日記に戻る

e-typing 冬のワードリスト

ワードはすべて50音順です。左側にワード、右側に読み方をひらがなで書いています。
また、ゼロタイで練習したい方には練習用のztpファイルを用意しました。
ダウンロードしてお使い下さい。

●あ
あー温泉行きたい あーおんせんいきたい
青鼻トナカイはチョッパー あおはなとなかいはちょっぱー
朝起きたら雪で外はまっしろ あさおきたらゆきでそとはまっしろ
朝起きるとプレゼントがあった あさおきるとぷれぜんとがあった
朝の晴天は底冷え あさのせいてんはそこびえ
朝のふとんは、彼女より大事 あさのふとんは、かのじょよりだいじ
足の先がつめたくて眠れない あしのさきがつめたくてねむれない
熱いからフーフーして食べてね あついからふーふーしてたべてね
暑苦しい夏も、冬になれば恋しい あつくるしいなつも、ふゆになればこいしい
あったかい缶コーヒーでホッとする あったかいかんこーひーでほっとする
あったかいキーボードがあるといいな あったかいきーぼーどがあるといいな
あったかコタツにあつあつお鍋 あったかこたつにあつあつおなべ
あなたと飲みたい冬物語 あなたとのみたいふゆものがたり
あなたの心はあたたかい あなたのこころはあたたかい
あなたは何鍋が好きですか あなたはなになべがすきですか
甘酒だーいすき あまざけだーいすき
甘酒でポカポカ あまざけでぽかぽか
雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう あめはよふけすぎにゆきへとかわるだろう
イータイピングもクリスマスモード いーたいぴんぐもくりすますもーど
いしやーきーいもー いしやーきーいもー
犬はよろこび庭かけまわる いぬはよろこびにわかけまわる
今時の湯タンポはレンジでチン いまどきのゆたんぽはれんじでちん
今は恋しい夏の暑さ いまはこいしいなつのあつさ
芋煮会の季節だな いもにかいのきせつだな
色とりどりの山が、白一色になる いろとりどりのやまが、しろいっしょくになる
エアコンよりやっぱりこたつだね えあこんよりやっぱりこたつだね
えんとつないから心配だ えんとつないからしんぱいだ
お母さん大きい靴下ないの おかあさんおおきいくつしたないの
おかえりなさい、今夜はおでんよ おかえりなさい、こんやはおでんよ
おしくらまんじゅう押されて泣いた おしくらまんじゅうおされてないた
おしくらまんじゅう押されて泣くな おしくらまんじゅうおされてなくな
お袋のおでんが一番うまい おふくろのおでんがいちばんうまい
●か
カーネルおじさんもサンタさん かーねるおじさんもさんたさん
街灯の明かりで見えないオリオン座 がいとうのあかりでみえないおりおんざ
買うぞ、当てるぞ、年末ジャンボ かうぞ、あてるぞ、ねんまつじゃんぼ
母さんこたつに電気はいってないよ かあさんこたつにでんきはいってないよ
カイロが頼もしく見える かいろがたのもしくみえる
垣根の垣根の曲がりかど かきねのかきねのまがりかど
飾りを取り合いクリスマスケーキ かざりをとりあいくりすますけーき
風が冷たいね かぜがつめたいね
風邪ひかないでね かぜひかないでね
風も寒いが、財布も寒い かぜもさむいが、さいふもさむい
風邪を引かないでね かぜをひかないでね
かまくらを作る季節がやってきた かまくらをつくるきせつがやってきた
ガリガリ君は冬バージョンがある がりがりくんはふゆばーじょんがある
缶コーヒーあったかいけどすぐ飲めない かんこーひーあったかいけどすぐのめない
缶コーヒーのジャンパー当てるぞ かんこーひーのじゃんぱーあてるぞ
乾布摩擦で風邪予防 かんぷまさつでかぜよぼう
北風に身を切られる冬の夜 きたかぜにみをきられるふゆのよる
キムチ鍋が好き きむちなべがすき
今日は何鍋にしようかな きょうはなになべにしようかな
今日もコンビニのおでん きょうもこんびにのおでん
今日も寒くて鼻水ジュルジュル きょうもさむくてはなみずじゅるじゅる
銀色のクリスマス ぎんいろのくりすます
クーラーしまうと、すぐこたつ くーらーしまうと、すぐこたつ
クリスマスイブの明石家サンタ くりすますいぶのあかしやさんた
クリスマス、終わればすぐお正月 くりすます、おわればすぐおしょうがつ
クリスマス景気 くりすますけいき
クリスマスケーキは次の日半額 くりすますけーきはつぎのひはんがく
クリスマスソングは楽しいね くりすますそんぐはたのしいね
クリスマス直前にふられたよ くりすますちょくぜんにふられたよ
クリスマスは彼とデート くりすますはかれとでーと
クリスマスも残業だな くりすますもざんぎょうだな
恋のパワー冬の寒さも吹き飛ばす こいのぱわーふゆのさむさもふきとばす
木枯らしピューピュー こがらしぴゅーぴゅー
コタツ大好き こたつだいすき
コタツで寝たら風邪ひいた こたつでねたらかぜひいた
コタツで寝たら風邪ひくよ こたつでねたらかぜひくよ
コタツでワイワイ家族だんらん こたつでわいわいかぞくだんらん
こたつに入って受験勉強 こたつにはいってじゅけんべんきょう
こたつの中のタマ こたつのなかのたま
こたつ、みかん、まんが こたつ、みかん、まんが
今年こそスノボにチャレンジ ことしこそすのぼにちゃれんじ
今年の冬はハリーポッター ことしのふゆははりーぽったー
今年のフリース何色にしようかな ことしのふりーすなにいろにしようかな
今年はうまいコンビニの肉まん ことしはうまいこんびにのにくまん
今年はカニ食えるかな ことしはかにくえるかな
今年は彼氏がサンタクロース ことしはかれしがさんたくろーす
今年も買った年末ジャンボ ことしもかったねんまつじゃんぼ
今年も指が黄色くなってきた ことしもゆびがきいろくなってきた
子供と寝るとあったかーい こどもとねるとあったかーい
子供の頃はもっと寒かったよ こどものころはもっとさむかったよ
子供は風の子 こどもはかぜのこ
こんな時、南の島へひとっとび こんなとき、みなみのしまへひとっとび
こんなに寒いのに体育でマラソン こんなにさむいのにたいいくでまらそん
●さ
寒い朝、鼻の頭が痛くなる さむいあさ、はなのあたまがいたくなる
寒いけどぐっとこらえて部活に行こう さむいけどぐっとこらえてぶかつにいこう
寒いけど冬が好き さむいけどふゆがすき
寒いけど冬の空は好き さむいけどふゆのそらはすき
寒い寒い寒い寒い さむいさむいさむいさむい
寒いぞきっとこの冬は さむいぞきっとこのふゆは
寒いというより痛い寒さ さむいというよりいたいさむさ
寒いと思ったら雪降ってるよ さむいとおもったらゆきふってるよ
寒いの寒いの飛んでいけー さむいのさむいのとんでいけー
寒い日だからアイスがおいしい さむいひだからあいすがおいしい
寒い冬は缶コーヒー さむいふゆはかんこーひー
寒くなったねスキーに行こうよ さむくなったねすきーにいこうよ
寒さに負けるな さむさにまけるな
38度の夏が嘘のよう 38どのなつがうそのよう
サンタが街にやってきた さんたがまちにやってきた
サンタさん未だに顔は見たことない さんたさんいまだにかおはみたことない
サンタさん景気をよくしてください さんたさんけいきをよくしてください
サンタさんパパにもプレゼントあげて さんたさんぱぱにもぷれぜんとあげて
サンタさんはプレゼントないの さんたさんはぷれぜんとないの
サンタはどこからうちに入ってくるの さんたはどこからうちにはいってくるの
サンタブーツはお菓子がいっぱい さんたぶーつはおかしがいっぱい
獅子座流星群はいつも冬 ししざりゅうせいぐんはいつもふゆ
実はスーツの下に腹巻してるんだ じつはすーつのしたにはらまきしてるんだ
自分にはできない寒中水泳 じぶんにはできないかんちゅうすいえい
霜柱がサクサクサク しもばしらがさくさくさく
霜柱の音が好き しもばしらのおとがすき
霜柱、踏んで通ったあぜ道 しもばしら、ふんでとおったあぜみち
しもやけできちゃった しもやけできちゃった
しもやけで手がかゆい しもやけでてがかゆい
シャンメリーが懐かしい しゃんめりーがなつかしい
就職活動まさしくこれが冬物語 しゅうしょくかつどうまさしくこれがふゆものがたり
受験目前、休みはないぞ 受験目前、休みはないぞ
白い湯気の上がる鍋を囲んで しろいゆげのあがるなべをかこんで
ジングルベルジングルベル じんぐるべるじんぐるべる
ジングルベルの季節がやってきた じんぐるべるのきせつがやってきた
スキー大好きー すきーだいすきー
スキーにスノボで筋肉痛 すきーにすのぼできんにくつう
すっかり冬の匂いですね すっかりふゆのにおいですね
西高東低の冬型だね せいこうとうていのふゆがただね
雪原でうさぎの足跡見つけたよ せつげんでうさぎのあしあとみつけたよ
雪原に響く白銀のオーケストラ せつげんにひびくはくぎんのおーけすとら
絶対当てるぞ宝くじ ぜったいあてるぞたからくじ
先週トイザラス行けばよかった せんしゅうといざらすいけばよかった
そろそろ運動不足の季節 そろそろうんどうぶそくのきせつ
そろそろこたつを出そうかな そろそろこたつをだそうかな
●た
体育の時間に雪合戦 たいいくのじかんにゆきがっせん
タイピングうまくできずにイライライラ たいぴんぐうまくできずにいらいらいら
たき火だ、たき火だ、落ち葉たき たきびだ、たきびだ、おちばたき
ただいま、手がジンジンするよ ただいま、てがじんじんするよ
楽しいスキーの季節が来た たのしいすきーのきせつがきた
たまには銭湯行こうかな たまにはせんとういこうかな
中学生だって冬は忙しいんだぞ ちゅうがくせいだってふゆはいそがしいんだぞ
冷たくて、だんなの布団に足入れる つめたくて、だんなのふとんにあしいれる
ツリーまだ出してないの つりーまだだしてないの
手編みのマフラーもらった思い出 てあみのまふらーもらったおもいで
手がかじかんでうまく打てない てがかじかんでうまくうてない
でっかいつららは田舎の思い出 でっかいつららはいなかのおもいで
でっかいツリーが欲しい でっかいつりーがほしい
手袋の反対なーんだ てぶくろのはんたいなーんだ
手袋はいらない、手をつなごう てぶくろはいらない、てをつなごう
手をこすり合わせてタイピング てをこすりあわせてたいぴんぐ
手をつないでいれば、あたたかくなるよ てをつないでいれば、あたたかくなるよ
転勤先へクリスマスカードが届いた てんきんさきへくりすますかーどがとどいた
冬至をすぎれば折り返し とうじをすぎればおりかえし
冬眠したい気分だね とうみんしたいきぶんだね
冬眠できなかった熊は人を襲う とうみんできなかったくまはひとをおそう
都会でも冬の夜空はきれいだな とかいでもふゆのよぞらはきれいだな
ドナルドもサンタさん どなるどもさんたさん
●な
鍋囲み、湯気で見えない母の顔 なべかこみ、ゆげでみえないははのかお
鍋だけは親父がしきるんだ なべだけはおやじがしきるんだ
鍋の後の雑炊が楽しみだ なべのあとのぞうすいがたのしみだ
なべを囲んで一家だんらん なべをかこんでいっかだんらん
なんで冬将軍なの なんでふゆしょうぐんなの
肉まん、カレーまん、ピザまん大好き にくまん、かれーまん、ぴざまんだいすき
肉まんとじゃがバターまんをください にくまんとじゃがばたーまんをください
肉マンの下の紙まで食べた にくまんのしたのかみまでたべた
寝顔にメリークリスマス ねがおにめりーくりすます
猫はコタツで丸くなる ねこはこたつでまるくなる
年賀状書きましたか ねんがじょうかきましたか
●は
ばあちゃんの干し柿食べたいなー ばあちゃんのほしがきたべたいなー
バイトの帰りはコンビニで肉まん ばいとのかえりはこんびにでにくまん
吐く息でガラスに落書き はくいきでがらすにらくがき
白銀の冬景色 はくぎんのふゆげしき
ばばシャツが大活躍の寒い冬 ばばしゃつがだいかつやくのさむいふゆ
ババシャツ2枚重ね ばばしゃつ2まいがさね
パパは鍋奉行 ぱぱはなべぶぎょう
早く雪降ってこい はやくゆきふってこい
ビールは名前ほど味に季節感なし びーるはなまえほどあじにきせつかんなし
日替わりで選ぶカップスープ ひがわりでえらぶかっぷすーぷ
一人暮しは冬もホカ弁 ひとりぐらしはふゆもほかべん
一人でもワクワクするぞクリスマス ひとりでもわくわくするぞくりすます
ひとりのクリスマスも悪くない ひとりのくりすますもわるくない
ビリビリ、冬のいたずら静電気 びりびり、ふゆのいたずらせいでんき
昼寝はコタツがよく寝れる ひるねはこたつがよくねれる
吹きすさぶ風、舞い遊ぶ枯れ葉 ふきすさぶかぜ、まいあそぶかれは
ふきのとうが顔を出してる ふきのとうがかおをだしてる
不景気だけど今日は特別 ふけいきだけどきょうはとくべつ
ふと見れば粉雪チラチラもう冬か ふとみればこなゆきちらちらもうふゆか
布団から出られない ふとんからでられない
布団中心の生活が始まる ふとんちゅうしんのせいかつがはじまる
冬が始まるよ ふゆがはじまるよ
冬景色、君のいないクリスマス ふゆげしき、きみのいないくりすます
冬限定のチョコって多いね ふゆげんていのちょこっておおいね
冬将軍到来 ふゆしょうぐんとうらい
冬だけ寝ぞうがいい ふゆだけねぞうがいい
冬でも咲く花がある ふゆでもさくはながある
冬といったらおでんにおしるこ ふゆといったらおでんにおしるこ
冬の朝、寒いが頑張って朝起きる ふゆのあさ、さむいががんばってあさおきる
冬の思い出ありますか ふゆのおもいでありますか
冬の自転車通学はつらい ふゆのじてんしゃつうがくはつらい
冬の澄んだ空が好きだ ふゆのすんだそらがすきだ
冬の星座いくつ知っていますか ふゆのせいざいくつしっていますか
冬の星座はドラマチック ふゆのせいざはどらまちっく
冬の空見上げてみれば満天の星 ふゆのそらみあげてみればまんてんのほし
冬の楽しみってありますか ふゆのたのしみってありますか
冬のピザにはカニがのる ふゆのぴざにはかにがのる
冬の夜空は星がいっぱい ふゆのよぞらはほしがいっぱい
冬の夜ちょっと寒いがタイピング ふゆのよるちょっとさむいがたいぴんぐ
冬は彼女とコタツでみかん ふゆはかのじょとこたつでみかん
冬は鍋物がサイコー ふゆはなべものがさいこー
冬はやっぱり雪合戦 ふゆはやっぱりゆきがっせん
プレゼント買うの忘れたクリスマス ぷれぜんとかうのわすれたくりすます
プレゼントはなにかな ぷれぜんとはなにかな
ペコちゃんもサンタさん ぺこちゃんもさんたさん
忘年会で腹踊りはやめてね ぼうねんかいではらおどりはやめてね
ホームは寒いが、車内は暑い ほーむはさむいが、しゃないはあつい
ほかほかの肉まんが食べたい ほかほかのにくまんがたべたい
星と街の夜景が輝く冬の夜 ほしとまちのやけいがかがやくふゆのよる
ホッカイロの季節だね ほっかいろのきせつだね
ほら、雪が降ってきたよ ほら、ゆきがふってきたよ
ホワイトクリスマス ほわいとくりすます
●ま
舞う雪は幸せ運ぶ天使達 まうゆきはしあわせはこぶてんしたち
真っ赤なお鼻のトナカイさん まっかなおはなのとなかいさん
まっかなほっぺになっちゃった まっかなほっぺになっちゃった
真っ白な、銀世界がやってくる まっしろな、ぎんせかいがやってくる
またコタツで寝てしまった またこたつでねてしまった
まだ17だけど腹巻がないと眠れない まだ17だけどはらまきがないとねむれない
街中がイルミネーション まちじゅうがいるみねーしょん
街には赤い顔のサンタさん まちにはあかいかおのさんたさん
街の灯りが合ったカーい まちのあかりがあったかーい
街を歩くとクリスマスのイルミネーション まちをあるくとくりすますのいるみねーしょん
真っ白な、銀世界がやってくる まっしろな、ぎんせかいがやってくる
窓が凍って開かない まどがこおってひらかない
見たことないぞ、おでんの屋台 みたことないぞ、おでんのやたい
南の空にオリオン輝く冬の夜 みなみのそらにおりおんかがやくふゆのよる
耳がきれそうだよ みみがきれそうだよ
みんなメリークリスマス みんなめりーくりすます
むなしいぞ彼女のいないクリスマス むなしいぞかのじょのいないくりすます
メリークリスマス めりーくりすます
もう冬、一年って早いよね もうふゆ、いちねんってはやいよね
もみの木 もみのき
●や
焼き芋ホクホクあったかい やきいもほくほくあったかい
やっぱり熱燗だね やっぱりあつかんだね
やっぱり鍋の後は雑炊でしょ やっぱりなべのあとはぞうすいでしょ
やっぱり布団から出られない やっぱりふとんからでられない
山口名物ふぐ鍋ふぐちり やまぐちめいぶつふぐなべふぐちり
雪景色 ゆきげしき
雪景色、白い町並みクリスマス ゆきげしき、しろいまちなみくりすます
雪だるま親父と一緒につくったよ ゆきだるまおやじといっしょにつくったよ
雪だるま、食べちゃった ゆきだるま、たべちゃった
雪だるま、作れば自分も雪だるま ゆきだるま、つくればじぶんもゆきだるま
雪だるまを一緒に作ろうよ ゆきだるまをいっしょにつくろうよ
雪積もり白銀世界 ゆきつもりはくぎんせかい
雪の結晶を見たことありますか ゆきのけっしょうをみたことありますか
雪の中、彼女と一緒にずっこけた ゆきのなか、かのじょといっしょにずっこけた
雪の中、満月仰いで茶を一杯 ゆきのなか、まんげつあおいでちゃをいっぱい
雪の日を暖かくしてくれるのは子の笑顔 ゆきのひをあたたかくしてくれるのはこのえがお
雪の降る街を ゆきのふるまちを
雪やこんこんあられやこんこん ゆきやこんこんあられやこんこん
雪やこんこん、咳もこんこん ゆきやこんこん、せきもこんこん
夢がふくらむ宝くじ ゆめがふくらむたからくじ
夢を買うんだ年末ジャンボ ゆめをかうんだねんまつじゃんぼ
●ら
六甲おろしにさっそうと ろっこうおろしにさっそうと
露天風呂で雪合戦 ろてんぶろでゆきがっせん
●わ
ワクワクするねクリスマス わくわくするねくりすます

日記へ戻る