ミッション1は完璧なので攻略など必要ない

ミッション1のマップです(青いところはアイテム(隠し含む)、赤いのは捕虜(隠し含む)です)
いい感じの1面のマップ

さあ、旅立ちだ!
ゲームをスタートすると、最初に上からプレイヤーキャラがパラシュートで降りてきます。AボタンかBボタンを押すと空中でパラシュートが切れ、着地します。そのままでも着地したら自動的にパラシュートが切れます。

(隠しアイテム)
左にある看板を(ジャンプ)下撃ちすると、得点アイテムが出てきます。始めるときにこれを取るようにすると「お、こいつやるな」と思わせることができるかもしれません!?

(モーデン軍)ボム兵を倒しつつ右に進み、捕虜からヘビーマシンガンを取ります。このヘビーマシンガンは無駄撃ちせず、有効に使っていきましょう。宮殿砲台(後述)までで50発位は残すことができれば合格です。

ヘビーマシンガンを取って進むと、ボム兵を乗せたトラックがやってきます。このトラックのような、動いている車(戦車含む)に当たるとミスになってしまうので注意!!この場合はトラックが止まってボム兵が降りてくるのを待ち、倒します。ボム兵を倒したら今度はボムヘリがきます。落としてくるボムごと上撃ちで倒しましょう。ボムヘリを倒したらトラックを倒して(倒さなくても良い)、捕虜を助け進むと今度はコロコロ戦車が出てきます。攻撃されるのが嫌な人は、ボムを連発してさっさと倒してしまいましょう。ボムは大事な武器ですが、この面においてはそうでもありません。どんどん使いましょう。

倒せ!宮殿砲台
コロコロ戦車を倒して残骸の上に上ると、ボム兵がたくさん出てきます。ビビって戻ってしまいがちですが、逃げてしまうとボムの餌食となり、大変危険です。怖がらずに、弾を撃ちながら進むのがいいです。最初にいる兵士を倒したら残骸の上に乗り、右の捕虜を助けます。こうしている間にもボム兵が出てきますが、斜め下撃ち(ジャンプして下方向に斜め撃ちをする)で対処しましょう。なお、上にいてもボム兵のボムはちゃんと当たります。

そして中ボス宮殿砲台。プレイヤーがくると「グゥィィーン」という音と共にせり上がってきます。宮殿砲台の攻撃方法はただ1つ、誘導ミサイルを撃ってくることです。しかしこの誘導性はかなりのものなので気をつけていきましょう。では攻略に入ります。まず始まったらどれか1つの砲台を速攻で倒します。ずっと上撃ちしていればミサイルがくる前に倒せるでしょう。倒したら捕虜からエネミーチェイサーを受け取り、あとはひたすら上撃ちで大丈夫です。横からボム兵が2人程きますが、エネミーチェイサーを撃っていれば勝手に当たってやられてくれます。

乗り物登場
首尾よく宮殿砲台を倒すことができたら、初めての乗り物・キャメルスラッグがあります。しかし、ここはすぐに乗るのは得策ではありません。なぜなららくだ兵がいるからです。乗るのはらくだ兵を倒してからにしましょう。

倒し方は簡単です。ずっとしゃがんで弾を撃っていれば楽勝。もしらくだ兵に当たらなくても後ろの壁を壊せば、らくだ兵はやられてくれます。壁を壊した場合はすぐに斬りつけ兵入りトラックがくるので、その心構えもしなくてはいけません。が、ずっと同じところで弾を撃っていれば、よほど連射力が足りない限り斬りつけ兵に押されることはないでしょう。もし押されるようであれば連射力をつける練習をしましょう。ここで押されるようでは、後々かなりまずいです。

斬りつけ兵と斬りつけ兵入りトラックを倒したら、中から捕虜とメタルスラッグが出てきます。捕虜をすばやく助け、メタルスラッグに乗ってさっさと進んじゃいましょう。………ん、そういえばキャメルスラッグについてですが、じつをいえば乗らなくても全く問題ないです。つまり必要ないってことです。

いざ、ボスへ
メタルスラッグに乗って進むと砂漠兵士と自走砲が出てきますが、自走砲は出てきてから弾を当てつづければ、攻撃される前に倒せます。よって、ここらへんは特に問題はないはずです。

そこをこえてからなのが厄介な連結ヘリです。ボス前なので気張っていきましょう。こいつらの攻撃は結構きついので攻撃される前に倒します。出てきてからずっと先頭の赤いやつだけを集中攻撃しましょう。赤いやつがやられると後ろのやつも爆発します。バルカンの照準合わせが命です。ここできっちりできるようになりたいです。

連結ヘリを倒したらいよいよボスです。

初めてのボス
ボスは初めてなので、ここでちょっとボスと戦うときの心がけをちょっと書きましょう。まずAボタンとCボタンは常に同時に連射しておくこと。これは一番大事なことです。そして永久無敵ができるようにすること。1面のボスでさえたまにですが回避不可能な攻撃をしてきます。「よけられない」と思ったらすぐに永久無敵をできるようにしておくと、ボスで死ぬ確率はぐっと低下します。ぶっちゃけた話、永久無敵をしながら攻撃していれば、全く敵の攻撃を避けずに倒せます。とにかく、永久無敵は必須テクニックなので必ずできるようにしましょう。

1面のボス攻略に入ります。

ボスデータ
名前:万能射程戦闘車 アイアン・ノカーナ
本体耐久力:500
ガス放射部分耐久力:70
150ダメージ当てると本体が立ち上がり、ガス放射部分が出てきます。 ガス放射部分を倒すと、中から捕虜が3人出てきます。一人は右に歩いてしまうので、助けるつもりならすばやく助けにいきましょう。

攻略
・第1形態(開幕)
攻撃方法:自機を狙って放物線上に弾を撃つ(1〜3発)/以下放物弾
とりあえず避けながら攻撃をします。引き付けて一気に避けるのがコツです。避けられないを思ったら永久無敵をします。

・ 第2形態(ガス放射部分が出てきたとき〜)
攻撃方法:放物弾+青いガスを放射(射程は短い)
ガス放射部分にはキャノン砲は当たらないので、バルカン砲で重点的に狙います。しかし、必ず1回は攻撃してくるので、なるべく後ろのほうで撃っているといいでしょう。

・ 第3形態(ガス放射部分を倒して〜)
攻撃方法:放物弾+ミサイル(破壊可能)+戦車の弾
ガス放射部分を倒したらすぐにボスの下に潜り込みます。そうすると放物弾に当たりません。そこで左右からくるミサイルを破壊しつつボス本体を攻撃します。右に行き過ぎると戦車の攻撃を受けるので注意しましょう。

以上で1面の攻略は終了です。
この面で学びたい技術:斜め撃ち・バルカン砲の照準合わせ・永久無敵

ミッション2へ

ミッション1が完璧になったので戻る