。こいつは非常に厄介なので、できれば出さないほうがいいです。出さないためにはそのときを飛ばしてしまえばいいのです。だからボムを連発します。貯めてある武器は第2形態時に使うので、なるべく使わないようにします。

第1形態を倒したときに、レーザーが十分あり、ボムが10ほどあれば理想的です。


最終ボス第2形態戦のマップです
最終ボス第2形態戦のマップ
Last battle
第1形態を倒すと、ボスは小屋の上に移動し、落ちます(そのとき、小屋も破壊される)。そしてさらにでかいUFOと合体して、最終ボス第2形態との戦いに入ります。

ボスデータ
名前:未確認飛行物体 ラグネーム
本体耐久力:800くらい(正確に計算する暇なし)
黒プチUFO耐久力:ボム4発またはキャノン砲1発

(2000年9月5日追記)
さらに詳しいボスデータ(第2形態)
本体耐久力:650
350ダメージ与えるとメタルスラッグと百太郎がトラックで運ばれてきます。

攻撃方法:
1 ボス中央部から真下に極太レーザー
2 黒プチUFO排出
極太レーザーは、出るときになったら発射口が青く光るので、当たるようならよけましょう。黒プチUFO排出については、詳しくはあとで説明します。ボスは、この2つの攻撃を繰り返すだけです。

第1形態破壊時に小屋の上に乗っているのなら、自動的に左の足場に落ちているはずです。

戦いが始まったら、まずはジャンプしてボムを投げます。1回のジャンプで投げられる数はせいぜい3発でしょう。それ以上投げるとボスに当たらないで向こうに飛んでいってしまいます。ボスはまず黒プチUFOを排出してくるので、それを狙って投げれば4発当てることができるかもしれませんが。ちなみに黒プチUFOに当てても、爆風でボスにちゃんとダメージが入ります。

それを2〜3回繰り返したのち、右の低いところに下り、ひたすら持っている武器で上撃ちします。普通はボスを狙い、黒プチUFOが上にきてボスに攻撃が当たらなくなったら早めに黒プチUFOを倒しにいくのがいいです。黒プチUFO を倒すとそいつの撃っていたビームも消えてくれます。

ここでは今まで戦ってきたモーデン軍が出てきて、なんといっしょにボスと戦ってくれます。しかもモーデン軍は自らの体をはって盾となり、ビームを防いでくれます。盾ショット兵の盾はビームを3発も防いでくれます。ここではモーデン軍兵士を盾にしてビームをやり過ごすこともとても重要です。モーデン軍の戦車(ビーム耐久力:2)も出てきて、戦車の弾は黒プチUFOに当たれば1発で倒してくれます。

(2000年9月5日追記)モーデン軍の攻撃は黒プチUFOには効果がありますが、ボス本体には効果はないようです。

ここは最後の正念場ですから、がんばって下さい。ジャンプやなんかでビームを誘導することや、隙あらば黒プチUFOにボムを当てておくことも大事です。

そしてある程度ダメージを当てると、右からメタルスラッグ(と百太郎)を載せたトラックがやってきます。メタルスラッグに乗れば勝利は確定なので、急いで乗りにいきましょう。もたもたしているとトラックが画面右に去ってしまいます。

先程「ある程度」といいましたが、それはレーザー約200発分です。第1形態で「レーザーを貯めよう」といったのはこのためです。レーザー200発分のダメージは440なので、トラックが出てくるのに必要なダメージはちょっと割り引いて考え、400というところでしょうか。同じようにヘビーマシンガンは400発といったのはこのためです。

メタルスラッグに乗ったらそのまま永久無敵をしてもいいのですが、あまりにも時間がかかってしまいます。時間がかかってもいいなら話は別ですが、タイムオーバーの危険があるようなら永久無敵をしながらちょっとづつ左の高台へ進み、そこで攻撃するのがいいです。移動するときは、左上にレバーを入れて移動しないと高台へあがれませんので注意。

具体的には、まずいまいる黒プチUFO(特に左上にいる場合、そいつ)を永久無敵をしながら倒して、そして次の黒プチUFOが出てくるのとあわせてキャノン砲を撃って出現即撃破を狙うというものです。常にバルカンを連射しておいて、黒プチUFOが出てきたらキャノン砲。キャノン砲は10発しかないので心配するかもしれませんが、足りるので安心して下さい。

最初ににいる黒プチUFOを倒そうとするとたいていダメージを食らいますが、メタルスラッグが壊されなければ大丈夫です。たとえプレイヤーキャラがミスるのも、メタルスラッグが壊されるよりははるかにマシです。

こうやって攻撃していれば、最終ボスを倒せると思います。最終ボスを倒すとエンディングの始まりです。エンディングは………ここではいえません。自分の力で見ましょう。


これでメタルスラッグXの攻略は終わりです。
長い間ありがとうございました。
次からは「稼ぎ攻略〜目指せ600万点〜」をやっていきたいと思います。

最終ボスが完璧になったので戻る