ランプのコインは完璧なので講座を受ける必要などない

爆風スランプもビックリ!?ランプ(のコイン)講座

「ランプ(のコイン)←以下は単に「ランプ」とします」があるところのマップです。
ランプのありかを示したマップ

ランプとはなんぞや?
ランプとは、2面の塔のところにある、非常に高得点が入るアイテムです。ランプのまま取ると10点しか入りませんが、煙が6回出たあとつぎに同じタイミングでランプの精が出てきて、それが大量のコインに変わります。それを取ってたくさんの得点を得ます。

なぜランプなんか取る必要があるのか?
実をいえば、ランプを取るのはかなり難しく、取って高得点を得たところでなんの意味もありません。だからクリア目的の人は一切取る必要はありません。無視していいです。しかしクリアできるようになると得点を稼ぎたくなります。そうなるとここで得られる得点は非常に魅力的となるはずです。

説明はもういいから取り方を
まず図に書いてある場所までいきます。場所はガストラップのちょっと先です。4段のぼっていきますがその3段目に、どうやら右へ渡れそうなところがあります(図のa)。そこをジャンプで渡ります。ところがそこはぎりぎりの位置からジャンプしないと向こうに届かず、下に落ちてしまいます。
で、次のbには聖水があります。わざとミイラになった(詳しくは後述)のなら、戻るときに出して、取りましょう。
caと同じように、ぎりぎりの位置からジャンプしないと落ちます。

やっとランプを取れる
そしてdの宝箱からランプを出します。先程「しばらく待て」といいましたが、そのタイミングはランプから煙が6回出てからです。それから同じタイミングでランプの精が出てきて、コインに化けます。
eの位置に数発弾を撃つと真ん中へんにコインが出てきます。しかしfgに吊りミイラも一緒に出てきます。急がないとコインは消えてしまうので、ガスを吐くタイミングをよく見てコインを取りましょう。
hiの位置に10発弾を撃つとランプが落ちてきます。右(左)にすばやくよけて、ランプのまま取らないようにしましょう。
ランプが出なかったほうに10発弾を撃つと、ガスの入った壷が落ちてきます。くらわないように。

あとは来た道を戻っておしまいです。

ミイラになって取るのはいかが?
aとcはぎりぎりでジャンプしないと渡れないので、よく落ちてしまいます。ここで便利なのが、ちょっと前のガストラップでわざとミイラになるという方法です。ミイラになれば移動スピードが遅くなる(ジャンプの距離は変わらない)ので、よりぎりぎりの位置でジャンプできます。そのため、落ちることも減るでしょう。最後にbにある聖水を取れば、もとに戻れます。しかし、こうすると理論上より得点が落ちます。ちょっと妥協くらいいいやと思うならばこうするのがいいです。

最もたくさんの点が取れる方法
人間のままで行き、ボムを使ってdとeのコインを一緒に出すと、連続で取れて得点がよりアップします。吊りミイラは、速攻で左のやつを近接攻撃、右のやつを拳銃でやれば間に合います。あとは普通に取ります。

最後に
ランプを取るのと取らないのでは20万点くらい違います。私の稼ぎ攻略では一応取らなくても600万点いきますが、さらに上を目指すら取っておくことをお勧めします。

ランプの取り方が完璧になったので戻る